ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ハラペーニョ栽培記録:収穫⇒チャーハン 
2005.08.23.Tue / 08:53 
ハラペーニョの初収穫。
第一苗で育った三つの実を収穫しました。

初収穫したハラペーニョ
8月20日(土)18:12撮影、種まきから90日目。

どれも全長3.5cm程度(ヘタから下)の小さめの実ですが
これ以上大きくなりそうになく、赤くなりそうだったので
収穫しちゃいました。

ここから先は、調理&試食班の主人へバトンタッチ。

初のハラペーニョ料理は、チャーハンで。

ヘタや中の種などを取り除き、細かく刻んでいる傍ら、咳き込む私。
キッチンには近寄れませ~ん。 キケン (>_<)

主人いわく「結構、辛そうな匂いがする」 美味しい予感?

ハラペーニョ入りチャーハン
8月20日(土)19:12撮影、ハラペーニョ入りチャーハン。

炒めて、塩コショウやら醤油で味付けした模様。
三つの実を一度に全て使用しちゃいました。
大き目な緑色したのがハラペーニョ。(小さいのはドライパセリ)

いざ、試食!

主人いわく「あまり辛くない。ピリ辛。」

言いつつ、少々額に汗して食べてましたけど、イマイチ辛くないのかー。。

激辛好きで、普段から辛いものばっかり食べてるから、
ハラペーニョくらいじゃ もの足りないのかな?
それとも私が育てたハラペーニョが辛くなかったのか?育ちが悪いの?
あるいは、調理で細かく刻みすぎた?

・・・う~ん、ちょっと拍子抜け。


現在、残ってるのは 第二苗についた たった一個だけの実。
これから実は増えるのだろうか?
(赤く完熟するまで待って、種を採取した方が良いだろうか?)

どちらの苗も、あいかわらず花は咲けども実は生らず 花落ちる日々。。

でも第一苗の方は 収穫したからまた実が生りだすかもしれないなー。
と ちょっと期待してます。




・・・食後、風呂上がりに主人が言いました。
「指先が焼けどしたみたいに熱くてヒリヒリする。」


口の中など体内の粘膜は平気でも、外側の皮膚は弱かったみたいね。
やっぱり、キケンな食べ物だわ。恐るべしハラペーニョ!

調理の際は、手袋した方が良いね。

次の日になっても、まだ指先のヒリヒリは続いたそうな。

スポンサーサイト



* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ご訪問ありがとうございます(^O^)/
我が家のハラペーニョは、何故か勢いよく成長したものだから数は増えました(笑)
よく辛さの表現にハラペーニョの80倍の辛さがハバネロの辛さだと言いますが、チャーハンの辛さからいくとハバネロの辛さがちょっと怖いですね∑( ̄口 ̄)

- from kureo -

----

>kureoさんへ
そうなんですよね~
ハバネロは、このハラペーニョの80倍の辛さだから・・・
と想像すると、とっても怖くなります。
ハバネロ収穫&調理の時は、もう完全防備で挑まなくては!!
収穫も素手では触れないらしいですからねぇ。

- from るるぷぅ -

----

収穫おめでとうございます!
チャーハン美味しそうですね♪
私もハラペニョ刻んだとき、あとから指がカッカして火照って大変でした。目もヒリヒリ。
でも食べると鷹の爪なんかとは違ってなんともジューシーで爽やかな辛さなんですよね~
ハバネロですが、うちも花が咲いてしまってからあわてて植え替えしたんですが、その後元気に花も増えているので、大きい鉢にしてあげても大丈夫かも?

- from maki_azur -

----

はじめまして!
ハバネロ&ハラペーニョネタで徘徊していて辿り着きました。
あまり辛くなかったようですが、種とその周辺は取っちゃったのかな?
ハラペーニョは種も胎座も気にせず、丸ごと調理すると結構辛いですよ~^^

- from Talos -

----

>maki_azurさんへ
maki_azurさんもやはり指や目がヒリヒリになりましたかぁ。
辛いものが好きな方でも、指とか目のような部分は弱いようですね。
花が咲いちゃっても植替え間に合いそうですね。
小さい鉢のままより、大きい鉢に植え替えた方が元気に育つかな。
植替えしてあげることにしましょう。
参考になりました。ありがとうございます!
>Talosさんへ
はじめまして。
やっぱり種とか取り除いちゃったのが辛くない原因なのねぇ。
そうなんじゃないかと、主人とも話してました。
後々、指がヒリヒリして大変だったのもうなずけます。
実際、唐辛子の類って、種とかの中心部が辛いんですよね。
次回は、必ず丸ごと調理することにします。
教えて下さり、ありがとうございま~す。
Talosさんのブログ見に行ってきましたよ。ベランダ菜園、楽しそうですね。
キュウリもベランダで作れるんだぁ、と驚いちゃいました。
おまけにリンクまで張って下さり、恐縮&嬉しさいっぱいです。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
ハラペーニョ栽培記録:収穫⇒チャーハンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /