ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
2011年の初散歩 「赤瓦の鶴ヶ城天守閣と冬景色」 
2011.01.04.Tue / 01:03 
赤瓦の鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:05撮影。

2011年、本年も 「るるぷぅAizu」 を宜しくお願い申し上げます。

アクア&鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:40撮影。

2011年最初の記事は・・・やっぱり鶴ヶ城かな。ってことで
アクアと一緒に 軽くお散歩に出かけてみました。(^^)v

鶴ヶ城のお堀(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:43撮影。※Camera:SoftBank910SH

お堀は凍りついていました。

鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:14撮影。

鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:22撮影。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:22撮影。

改修工事は3月末まで続きますが・・・
赤瓦に吹き替えられ生まれ変わった鶴ヶ城天守閣は、
昨年11月末より徐々にベールを脱いで全貌を現しつつあります。

鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:21撮影。

久しぶりに目にした鶴ヶ城天守閣・・・
以前の葺き替え前の姿と比べて、印象は いかがでしょうか?(^^)

過去記事 ⇒ ◆鶴ヶ城の改修工事、スタート! (2010/04/04)

鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:22撮影。

先に葺き替えられた南走長屋の瓦と同じ色になるのを知っていた私には
実際そう大きな違和感はなかったのですが・・・

お城ボくんや改修完成後のイメージ絵図の明るい赤瓦のイメージが印象に
焼きついてしまっていた方は、思ってた以上に暗いトーンだな。と感じたよう
ですね。

最上階の欄干も赤色より黒色に変わりました。
この変更も印象に大きな変化を与えていると思います。

今回は、冬の曇り空の天候も影響しているでしょうけれど、
重厚感は やや弱まり、渋く落ち着いた雰囲気の鶴ヶ城天守閣でした。

黒瓦の鶴ヶ城天守閣を何年も見てきて親しみが強いのですが、おそらく
こちらの赤瓦の天守閣も徐々に違和感も消えて見慣れていくことでしょう。

鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:33撮影。

まだまだ工事は続いています。

4月には、赤瓦の鶴ヶ城天守閣と桜の新たなコラボが楽しめますよ。

鶴ヶ城天守閣(2011/01/03)
2011年1月3日(月)13:07撮影。

春が待ち遠しいですね♪

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--雪の鶴ヶ城も綺麗ですね!--

先月、見に行った時は まだ足場が組まれていてi-183天守閣しか見れなかったんで、久々に見る鶴ヶ城の姿に感動です!i-189

- from ナニーニ☆ -

----

また赤瓦のお城見てないのよー
お花見の時が楽しみ
飯盛山からは全く分からないから(笑)

今年もよろしくね!

- from ケラ(o・ω・o) -

----

今年もブログ、楽しみにしてま~す♪

雪の鶴ヶ城、とってもキレイですね。
会津に行っても最近はスル-しちゃってました^^;
たまにはじっくり見てみようかな。

こんなステキなお散歩コ-スが近くにあっていいですね♪

- from そら。 -

----

もう赤瓦のお城お目見えしてるのですね。
私ももっと真っ赤になるのかと思っていました^^;
以前よりも少しやわらかい雰囲気になったような感じがします。

生で赤瓦を見られるまでは、
るるぷぅさんのブログで拝見したいと思います!^^
今から桜とお城のコラボが楽しみです♪

- from ぽぅ -

--◆ナニーニ☆さんへ--

角度にもよりますが、だいぶ足場が外されて
天守閣の眺めも良くなっています。
冬の鶴ヶ城、オススメですよ。
2月には絵ろうそくまつりも開催され、とても幻想的です。
また いらしてみてくださいね。

- from るるぷぅ -

--◆ケラ(o・ω・o)さんへ--

ケラさぁ~ん、お花見まで楽しみをとっておくおつもり!??
飯盛山の麓ばかりでなく、雪の鶴ヶ城天守閣も
眺めに出かけましょうー!(笑)

- from るるぷぅ -

--◆そら。さんへ--

私も、そら。さんのブログ、楽しみにしていますよ。
宜しくお願い致します。

雪道の中、でかけるのは大変でしょうけれど
冬の鶴ヶ城天守閣の眺めも実はオススメなのです。
桜の春は、もちろんオススメですが、真っ白な雪に
覆われた清々しい静寂も良いのですよ。 

>こんなステキなお散歩コ-スが近くにあっていいですね♪

本当に恵まれていると思います。
年に何度も足を運んでいますよ♪

- from るるぷぅ -

--すっかり遅くなってしまいました・・・--

nikko81です。

今年もよろしくお願いします。
おぉ、もう赤瓦になっていますねぇ。
赤というか臙脂色という感じでしょうか?

盛岡や鶴岡など、往時の赤瓦の建物が
残っている城跡(城そのものではないですが・・)で
見てはいるので、色はこんな感じだろうな、
と思っていました。

そして、欄干が黒なのもいいですね・・
赤だと無用に目立ってしまうので。

全体的にわたしはコッチのほうが好みです。
今から見に行くのが楽しみです!

- from nikko81 -

--◆ぽぅさんへ--

雪が降って瓦屋根が白く染まりがちです。(笑)

>今から桜とお城のコラボが楽しみです♪

あらぁ♪ 春にいらっしゃる?(^^)
私も昨年は、あまりお花見の余裕なかったので
今年は いっぱい桜めぐりできたらいいなー。
赤瓦の城と桜のコラボ、楽しみですね。

- from るるぷぅ -

--◆nikko81さんへ--

天守閣、だいぶ見えてきたでしょー。
でも雪が降ると赤瓦だかなんだか・・白くて。(笑)

> 全体的にわたしはコッチのほうが好みです。
> 今から見に行くのが楽しみです!

良かったぁ。
今年もnikko81さんのお越し、楽しみにしてますよっ♪

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
2011年の初散歩 「赤瓦の鶴ヶ城天守閣と冬景色」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
