ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
十文字屋のソースカツ丼 
2006.04.01.Sat / 23:48 
「たまには、がっつり肉を大食いしたい!」

と言う主人の要望により、河東町の十文字屋へ行ってみました。

十文字屋@河東町
4月1日(土)11:42撮影。

特大のソースカツ丼が食べられるという噂のお店:十文字屋。

テレビのグルメ番組でも、タレントの内山くんが
食べに来たこともあります。(私もこれ観た記憶あります)

広い田んぼエリアにポツっとあるお店ですが、
昼時より少し早めに行ったつもりが、駐車場は既に
ほぼ満車並みの混み具合でした。やはり人気店なんですね~

磐梯かつ丼@十文字屋
4月1日(土)11:54撮影。

磐梯かつ丼:1,000円
スープ・たくあん・(カツを一時退避させる為の小皿)付き。

主人が注文。
大きなカツが4枚も積み重なってました。
これよりも大盛りメニューもあるとか。
ヒェ~!いったいどんなだ!?

甘めのタレに、結構やわらかいカツでした。
美味しかったです。


十文字ラーメン@十文字屋
4月1日(土)11:59撮影。

十文字ラーメン:800円

驚いた!!
磐梯かつ丼より むしろこのラーメンの器の大きさと言ったら!!
それはそれは大きなすり鉢に入ったラーメンが で~んと
テーブルの上に運ばれてきただけで衝撃を受けました。

味噌味のスープに太縮れ麺、上に野菜あんかけが乗ってました。
量は半端じゃなかったものの、こちらも美味しく頂けましたよ。

初めはどうなることかと思ったけれど、
ゆっくり食べて、二人で手分けして しっかり完食~!



■十文字屋
■住所 会津若松市河東町郡山字村東15-3⇒ 地図
■TEL 0242-75-3129
■営業 11:00-19:00
■休業 火曜日
■出前は3品以上から受付(6:00-19:00)


会津には、ソースカツ丼のお店がいっぱいあります。
「ソースカツ丼マップ」なるパンフレットもあるので
観光案内所などで入手して、そちらを参考に食べ歩くのも
また良いかと思います。(※一覧は、こちら)


<余談>
大盛りなソースカツ丼の店は、「むらい」や「白孔雀食堂」でも
昔経験してるので、今回のお店も ほぼ想像通りの盛りでした。
ちなみに「むらい」では 私は完食できませんでした。
ゴハンまで辿り着けなくて苦しかった思い出が今でも強烈に
印象に残ってたりします。。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:とんかつだいすきとんかつだいすき
トラックバック・ピープル:B級グルメB級グルメ
スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

食べましたか!十文字屋のカツ丼。
前に食べた事があるんですが、その時の肉が、カツ丼用というよりステーキ用の厚めの肉を、パン粉じゃなくて片栗粉をまぶして揚げたようで、硬かった覚えがあります。
あれ以来行ってないですが、変わったのかな?
天神食堂の特盛ソースカツ丼もビッグで美味しいですよ。
あとはめでたいやの大名ソースカツ丼も超大盛りです。

Posted by ゆきじー at 2006年04月02日 00:41

- from ゆきじー -

----

以前、食べました!
夫と食べましたけど、く・苦しかったです。
でも話によると最近代がわりして味が変わったとか?
隣のお店のほうがはやっているって聞きました。
どうなんでしょ?

Posted by pochiko at 2006年04月02日 00:53

- from pochiko -

----

るるぷぅさん、ご無沙汰しております。
ソースカツ丼が会津で有名なのは聞きましたが、まさかこんなに大盛りとは…。
おいしそうだけど、食べられそうにない
です(>_

Posted by のんびり小町 at 2006年04月02日 19:19

- from のんびり小町 -

----

>ゆきじーさんへ

昨日のは結構やわらかでしたよ。
たまたま?それともpochikoさんがおっしゃるように代替わり?
いずれにしても最近の私は、あれだけのボリュームのカツ丼だけを
もくもくと一人で食べきる自信はないですねぇ。
片方をラーメンにしておいて良かったと思いました。

オススメの天神食堂にも、いずれ腹ペコな時に挑戦してみましょう!
めでたいやの大名ソースカツ丼、これは食べたことないけど
見たことがあります。大きな大きな杯のような器で仰天しました。
あれは凄すぎて挑戦する勇気が出ないですよぉ。。


>pochikoさんへ

確かに、隣にもお店ありましたね。
そちらも人気のようでしたけど、どうなんでしょ?
隣のお店もラーメンとかカツ丼が出るような食堂なんですか?
十文字屋さんも ひっきりなしに客が訪れていたので
じゅうぶん流行ってると感じましたよ。

Posted by るるぷぅ at 2006年04月02日 21:46

- from るるぷぅ -

----

>のんびり小町さんへ

会津には、美味しいソースカツ丼のお店が いっぱいあるんですよ。
でも全てが大盛りというわけではないので、ご安心下さいね。
会津へお越しの際は、会津のソースカツ丼も是非ご賞味下さいませ~

Posted by るるぷぅ at 2006年04月02日 21:51

- from るるぷぅ -

----

す、すごい…。
会津はソースカツ丼が有名なんですかー。
知りませんでした。
今度行ったときにはパンフレット入手して
食べてみようっと!

