ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
* 空模様と街並み の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
会津まつり始まる 
2012.09.21.Fri / 06:11 
神明通り
9月15日(土)16:10

いよいよ今年も「会津まつり」が始まるのですね~

ようやく過ごしやすくなってきた今日この頃。
朝晩の気温も涼しげに感じられるようになってきました。
会津は初秋を迎えました。

今年の会津まつりは、
◆9月21日(金):提灯行列、会津磐梯山踊り
◆9月22日(土):日新館童子行列&鼓笛隊パレード、会津磐梯山踊り
◆9月23日(日):先人感謝祭・会津藩公行列

ということで、
童子行列と鼓笛隊パレードは、まつりの中日に開催されるようですね。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
すくすく育つ稲 
2012.08.19.Sun / 00:22 

6月22日(金)11:42


6月22日(金)11:23

米どころ会津。
田んぼが青々としてきた6月の風景。



6月22日は、祖父の二度目の命日でした。
夜は、母とあれこれ長電話しました。

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
木陰のベンチ 
2012.08.19.Sun / 00:22 
木陰のベンチ
6月18日(月)15:52

陽射しがまぶしかった日。

川辺にある木陰のベンチが涼しげに見えました。
薔薇も咲いてた。

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
白い月 
2012.07.28.Sat / 16:59 
白い月
6月1日(金)18:13

6時過ぎても明るい。日が長くなったなあ、と実感しながら見上げた空。

青空に浮かぶ白い月が見えました。

* テーマ:空の写真 - ジャンル:写真 *
高速道路より磐梯山@磐梯河東インター付近 
2012.07.28.Sat / 16:58 
磐梯河東インター付近
5月31日(木)17:14

夕方に磐越自動車道走行中、正面に磐梯山がきたのでパチリ。(^^)

磐梯河東インター付近にて。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
金環日食だった日の空 
2012.07.01.Sun / 23:18 
日食中の北の空
5月21日(月)7:19

金環日食で日本中が大興奮した日。
会津は部分日食だったけど、よく晴れて朝から天体ショーを
存分に楽しむことができました。

日食とは別に空も撮影したのでアップしときます。

一枚目。
朝、日食中に北の空には 湯気みたいに立ち昇る(ように見えた)雲。

夕方、南の空。くらげ
5月21日(月)18:21

二枚目。
夕方、南の空に クラゲ。(笑)

日食中の北の空
5月21日(月)18:26

三枚目。
美しい夕焼けでした。いい一日だった。(^^*)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
新緑の5月 
2012.05.26.Sat / 14:16 
鶴ヶ城 西出丸側の石垣とお堀
5月21日(月)16:03 鶴ヶ城 西出丸側の石垣とお堀

会津は、すっかり緑がまぶしい季節ですよ。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
金環日食 
2012.05.23.Wed / 00:03 
【アストロアーツ 金環アプリ12】日食@福島県会津若松市(2012/05/21)
アストロアーツ 「金環アプリ 12」 より

「金環日食」でしたね。

会津若松は、残念ながら完全なリングにはならない部分日食でしたが、
それでも、これだけ大きな日食です。
久しぶりに巡ってきた日食観察のチャンス。
この日が訪れるのをずっとワクワク心待ちにしていました。

日食@福島県会津若松市(2012/05/21)
5月21日(月)07:25

薄雲はかかっていたけど、観察には申し分ない天候。
期待を膨らませつつ、出勤の準備。

食が始まった頃には眩しいくらいの晴天に恵まれました。

観察用の黒いプレート越しに、右上から少しずつ欠けていくのを
眺めていましたよ。

欠けてく、欠けてく♪
月が太陽と地球の間に入って並び、通過していく瞬間・・

日食@福島県会津若松市(2012/05/21)

観察用プレート越しに、コンデジでのお手軽撮影も成功。

日食@福島県会津若松市(2012/05/21)
5月21日(月)07:40

食が最大の頃には、辺りはうっすら暗くなりました。
明るさはあるのだけど、妙に不思議な感覚を覚える雰囲気に
包まれまれていました。
あんなに欠けても太陽の光は強烈なのですよね~

日食@福島県会津若松市(2012/05/21)

木漏れ日のような自然が織りなす美しいピンホールの影を
見てみたかったけど、出歩いている余裕はなかったので・・・落としぶた(笑)

日食@福島県会津若松市(2012/05/21)
5月21日(月)07:45

たくさんの丸い穴からできる影を観察しましたよ。(^^)v

見事に欠けているのを確認♪
金環だと、これもリングになったんですよねぇ。

ああ、正直、本当は空に浮かぶ美しい巨大なリングを見たかったなあ。


日食@福島県会津若松市(2012/05/21)
5月21日(月)07:52

いえいえ、でも、じゅうぶん素晴らしい天体ショーを
朝から堪能させていただきました(^^*)

会津若松、晴れて良かったぁ。満足。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
そらもよう 
2012.05.20.Sun / 23:40 
夕空
5月11日(金)17:59

夕空
5月13日(月)17:18

夕空
5月14日(火)18:32

ついつい、夕空を撮ることが多いです。

空を見上げる余裕がある時間帯でもあるけど、
撮りたくなるというのは、それだけ心惹かれるということなのかな。

ここ数日、会津は とっても綺麗な夕陽・夕焼けが見られますよ。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
高所作業 
2012.04.21.Sat / 00:10 
高所作業
4月19日(木)16:05

電気工事の方々の作業風景。

かっこいいですね。

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
