ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23 
2011.10.04.Tue / 23:33 
会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:33

あいおいコープ(會州一蔵)前において、
会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏が終わるとすぐに、
鶴ヶ城本丸より出陣した会津藩公行列が到着。

今年は鶴ヶ城本丸へは行かず、あちこち移動もせず、
この場にて のんびり見物させて頂きました。

曇り空でしたが、行列に参加された方々にとっても、
また沿道で見物していた方々にとっても過ごしやすい天候だったと
思います。雨に降られなくて、本当に良かったですね。

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:34 会津藩奴隊

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:35 会津藩奴隊

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:39 藩主 保科正之公 (会津若松市長 室井照平氏)

今年、市長が変わったので、保科正之公の役目も新市長にバトンタッチ。

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:40 菊姫の輿車

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:41 横須賀開国甲冑隊 (神奈川県横須賀市 横須賀開国甲冑隊)

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:41 横須賀開国甲冑隊

頭に矢が刺さっていたユニークな方を発見!
ナイスです。

結構な注目を浴びて、照れくさそうでした。(^0^)

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:42 京都所司代 (桑名市観光協会)

・・・ノボリには、「いっしょにがんばろう会津若松」・・・


神奈川県横須賀市、三重県桑名市、東京都日野市、
青森県むつ市、新潟県長岡市など全国の会津ゆかりの地より、
今年も大勢の参加がありました。

「会津の援軍にやって参りました!」と力強く
挨拶をしながら行進していった方々もあり・・
各地の皆さんの温かなキモチが心にしみました。
ありがとうございます。

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:43 新撰組 (東京都日野市)

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:43 新撰組副長 土方歳三

[高画質で再生]

会津藩公行列_2011/09/23 (日野新撰組) [ネットショップ開業]

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:47 青龍隊

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:47 青龍隊

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:48 白虎寄合 一番隊 (大熊町立大熊中学校)

今年は、浜通り地方から会津へ避難中の大熊町より、
大熊町立大熊中学校の生徒さん達も行列に参加。

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:48 白虎寄合 ニ番隊 (大熊町立大熊中学校)

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:49 藩主 松平容保公(松平家14代 松平保久氏)・若殿 松平喜徳公

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:50 白虎一番隊

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:51 特別ゲスト 会津親善大使 歌手 堀内孝雄さん

今年の特別ゲストは、会津親善大使の堀内孝雄さん。
帰陣式では、鶴ヶ城本丸にて「愛しき日々」を熱唱披露。
生の歌声、しかも鶴ヶ城天守閣をバッグに・・・ああ、聴いてみたかった。

(午後は風が冷たかったので、帰陣式を観に行くのは断念したのでした。)

気さくな雰囲気で、沿道に人々に笑顔をふりまいておられました。
そんなお姿を拝見できただけでも良しとしましょうか(^^*)
しかし、メガホン片手に巡ってたゲストは、このお方が初かも。(笑)

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:53 照姫の輿車

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:53 ヘンリー・スネル、おけい

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:53 娘子隊長 中野竹子

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:54 娘子隊

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:54 薙刀隊

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:57 新島八重・山本覚馬の輿車

大変喜ばしいことに、
再来年の平成25年、NHKの大河ドラマは「八重の桜」に決定。
会津の幕末のジャンヌダルクとも言われた新島八重(旧姓 山本)が主人公です。

というわけで、兄の山本覚馬と共に輿車に乗って、登場。

再来年が楽しみです。

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:58 会津新撰組

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)11:59 おはやし車

会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23
9月23日(金)12:01

コープあいおい付近での藩公行列を観終わったら、
ちょうど お昼でした。

いつもは午後も行列を追いかけるのだけど、昼過ぎから
雲行きが怪しくなって寒くなり、アクアも震えだしたので・・・
今年は、ここまで。m(_ _)m


◆過去の関連記事
会津鶴ヶ城太鼓若駒会の演奏@会津藩公行列_2011 (2011/10/04)
会津藩公行列2009@中央通り (2009/09/26)
今年の会津まつり (2008/09/22)
会津藩公行列2007 (2007/09/26)
曇天の会津藩公行列 (2007/09/23)
日新館童子行列&鼓笛隊パレード@会津まつり (2006/10/07)
会津まつりの最大行事!会津藩公行列 (2006/09/25)
会津まつり、開幕間近! (2006/09/19)
会津秋まつり:会津藩公行列 (2005/09/23)
会津若松駅前サティ付近にて (2005/09/23)
会津秋まつり:ライブ配信(2005/09/23)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

待ってました!!
この前実家に電話した際、会津祭りの話題になったんですよ。
私は鼓笛隊パレードで出た事がありますが、中学高校と在学中は順番が回って来なかったんです。
すっごく出たかったんですよ~。
堀内さん、太られましたね~。

- from ree -

--会津藩公行列に参加して--

[斜体][太字]今年も見に来ていただいたのですね。
昨年は雨で中止でしたが、今年はうまいこと台風があ抜けてくれて助かりました。日野新選組に一員で今年も参加させていただきました。
日野市からは小生の属する日野新選組同好会12名を含め総勢35名が新選組としてパレードに参加致しました。今年は福島原発事故により町ごと会津に避難している大熊町の中学生が白虎隊として 私どもと一緒に パレードに参加致しました。改装された鶴ヶ城のもとで行われた出陣式では 特別ゲストとして会津親善大将である歌手の堀内孝雄さんが あのドラマ白虎隊主題歌 愛しき日々を熱唱 中学生の演じた白虎隊の演舞共々感動的でした。
沿道には まさに赤ん坊からお年寄りまで こぞって私ども新選組に熱烈な声援を送ってくれました。
この心温まる声援には毎回感激致しますが 今年は震災後の苦難と必死に闘っている会津の人々の姿を思いその感激は涙の出る思いでした。それに応えるため我が新選組も福島復興の願いを込めた 勝鬨をパレード各所で挙げました。
小生も 腰痛で最後まで歩けるか不安ではありましたが 沿道の子供達の温かい声援に 励まされ 5時間のパレードを完歩することができました。感謝です。
来年も必ず参加したいと思います。きっとさらに復興した福島 会津の姿に会えることでしょう。

- from gonanbou -

----

お声をかけて下されば・・・・

輿車に乗っていると・・・何処を通ったのか・・・・
大通り意外あまり覚えていない(@▽@;)

こう写真があると嬉しいです。
また参加したい
楽しい思い出に残る1日でした

http://manamiisl.exblog.jp/13676030/
http://manamiisl.exblog.jp/13718238/

- from まなみん -

----

私は、午後に神明通りを抜ける藩侯行列を見学しました!
「あの町娘さんは誰かな?」と謎だったのですが、
おけいさんか!
おかげで疑問が解決。
有難うございました。

来年も見に行きたいなぁ。
会津まつり。

- from しより -

--◆reeさんへ--

>すっごく出たかったんですよ~。

そうなんですよね。
会津若松市内のたくさんの学校・・・
平等に順番制といったって、個々にとっては
ほんのわずかな在学期間では、割り当てが
まわってこないうちに卒業になってしまうことも
あるんですよねぇ。

昨年は悪天候で中止となった藩公行列、今年は
無事に開催できて良かったです。そして、2年ぶり
だったこと以上に、今年は特別な盛り上がりを
みせた会津まつりだったと思います。

- from るるぷぅ -

--◆gonanbouさんへ--

お久しぶりです。
2年ぶりとなりましたが、今年も沿道からgonanbouさんの
元気なお姿を拝見することができ、嬉しかったです。
腰痛だったのですね。そんな中、会津へ足を運び、
笑顔で5時間も歩き続けて、会津を、福島県を応援
して下さいまして、本当にありがとうございました。

こっそり、動画を追加しました。(^^)
御覧下さいませ。

また来年、お会いできますこと
楽しみにしております。

- from るるぷぅ -

--◆まなみんさんへ--

一般参加おめでとうございます。
とてもお似合いでしたよ~

照姫様に隠れて直前までお姿が見えず、
あれっ?あれれっ?どこだ?と探したので
発見してからはあっという間に通り過ぎさって
いってしまわれ、お声をかける余裕も何も
ありませんでした。(^^;

>輿車に乗っていると・・・何処を通ったのか・・・・
>大通り意外あまり覚えていない(@▽@;)

緊張されたのですね~(^^)
輿車は常に注目の的ですからね!
お疲れ様でした!

- from るるぷぅ -

--◆しよりさんへ--

神明通りにおられたのですね~
あの場所は人気です、さぞ混みあっていたことでしょう。

> おけいさんか!
> おかげで疑問が解決。

市民には事前に行列に関して詳しい配列や配役を
紹介した案内パンフレットが届くのです。
(市政便りに入ってきます。 ⇒ http://www.aizukanko.com/db_img/cl_img/95/document.pdf )

「会津若松観光ナビ」 会津若松観光物産協会のサイトに
掲載されているので、次回はチェックしてみてくださいね。
http://www.aizukanko.com/

- from るるぷぅ -

--日野新動画--

わが日野新の動画 撮っていただいていたんですね。
感謝です。いい記録ができました。
来年もこの行列だけは万難を排して参加させていただきます。
有難うございました。

- from gonanbou -

--◆gonanbouさんへ--

喜んで頂けて嬉しいです。
FC2にアップロードすることで画質が落ちてしまうので、
本来の もう少しキレイな映像をお見せできないのが
残念なところですが・・

持病の腰痛や、お体など大事にされてください。
また来年、行列でお見かけするのを楽しみにしております。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
会津まつり「会津藩公行列」_2011/09/23のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
