ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
クリスマス寒波 
2010.12.25.Sat / 17:32 
クリスマス寒波
12月25日(土)10:28撮影。※Camera:SoftBank910SH

【クリスマス寒波】が襲来中です。

昨晩から、しんしんと静かに着実に降り積もった大雪によって、
会津若松市街地も埋もれる勢い。

こんな日は、おとなしく家に ひきこもっていたかったのだけど、
お仕事の用事があって、どうしても外出しなくてはならず、
車を掘り起こしての出発。

ロマンティックな響きの「ホワイトクリスマス」なんて通り越して
時折「ホワイトアウト」。


降りすぎる雪にも驚いたけど、仲良しのワンコ十兵衛くんの急な訃報が
朝一で届き、しばし号泣&放心状態。出かける準備をしなくちゃならないと
頭で分かっていながら、ショックで胸がしめつけられ、何から手をつけて
よいのやら、わなわな危うい精神状態の朝でした。

雪が大好きだった黒ラブ十兵衛くん、、
忘れられないクリスマスとなりそうです。

クリスマス寒波
12月25日(土)10:44撮影。※Camera:SoftBank910SH

ランチ会議のお店前。

11時の集合時間よりも早めに到着しすぎて
誰もいない雪景色。

斉藤清画伯の版画(会津の冬シリーズ)のような風景がそこにありました。

クリスマス寒波
12月25日(土)10:47撮影。※camera:IXY DIGITAL 25IS

クリスマス寒波
12月25日(土)13:58撮影。※Camera:SoftBank910SH

ミーティングと会食を終えて、3時間ちょっと。
店の外に出たら、またクルマが埋もれてる!!

お店の方に手伝って頂きつつ掘り起こして帰路に。

慎重にノロノロ安全運転。

クリスマス寒波
12月25日(土)14:18撮影。※camera:IXY DIGITAL 25IS

目の前を走るクルマは、除雪した大量の雪をどこかへ
捨てに行く様子でした。
(…ブレーキランプ、片方切れちゃってますよー。)

多すぎると除雪しても捨て場に困るんですよねぇ、ホント。

クリスマス寒波
12月25日(土)14:26撮影。※Camera:SoftBank910SH

当然ですが、
外出した時間分の雪が自分の駐車スペースにも積もります。

ステージみたいに厚く積もった雪を片づけないと停められません。

お隣の軽自動車は一段とまたスゴイ姿になってました。
生き埋め状態。

一日に何度も雪かき。
大変だけど・・・これぞ、THE 雪国! なんですよね。

クリスマス寒波
12月25日(土)15:37撮影。※camera:IXY DIGITAL 25IS

いっこうに降り止む気配がありません。
今頃、再びクルマ埋もれてるんだろうなあ・・

電車や高速道路など、すっかり交通機関は麻痺しています。
会津へ来られる方、脱出しようとしてる方、外出の際は
くれぐれも、お気をつけて。

スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいております。
お店の写真ですが、諸事情で今日の朝ちょうどそこに停まっていました。
朝に車の大きさが1.5倍になっていたのは驚きでした。会津は雪が結構降るんですね。
地元の新潟までは49号で帰りましたがいたるところでトラックが立ち往生してました。

- from むすり -

--すごいですね・・・--

nikko81です。

雪国が本気で雪降ったらこうなるんですね・・・
ただ、皆さん降ったときの対応は
手馴れたものなのでしょうかね?

上海でも軽く(それでも数十年ぶり)雪が
降りましたが、ありこちで車が事故ってばかりで
車に乗っててものすごく怖かったですよ・・・

- from nikko81 -

--◆むすりさんへ--

はじめまして。
いつも訪問ありがとうございます。
そして、今回は初コメント嬉しいです。

偶然ですね~
私がここを訪れる前には、むすりさんが車を
停めておられたのですね。(^^)
本当に、この日と翌日の雪の降る勢いは凄かったです!
一気にここまで降ったのは何年ぶりでしょうというレベルです。
完全に交通機関が麻痺してしまいました。
むすりさんは、無事に自宅へ辿りつくことできましたか?
49号を新潟へ向かったのでは大変でしたね。
また、帰る日程が翌日の日曜ではなくて本当に
良かったと思いますよ。

- from るるぷぅ -

--◆nikko81さんへ--

雪に慣れてるといっても、会津若松の市街地って
意外と積雪量は少ない方だと思います。
だから、急にいっぺんに降られるとあたふた。(^^;
除雪車の除雪の仕方が下手で雑で、道路状況は
しばらくかなりヒドイものでした。
このまままた寒波で大雪きたら、大変です。。
また会津若松、陸の孤島に戻っちゃうかも。

上海にも雪が降ったのですね~
なかなか、nikko81さんのブログにお邪魔できず
本当にスミマセン。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトクリスマス寒波のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
