ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ソースカツ丼@いとう食堂 
2010.12.24.Fri / 07:51 
いとう食堂
12月11日(土)12:21撮影。

『いとう食堂』へ、初めて行ってみました。

いとう食堂
12月11日(土)11:42撮影。※camera:IXY DIGITAL 25IS

カウンター席しかない狭い店内です。渋いっ!
6人しか座れません。駐車場も2台分しかありません。

しかしながら、外で空席待ちをする人がいるほどの
人気店なのです。

出遅れてしまい、断念した苦い想い出あり・・・。

故に、この日は開店ダッシュ狙って一番乗りしてきましたよ。(^^)v

かつ丼(ソース)@いとう食堂
12月11日(土)12:06撮影。

かつ丼(ソース):1,000円

思っていたより、ずいぶん分厚いカツです!ボリューム満点。
食の細い方は、「小」サイズでちょうど良いのかもしれません。

カラリと揚げられた衣の中のお肉は、サクッと噛みきれて、とってもやわらか。
ヒレかと思ったらロースでした、というほど上質な味わいです。
ソースもしつこくない甘辛さが程良くて、驚くほど とても美味しかったです。
途中で飽きることもなく、ペロリと完食しちゃいました。大ヒット!!

お味噌汁にしても、豚汁みたいに すごく具だくさんで美味しかったです。
(味噌汁の内容は、日によって違うのでしょうけれど。)

なぜもっと早く訪れなかったのだろう。
というくらい、すっかり虜になりました。


伊藤さん御夫妻が長年 二人三脚で営んでこられた食堂。
とても仲が良さそうで、息のあったやりとりが微笑ましかったです。
お二人とも、とても愛想がよく接客上手で、本当に気持ち良く
食事ができました。

人気のワケは、一度行っただけでよく分かりました。

席数や駐車場のキャパに難ありで、なかなかありつけないかも
しれませんが、私は 何度もリピートしたいお店です。

いとう食堂
12月11日(土)12:21撮影。

一番乗りした私達夫婦ですが、この後 あっという間に2組のお客さんが
訪れて満席になりました。
その後、赤ちゃんを抱いた家族が来られたのですが、店主殿は、
その家族を「大丈夫ですよー」とどこか別の入口(自宅玄関??)から
別の場所へ案内してたみたいです。もしかすると、実は他にイレギュラーな
客室が存在するのかもしれません。・・・未知の領域も、気になるぅ。


■いとう食堂
■住所 会津若松市本町5-10
■TEL 0242-28-1839
■営業 11:30-14:00 ※夕方は出前配達のみ
■休業 木曜日 / 水曜日の夜
■駐車場 店脇(裏)に2台

伝統会津ソースカツ丼の会 http://www.aizu-katudon.com/

メニュー@いとう食堂

すばるさんは、本当は こちらのカツカレーを食べてみたかったようですが、
この日は(最近は!?)カレーは作ってないとのことで、残念でした。
スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

時々mixiのページから、遊びに来させていただいてます~

あんまりにも実家に近くて
思わずコメントいれちゃいました(笑)
ウチの実家は、この近所の踏み切りを渡ってすぐです(笑)
お店の事も、ご夫婦の事も、良く存じております~



そんな、人気のお店になってたんだ~~
昔はお肉屋さんで、
おじちゃんは近所を周って
御用聞きしてたんですよ~
普通にとんかつとか、豚コマと頼んで
夕方持ってきてもらってたんですが
かなりの贅沢だったのかな~(笑)

- from watahan5 -

----

お噂はかねがね耳に届いておりましたが、こりゃあ見るからに美味しそうですねぇ~(^▽^) 是非とも訪問させて頂き多と思います♪

- from 無芸大食 -

--こちらも美味しそうです!--

nikko81です。

ソースカツ丼のお店は数あれど、
人気店はすごいんですね。

なんかソースカツ丼に限らず、
人気店に限って、狭いところが多いような。

・・煮込みってのはなんでしょうかね?
普通のカツ丼とも違うような?気になります。

でも、すばるさんはやっぱりカレーですか(笑)

- from nikko81 -

--◆watahan5さんへ--

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。

御実家、こちらの御近所だったのですね~(^^)
いとう食堂さん、以前はお肉屋さんだったとは
存じてたのですが、、

>かなりの贅沢だったのかな~(笑)

贅沢だったと思いますよー。
とても美味しかったです。
御夫婦のお人柄も素敵ですね。
帰省の際には、訪れてみてくださいね。

- from るるぷぅ -

--◆無芸大食さんへ--

御無沙汰してまして、スミマセン。

さすがは、無芸大食さん!
やはり、いとう食堂さんに惹かれましたか♪
是非是非、いらしてみてください。
オススメです。

- from るるぷぅ -

--◆nikko81さんへ--

ソースかつ丼と一口に言ってみても
やっぱり、お店によって個性があります。
いとう食堂も美味しそうでしょー!

> ・・煮込みってのはなんでしょうかね?
> 普通のカツ丼とも違うような?気になります。

ふふふ。
煮込みってのは、卵でとじてある
いわゆる普通のカツ丼です。(^^)
会津では、カツ丼って言えばソースかつ丼なので、
卵でとじてある方をわざわざ「煮込み」と呼ぶみたいです。
私も会津にきた当初は違和感ありました。
ていうか、どこへ行ったら卵でとじてあるカツ丼が
食べられるのだろうと恋しくて彷徨いました。(笑)

>でも、すばるさんはやっぱりカレーですか(笑)

まったく・・ですよねぇー。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトソースカツ丼@いとう食堂のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
