ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
しぶき氷@天神浜_2011/01/22 
2011.01.23.Sun / 02:04 
しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:34撮影。

猪苗代湖(天神浜)「しぶき氷」を見に行ってきました。

しぶきハウス@天神浜_2011/01/22

「天神浜駐車場」は、小平潟天満宮の向かい。
トイレも、ここで済ませておくと良いでしょう。

天神浜の林道_2011/01/22
1月22日(土)14:11撮影。林道(天神浜)

湖岸沿いに歩くと強風が凄くて厳しいので、
雪の林道からのんびりと。。
こちらは浜の強風がウソみたいに穏やか。

アクア@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:11撮影。アクア@林道(天神浜)

アクアもはりきって歩きますが、時折ふいに、
樹の枝から落ちてきたりする雪が頭にふさっと乗った!
冷たそうな顔をしてました。(笑)

しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:28撮影。

林道を抜けて湖岸に到着すると途端に極寒強風の世界。
「しぶき氷」が成長するくらいですから!!

しかし、いざ到着した途端にデジイチのバッテリーの充電が切れた。(^^;
なんとも情けない失態。カメラもレンズもタダの重ーい荷物と化した。(>_<)

ということで、コンデジ (※camera:IXY DIGITAL 25IS) で撮ってきました。

しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:23撮影。

しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:25撮影。

しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:28撮影。

しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:29撮影。

しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:32撮影。

アクア&しぶき氷@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)14:26撮影。アクア@天神浜

アクアも短時間で限界に。。

しぶき氷は、意外に成長が少し遅れているかな。
これからもっと強風が吹けば、氷の巨大なモンスターへと
変貌していくことでしょう。

しぶきハウス@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)15:06撮影。

しぶき氷を見た後は、湖岸の無料休憩所の「しぶきハウス」へ寄って
まきストーブで冷えた体を温めます。

しぶきハウス@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)15:07撮影。

風除け付きの立派なデッキ席もありました。

しぶきハウス@天神浜_2011/01/22

大根蕎麦&おしるこで体内もぽかぽか。

蕎麦は、ひとり分を二つの器に入れてもらって食べました。
よく味のしみた大根がのったお蕎麦、美味しかったです。

しぶきハウス@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)15:30撮影。

晴れていれば磐梯山の眺めも最高なのですけどね。

しぶきハウス@天神浜_2011/01/22
1月22日(土)15:33撮影。

■猪苗代湖 天神浜
■場所 福島県耶麻郡猪苗代町
■駐車場 「天神浜駐車場」…無料です。 
※小平潟天満宮の向かい
※駐車場脇にトイレもあります。
福島県耶麻郡猪苗代町大字中小松字西浜1615

★天神浜オートキャンプ場
http://tenjinhama.com/
「天神浜オートキャンプ場ブログ」
http://tenjinhamacamp.blog117.fc2.com/

◆過去の関連記事]
天神様のだんご氷@しぶき氷本舗 (2010/02/11)
しぶき氷@天神浜_2010/01/29 (2010/01/30)
3月のしぶき氷@天神浜 (2009/03/16)
春待ちの天神浜オートキャンプ場 (2009/03/16)
しぶき氷までの雪道@天神浜 (2008/02/13)
猪苗代湖 天神浜の「しぶき氷」 (2008/02/13)
しぶき氷の猪苗代湖畔:天神浜 (2006/02/05)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

しぶき氷だんだんと成長してますね。
デジイチのバッテリー……オイラも同じ思いをしたことがあります(泣)
たまに残量確認しないと駄目ですね(笑)

- from tom -

----

頭に雪をのっけたアクア君、良い表情ですね♪

猪苗代湖のしぶき氷、見てみたいけど、この時期は遠いなぁ(笑)
我が町では、消雪パイプ(←会津にもありましたよね?)の水が生け垣などに飛んで出来るプチしぶき氷が見られるのだけど、これでもとっても美しいので猪苗代湖のそれは、さぞ美しいのでしょうね・・・

- from ま~ぶる -

--けっこう丸いですね。--

nikko81です。

氷が丸々してますね・・
これが強い風になると、シャープに
なっていくのでしょうか?

あ、お手紙有難うございます!

- from nikko81 -

--◆tomさんへ--

バッテリー。。やっちゃいました。
予備を1個持ち歩いてるだけど、そっちも切れてた!(^^;
本当に 湖岸に到着した途端、切れました。
最近、コンデジ散歩が多くてデジイチ触ってなかったのが
祟ったみたい。。気をつけなくちゃね。

あ、だんご氷ができたそうですよ。
また行ってみる?
お天気が良い日に行けたらいいのだけど。

- from るるぷぅ -

--◆ま~ぶるさんへ--

>消雪パイプ(←会津にもありましたよね?)の水が
>生け垣などに飛んで出来るプチしぶき氷が見られるのだけど、

会津でも道路脇に、そういう しぶき氷できますよ!
それはそれで面白いけど、湖岸の方が自然の迫力を
感じられますよね。
会津までの来るのも大変でしょうけど、いつか現地で
生のしぶき氷を見てみてくださいね。

- from るるぷぅ -

--◆nikko81さんへ--

しぶき氷は、成長具合や出来る場所、その年の
寒さの具合によって、形や大きさも様々です。
いろんな表情があるから面白いです。
今冬は強風より降雪の方が多くて、そのためか
湖の水位も高いので、ちょっと しぶき氷の成長が
遅れてるみたいです。
ここ最近また厳しい寒さが続いてるから、これから
成長することを期待してます。

お手紙、届きましたか。(^^)
今年も宜しくデス。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
しぶき氷@天神浜_2011/01/22のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
