ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
2011年の十日市 
2011.01.11.Tue / 23:47 
起き上がり小法師
2011年1月10日(月)13:22撮影。

昨日は、会津若松の初市 『十日市』 がありました。


・・・う~ん・・・

喪中の時って どうしたら良いのでしょう?
初市へは行ってもOK? 縁起物(起き上がり小法師や風車など)は
購入するものなの???

初めてのケースなので、どうしようか悩んでいたのですが、
「行ってもいいんだよ」という身近な友人からアドバイスも
頂けたので、行くだけ行ってみることにしました。
でもやはり、なんとなく起き上がり小法師の購入は、今年は見送りました。
寂しいですね。。(結局、後日どこかで買っちゃったりして!?)

十日市へ行かれた皆さんは、転がしたり形や表情見たりと
しっかり吟味して今年の起き上がり小法師さんたちを
手に入れてきましたか?(^^)

十日市(2011年)

「荒れる十日市」と言われていますが、今年は お天気に恵まれ
キレイな青空が広がりました。
(帰宅後の15時過ぎには吹雪いてたかな、そういえば。)

晴れていても気温は、氷点下!
空気は凍てつき、寒い寒いっ!!

だけど猛吹雪よりは、ずっと歩きやすかったですよね。

ちょうど3連休と重なったこともあり、
朝から大勢の人出で賑わったようですよ。

十日市(2011年)

十日市(2011年)

会津B級グルメ対決@十日市(2011年)

「会津B級グルメ対決 冬の陣」

今年の十日市で最大の話題だったと思われるイベント。
野口英世青春広場で開催とのことで、もちろん行ってみました。

会津B級グルメ対決@十日市(2011年)

けれど、朝一で乗り込むべきだった。。

野口英世青春広場は満員列車のように人がギュウギュウ詰めでした。
長い行列がいくつもあって、奥へ進むのも一苦労・・・
即くじけそうになりました。(>_<)
やはり、この広場というのは動線の確保が難しいですね。。

会津B級グルメ対決@十日市(2011年)

なんとか、「ばんげ旨カレー」&待ってる間にもらえた甘酒だけで
早々にひきあげてきました。

他の会津カレー焼きそば・塩川鳥モツ・美里ホルモン・
只見味付マトンケバブ・喜多方ラーメン・西会津味噌ラーメン
は、
それぞれの地域のお店へ行って食べると致しましょう。

ばんげ旨カレーは、会津坂下町名物の馬肉が入っています。
べこの乳ヨーグルトも一緒に煮込まれているそうです。
トッピングには、立川ごんぼ&くるみ。
ばんげづくしのカレーでしたよ。(^^)


十日市(2011年)

友人が店番参加していたところへ行って、
たっぷり野菜スープを食べ、冷えた体を温めました。

たっぷり野菜スープ

具だくさんで美味しかったですよ。ごちそうさまでした。(^^*)

十日市(2011年)

今年もたくさん歩いて、いろんな店を眺めて食べて楽しんで、
歩き疲れて人酔いして…でしたけれど、十日市って本当に
毎年凄い賑わいですね。

いつもこのくらい活気がある街だったらいいんですけどねー。(^^;


◆過去の関連記事
2010年、会津若松の初市「十日市」 (2010/01/11)
2年ぶりに十日市 (2009/01/11)
起き上がり小法師~和やか&ひそひそ話? (2007/01/21)
会津若松の十日市 (2007/01/11)
会津の初市「十日市」 (2006/01/10)
スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--ありがとうございました。--

 寒い中おいでいただきありがとうございました。
おかげさまで3時頃にはスープの予定数量を売り切ることが出来、甘酒の残りは振舞ってしまいました。
(吹雪いてきちゃったもんね~)

 私も今まで生きてきて初の初市の売り子さんだったもので家に帰ってから興奮冷めやらず喋り捲っていました(いつもか)
  
 グーテンはHPで確認しました。3枚目の写真に映ってました。

- from (有)新電気商会のあぶー -

--◆(有)新電気商会のあぶーさんへ--

大盛況で本当に良かったですね。
あぶーさんこそ、寒い中の店番お疲れ様でした!

>家に帰ってから興奮冷めやらず喋り捲っていました(いつもか)

楽しい体験だったようですね。
あぶーさんの笑顔でたくさんのお客さんが明るい笑顔に
なったことでしょう。(^^*)

- from るるぷぅ -

--十日市--

大盛況だったようですね。
今年は何年ぶりかの十日市不参加でした。
ちょうど旅行中のときだったので。
みんなには悪かったけどお手伝いできませんでした。

お天気も良くお休みだったんで人出が多かったとか。
やっぱり参加したかったなあ。

- from Mayumi -

--◆Mayumiさんへ--

やはり今年はMayumiさん、参加されていなかったのですね~
お会いできるかなと思って行ってみたのですが、姿が見えなかったので。。
焼き芋は今年も大盛況だったようでしたよ。(^^)
また来年!

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト2011年の十日市のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
