ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城 
2006.02.10.Fri / 23:43 
今年で第7回目を迎えた「会津 絵ろうそくまつり ~ゆきほたる~」

私の中でも、すっかり毎年の恒例行事として定着しました。
寒い寒い真冬の楽しみな行事の一つ。

今年もまた鶴ヶ城へ赴き、幻想的な世界に浸ってきましたよ。


鶴ヶ城と絵ろうそくの灯り
2月10日(金)18:17撮影。

鶴ヶ城と絵ろうそくの灯り。
やっぱり、素敵ですね~

会津塗り燭台に灯された絵ろうそく
2月10日(金)18:14撮影。

会津塗り燭台に灯された絵ろうそく。


会津本郷焼きの瓦燈に灯された絵ろうそく
2月10日(金)18:33撮影。

会津本郷焼きの瓦燈に灯された絵ろうそく。

花の絵が色鮮やかに描かれてる絵ろうそく
2月10日(金)18:32撮影。

花の絵が色鮮やかに描かれてる絵ろうそく。
仏壇に火をつけずにお供えしておけば、仏壇の花が枯れても
ご先祖様に対して失礼に当たらずに済むらしい。
そして、大切な日に火を灯すことにより、とても功徳になる
のだそうです。

今日の点灯式挨拶でも、実行委員長の方がおっしゃってましたね。

なるほど~。(無知な私、今まで知らなかった。)


絵ろうそくの灯り
2月10日(金)18:36撮影。

あえて、ピンボケ掲載。
こっちもまた雰囲気が出てて良いかな、なんて。

鶴ヶ城@絵ろうそくまつり
2月10日(金)18:50撮影。

最後に 再び鶴ヶ城を望む。
このアングル好きなので、来るたび撮影を欠かさない。
本日は、「絵ろうそくの灯りと一緒にライトアップされた鶴ヶ城」

毎年の見慣れた光景なのに、今日もまた後ろ髪をひかれる想いで
帰ってきました。


点灯前は、みぞれ混じりの雨だったのが開催時刻になるころ
雪に変わり、幻想的な雰囲気を更に演出してくれてました。

寒かったけど、雨よりずっとマシよね。
おととしは雨の中、御薬園の絵ろうそくを見に行ったっけ。。

大雪だと騒がれた今年、確かに初冬から凄かったけれど
2月の今現在でいうなら、鶴ヶ城内の雪は
昨年の絵ろうそくまつりの時より、ずいぶん少ないと感じました。
もしかすると、春は早くやってくるのかな。

明日は、他の場所を見に行ってみたいな~


■第7回 会津 絵ろうそくまつり ~ゆきほたる~
■主催: 会津絵ろうそくまつり実行委員会
■開催: 2006年2月10日(金)~11日(土) 18:00-21:00
■入場料: 無料 (天守閣夜間登閣のみ有料400円)
■その他の詳細: ⇒URL http://www.aizu.com/erousoku/

■メイン会場: 鶴ヶ城・御薬園
■サブ会場: 下記の市内各所
北出丸大通り・鶴ヶ城会館
飯盛山・いにしえ夢街道(飯盛山通り)・会津武家屋敷
JR会津若松駅・大町通り・七日町通り(阿弥陀寺・駅カフェ)
野口英世青春通り・神明通りなど

■無料のシャトルバスも運行してます。
・鶴ヶ城~御薬園(鶴ヶ城会館~会津若松商工会議所)
・鶴ヶ城~いにしえ夢街道~飯盛山(鶴ヶ城会館~会津武家屋敷~とらぞう)

鶴ヶ城内の絵ろうそくまつりの模様がライブ配信されてます。

「NTT東日本 ふくしまの窓から」提供 17:30~20:00予定。

↑当日、会場へ来られない方は こちらの配信画像で
楽しんでみて下さいね。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
----

絵ろうそく、綺麗ですねぇ♪
私もゆっくり見たいと思うのですが・・・

実は10日・11日の両日、御薬園のほうでお筝の演奏をしておりまして、見る時間がなく終わってしまいます(-_-;)
でも、あの幻想的な雰囲気の中で演奏できるというのは、とっても気持ちがいいです☆☆☆

もし御薬園へ足を運ばれた際には、筝の音も聞いていってください♪

Posted by 碧&悠ママ at 2006年02月11日 08:54

- from 碧&悠ママ -

----

素敵ですね~。
東北に来てはじめての冬なので
何にも知らなかったんですが
こんなロマンチックなイベントがあるとは~。
写真も素敵です!ありがとうございました。

Posted by akarin at 2006年02月11日 11:51

- from akarin -

----

>碧&悠ママさんへ

なんと、お琴の演奏をされているのですか!?
それは是非とも聴きに行かねば!!

おととし初回の御薬園へは行きました。(昨年は都合によりパスしました。)
もしや毎年 絵ろうそくまつりの時は御薬園で演奏されているのでしょうか?
あの和の情緒あふれる庭園での絵ろうそくの灯りも優美な世界ですよね。
今夜は、碧&悠ママさんの演奏に耳を傾けたいと思います。

Posted by るるぷぅ at 2006年02月11日 13:56

- from るるぷぅ -

----

>akarinさんへ

本当に素敵ですよね~
札幌の雪祭りやネオンの明かりもスケールが大きくて素晴らしいですが、
こんな雰囲気もまた、しっとりとして心が安らぎます。
ろうそくの灯りって温かいですね。

Posted by るるぷぅ at 2006年02月11日 13:59

- from るるぷぅ -

----

ゆきじーはまだ見たことがないです。
幻想的ですね。やっぱり雪国ならではのすばらしさ!
またあちらこちらでも雪祭りが開催されてるみたいですよ。

お願いがあるんですが、るるぷぅさんバトン受け取ってくださいな

Posted by ゆきじー at 2006年02月11日 18:22

- from ゆきじー -

----

>ゆきじーさんへ

見たことないなんて、もったいないですよぉ。
来年こそは見に行かなくちゃ!ですよ。
寒い冬、雪に埋もれる冬、、そんな中でも雪国に住む人々は
会津に限らず皆ちゃんと 冬を楽しむ術を知ってるんですよね。

★バトン、久々に来ましたね~
後ほど、何とか回答してみまーす。

Posted by るるぷぅ at 2006年02月12日 02:04

- from るるぷぅ -

----

幽玄の時の流れを見つめる

 昨日、会津絵ろうそくまつりに行った。
日暮れを待ってお城へ向かった。風もなく静かに春の雪が落ちていた。
 お祭りと言うと何かにぎやかなイメージがあるが、春を待つひとときの、冬の寒さにほのかに揺らぐろうそくの炎を見つめる、心温まる静かなまつりだ。
ろうそくの灯は幻想的で、まさに幽玄の、メルヘンの世界だった。
 お城の本丸に連なるろうそくの炎の道を、静かに自分の心を見つめながら辿った。
 
会津伝統工芸品である会津絵ろうそくは500年の伝統を持つと言われる。
菊や梅、立葵などの草花が色鮮やかに描かれ、花のない冬の間は、仏様に供える花の代わりとなった。

ろうそくの炎が雪のほこらをほんのりと照らす。みつめる炎は暖かく、心が温まった。
気づけば雪は本格的となり、一層炎が幻想的にまたたいた。
 このまつりの運営をされた多くの市民に感謝しながら、また来年を楽しみに、去りがたい気持ちでお城を跡にした。


Posted by 会津マッチャン at 2006年02月12日 19:05

- from 会津マッチャン -

----

>会津マッチャンさんへ

はじめまして。
訪問、ならびにコメントありがとうございます。

会津マッチャンさんの おっしゃる通り
にぎやかイベントとは違って 絵ろうそくまつりとは、本当に
雪と蝋燭の火で作られる幻想的な世界に 皆が静かに浸れるお祭ですね。
ろうそくの炎の灯りは、不思議と心が温まりますね。
私にとっても、毎年毎年 大変楽しみにしている行事の一つです。

Posted by るるぷぅ at 2006年02月12日 20:54

- from るるぷぅ -

----

こんばんは。
昨日、鶴ヶ城の絵ろうそく祭り、見てきましたよー。
なかなか雰囲気よかったです。
残念ながら、使えそうな写真が撮れなかったのでblogでのアップはなさそうですが・・
夜景はまだまだ修行が必要です。

質問攻めバトン読みましたよー。
いいですね!幸せそうなのがすごく伝わってきます。
自分はまだ結婚していませんが、そろそろまずい年齢なので、なんとかここ1~2年中にはなんとかしようと思っています。
るるぷぅさんみたいにずっとlove loveが一番の理想です。

Posted by astracd at 2006年02月13日 00:24

- from astracd -

----

>astracdさんへ

こんばんは。
昨日って、11日ですか?
会津にいらしてたんですね~私は昨日は御薬園の方にいました。
写真のup予定がないとのことですが、それは残念!
確かに夜景って難しいんですよねぇ。
色合いとかピントとか思い通りにならないことがほとんど。
私も昨日の写真は納得がいってないのですが、雰囲気だけでも
伝えたくて載せちゃいました。

バトン記事、見ちゃいました?
何だか お恥ずかしいですね~(照)

Posted by るるぷぅ at 2006年02月13日 00:55

- from るるぷぅ -

----

綺麗ですね。お城は昔父の実家から自転車で行きました。しかし雪多いですねぇ。幻想的で良いと思います。冬のお城も見てみたいです!

Posted by tw at 2006年02月13日 03:05

- from tw -

----

>twさんへ

ライトアップされて雪の中に浮かび上がる鶴ヶ城、なかなか良いですよね。
是非いつか、冬の会津へ絵ろうそくまつりを見にいらしてみて下さい。
でも、桜咲き乱れる鶴ヶ城というのも素晴らしいですよ。

Posted by るるぷぅ at 2006年02月13日 21:43

- from るるぷぅ -

----

そうです11日の夜、ちょこっと行ってみました。
やはり気合いの入っていないときはだめですね・・
めずらしく三脚を持って行ったのですが、
疲れていたのと、めんどくさいのとで、残念ながらまともな写真が撮れませんでした。
鶴ヶ城のライトアップは期間限定ですか?
緑のお城、できれば気合いを入れて写し直してみたいです。

昨日はバレンタインでしたね!
手作りショコラ、旦那さんがうらやましいですよ~
自分はというと、お金を出して買っちゃいました(笑)

Posted by astracd at 2006年02月15日 01:30

- from astracd -

----

>astracdさんへ

お疲れで気合が入らなかったそうで、、体調は大丈夫ですか?
でもたまには、撮影を忘れて景色を楽しむのも良いかもしれませんね。
ライトアップは、残念ながら 常に行われているというわけではありません。
四季折々、イベントの際など期間限定で行われます。
ですから次は おそらく桜の季節(4月上旬~5月初旬)になるでしょう。
夜桜とライトアップされた鶴ヶ城も素敵ですよ☆

Posted by るるぷぅ at 2006年02月15日 17:35

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /