ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
台湾キッチン會津ウルトラ 
2011.08.25.Thu / 23:10 
台湾キッチン會津ウルトラ
8月13日(木)18:05

中央通り沿いにて8月10日オープンしたばかりの
『台湾キッチン 會津ウルトラ』へ行ってきました。

ウルトラ!
インパクトある店名にしましたねぇ。

実は、以前の職場つながりの知り合い御夫婦が出したお店です。(^^)

福島銀行のある交差点付近にあるビルの2Fにあります。

台湾キッチン會津ウルトラ
8月13日(木)19:03

共通の知人であるぽぅちゃんも、秋田から夫婦でお祝いに駆けつけて
4人で一緒に台湾料理に舌鼓♪

夕方18時待ち合わせで始めて、最初は貸切気分でしたが
すぐに満席になりました。
カウンター6席+α、テーブル1つ(4席)ほどですので、
予約するのが確実ですね。

バーを改装したそうです。素敵な雰囲気です。

台湾キッチン會津ウルトラ

正直なところ、台湾料理がどんなものなのか馴染みがないので、
おまかせの3000円コースで予約しました。(2日前までに要予約)


【おしながき 2011年8月13日】
台湾花彫紹興酒
こんにゃくの赤紫蘇漬け
台湾産ピータン
タロイモ餅
台湾玉子クレープ
焼きピーマン
スペアリブの豆鼓蒸し
青菜のオイスターソース
花椒麺
デザート(杏仁豆腐)


他に、事前予約なしで食べられる2,000円コースもあるみたいです。

台湾キッチン會津ウルトラ

まずは、口当たり良く飲みやすい紹興酒と
花びらのように美しく色づけされたこんにゃく。
赤紫蘇の風味がさっぱり爽やかで小気味良い。
添えられたワサビとも合いますよ。
夏らしい逸品ですね。

台湾キッチン會津ウルトラ

おそらく、ピータンて初めて食べた気がします。

プルプルの赤が宝石みたいにキレイ。
ピータン苦手な人がいると、よく耳にしますが、
茹で卵みたいな風味で濃厚な味わい。
とても美味しかったですよ。
何口でもいけそう!

台湾玉子クレープは、お醤油をかけて食べるのです。
すごく親しみやすいですね~

焼きピーマンの上にのってるのは、ナスとニンニクを和えたもの。
普段の夕飯のおかずにも出したい。

台湾キッチン會津ウルトラ

コース料理ですので、一皿ずつ順番に出てきました。

台湾料理ってなんだか日本人の口によく合うと思います。
どれも美味しいですよっ。

台湾キッチン會津ウルトラ

台湾ビールを瓶のままラッパ飲みでぐびぐび。
お店ではグラスでも出してくれますが、現地ではそういうものらしいですよ。
ラッパ呑みなんて、これまた新鮮で楽しさ倍増。(^0^)

友人との再会の喜びと共に美味しい台湾料理を味わう・・
ほろ酔いな心地よい夏の夜でした。

素敵なお店のオープン、本当に おめでとうございます!!


■台湾キッチン 會津ウルトラ
■住所 福島県会津若松市中央1丁目5-20 2F
■TEL 0242-32-5233
■営業 17:30-23:30
■休業 日曜日
■駐車場 なし
■URL 「トラめし」 http://blog.livedoor.jp/hachi40/
※ブログは8/28より下記に引っ越し
「台湾キッチン 會津ウルトラ スタッフblog」 http://aizuultra.blog.fc2.com/

台湾キッチン會津ウルトラ
※メニューの一部

★お店は台湾料理ですが、会州一蔵料理実習室(あいおいコープ隣)では、
タイやベトナム他、家庭料理のお料理教室もされています。
『野菜ソムリエの料理教室 Tora vege』
旬菜料理クラス(家庭料理)2,000円~
タイ・ベトナム料理クラス 3,500円~

料理教室「トラベジ」2011年スケジュール

習ってみたいなー。(^^*)

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
台湾キッチン會津ウルトラのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
