ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
白餅たっぷり!けんちん力@鞍手茶屋 
2007.02.18.Sun / 17:21 
年に何度もリピートしてる峠のうどん屋さん『鞍手茶屋』。
先月、紹介し損ねたけど、主人がいつもとちょっと違うメニューを注文。

けんちん力@鞍手茶屋
1月20日(土)18:34撮影。

けんちん力:1,230円

けんちんうどんに餅が三つ、豪快に乗ってます!
びっくりしたぁ。

くるみもち@鞍手茶屋
1月20日(土)18:34撮影。

私は、万年 けんちんうどんセット;1,230円です。
詳しいことは、以前の記事:鞍手茶屋(2006/04/24)を参照して下さいませ。

↑写真は、セットにつけられるお餅です。
あんこ・くるみ・なっとう・うぐいす・ごまから選択できます。
この日は くるみにしました。くるみ大好き!

鞍手茶屋
4月22日(土)19:29撮影。

国道49号沿い峠の坂道途中で、
かやぶき屋根の古民家が建ってます。
道脇の「手打ちうどん 麦とろろ」の大きな看板も目印。


うどんのコシは強くて、けんちんうどんの野菜もゴロゴロたっぷり。
とっても美味しいんですよ。

いつも通り過ぎるばかりで入ったことないという方
是非とも一度立ち寄ってみて下さい。
はまりますよ。


鞍手茶屋の味には到底及ばないけど、
今夜は、我が家で けんちんうどんを作って食べようと思います。
でも、餅はのせないよ。



■鞍手茶屋 中山峠店
■住所 福島県郡山市熱海町安子島鞍手山1
■TEL 024-984-3774
■営業 10:00-20:00
■休業 火曜日(祭日の場合は、翌日水曜)
■URL http://www13.plala.or.jp/kurate/

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--こんにちは--

私も鞍手茶屋大好き!
いつもけんちんうどんです。もちいりは食べたいけど、普通のうどんでもかなりのボリュームなので、断念。
野菜たっぷりで寒い日は食べたくなっちゃいますよ。

レジ前で売っているお味噌!おいしいですよ。
お店の味にはかなわないけど、味噌汁もおいしくなります。オススメですv-22

- from maa -

--おいしそ~♪--

鞍手茶屋いつも素通り派です~~。
磐梯熱海に宿泊したりした後では時間が早すぎるし、、と言う中途半端な時間に通るのが原因。
くるみもちもおいしそうだなぁ~。
機会があれば行ってみたいなぁ!

- from んにゃん -

--久しく食べてないなぁ・・・--

郡山には高速使うこと多いんでなかなか寄れないですね。びっくりするぐらいの野菜のボリュームなんだけどけっこう食べれちゃうのが不思議な気がします。
今度また行ってみたいな。
ところでご自宅の一品はいかがでしたか?

- from ながけん -

--でかっ!--

もちでかいっすね。
食べ応えがありそう…ジュルル…(よだれ)

- from バビゴン -

----

わぁ~~~、鞍手茶屋だぁ♪ 美味しいですよねぇ。 特に寒さの厳しき折には、最高のご馳走です。i-179

あの萱葺き屋根に、どっしりと雪が積もっていると、もの凄く風情があるんですよねぇ。 んでもって、いつもお店はフルタイムでお客様の車でイッパイです。

- from 無芸大食 -

--◆maaさんへ--

餅入りは写真の通り、あんな大きいの三つで
かなり食べきるのキツイですよ。主人が苦しそうでした。 (^^;
けんちんうどんがとにかく好きで、他のメニューも美味しいはず
なのですが、私もそればっかり食べてます。(笑)

お味噌ですね、覚えておきます。
確かに美味しい味噌汁が作れそうですね~♪

- from るるぷぅ -

--◆んにゃんさんへ--

中途半端な時間…う~む、確かにそうなんですよねぇ。
私も鞍手茶屋で食べたくて時間調整してることが多いです。
米沢からだと難しいですかね、、でも!オススメなんですよ、本当に!!
なんとか機会を見つけて、食べに行ってみて下さいね~

