ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
福田牧場の搾りたて生乳 
2011.04.06.Wed / 23:16 
福田牧場の牛さんたち(食事中!)
4月1日(金)10:12撮影。

快晴の朝10時、会津美里町(高田地区)の『福田牧場』へ行ってきました。

牛さんたち、お食事の真っ最中でした。
草をもぐもぐ食べながらも、チラ見されたりして目が合う!(^^)

福田牧場@会津美里町(高田地区)
4月1日(金)10:34撮影。

福田牧場@会津美里町(高田地区)

目的は、牧場で搾りたてのお乳(生乳)を分けていただくこと。

東日本大震災の影響を受け、原発の問題が発生してしまい、
現在、福島県の原乳は全て出荷停止となっています。
たとえ検査して異常が検出されなくても、です。

問題ないはずの原乳も毎日毎日大量に搾乳してはそのまま廃棄処分
しなければならないなんて、本当に もったいない!!!

美味しい生乳を 1L=100円(ペットボトルを持参)で分けて頂けると
オリオリさんから聞いて、欲しかったのですが、ガソリン不足の件もあり、、、
そちらが解消してきたところでようやく伺うことができました。

会津美里町までの距離さえ遠慮しておこうと
思ったくらい、あのガソリン不足は異常だった!

ということで、念願っ!
2Lの空きペットボトルで2本分、頂いてきました♪


福田牧場さんといえば、ちょうど一年前の4月末になりますが、
美里蔵で開催された「あぐりカフェ」「美里蔵誕生祭」イベントにて
<オリオリカフェ>を一日限定オープンさせた際に、大変お世話に
なった牧場さん。


多くのお客様に、福田牧場のミルクを美味しいと喜んで頂いたことが
思い出されます。特に子供たちに大人気だった。
本当に美味しい牛乳なのです。

福田牧場@会津美里町(高田地区)

ようやくですが、
スーパーなどで販売されている牛乳も品薄は解消されてきましたが、
会津産も福島県産もなく、見慣れないパッケージが並んでいます。

しっかりとした検査のもとで安全性を確認した上で、
安全な原乳に関しては一日も早く出荷停止が解除となることを
待ち望みます。(そろそろかなあ。期待。)

看板犬はイタグレ♪ 福田牧場@会津美里町(高田地区)
4月1日(金)10:40撮影。

福田牧場には、牛さんの他に イタグレさんもいました!
4月で1才になるイタグレ。名前は確か・・リー君だったかな。
元気いっぱいで、とっても可愛いかったです。


福田牧場@会津美里町(高田地区)
4月1日(金)10:47撮影。

アクアとべこさん。福田牧場@会津美里町(高田地区)
4月1日(金)10:30撮影。

アクアもべこさんと御挨拶。

福田牧場@会津美里町(高田地区)
4月1日(金)10:28撮影。

可愛い仔牛ちゃんが、いっぱいいましたよ。

おめめ、くりくりっ。

福田牧場@会津美里町(高田地区)
4月1日(金)10:28撮影。

福田牧場@会津美里町(高田地区)
4月1日(金)10:46撮影。

なんと、ヤギもいたのです。

ペーターくん。君はなぜ、そんな狭い所にいるんだい?

福田牧場@会津美里町(高田地区)
4月1日(金)10:46撮影。

牧場の前には、まだちょっと雪の残る広大な会津美里町の風景。

すがすがしく暖かで、気持ちの良い朝でした。


■福田牧場
■住所 福島県大沼郡会津美里町荻窪字川南19
※国道401号からですと、伊佐須美神社をすぎて最初のY字路で
401号からそれて右手へ。どんどん直進で突き進むと次第に左手前方に
牛舎が見えてきます。
■TEL 0242-54-3184
■ブログURL 「べごや日記」 http://yaplog.jp/yu_ko10/

☆生乳を分けてもらいたい方は、午前10時前後を厳守で、
ペットボトル持参にて お願いします。
※午前10時前後というのは、牛のお世話のさなか
一日の中で ちょっと手があく時間帯なのだそうです。


◆関連ブログ記事
オリオリさん
めごめごべこさんVol2
めごめごべこさんのおいしいお乳
リップママさん
べこさんのおちち
生乳にはまる
十兵衛母さん
めごめごべこさん、ありがとう


さて、
友人の皆さんの後追いになりますが、いただいた生乳を
さっそく美味しいものへ次々と変身させました。

60℃で30分くらい低温殺菌してから使用とのことでしたが、
そのまんま飲んでみました、コップへ注いでグビグビと!
(※自己責任ですよ~)

何杯も飲めそうなくらい飲みやすく、とても美味しかったです。
牧場直送(自分で取りにいったんだけど)で搾りたて、最高だ♪
私のお腹も平気でしたよ。

以下、生乳がいろいろ変身した姿。(^^)

福田牧場の生乳で美味しいものいっぱい作ったよ!

