ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
地震とアクア 
2011.03.22.Tue / 09:22 
警戒避難体制アクア
3月11日(金)16:14撮影。アクア@スリング

・・・ 3月11日(金)14時46分 ・・・

あの瞬間、自宅のリビングにいました。
いまだかつて感じたことのない強い揺れは、
身の危険を感じる恐怖体験でした。
会津若松は震度5強とのことでしたが、
免震構造マンションの自宅での体感は さらに+1ぐらいの強い揺れ。

長く強く続く揺れと、突き上げるような縦揺れの混合。
食器棚もガタガタ音を立てて動く。
中の食器がガシャガシャすごい音を立てていた。
テーブルや棚の上のものは勢いよくスライドして、床へ滑り落ちていった。
カップや食器も床に落ちて割れ、コーヒーがぶちまかれた。

アクアが、落ち着きを失い せわしなく駆けだしたのを
すぐに確保して抱き上げた。

鉢植えも、本棚の本も皆崩れ落ちた。
壁全体もミシミシと嫌な音を発してた。
地鳴りの振動が床から体に伝わる。
まさか、マンションごと崩れないよね!?
祈るような気持ちで その場にしゃがみこむ。

こんな怖い中も直感で震源は宮城県沖や三陸沖に違いないと悟り
「ついにこの日が来てしまった!」と漠然と思っていた。

揺れがおさまったところで、
何も持たず、アクアをかかえてそのまま家の外へ飛び出した。
非常階段を下りてマンションの外へ。
後から、同じマンションに住む女性が泣き崩れながら飛び出してきた。
我が家より更に上の階の方は、もっと揺れが酷くタンスなど
大物家具も派手に倒れたそうです。(後日談)

とにかく私達は幸いにして怪我はなかったけど、
しばらくドキドキと体の震えが止まらなかった。
外に出て、ツイッターに「死ぬかと思った!」と一言だけ投稿。
心の中でこんな時にまでツイッターかと自分で自分に突っ込んだけど、
自分を落ち着かせるための行為だったように思う。
でも指が震えて、たった数文字を打ち込むのにも苦労してた。

余震への緊張疲れで眠るアクア
3月11日(金)22:05撮影。

家に戻っても、テレビから流れる目を疑う映像の数々に愕然としつつ、
またいつでもすぐ避難できるように手荷物まとめてみたり、風呂の
湯舟に水をはってみたり、部屋の片づけしてみたりしながらも、
ずっと余震のたびにビクビク。

アクアもずっと緊張しっぱなしだった。
私達の動揺や緊張も伝わっているのだと思う。
夜には疲れきって、うとうと。

怖いので、あの日からリビングに客用布団を敷いて
皆で一緒に寝ています。

いつまで続くのかな。
でも暖かな部屋で、ふかふかの布団で眠れること、
電気も水もガスもある、ネットだってつながっている、
そんな環境に日々感謝しています。

会津若松は、物資不足やガソリン不足には見舞われているものの
震災直後からライフライン(電気・ガス・水道)は、しっかりと
確保されており、東北地方ながらも恵まれた地域だと感じてます。
会津地方は今、中通り地方・浜通り地方から避難されてこられた方々を
受け入れて支援しているくらいですから。

我が家も質素倹約で生活しています。
買いだめパニックには陥らないようにしてるつもり。
だけど、スーパーやコンビニへ行ったり、有り得ないくらい長い
ガソリンスタンドの給油待ち行列を見ると、焦燥感。
10日余り経ちましたね。10日間すごく長かったように思う。

毎日続く余震にも参ってます。
常に揺られているような変な感覚に陥ってます。
緊急地震速報の音も精神的によくない。


甘えん坊アクア
3月16日(水)14:43撮影。抱っこで寝んねしたいアクア

アクアは、11日の地震がよほど怖かったのか以来
とても揺れに過敏になっていて、余震がくるたび、
部屋がミシミシと音を立てるたびに落ち着かなくなり
不安気な表情でガクガク小刻みに震えだし心臓バクバク。
もうちょっと肝すわった性格であってほしいなー。
でも、食欲は旺盛そのもの変化なし。(笑)
体調も異常なしで、そこは安心。
(体調を崩してるワンコもいるらしい。)


なんというか、
赤ちゃんがえりのように、甘えん坊になりました。
私たちから離れるのを嫌がり、ぴったりくっついて
過ごすようになりました。我が家に来た頃のような
分離不安ストーカー度が増しました。
離れていても余震がくると駆け寄ってきます。
ものすごく抱っこをせがむようになりました。
可愛いけど、かわいそう。守ってあげたい。

でも本当はきっと、、
その命のぬくもりに励まされ癒されてるのは私のほうだよ。
そばにいてくれて、ありがとう。


お散歩アクア@五之町かぎの辻ひろば(会津若松市内)
3月19日(土)12:42撮影。お散歩。

一週間後の18日(金)14:46には、黙祷。

依然としてガソリン不足が続いていることもあり、クルマでの外出は
極力控えてましたが、閉じこもってばかりいても仕方ない。
ニンゲンだけじゃない、ワンコもストレスがたまります。
不安や緊張をほぐしてあげたい。

春よこい。
スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

先日はお立ち寄りありがとうございました!
ようやく落ち着かれたのですね、
あの凄い揺れ、私も外に飛び出し、今にも
潰れるのではと思ったほどでした。
元気出して行きましょう!
また楽しみにしています。

- from かなづちトド -

--お久しぶりです--

ご無事で何よりです!
私も仙台で被災しましたが、街中はまだ恵まれています。
ガスの復旧にはもう少しかかりそうですが
命があるだけで幸せです。
これからも無理しない程度に頑張りましょうね

- from ぷにこ -

----

やっぱり高層の方が揺れがすごかったのね。
とにかく怪我がなくて良かった。
アクアのドキドキは、るるぷぅさんとすばるさんがそばにいることで癒えていくと思います。
いろんなことが落ち着いたら、一緒にお散歩しましょ~ね♪

- from 十兵衛母 -

--アクアファミリー無事でよかったです--

今回の災害は言葉に表せない位に・・・
新潟も津南の方は被害ありましたが我が家の地方は大丈夫でした。
ブログもアップしたいけど、なかなかそういう気になれないのは分かります。
でも、今回の更新ブログを見て無事なんだなと分かったので良かったです。
またK-STYLEで会えることを楽しみにしたいと思っています(^^
何か力になれればいいのですが・・・

- from スノーファミリー -

--その数文字に。--

nikko81です。

> こんな時にまでツイッターか

というのはあると思いますが、
なかなか通信手段が限られていたので、
わたしは、るるぷぅさん無事なんだ!と分かって、
うれしかったんです。

まぁ、わたしが安心するだけで、そちらには
なにも還元されないっちゃないのですが・・・

> 緊急地震速報の音

あれ、心臓に悪いですね。
職場で一斉にけたたましい音が鳴ると、
ドキッとします。悪い意味で。

- from nikko81 -

--◆かなづちトドさんへ--

本当に立ち寄って御挨拶だけで失礼しました。
元気そうなお姿にお会いできて嬉しかったです。
その後も思いがけず思いがけない場所で鉢合わせもあったし。(笑)

また、お邪魔しまーす。

- from るるぷぅ -

--◆ぷにこさんへ--

ぷにこさん、本当に御無事でよかったです。
仙台の街中すらライフラインなかなか復旧しないですね。
もう3週間も過ぎたというのに・・
季節の変わり目で天候も冬になったり春になったりと
ころころ変わります。どうかくれぐれも、体調など気を
付けてお過ごしくださいね。
温かいお風呂とか、早く元の生活に戻れるよう祈ってます。

- from るるぷぅ -

--◆十兵衛母さんへ--

うちは、まだ全然良いほうだったみたい。
上の方は酷かったみたいです。
足の踏み場もなくなったりの惨状だったとか。。
アクアのドキドキ恐怖は、ずいぶん落ち着いてきたように見えます。
少しくらいの揺れなら目覚めなくなりました。(^^)
飼い主ともども、少しずつ少しずつ、、ですね~

- from るるぷぅ -

--◆スノーファミリーさんへ--

ありがとうございます。
新潟県南の方でも地震ありましたよね。
気になっているのですが、あまり報道など情報なくて、
被災された方々は大丈夫なのでしょうか?
本震があまりに巨大すぎたせいでしょう、あちこちで
地震が頻発していて、それもまた不安です。

K-STYLE、ぜひぜひ、どんどん会津へいらしてください!
新潟と会津間の道はもう大丈夫です。
ガソリンも物流もほとんど不便を感じなくなりました。
K-STYLEのスタッフさんたちもきっと喜びますよ。

- from るるぷぅ -

--◆nikko81さんへ--

今回の災害で、ツイッターは本当に情報交換や
連絡手段ツールとして絶大な貢献をしましたね。
あと、意外に安定していたのはMixiでした。
友人のリアルタイム安否確認の助けになりました。
これを機にツイッター始めた人も多いようです。
地震とともに電話やメールの通信手段は、ほとんど
絶たれ、伝言ダイヤルの171とかだって、役にたって
なかった印象です。

緊急地震速報の音が鳴る頻度、ようやく減ってきた気がします。
余震もそれだけ落ち着いてきたのかもしれませんが、
とはいえ、毎日なんだかんだ結構揺れています。
地震酔いだったのですが、だんだん多少の揺れは体が
無視するようになった気がします。
心身ともに過敏になっている中で無意識の自己防衛?(逆にキケンか)

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト地震とアクアのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
