ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金環日食 
2012.05.23.Wed / 00:03 
【アストロアーツ 金環アプリ12】日食@福島県会津若松市(2012/05/21)
アストロアーツ 「金環アプリ 12」 より

「金環日食」でしたね。

会津若松は、残念ながら完全なリングにはならない部分日食でしたが、
それでも、これだけ大きな日食です。
久しぶりに巡ってきた日食観察のチャンス。
この日が訪れるのをずっとワクワク心待ちにしていました。

日食@福島県会津若松市(2012/05/21)
5月21日(月)07:25

薄雲はかかっていたけど、観察には申し分ない天候。
期待を膨らませつつ、出勤の準備。

食が始まった頃には眩しいくらいの晴天に恵まれました。

観察用の黒いプレート越しに、右上から少しずつ欠けていくのを
眺めていましたよ。

欠けてく、欠けてく♪
月が太陽と地球の間に入って並び、通過していく瞬間・・

日食@福島県会津若松市(2012/05/21)

観察用プレート越しに、コンデジでのお手軽撮影も成功。

日食@福島県会津若松市(2012/05/21)
5月21日(月)07:40

食が最大の頃には、辺りはうっすら暗くなりました。
明るさはあるのだけど、妙に不思議な感覚を覚える雰囲気に
包まれまれていました。
あんなに欠けても太陽の光は強烈なのですよね~

日食@福島県会津若松市(2012/05/21)

木漏れ日のような自然が織りなす美しいピンホールの影を
見てみたかったけど、出歩いている余裕はなかったので・・・落としぶた(笑)

日食@福島県会津若松市(2012/05/21)
5月21日(月)07:45

たくさんの丸い穴からできる影を観察しましたよ。(^^)v

見事に欠けているのを確認♪
金環だと、これもリングになったんですよねぇ。

ああ、正直、本当は空に浮かぶ美しい巨大なリングを見たかったなあ。


日食@福島県会津若松市(2012/05/21)
5月21日(月)07:52

いえいえ、でも、じゅうぶん素晴らしい天体ショーを
朝から堪能させていただきました(^^*)

会津若松、晴れて良かったぁ。満足。
スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

綺麗に撮れてますね(^-^)
場所によって欠ける方向が違うんだな・・・と方向音痴の私は、こちらのブログで知りました。
我が家のほうは、下から欠けていったと思います・・・多分。

- from ねね -

--すばらしい!!--

私何でカメラの余裕もなくカッティングシートをはがしてそれで、見てました。

部分日食何で残念でしたよね。
テレビで見たほうがきれいでした。

ピンホールとはグッドアイディアでしたね。
うまく撮れたじゃありませんか。
すばらしい!!

私もやればよかった。
そこまで頭働かなかったです(泣)。

ところでしよりさんまた、いらっしゃるみたいですね。
私もミッキーに会いたいばかりに出かけるつもりでした。
また、るるぷうさんやしよりさんにお会いできるかなあ。

- from Mayumi -

--◆Mayumiさんへ--

金環日食は会津では見られないのでテレビの映像を楽しみました。
本当に美しく、生で観たかったですね。

木々が作りだす自然の木漏れ日ではないのですが、
てっとり早く確実なのですよ。(丸穴いっぱいだし。笑)
朝の忙しい時間帯でしたが、わくわく面白かったです。

- from るるぷぅ -

--素晴らしい--

お久しぶりです。
それにしても良く撮られましたね。素晴らしい写真です。特にマンホールに移った日食の蔭 印象的です。
小生は東京で肉眼で見てしまいました。完全なリングを見ました。後で女房に怒られましたが。
また9月には会津にお伺いするつもりです。

- from gonanbou -

--◆gonanbouさんへ--

お久しぶりです♪
金環日食、肉眼で観てしまったのですか。
目は大丈夫でしたか?
とはいえ、美しい金環日食を見ることができたとのこと、
とても羨ましいですね。私はテレビの映像でガマンしました。
本当に美しかったですよね。

私の撮影したのは、マンホールではないのですよ。(^^)
プレートに穴がいっぱいあいた調理用の落としぶたなんです。
部分日食ですが、手っ取り早く観測できました。

9月の会津まつり、今年も参加されるのですね。
日野新撰組の皆様、楽しみにしております。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト金環日食のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。