ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ふくしまラーメンショー2012_開催3日目 
2012.05.05.Sat / 07:07 
ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)09:15

郡山市の開成山公園で開催中の
『ふくしまラーメンショー2012』
ラーメンでふくしまを元気に!


開催3日目、朝から行ってきましたよ!
実は、2日目の5/3(木)に行こうと予定していましたが、
生憎の大雨に足踏み。案の定、2日目に会場入りされた方々は
酷い土砂降りの襲来に びしょ濡れだったとか。(^^;
屋内の会場だったら、なお良かったでしょうね。

ともあれ、4日(金)の空模様は、時折 雨がパラついて降ったりやんだりで、
一時の本降りな場面もあったものの、暑くもなく寒くもなく、ラーメンを
食べるには そこそこいいコンディションだったかもしれませんネ。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)09:53

9時過ぎには会場入りした我が家。
開成山公園の駐車場に余裕で駐車できてラッキーでした。
ちなみに、最初に臨時駐車場を訪れたら、完全に空っぽで
係の方に開成山公園Pを勧められたほどで、軽く拍子抜け。
けれど、すぐに臨時駐車場の方も満車になったようで、
近隣道路も渋滞。

早すぎたかと思われた会場入りでしたが、
割と正解だったかも♪

セブンイレブンで前売りチケットを購入していましたが、
追加でもう一枚欲しいな。ということで結局は当日券の
販売所に並びました。前売りチケットを持参の来場者が先に
ラーメンにありつけるようにという計らいで、当日券販売もまた
ラーメン販売開始と同じ朝10時のスタート。
どんどん長蛇の列になっていきました。
意外と前売りチケットをあらかじめ購入していない方々って
たくさんいらっしゃるのですね。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)10:36

朝から会場は、各ラーメン店のブース前に並ぶ来場者で
みるみると ひしめきあっていきました。

さて、手持ちの前売りチケット4枚に、追加購入した当日チケット1枚。
10店舗全制覇といきたいところですが、目標は 5杯にしました。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)09:56

最初の一杯は、福島県郡山市 【 一麺会 】にしました。

全国の有名店が軒を並べるラーメンショーにおいて、地元代表も健闘。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)10:06

大地の麺 絆

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

今回のラーメンショーのために生み出されたという、
ふくしまラーメンショー開催期間中しか食べることのできない、
一麺会のコラボラーメン。

スープもチャーシューもあさか舞ブレンドという麺もそれぞれが
予想以上に よくまとまっていて、美味しかったですよ。
麺もチャーシューもボリュームもありました。

今回だけでなく、今後の郡山での祭やイベントなどでも
再登場で出店したらいいのに。。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)10:42

続いて二杯目は、富山県射水市 【 麺家いろは 】

黒醤油ラーメン

長蛇の列に長いこと並んでようやくありつけました。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

「富山ブラック」と称される名の通り、本当にスープが真っ黒くて
見ためが しょっぱそうでしたが、こちらは 舌に甘味さえも感じられ
美味しく「飲める」スープでした。(^^)
トロッとほぐれる厚みあるチャーシューの味加減にも満足。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)11:28

三杯目は、北海道札幌市 【 真武咲弥 】

濃厚味噌ラーメン (+100円で海苔をトッピング)

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

札幌味噌ラーメン!

味が濃そうに思えた二杯目の富山ブラック(黒醤油ラーメン)より、
こちらの方が味噌ながら濃厚な印象。

やや甘めなコクある味噌のスープにショウガやネギその他で
心身ホッと温まる一杯でした。好きです 札幌、好きです味噌ラー。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)11:39

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)12:02

一杯を二人でつついて食べて、食べては並び、その都度に席を探して
食べてはまた並びの繰り返し・・なので、なかなか杯数が進みません。

ま、いっぺんに三杯でてきても、それはそれで苦しいのでしょうから、
このペースが程良かったのかもしれませんが、何杯も食べようと思うと
なかなか大変ではありました。

ちなみに、一番長蛇の列だったと思うのは、【麺屋 宗】塩ラーメン。
あまりの長さに断念しちゃいました。塩も食べてみたかったなー。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)12:23


そして四杯目は、長野県長野市 【 気むずかし家 】

信州濃厚鶏白湯

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

まろやかクリーミィな鶏白湯スープ。
麺に何か混じって見えたのは、石臼挽きでブレンドされていると
いう春よ恋かな。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)12:53

ラスト五杯目~。
四杯目で(それでも二人で半分ずつなのに)結構おなかいっぱい。

東京都新宿区 【 凪 】

野菜たっぷりタンメン

スープが赤いので、辛いスープを想像しますが、
全然そうではありません。トマトの赤ですね。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)12:54

あっさりトマトベースのスープに 炒め野菜がたっぷりのってます。
ちょっと意表をつかれました。ミネストローネっぽい味わいで、
女性好みですよ、これは。

ラストではなく、濃厚なタイプのラーメンの合間に食べると良かったかも。
朝ラーにしてもいい感じですね。(^^)

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

席はテントの下に設けられておりましたが、会場のこの賑わいです。
我が家は終始座ることなく、立ち食い用のテーブルの隙間を見つけては
食べてました。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

なお、食べたあとのゴミは、しっかりエコステーションに運びましょうね(^^)!

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)13:19

午後になって、一時 雨が本降りになりましたが、
客が引くことはなく、皆さん傘をさして行列に並んでおりました。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)14:07

会場内あまりの混雑ぶりに、当日チケットが販売一時ストップの一幕もあり、
チケット販売所の行列が会場の外まで延々とのびていましたよ。

スゴイです。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)10:26

ラーメン以外にも飲食ブースは、様々ありましたよ。

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)10:49


ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04
5月4日(金)11:41

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

ふくしまラーメンショー2012@開成山公園_2012/05/04

郡山グリーンカレーも食べてみたかったのですが、出遅れてしまい、
ラーメンの後に寄った時には完売の店じまいでした。残念。

ふくしまラーメンショー、残すところ あと2日間となりました。
GWも後半です。ご都合よろしければ是非。


◆日時 5月2日(水)~6日(日)
10:00~20:00 ※最終日は17:00まで 雨天決行
◆会場 郡山開成山公園 (自由広場)にて 【入場無料】
◆料金 700円/ラーメン1杯



■お問い合わせ 福島中央テレビ 事業推進部
(TEL 024-933-3190 ※月~金 9:30-17:30 祝日を除く)
■主催 福島中央テレビ
福島中央テレビ http://www.fct.co.jp/event/ra-men/
■共催 郡山商工会議所
■後援 郡山市、日本ラーメン協会、福島民友新聞社、
読売新聞東京本社福島支局、報知新聞社

【インターネット応援団】
◎応援団長 無芸大食さん 「今夜も無芸大食
⇒カテゴリー[ふくしまラーメンショー]
◎やおさん 「yaoの食べたラーメンとかを記録しておくブログ
◎Icemanさん 「Reverse Iceman Ramen Blog
◎エリーゼさん 「エリーゼのぶらぶら日記
◎にくきゅうさん 「にくきゅうの楽園
◎ウーロンさん 「ウーロンblog(福島のラーメン食べ歩き)
◎maxmaxさん 「今日もどこかで・・・きっとどこかで
◎よはんさん 「徒然なるままに・・・。
◎きりんさん 「続・ナントカ3丁目
◎mimizoさん 「mimizoの~オラ食いしん坊
◎ぐっぴょんさん 「ねこっていいよねぇ


◆過去の関連記事
【告知】ふくしまラーメンショー2012、前売チケット販売は明日まで。 (2012/04/30)
【告知】ふくしまラーメンショー2012開催のお知らせ (2012/03/18)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--こんにちは--

昨日初めてお目にかかった ぐっぴょんです。

ちょうど「麺屋いろは」さんのブラックをはむはむしていたら、無芸さんの声が聞こえ振り向くと・・・みなさんがいらっしゃいましたので びっくり。
もっとお話をしてみたかったのですが、友達と一緒だったので途中で失礼いたしました。

るるぷぅさんは、とても柔らかでやさしいお写真を撮られるのですね♪
お人柄が、そのまま出ているのだな~と思いました。

無芸さんがおっしゃっていた 慰労会(胃労会?w)の「華苑」が現実となる事を楽しみにしております。

- from ぐっぴょん -

----

2人で1つでもラーメン五杯はさすがにキツそう(^^;
500円くらいにして、小さめサイズとかならもっと色々食べれそうですね~(^-^)

四軒目の長野県きむずかし家が美味しそう!

会津ラーメンや喜多方ラーメンに慣れると他の地方のラーメンはもはや別物?ってくらい、種類豊富ですよね~。


個人的に豚とパンダの顔の肉まんがすごい気になった!(笑)
かわいい~(*´ヮ`从)

- from 猫ウサギ -

--◆ぐっぴょんさんへ--

訪問&コメントありがとうございます。
そして、お疲れ様でした!!

混雑と雨模様の中でバタバタでしたが、
ぐっぴょんさんをはじめ、数名のメンバー様方に
お目にかかれて良かったです。

> るるぷぅさんは、とても柔らかでやさしいお写真を撮られるのですね♪

ありがとうございます(^^*)
今後もどうぞ宜しくお願い致します。
華苑で再会できると良いですねー♪

- from るるぷぅ -

--◆猫ウサギさんへ--

できることなら10軒全部を食べ比べてみたいところでしたが、
毎日郡山へ通う余裕と根性はなく、二人で5杯という結果となりました。
だるまの豚骨ラーメンや、麺屋宗の塩ラーメンとかも食べてみたかったなー。

来場者数は開催5日間で約6万人との公式発表がありました。
大雨や雷雨など悪天候にも悩まされた日々でしたが、
それでもこれだけの人々がラーメンを求めて、開成山公園に
集まったというのは、凄いですね。天気に恵まれていたら・・さらにもっと・・

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
ふくしまラーメンショー2012_開催3日目のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
