ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
会津・芦ノ牧温泉「新湯」で日帰り入浴 
2006.08.03.Thu / 22:43 
昨日は、友達の十兵衛母さんと二人で 芦ノ牧温泉へ行き
日帰り入浴してきました。

この日、会津は梅雨明けしたとか。
どおりで、夏らしい一日だったわけだ。

正面玄関@会津・芦ノ牧温泉 新湯
8月2日(水)18:31撮影。

行き先は、会津・芦ノ牧温泉「新湯という温泉旅館です。

ウェルカムボード@会津・芦ノ牧温泉 新湯
8月2日(水)18:32撮影。

玄関先の会津弁でのウェルカムボードに心が和みました。

「 よく こらったなし~ ゆっくりしてがんしょ。
  源泉100% 掛け流しのぜいたくな新湯 」


明るく元気な若おかみが温かく出迎えて下さいましたよ。

ロビーからの眺め@会津・芦ノ牧温泉 新湯
8月2日(水)18:18撮影。

建物最上階にある玄関から、一面ガラス張りの明るいロビーに入るとすぐ、
目前に広がる一枚絵のような風景に圧倒されます。

芦ノ牧大橋と大川の渓流、山々の緑…
そして芦ノ牧温泉の旅館&ホテル群が立ち並ぶ街並みを一望!!

素晴らしい。贅沢な眺望ですね~

露天風呂(女湯)@会津・芦ノ牧温泉 新湯
8月2日(水)17:37撮影。

こちら、女湯の露天風呂です。

お湯は、かなり あっちぃです。(内湯も)
それもそのはず、泉温58.8℃の源泉100%掛け流しなのですから。
湯量豊富で、加水や循環など一切なしの自然の温泉そのもの。

体半分くらい浸かって、時々 肩まで浸かってみるくらいが
ちょうど良いです。

外の風に吹かれ、木々の緑色を目からいっぱい吸収しながら、
露天風呂を堪能してきましたぁ。
良いお湯でございました。

風呂上りにコーヒー牛乳(会津中央乳業)
8月2日(水)17:47撮影。

お風呂上りには、牛乳…じゃなくってコーヒー牛乳を飲んでみました。
180ml入りで100円ですよ。お手頃!

瓶に入ってて、レトロな女の子の絵が描かれてます。
そう、会津中央乳業です。

中央乳業専用の自動販売機にて、牛乳・コーヒー牛乳・飲むヨーグルトの
三品が売られてました。

コーヒー牛乳(会津中央乳業)のフタ
8月2日(水)17:48撮影。

フタには、「小さな喫茶店 カフェオレ」と書かれてますね。
こちらが正しい商品名かな?

美味しい~~♪
もう、風呂上りって 何本でも飲めちゃいそう。
温泉に入って、コーヒー牛乳を飲んで、し・あ・わ・せ。

あかべぇのうちわ&ストラップ@会津みやげもの

おみやげに、会津のイメージキャラクター「あかべぇ」のグッズ
うちわ(250円)&ストラップ(350円)を買ってきちゃいましたよ。

あかべぇ、可愛いから大好きなのです。

※あかべぇは、会津を代表する民芸品「赤べこ」から
マスコットキャラクター化されています。
赤べこは、昔から 子供の厄除け・子育ての縁起物として
会津の人に親しまれてきました。

あかべぇのうちわ@会津みやげもの

うちわの「会津」の文字部分には、
起き上がり小法師さんも おりますよ。

ちなみに、裏面には「 会津の風を感じてください 」 と一言。
なかなか いい感じ。


友達と一緒に温泉というのも本当に久しぶりで
おしゃべりいっぱい出来たし、楽しかったです。
また行きたいなー。

■会津・芦ノ牧温泉 新湯
■住所 会津若松市大戸町芦ノ牧516
■TEL 0242-92-2301
■URL http://www.e-sinyu.jp/index.html

■泉名 硫酸塩泉
■泉質 カルシウム・ナトリウム・硫酸塩・塩化物温泉
■泉温 58.8℃
■日帰り入浴の料金 500円 (タオルは持参)


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
トラックバック・ピープル:温泉温泉
スポンサーサイト



* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--温泉大好きy(゚Д゚)y--

るるぷぅさんv-14
お久しぶりです。
ウチも何気に温泉大好きで色々な場所を、相方と探索したましたが“新湯”は解りませんでした。

江戸っ子??の様な熱風呂は大好きなので、芦ノ牧温泉近くに立寄った時は1っ風呂浴びていきたいと思います♪
オイラはコーヒー牛乳よりBeerに走ってしまいそ~ですけど(笑)

- from Teriyakiboze -

----

るるぷぅさん
芦ノ牧温泉は私の好きなスポットですが、なかでも新湯は好きです。
泉質派の方は、新湯さんや○○さんがお奨め。
浴室にかけ流しができる湯量。
源泉もすぐ近くなんですよね。
これから某公民館のキャンプに参加しますが、会津に戻ったら新湯で汚れを落とそうかな?

- from 会津主義 -

--これ、いただきです。--

明日桜交通でお友達4人(長男は私達を四ババと呼びます)で会津へ行きます。

本郷焼きせと市に行きます。
そこでその後大内宿、塔のへつり、芦ノ牧温泉を予定してました。
芦ノ牧温泉は大川荘へは出かけたことがあったので、他の日帰り温泉を探してました。

主人の会津単身赴任大いに楽しんでる私です。

会津若松の居酒屋さんのおすすめありますか?
明日到着した後と、日曜日やっているところを探してます。
地鳥庵にしようと思ってるんだけと・・・
他にお勧めがあったら教えてください。

- from ショコラ -

--◆Teriyakibozeさんへ--

お久しぶりです!
ずっとブログ更新が(お花見以降)停止してたので
とても心配でした。
とりあえず、お元気そうで安心しましたよ。
また今後の更新を楽しみにしてますね。

そうです!江戸っ子のような熱い湯を好まれる方には
絶好の温泉ですよ。是非、ひとっ風呂 浴びにいらして
下さい。冷えたBeerもありますから。(笑)

- from るるぷぅ -

--◆会津主義さんへ--

やっとオススメの新湯へ行くことができましたよ。
評判通りの熱くて良いお湯でした。
○○さんとは、どちらでしょうか?
今度こっそり教えて下さいませ。

- from るるぷぅ -

--◆ショコラさんへ--

今回は、お友達同士での会津旅行なのですね。
いいなあー、楽しそう!
土日も快晴の予報だったと思います。最高の行楽日和となるでしょう。
温泉情報、参考にして頂きありがとうございます。

6日のせと市は、早朝4:00~午前中いっぱいの開催です。
私はまだ行ったことないですが、好みの本郷焼きに
出会えるといいですね~

オススメの居酒屋さんですが、我が家では(主人が)
お酒飲めないので
そちらはお役に立てそうにありません。ごめんなさいね。
地鶏庵は、実際、会津の店というわけではないので
今回は会津の居酒屋さんを探してみてはどうでしょう。
右サイドバーの会津リンクリストにある
あー☆さんの「たろう倶楽部」や会津主義さんの「会津主義」の方が
居酒屋さん情報は豊富ですよ。

良い週末を!

- from るるぷぅ -

--ショコラ様 お待ちいたしております--

ショコラ様
明日の日帰り入浴ですね。お待ちいたしております♪
ただ、あまりお時間が遅くなりますと、
お泊りのお客様がご到着になりますので
日帰りのお客様にはご遠慮いただく場合もございます。
午後3時くらいまでにお越しいただければ大丈夫かと思われます。
1本お電話をいただければ確実です。
瀬戸市でよいお買い物ができるといいですね。

居酒屋情報は・・・会津主義さんにお任せします(笑)

- from 新湯関係者 -

--◆新湯関係者様--

先日は、大変お世話になりました。
日帰り湯体験の感想をブログの記事にさせて頂きました。

ショコラさんへの詳しい情報提供ありがとうございます。
ショコラさんご一行様は、無事に新湯へたどりつくことが
できましたでしょうか?
今日も暑い一日で、絶好の観光日和でしたね。

- from るるぷぅ -

----

☆新湯関係者様、るるぷっ様
せと市、大内宿、塔のへつりの後そちらへ行く予定が、急に柳津の斉藤清美術館へ行くことになり、新湯へはよることが出来ません出した。
せっかく歓迎メッセージをいただいていたのに残念。
でも、まだ会津へは行く機会を作る予定です。
そのときは寄らせていただきます。
皆さん親切ですね。
ありがとうございます。

- from ショコラ -

--◆ショコラさんへ--

新湯へは行くことが出来なかったようですね。
柳津まで足を延ばすことになったのでは、仕方ありませんよ。
お友達同士の旅ですし、予定が急に変更になることもあるでしょう。
ショコラさんは、今後、何度も会津を訪れる機会があると思いますし
芦ノ牧温泉へは、またの機会に是非、お越しください。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
会津・芦ノ牧温泉「新湯」で日帰り入浴のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

???????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????
2007.12.07.Fri .No203 / ????ι??罸by Goodor Bad / PAGE TOP△
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /