ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
太郎焼総本舗2階の喫茶スペース「CAFÉ TARO」 
2011.05.03.Tue / 15:27 
太郎焼総本舗
2月19日(土)12:43撮影。

『太郎焼総本舗』

太郎焼総本舗

七日町通りにある「きんつば」のお店。

一般的な言い方だと大判焼ですね。
会津では、これをきんつばと呼ぶのです。

写真の手前に小倉あんが見えますね。(^^)

太郎焼総本舗

いつもは、ここで太郎焼をテイクアウトなのですが・・・

太郎焼総本舗

この日は、奥にある階段の先へ・・・
以前から気になっていた喫茶スペース【 CAFÉ TARO 】へ初潜入です。(笑)

太郎焼総本舗

1階とは がらりと趣が変わって、広々としたモダンな喫茶スペースがありました。
ピアノまであるよっ!

大正時代の蔵を利用しているので、天井の梁とか心地よい空間です。
夜には、ライブやピアノ教室を開催している日もあるそうです。

このスペースをお借りしてのイベント開催なども面白そうですよね。

太郎焼総本舗

ちょっとレトロな風合いの様々な雑貨が置いてあり、眺めるだけでも楽しい。
インテリアなのかと思ったら、ほとんどが売り物でビックリ。
使用しなくなって不要になったものなど、持ち寄りの委託販売品のようです。

お好きな方には、たまらないでしょうね。
良い出会いがあるやもしれませんよ。

出会いといえば・・
ひょんなことから店主さんに私が「るるぷぅAizu」発信していると
バレました。(^^; 以前から御覧頂いてたそうで、大変嬉しかったです。
どちらかといえば、すばるさんの「カレー屋@福島県」の方の
大ファンだった御様子(笑)でしたので、次回は二人で行って御挨拶を
しなくちゃだね~。

太郎焼総本舗

オーダーした品を2階へ運んできて下さいました。

太郎焼(小倉あん):105円
パリパリシュークリーム:150円
抹茶オーレ:300円


気軽に過ごしていってください。と、自由に解放されているので、
時間帯によっては、高校生たちが集って勉強をしたりもしてるとか。
観光客用のカフェというより、地元っ子の憩いの場所なのね。(^^)

この日は他に誰もおらず(たまに立ち寄って覗いていく方はおりましたが)
ひとりで、まったり静かで自由なひとときを楽しんできました。
たまには、ここで読書などもいいかなあ。穴場かも。

2階のミニカー博物館コーナー@太郎焼総本舗

「ミニカー小さな博物館」という展示コーナーもありました。
店主のコレクションだそうですよ。スゴイですねー。

太郎焼総本舗

店先にも屋根付きで席があり、ワンコ連れの方も立ち寄ることができます。
七日町通りなどの街歩きの途中、ちょっと休憩にオススメ。

太郎焼総本舗
2010年9月25日(土)撮影。

オマケ写真。昨年分。
パリパリシュークリーム・あげ太郎(カレー)・太郎焼(うぐいす)

やはり家に持って帰るよりも、
買ってすぐその場で頬張るのが一番、美味しいですね♪

ちなみに、かき氷は通年販売だそうですよ。
冬もやってると聞いてビックリだったのですが、意外や意外、
寒くても食べる人はいるそうです。(^^)


■太郎焼総本舗
※創業は昭和48年(1973年)
※平成16年(2004年)に市役所近隣から七日町通りへ移転。
■住所 会津若松市七日町8-10 ※七日町郵便局の隣
■TEL 0242-24-7911
■営業 9:00-20:00 (土日は19:00まで)
■休業 正月・お盆時期以外は無休
■分煙(ミニカー博物館コーナー側に喫煙席)
■駐車場 2台
※バンダイスポーツ隣の山口駐車場(27番・28番)
■外のテラス席のみ、ワンコ同伴OK

◆過去の関連記事
3時のおやつに、太郎焼総本舗 (2009/02/05)
太郎焼総本舗 (2007/04/05)
スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--太郎焼!!--

会津は太郎と名の付くお菓子屋が意外とありますね
太郎庵、太郎焼総本舗とか(^^
また行きたいお店が会津で増えました~
毎回、欠かさずチェックしてますので
k-スタイルで会ったらスノーと宜しく遊んでくださいね

- from スノーファミリー -

--◆スノーファミリーさんへ--

太郎・・・確かに。何かあるんでしょうかね。(笑)
太郎焼総本舗は、店内にはスノー君は連れて入れませんが、
購入したものを店先の席で食べられるし、屋根付なのも
ワンコ連れにはありがたいですね。

毎回欠かさずのブログチェックありがとうございます(^^)
K-STYLEでの再会、楽しみにしています。

- from るるぷぅ -

----

昔の家の曲がりくねった梁に柱等がキチンと組まれてるのを見ると、
昔の人の技術の凄さを感じてしまいます。
マタマタ 会津に行く楽しみが増えました。

- from S.T.M. -

--◆S.T.M.さんへ--

こういう建築物、お好きなのですね。
会津は、魅力ある建物(若松も結構、蔵の街なのです)も
いっぱいなので、そういう視点で巡る観光も面白いですよね。
いらっしゃる折には、お気軽に寄って、太郎焼を食べていって下さいね。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト太郎焼総本舗2階の喫茶スペース「CAFÉ TARO」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