Posted by akarin at 2006年04月02日 22:59

- from akarin -

----

こんばんは、nryuu33です。すごいボリュームですね。学生時代なら余裕でいけましたが、今では完食できるか心配な量です。朝メシ抜きで行ってみようかな。

Posted by nryuu33 at 2006年04月02日 23:36

- from nryuu33 -

----

うっわぁー
ダイナミックですねぇーーー!!!
カツ丼もラーメンも・・・
見ているだけでお腹いっぱいになってしまいそうですよ♪
でも、ちゃんと食べちゃうんですけどね!!
若い男の子がとっても喜びそうなボリューム!!
目の前で見てみたいです!!

Posted by 裕子ママ at 2006年04月03日 16:35

- from 裕子ママ -

----

わあ、すごい!
この時間に見るのは酷です、お腹がグルグル~
この大きさでこの値段もお値打ちですね!

福寿草すてきです(*^^*)

Posted by maki_azul at 2006年04月03日 18:51

- from maki_azul -

----

>akarinさんへ

会津といえば、ソースかつ丼です。
煮込みかつ丼よりソースかつ丼が主流な地域で、
お店もいっぱいあるんですよ。
先日こちらへ遊びに来られたばかりですが、
次回は是非ソースカツ丼も食べてみて下さいね~


>nryuu33さんへ

育ち盛り食べ盛りな中高生や大学生の若い男性なら
きっとペロリと完食できるんでしょうね~
私にはラーメンもありましたし、取り分けてもらった
1.5枚分のカツだけで十分でした。
話のタネにいかがでしょう?


>裕子ママさんへ

これが、会津名物のソースカツ丼というものですよ~
ただし、どの店も ここみたいに カツが大盛り
というわけではありませんけどね。
実際に目の当たりにすると、ラーメンの方が かなりの
インパクトありますよぉ。
すり鉢の器もすごいですが、レンゲも巨大です!


>maki_azulさんへ

もう夕飯は食べましたよね?
空腹時に見る食べ物写真は、食欲をそそりますよね~

maki_azulさんとこの水菜の花も、とっても綺麗ですね~
水菜の花なんて、初めて見ましたよ。
黄色くて可愛らしい!

Posted by るるぷぅ at 2006年04月03日 22:38

- from るるぷぅ -

----

食べましたよ。
去年の今頃行ったかな?
運ばれてくるだけで、びっくりしますよね。
もう、食べ切れなくて、パックもらって夕飯のおかずになりました。

十文字ラーメンも大きいですよね。
うちは、三女が注文したんですけど、食べきれずにパパと私と3人がかりで食べました。

Posted by midonco at 2006年04月03日 22:55

- from midonco -

----

>midoncoさんへ

midoncoさんも行ったことあるんですね~
やはり、会津の方なら一度は行く有名な店ということかな。
私達もパックでの持ち帰り覚悟で行ったのですが
何とか意地で(!?)食べきりました。
ラーメンとカツ丼のセットメニューがあったのですが
そちらなら手頃な量なんでしょうかねぇ。

Posted by るるぷぅ at 2006年04月04日 22:38

- from るるぷぅ -

--お初です!--

十文字のカツは大きさの割りに肉が柔らかくておいしいですよね(^^)

私はいつも
ラーメン(たまにみそ)+ミニカツ丼

を注文します!
初めて行ったときはミニカツ丼を注文したのに普通のカツ丼が出てきたと思って「あれ?ミニカツ丼注文したんですけど・・・?」って思わず言ってしまいました(^^;


あと、すいませんがカツ丼の写真頂いてもよろしいでしょうか??

- from ma2ya -

--◆ma2yaさんへ--

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。

出てきたミニカツ丼に 「ミニを注文したんですけど」
言ってしまう気持ちよーく分かりますよ(笑)
私も十文字ラーメンでそのくらいの衝撃を受けましたから。(^^;

尚、写真は持ち出してもかまいませんが
もしネット上に掲載するような場合には、その際 このサイト(あるいはこの記事)に
リンクもして頂けると助かります。

- from るるぷぅ -

----

リンクの件了解しました(^^)

- from ma2ya -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

--◆ma2yaさんへ--

ブログで紹介して頂きまして、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト十文字屋のソースカツ丼のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GWには鶴ヶ城(つるがじょう・会津若松市)へも行ってきましたよ。ねーたんが行きたいと言うので、天守閣ものぼったり。GWの為か、すんごい人だった・・・。(T_T)それから、帰省の時に参考にさせて頂いているるるぷぅさんのブログで紹介されていた、十文字屋のソーツか
2006.05.26.Fri .No59 / ねーたんとおちび。 / PAGE TOP△
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
