ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
冬至 
2005.12.22.Thu / 22:25 
本日は、冬至。
ここ北半球では、昼が最も短く、夜が最も長ーい日。

大雪警報が発令された程の天候だった今日は
暦以上に昼が短く感じましたよぉ~

信じられないくらいの勢いで降り続ける大雪、
猛吹雪&地吹雪・まともに前を向いて歩けないし
あまりに凄すぎて 前を見ても、すっかり視界不良。
寒すぎました。今年の冬は なんなんだ、いったい。

冬至かぼちゃ
12月22日(木)18:41撮影。

夕飯のおかずに、冬至かぼちゃ。
ホクホクに煮たカボチャに、ゆであずきをトッピング。
いつでも食べたい大好きメニューです。

今夜は、柚子風呂に浸かって体の芯から温まろうっと。

明日の雪掻き労働に備え、早めに就寝したい。

スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
----

昨日東京からかえりました。福島寒いし久しぶりに雪見ました。こっちもまあまあ積もっています。道路つるつるです。家ではばぁちゃんが冬至南瓜作ってくれてました。有り難い。私は年末年始仕事にてすぐに帰る予定(>_<)正月はママのこづゆ食べられずかなすぃ~。

- from tw -

----

大泉洋さん、先程調べたら見た事ない人みたいでした。今度録画してみます♪
南瓜にあずきをかけるのは、この辺で話をすると、驚かれます。そして私も久しぶりに見ました。甘いもの好きじゃないですが、これは食べたいです。そういえば給食に出ました。(笑

- from はとみかん -

----

>twさんへ
早めの帰省というわけですか~お帰りなさいませ。
年末年始お仕事だなんて、大変ですね。
それにしても凄い大雪ですよね。参った!
ばあちゃんの冬至カボチャいいですね~
帰省中は、福島の冬と実家の温かさを のんびり堪能して下さいね。

- from るるぷぅ -

----

>はとみかんさんへ
冬至カボチャも地方によって違うようですね。
小豆をかけることに馴染みのない人も結構いるようで。。
実際、うちの主人も初めて目にした時は驚いてたような。
私は、甘いものは勿論のこと 芋・栗・カボチャなども大好きなのですよ。
大泉さんは、北海道発の人気ローカルタレントです。
「水曜どうでしょう」でブレイクして後、近年では全国区での仕事も増え
バラエティー・俳優・歌手など、多方面で活躍するようになってきてます。
東京での地震を扱ったドラマの「救命病棟24時」は御覧になったことあります?
わりと面白キャラの看護士として出演してました。
まずは、「水曜どうでしょう」をオススメしますよ。
はとみかんさんのお住まいの地域では、深夜に放送してませんか?
ジワジワはまりますよぉ~

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  

12月22日、冬至。食卓には冬至の南京(カボチャ)が一品よけいに並んでいた。うちの地方では冬至の日に食べておくとその年は丈夫にいられるとのこと、美味しくいただく。 今日もまた、大寒波襲来ということで自分の部屋はファンヒータとエアコンの両輪駆動状態。....
2005.12.23.Fri .No11 / ココでこうして、キミをマツン。 / PAGE TOP△
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /