ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」 
2013.02.12.Tue / 22:25 
季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
1月13日(日)15:14

先月、『ギャラリーひと粒』で開催された消しゴムはんこの
ワークショップに参加してみました。

季節のおてがみワークショップ ~冬のおてがみ~

はんこのおてがみ 「ケシゴムはんこ作り」


季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
1月13日(日)15:14

講師は、【はんこのさと工房】 さと先生。

ひと粒の看板犬そら君の消しゴムはんこポストカードが
とても可愛らしくてファンだったので、お会いできて嬉しかった。(^^*)

季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
1月13日(日)15:14


季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
1月13日(日)15:47

まずは、全員同じ図案「おうち」を彫る。

思えば、消しゴムはんこ・・・かれこれ一年半ぶりくらいに彫るなあ。(^^;
彫りたい気持ちは継続してずっとあったのだけどね。

右の青インク付きが私、左の赤インク付きが先生の。
まぁまぁ、なんとか出来た? どうかな?

季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒

後日、参加者(13時~、15時~)が作ったおうちハンコが
たくさん並んだポストカードが ひと粒さんから届きましたよ。

同じ図案なのに、個性が出ますね。(^^)

季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
1月13日(日)16:43

ふたつめ以降は、自由!

絵心やアートなセンスのない私は、他の図案のパンダさんを
のんびりと彫ってみました。

細かい部分はもちろんですが、曲線とか美しくなめらかに
彫るのって難しいなあ。いっぱい彫って練習あるのみですねぇ。

ちなみに、持参するものはカッターのみで、
それ以外に必要な道具(消しゴム、トレーシングペーパー、シャープペン、
彫刻刀、カッティングシート、掃除用の練り消し、インク、ためし押し用の
紙、いくつかの参考図案など)は、用意して下さっているので、初めての
方でも気軽に体験できます。(実際はカッターも用意されてありました。)

また、今回のカッティングシートは、縁にぐるりとマスキングテープが
貼られた可愛い厚紙でした。工作用のカッティングマットも良いですが、
こういう手作りの道具もハンコ彫りが楽しくなりますね。

季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒

季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
1月13日(日)17:00

彫った消しゴムハンコでポストカードを作ったら、珈琲タイム♪

私のシンプル過ぎ!?(笑)
いっぱいペタペタしても良かったネ。

季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒

郵便番号用のハンコと可愛いハンドメイドハンコは
先生のをお借りして・・ポストカード完成!

季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」@ひと粒
1月13日(日)17:30

ワークショップ参加での消しゴムはんこ作りもまた初めてだったし、
友達と一緒とかじゃなく思わず一人で飛び込んでみたので、
ちょっぴりドキドキ緊張。

でもやっぱり一人で黙々と彫るのとはまた違った楽しさがありますね。
わきあいあいとした雰囲気の中で、皆で夢中になって彫ったり、
様々な作品に触れたりして、良い刺激を受けた感じです。
また、ちょこちょこ彫り彫りしたくなりましたよ♪


3月にも消しゴムはんこのワークショップ開催との情報あり。
3月17日(日)13:00~ / 16:00~
興味ある方は是非!!


★今回のワークショップ関連ブログ記事
ひと粒さんのブログより
「ケシゴムはんこつくり ワークショップ」
ひと粒からのおてがみ

さと工房さんのブログより
ワークショップ


■ギャラリー ひと粒
■住所 福島県会津若松市徒之町2-15
※会津若松工業高校校門過ぎ100m右側。一方通行ですので、ご注意を。
■TEL 0242-85-6658
■営業 11:00-18:00 (土曜日は 13:00-)
※冬季は17:00閉店
■休業 水曜日・10日・20日
■駐車場 あり
■URL 「ギャラリーひと粒」 http://hitotsubu9.exblog.jp/
※店内ワンコ同伴OK(ひと声かけて下さいね)


◆過去の関連記事
ピラティス (2012/07/30)
ギャラリーひと粒、改装のため休業中&福島市「BLOW」で出張営業中 (2012/03/03)
ギャラリーひと粒の看板犬そら (2012/02/04)
オープン2周年!沙綾展&会津木綿@ぎゃらりーひと粒 (2011/10/25)
「ギャラリー ひと粒」店内模様替え (2011/02/14)
うさぎ展@ひと粒 (2010/12/18)
今治タオルのシフォンターフ@ひと粒 (2010/09/02)
ぎゃらりーとお店 ひと粒 (2010/08/09)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

- from 送付状の書き方 -

--◆送付状の書き方さんへ--

ありがとうございます。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
季節のおてがみワークショップ「ケシゴムはんこ作り」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