- from るるぷぅ -

--◆ながけんさんへ--

ゴロゴロ大きくカットされた野菜がいっぱいで
見た目もお腹も大満足ですよね~
あんなに大盛りなのに、私もペロッと食べられます♪
美味しいからですよね。
たまには高速じゃなくて、鞍手茶屋に寄りましょう。(^^)

- from るるぷぅ -

--◆バビゴンさんへ--

鞍手茶屋、行ったことありますか?
育ち盛り?のバビゴンさんにもピッタリですよ。
食べ応えもじゅうぶんです。ぜひお試しを。

- from るるぷぅ -

--◆無芸大食さんへ--

そうなんです。寒くなると鞍手茶屋率が特に急上昇します。
1月20日に立ち寄ったときは、やはり暖冬のためか
この時期にしては雪がほとんどありませんでした。。
軒先のツララもかろうじてあったのですが、小さいのが
ちょぼちょぼと付いてる程度で・・冬の風情には少々
もの足りない感じでしたね。

- from るるぷぅ -

----

くるみもち、大好きなんですよ~。食べたいなぁ。
つきたてのお餅そのものを食べなくなって10年。
それだけで懐かしいです。
子供の頃、祖母が作ってくれるくるみもちのそれはそれは
おいしかった事・・・。

七日町駅、うちから歩いて2分なんですよ・・・。
あの近辺は遊び場だったのです。

- from ree -

--どこかで聞いたことある?--

「るるぷぅ」さんて、どっかで聞いたことあるなあって思ったら、pochikoさんのコメント欄によく出てた方ですね。
mixi読んでてあっちこっちたどって行ったらここにたどり着きました。

ステキなブログですね。
ボランティアガイドしてて、とても参考になります。
観光客のかたって、必ずしも歴史の事ばかりじゃないですからね。いろんな情報ありがたいです。

これからも時々お邪魔させていただきます!!

- from Mayumi -

--◆reeさんへ--

わぁ、いいですね~おばあちゃんの味。
私も昔そういうの食べてました。美味しいんですよね~
久しぶりに おばあちゃんに会いたくなりました。
ご実家は、七日町駅の近くだったのですね。
数年前に比べていろいろ変わりましたが、
良い街づくりをされているので、散歩するだけで楽しいです。

- from るるぷぅ -

--◆Mayumiさんへ--

はじめまして。
訪問&初コメントありがとうございます。

はい。pochikoさんのブログにもよくお邪魔させて
頂いております、るるぷぅです。(^^)
絵ろうそくまつり初日の晩、もしかしたら私も一緒に
pochikoさんと初対面してたかもしれません。
Mayumiさんとも会えてたのかもしれません。
ブログでつながる縁って、素晴らしいですね。
ボランティアガイドは、そう簡単にできるものではありません。
そんな活動をされているMayumiさん、尊敬してます。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。
私もいろいろ会津のことなど勉強させて頂きたいと思います。

- from るるぷぅ -

----

ご無沙汰してまーす♪
でも、記事はしっかりいつも見てますよ☆
鞍手茶屋の大手町店に行ってきたので、TB&リンクを貼りました。
けんちん雑煮を食べたのですが、
とぉーーーーってもGOODでした♪
本店もぜひとも行ってみたいですわ。

- from 裕子ママ -

--◆裕子ママさんへ--

こちらこそ、ご無沙汰でーす。
しっかりいつも見て頂いてるそうで、ありがとうございます。嬉しいっ☆
大手町店へ行かれたのですね~
写真の雰囲気で感じたことですが、もしかすると、、
中山峠のとは少し違うかもしれません!?
是非是非、帰省したら 中山峠の店で食べ比べして下さいね!
私はやはり、けんちんうどんセットがオススメです。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト白餅たっぷり!けんちん力@鞍手茶屋のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「裕子は丸ビルの受付でしてるんでしょ?」と、親戚(75歳)に聞かれました。ゆ:「丸の内にあるビルだけど、丸ビルじゃないよぉー」親戚:「じゃあ、新丸ビル?」ゆ:「おしいねぇーまぁーそんなビルだわ」と、適当に教えた時がありまして、その親戚のおばあちゃんは丸ビル
2007.04.24.Tue .No157 / すなっく裕子のお楽しみ 2ndシーズン / PAGE TOP△
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
