ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
奇祭大俵引き@会津坂下町 
2007.01.15.Mon / 00:55 
大俵引き@会津坂下町
1月14日(日)11:59撮影。

会津坂下町へ 奇祭大俵引きを見物に行ってきました。

400年の伝統を誇るお祭です。
長年、会津に住んでて、この大俵引きを見に行ったのは
今回が初めてでした。

写真は役場前の大俵&俵。
この俵を東西に分かれて、下帯一本の引き子達が引き合い、
その年の豊作・商売繁盛を占います。


大俵引き@会津坂下町
1月14日(日)13:20撮影。

まずは、子供達が駆け足で登場。
陽射しはあるけど、さすがの子供も裸は寒いです。

背中に「必勝」と気合の子供も。

大俵引き@会津坂下町
1月14日(日)13:23撮影。

スポーツ少年団東西対抗俵引きです。

二つある俵の小さい方を元気に引き合います。(手前が西側白組)
がんばれ、がんばれ~!!

大俵引き@会津坂下町
1月14日(日)13:48撮影。

続いて、大俵引きの準備。
まずは神主による祈祷。

なぜかこの瞬間だけ、雪が舞いました。

大俵引き@会津坂下町
1月14日(日)14:15撮影。

いよいよ、大俵引き

気合を入れて、「オー!」

大俵引き@会津坂下町
1月14日(日)14:16撮影。

大俵引き@会津坂下町
1月14日(日)14:19撮影。

大勢の人が見守り声援を送る賑わいの中、
大俵は東へ西へと熱い引っ張り合いが続きます。

大俵引き@会津坂下町
1月14日(日)14:26撮影。

一本目:東側赤組の勝利
二本目:西側白組の勝利
三本目:僅差で東側赤組の勝利

というわけで、東側赤組勝利。
今年は「商売繁盛」つまり 米の値が上がるようですよ。
西側の勝利だった場合は「豊作」なのですね。

ちなみに、四本目があり、
一般見物客も飛び入り参加で大俵引き体験が出来ますよ。
これもまた楽しい。(いえ、私は見物してましたけど。)

この後も、鏡割り・福餅つき・福豆俵まき・新春富くじ抽選会など
楽しそうなイベントいっぱい。

今年は、暖冬の影響で ずいぶんと晴れ渡った青空の下での
大俵引きとなりました。例年だと、きっともっと寒いだろうし
吹雪いてたりするんでしょうね。

会津坂下町の人々の活気に触れた楽しいひとときでした。

大俵引き@会津坂下町
1月14日(日)11:55撮影。

■坂下初市大俵引き
■会津坂下町観光物産協会(初市実行委員会)
■問い合わせ 0242-83-2111
■関連URL ⇒(会津坂下町役場)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--おはようございます--

デカイ俵ですね!城下の祭りだけあって
侍の格好をした人もいますね。

- from ようへい -

--尊敬!--

 るるぷぅさん、大俵引きに行って来たのですネ。
 オイラはバイトの都合があって行けませんでした(悲)
 見に行きたかったぁ……。
 行けなかった分、るるぷぅさんの記事でどんな雰囲気かは掴み取れました!
 この寒い中裸でよくやるね、尊敬しますヨ。坂下町の方!

- from tom -

--◆ようへいさんへ--

大俵の大きさは、直径2.5m / 長さ4m / 重さ5t だそうです。
大きいですよね~
祭は、江戸時代の蒲生氏が会津を治めていた頃からの行事です。
お侍姿の人がいるのは、民に俵を引かせて米相場を占った
という当時の情景を思わせますね。

- from るるぷぅ -

--◆tomさんへ--

tomさんはバイトでしたか、残念でしたね。
青空の綺麗な良いお天気でした。
ホント、真冬に裸で頑張る坂下町の方たち、尊敬しますね。
来年はtomさんも飛び入り参加してみます?

- from るるぷぅ -

----

すんげぇ~~~!Σ( ̄□ ̄;) 噂には聞いていましたが、るるぷぅさん写真を見ると、想像以上の大俵ですねぇ。

しかし下帯いっちょの皆様方、さぞかし凍えた事でしょうね…(^^;)

- from 無芸大食 -

--◆無芸大食さんへ--

大俵の方は かなり大きいですよ。
実際あれを路上へ運び出したのは、俵引きをする大人たちでした。
役場前広場の大俵を(写真一枚目)、ゴロゴロと転がしながら
運び出しました。その様もまた結構な迫力ありました。

下帯いっちょは寒いですよね~ でも例年だと路上には
真っ白な雪が積もってるし、吹雪いてるときもあるしで
今年はずいぶん楽だったことと思います。
でも、皆さん俵引きが始まる前まで寒そうに身を縮めてました。(^^;

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト奇祭大俵引き@会津坂下町のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

400年あまりの伝統を誇る会津美里町の奇祭「大俵引き」で使われる大俵の製作作業が14、15の両日、同町高田除雪センターで行われ、直径3メートル、長さ5メートル、重さ3トンの大俵が完成した。大俵引きは来年1月11日、同町高田地区で開かれる。
2013.12.18.Wed .No323 / ローカルニュースの旅 / PAGE TOP△
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