ホエーとカッテージチーズ。
温めた生乳にレモン汁を加えるだけで簡単にチーズとホエーに分離。
こんなにも簡単に手作りできてビックリです。
トマトサラダにトッピングして、バジルはないけど塩とオリーブ
オイルなどで簡単カプレーゼ。

生乳たっぷり使用してシチューも作った。

そうそう、容器に入れてそのままフリフリするだけで
バターもできました。さすが、乳脂肪分4%以上の生乳!

福田牧場の生乳で美味しいものいっぱい作ったよ!

ミルクティーやチャイ。プリンも作った。濃厚!
シンプルにホットミルクも旨し。
生乳の他、ホエーを使用してパンやホットケーキ、
パウンドケーキなど焼きまくり。
特にパンは ふんわり生地な焼きあがりになりますよ。
さらに本日は生クリームなしで、ミルクジャムまで作ってしまった。

なんだか酪農家さんのために少しでも何かお役に立てれば・・
応援したい・・なんて考えていたはずなのに、それ以上に
生乳の素晴らしさに魅了されてしまっています。

あっという間に、4Lあった生乳も残りわずか。
出荷停止も近々解除となると信じていますが、
解除後も生乳をわけてもらいに通いたいです。

福田牧場さん、とても美味しい生乳をありがとうございます。




+++++++ 追記 (2011年4月12日) +++++++

めでたく出荷規制解除となり、昨日より福田牧場でも出荷が再開と
なったそうです。本当に良かったです!

なお、福田牧場のお乳は
『酪王牛乳』の【会津磐梯牛乳】として流通しているとのこと。
http://rakuou-milk.co.jp/syohin/gyunyu.html

まずは会津の牛乳、復活です(^0^)♪


スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--はじめまして。--

何年も前から日参しているナオと申します<(_ _)>
今日の記事にとてもとても吃驚してついコメントさせていただいてます!
生乳!?
無知で、パックになったもの以外飲めないと思い込んでいたのですが、こんなにもたくさんのものに『自分で』変化させることができるなんて!!!
すごいんですね、生乳。普段買う以外では手に入れられないと思っていたものを作れてしまう…。
あまりのカルチャーショックに(いい意味で)目が覚めた想いです。

一日も早く、解除になって福島の牛乳飲みたいですよね!飲み慣れたものって身体が求めてるんだと思うので。

- from ナオ -

--出荷解除になりましたね--

まずは会津地方からですね。
同じ牛飼いとして(ウチは肉の方ですが)嬉しい限りです。

福田さんの所には仕事でたまにお邪魔します。
ウチも喜多方の知り合いの酪農家さんから生乳を頂いてました。
濃厚で美味しいですよね。

今度手作りチーズで
http://cookpad.com/recipe/922988
を作ってみたいと思ってるんですがなかなか時間が・・・

- from ツヨシックス -

----

今日のNHKのお昼のニュースで福田さんがコメントしてましたねぇ~。
出荷が再開されてなによりです。

- from まあ隊員 -

--やさしい眼。--

nikko81です。

どの牛も、やさしくて、コミカルで
表情豊かな眼をしていて、ほんわかしちゃいますね。

しかし、すごいなーミルクをつかった
料理がいっぱい。美味しそうだ。

- from nikko81 -

--◆ナオさんへ--

はじめまして。
いつも訪問ありがとうございます。
そして、今回は初コメント!ありがとうございます♪

搾りたての濃くて新鮮な生乳は、本当に美味しくてビックリです。
バターやチーズ、ジャム、いろんなものに変身できます。
観光客を受け入れているような牧場って全国各地に
ありますが、そういったところでも よく バター作り体験とか
乳搾り体験とか行ってますよね。

お菓子やパンを作っても、調整牛乳より美味しくできあがりますよ♪
なんだかいつもより豊かな気分でした。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト福田牧場の搾りたて生乳のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
