ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
七行器行列@会津田島祇園祭_2010/07/23昨夏 
2011.07.22.Fri / 07:24 
会津田島祇園祭_2010/07/23

今年も会津田島祇園祭の季節になりましたね。

毎年、南会津町の田島にて 7月22日~24日の3日間に行われ、
鎌倉時代より約800余年もの歴史を誇る祭。
田出宇賀神社と熊野神社の例祭です。

国の重要無形民俗文化財に指定されており、
京都府の八坂神社祇園祭と愛知県の津島天王祭と並んで
田出宇賀神社の例祭が日本三大祇園祭のひとつに数えられている
というのですから、素晴らしいではありませんか!

会津田島祇園祭_2010/07/23

今年は、本日7月22日(金)の宵祭(例祭)に始まり、
23日(土)本祭(渡御祭)、24日(日)太々御神楽祭。
ちょうど金土日の週末の開催となるようです。


会津田島祇園祭_2010/07/23
2010年7月23日(金)08:06撮影。

昨年の夏、田島に住むワンコ友からのお誘いを受けて
私は初めてこのお祭を見物に出かけてきました。

さすがに3日間通して全部を見物というわけにはいかないので、
「本祭」の日だけ楽しんできたのでした。

一年後の今ようやくですが、昨夏の想い出をアップしてみます。
この週末お時間ある方は、南会津町の田島へのおでかけを
検討されてみてくださいね。会津が誇るオススメの祭です。(^^)

会津田島祇園祭_2010/07/23
2010年7月23日(金)07:48撮影。

朝早くから鳥居の近くに陣取ってスタンバイ。

一度は見てみたいとずっと願っていた有名な花嫁行列「七行器行列」
しっかりと見物するためです。(^^)v

当番のお党屋の本陣から出発して、神前へお供えものを献上する神事。
七行器(ななほかい)とは、お供え物を運ぶ七つの器(行器)を意味し、
どぶろくの入った酒樽が三つ・赤飯行器が三つ、魚台が一つ。

※昨年の当番お党屋は本町。今年は中町です。

ちなみに現在では隣の熊野神社への奉献神事も併せて行うため
さらに三つの行器の行列が続くとのこと。

会津田島祇園祭_2010/07/23
2010年7月23日(金)08:28撮影。脚立の上のビリーパパさん

行列の到着を今か今かと待ちます。
次第に沿道を埋め尽くす人で大混雑になっていきました。

ニョキッと高い位置でスタンバイしているのが、ビリーパパさん。
用意周到で、自宅から脚立を持参。(^^)v
実は、私の分のミニ脚立まで準備して貸して下さいました。感謝!
でも脚立に乗って撮影なんて初めてだったので、いろんな意味で
緊張だったし、ちょっと照れっ。

会津田島祇園祭_2010/07/23
2010年7月23日(金)08:29撮影。アクア

アクアも一緒に見物!?に参加。
熱中症対策もバッチリですよ。

私とビリーママさんも手拭いを濡らして首に巻いてました。
神社の手水の水が、とっても冷たくて気持ち良かったです♪

朝から、これでもかー!というくらいに晴れた暑い日でした。

会津田島祇園祭_2010/07/23
2010年7月23日(金)08:30撮影。アクア&すばるさん

すばるさんは、ビリーパパさんの帽子をお借りして・・
なんか、なかなか似合ってたかも(笑)


七行器行列@会津田島祇園祭_2010/07/23
2010年7月23日(金)08:34撮影。七行器行列

そして、ついに、七行器行列が到着!!

七行器行列@会津田島祇園祭_2010/07/23
2010年7月23日(金)08:35撮影。七行器行列

七行器行列@会津田島祇園祭_2010/07/23
2010年7月23日(金)08:35撮影。七行器行列

七行器行列@会津田島祇園祭_2010/07/23
2010年7月23日(金)08:35撮影。七行器行列

七行器行列@会津田島祇園祭_2010/07/23
2010年7月23日(金)08:38撮影。七行器行列

七行器行列@会津田島祇園祭_2010/07/23
2010年7月23日(金)08:38撮影。七行器行列

七行器行列@会津田島祇園祭_2010/07/23
2010年7月23日(金)08:39撮影。七行器行列

七行器行列@会津田島祇園祭_2010/07/23
2010年7月23日(金)08:39撮影。七行器行列

はぁぁ・・とても美しかったぁ。(^^*)

さすが、日本一の花嫁行列ともいわれるだけありますね。
つかの間のことでしたが、見ごたえ抜群。
ドキドキしながら見惚れました。

沿道にいた地元の父ちゃんが、美しい花嫁姿の娘を見て
「複雑な気分」と話しているのが聞こえたのも印象的でした。
うん、なんか、わかる。
きっと、お嫁に出す時のこと想像しちゃうんだろうねぇ。(^^)

だけど、こんな風に花嫁姿で歴史ある地元の祭に
参加できる田島の娘さん達、私はウラヤマシイですよ。
(朝とは言え、真夏に着物は暑いでしょうけど)

会津田島祇園祭_2010/07/23
2010年7月23日(金)08:42撮影。

行列を見送って、、とりあえず ビリー宅へ戻って、涼んで ひとやすみ。
その後、町中をぶらり散策したり休んだりを繰り返しながら、
まる一日、神輿や露店など祭を満喫しましたよ。

つづく。

◆問合せ先
南会津町観光物産協会 TEL 0241-62-3000
◆南会津町役場 http://www.minamiaizu.org/gion/
田島祇園祭の案内 http://www.minamiaizu.org/gion/index.html

☆祇園祭観光案内所(国道121号まちなか楽座前) TEL 0241-62-1439


<2011年(平成23年)今年の日程>

7/22(金)例祭
10:00-
例大祭斉行・浦安舞奉奏【拝殿】
参拝者に御神酒接待
12:00-
オープニングセレモニー
手作り露店開始
太鼓演奏(駅前交差点)
田島保育園・田島太鼓倶楽部龍巳会
12:40-
子供歌舞伎通し上演(駅前交差点)
一谷嫩軍記 須磨の浦の段
16:00-
屋台運行・歌舞伎上演【4屋台にて】

7/23(土)渡御祭
7:50-8:30 七行器行列【中町~神社】
10:30- 神輿行列出発(稚児行列)【神社~党本】
13:30- 神輿行列内廻り【党本~神社】
16:00- 屋台運行・歌舞伎上演【4屋台にて】

7/24(日)太々御神楽祭
13:00-15:00 太々御神楽祭【神楽殿】
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
七行器行列@会津田島祇園祭_2010/07/23昨夏のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
