ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
冬の大内宿2011 
2011.02.11.Fri / 01:37 
冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)12:26撮影。

先週末、下郷町の大内宿へ出かけてきました。

アクア@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)12:30撮影。

ビュースポットへの道のりは、坂道が かなりツルリンコで
上りも下りも大変でした。皆さん、慎重に慎重に歩きながらも
尻もちついてる方もいましたよ。
踏みしめられた雪道の中央より、端っこの新雪を踏みながら進む方が
安全ですよ。参考まで。

ちなみに、アクアは滑らずヒョイヒョイ歩いてました。(^^)

冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)12:27撮影。

大内宿雪まつりの一週間前。
期待してたのですが、雪の灯籠もまだ作られてなくて残念。
まつりの2~3日前に作るそうなので、今頃はバッチリ立派な
雪灯籠が道の脇にズラリと並んでいることでしょう。


★第25回 大内宿雪まつり★
2011年2月12日(土)~2月13日(日) 2日間
主催:大内宿雪まつり実行委員会
問い合わせ:
実行委員会現地本部 0241-68-2919
大内宿観光案内所 0241-68-3611
下郷町役場商工観光係 0241-69-1144

※甘酒、肉汁は無料で振る舞われます。
※祭り当日は、駐車料金無料です。

【12日(土)】
13:00 開会式
13:30 日本一の団子さし
14:00 具止餅拾い
14:30 「郷人」よさこい
15:15 三志神楽
16:00 ボタ引き競争
17:00 きき酒大会
18:00 御神火載火・花火大会

【13日(日)】
09:30 わらじ履き綱引き大会
10:40 大川渓流太鼓演奏
11:30 そば食い競争
13:00 時代風俗仮装大会
15:00 表彰式・閉会式


冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)12:54撮影。

休日の割には、意外と人もまばらでした。
今冬の会津は豪雪だと全国ニュースでも話題になったせいでしょうか?
アジア系の団体客が目立ちました。(^^)

この日は、数日ちょっぴり良いお天気が続いたためか、
はたまた除雪が素晴らしいのか、国道はもちろん、
国道から大内宿に至るまでも路面には一切雪がありませんでした。
おかげさまで、ドライな路面状況の中、快適ドライブでしたよ。

冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:22撮影。

玉川屋@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)12:58撮影。

ペット同伴OKな玉川屋、残念ながら この日はお休みでした。
(熊汁が名物なのですよ。)

アクアと一緒に昼食でもと思ったのですが・・・うーん、また今度。(>_<)
もしや冬季は営業されないのでしょうか?
テラスのような屋根付きの外席があるようです。

凍み大根@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:10撮影。

今冬も凍み大根が並んでるのを眺めてきました。

よろずや@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:07撮影。

三澤屋@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:09撮影。

三澤屋の軒先にできてるツララが黄色く染まっていましたよ。(^^)

三澤屋@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)14:05撮影。

立派なツララです。

粹カエル@冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)14:09撮影。

宿場内の水辺を守っているという「粹カエル」(いきかえる)

冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:19撮影。

冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)14:12撮影。

雪道の歩行には、便利な滑り止め用の縄を使ってくださいね。

冬の大内宿_2011/02/05
2月5日(土)13:12撮影。


◆過去の関連記事 (冬の大内宿)
第23回大内宿雪まつり (2009/02/18)
冬の大内宿 (2009/02/16)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--うぅ--

寒い~(笑)
明日は沢山の人が来るんでしょうね~♪
雪道が苦手なので一度も行ったことはないんです。
きっとキレイなんでしょうけど。。。

- from akiko -

----

るるぷぅさん、こんにちは。

ホントは明日大内宿の雪まつりに行く予定でした。
(あとワカサギ釣りにも・・)
毎年山形の若杉神社の雪灯篭祭りへ行ってたのですが今年は大内宿に行こうと決めていたのに-っ!
寒波到来とガソリン高騰で今回は断念(-"-)
るるぷぅさんの写真を見たらやっぱり行きたくなりますね。

- from そら。 -

----

nikko81です。

さすがですね・・積雪の量がハンパない。
こういうときには雪国の人間でないと、
どうしても足元がおぼつかない・・・

金曜日に長野と上越に行ってたんですが、
最後の最後で、転んじゃいました(苦笑)

- from nikko81 -

--◆akikoさんへ--

雪まつりは、たくさんの人が訪れたようですよ。
私も以前に行きましたけど、もの凄かったです!!

>雪道が苦手なので一度も行ったことはないんです。

何をおっしゃいますか!
蔵王の樹氷を眺めに行くぐらいなら、
大内宿にも来られますよー。(^^)
・・・晴天の青空の下、目前に広がる樹氷群の写真、
圧巻でした。うらやましかったです!!

- from るるぷぅ -

--◆そら。さんへ--

こんばんは☆

>寒波到来とガソリン高騰で今回は断念(-"-)

あららぁ、米沢の雪灯籠も、裏磐梯のワカサギも
大内宿の雪まつりも諦めちゃったのですか。
とても残念ですね。。(v_v)
私は、今年10年以上ぶりに米沢の雪灯籠まつりに
出かけてみましたよ。後日、upしますね。

- from るるぷぅ -

--◆nikko81さんへ--

>どうしても足元がおぼつかない・・・

ああ、雪道の歩き方を知らない人が多いですよね。
それもまぁ、仕方のないことですが、雪国の人間は
子供の頃から体で覚えるものなのです。
すばるさんも ツルツル坂をへっぴり腰で歩いてました。

>最後の最後で、転んじゃいました(苦笑)

気を付けてくださいね。
転び方を失敗すると大ケガしますから。
そうなると、笑えませんよ。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
冬の大内宿2011のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
