ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
nikko81さん、GWに会津再来~鶴ヶ城の夜桜見物 
2011.06.16.Thu / 23:19 
nikko81さん@夜の鶴ヶ城
4月30日(土)18:52撮影。nikko81さんと赤瓦の鶴ヶ城天守閣

GW前半、nikko81さんが東京より会津へ遊びにきてくれました。
昨年9月以来です。あの頃は鶴ヶ城天守閣も改修工事まっ只中で
すっぽり覆われていたものです。それはそれで貴重な姿だったなあ。
懐かしい。

☆昨年9月5日のnikko81さん会津(鶴ヶ城)来訪記事
赤瓦へ葺き替え改修工事中の鶴ヶ城天守閣&銀の鯱見学

赤瓦に生まれ変わった鶴ヶ城天守閣との待ちに待った御対面が、
夜のライトアップ鶴ヶ城では赤瓦の色とか分かりづらいだろうから、
本当は昼間の姿を先にお見せするのが理想だったのですが、翌日の
夜は天気予報が怪しかったため、先に夜桜を見ておいてもらおう
って事になりました。

そんなわけで、夕方に会津若松駅にてお出迎えピックアップして
その足で鶴ヶ城へ直行し、nikko81さんの一泊二日の会津ツアーは、
いきなりメインディッシュの鶴ヶ城スタートです。

tomさんも鶴ヶ城集合で合流。

鶴ヶ城の夜桜見物
4月30日(土)18:27撮影。

満開だった桜も散ってきてはいたものの、
なんとかGWまで持ちこたえていてくれて良かったぁ!

GWに訪れて下さった多くの観光客の皆さんに
会津の桜と鶴ヶ城天守閣を楽しんで頂くことができましたね。

鶴ヶ城の夜桜見物
4月30日(土)18:29撮影。お堀と北出丸カフェ

鶴ヶ城の夜桜見物
4月30日(土)18:37撮影。

18時半。黄昏時。

鶴ヶ城の夜桜見物
4月30日(土)18:43撮影。

日が暮れて徐々に空が群青色に深く染まっていくこの時間帯が
私は好きです。

鶴ヶ城の夜桜見物
4月30日(土)18:58撮影。

鶴ヶ城の夜桜見物
4月30日(土)18:58撮影。しだれ桜と茶室麟閣

鶴ヶ城の夜桜見物
4月30日(土)19:05撮影。荒城の月碑側より眺める天守閣

今春は、じゅうぶん夜桜を堪能できたなあ。

鶴ヶ城の夜桜見物
4月30日(土)19:08撮影。お堀の桜と廊下橋

鶴ヶ城の夜桜見物
4月30日(土)19:25撮影。

鶴ヶ城の夜桜見物
4月30日(土)19:28撮影。天守閣と鉄門

壁も塗り替えた今回の改修工事。
白壁の白さが際立っています。
ライトアップの光で、ものすごい反射。まぶしすぎるほどに・・・。
今年はまぁ仕方ない。これから時を重ねて徐々に壁も新たな味わいを
増していってくれることと思います。

鶴ヶ城の夜桜見物
4月30日(土)19:30撮影。干飯櫓

実は鶴ヶ城も天守閣や石垣その他ところどころに
震災の影響はあったのでした。

鶴ヶ城の夜桜見物
4月30日(土)19:39撮影。

とりあえず、赤瓦の鶴ヶ城天守閣との御対面も果たし、
夜桜も満喫したところで、夜ゴハンへGO!


◆関連ブログ記事
nikko81さんの「funny 一時 serious のち interesting
桜に包まれた会津へ・・・その1。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--白い鶴ヶ城(笑)--

nikko81です。

先日は、どうもありがとうございました。
いきなり押しかけた感もありありですが・・・^^;

東京では軒並み夜桜は自粛(というかライトアップが自粛)
というところばかりなので、今年も夜桜が楽しめて
よかったです。

しっかしホント、この日の鶴ヶ城は、白い!
漆喰ではあるでしょうから、また新たに歴史を刻んで、
味のある姿になっていくのでしょう。

首里城のでき立ての頃も、赤い!と思いましたが、
かなり経って再訪すると、いい感じになっていましたからね・・

- from nikko81 -

--◆nikko81さんへ--

本当に直前ギリギリまでハラハラ気になっていましたよ。
「nikko81さんは来るのか?来ないのか?」と(笑)
早々の会津来訪、ありがとうございました。
GW後半の来訪だったら、ご一緒できず残念な思いをするところでした。
楽しかったです。

花見(ライトアップ)の自粛が目立つ異質な春になりましたね。
東北地方はむしろ、桜で自分たちの元気と希望を取り戻したい想いが
より強くあったのでしょう。お花見まで奪われたら・・・。
そもそも雪国の春の訪れは特別なのだと思います。
桜だけじゃない、命の芽吹く春の姿に励まされた気がします。

お城の壁、洗いたての白さ(笑)でしたね。
今後の変化を楽しみにしましょう。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
nikko81さん、GWに会津再来~鶴ヶ城の夜桜見物のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
