ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
オリオリカフェ&園芸部の野菜収穫活動 
2010.10.16.Sat / 00:51 
オリオリカフェ(グリーンカレー)
10月13日(水)13:39撮影。※Camera:SoftBank910SH ケータイ撮影でスミマセン。

久しぶりにオリオリカフェにお邪魔しました。
朝から「グリーンカレー」予告があり、お誘いがあったので
タッパー持参で(笑)駆けつけました。

オリオリさんが作るグリーンカレーは、本当に美味しい♪

うぐい最中
10月13日(水)14:12撮影。

お茶うけに、柳津名物うぐい最中。
抹茶・あん・白あんを3人で3等分してちょっとずつ味見。
最中の分割は難しい・・・見るも無残に崩壊したのを
頬張りました。でも美味しかったですよ。(^^;

Aちゃん・ピースちゃん・照ちゃん
10月13日(水)14:27撮影。

Aちゃん・ピースちゃん・照ちゃんのスリーショット。
いつもとっても仲良しさんです。

Aちゃん・ピースちゃん・照ちゃん
10月13日(水)14:28撮影。

おやつをあげるのが楽しくて仕方ないAちゃん。

ピースちゃん・照ちゃんは、おやつ天国だったネ。(^^)

園芸部(野菜の収穫)

畑へ出て、園芸部活動もしましたよ。
つまりは、「欲しい野菜を収穫して持って帰る」というコトです、ハイ。

野菜が高騰してる今、特に葉物野菜なんて、高すぎで買えやしない。
立派なキャベツには感動。

キャベツ・サトイモ・ほうれん草・長ネギ・枝豆・とうもろこし・玉ねぎ。
こんなにもたくさん頂けて本当に大助かりです。

園芸部(サトイモ収穫)
10月13日(水)14:47撮影。

今回のベストショットかも!
サトイモを葉っぱ&茎ごと二人がかりで引っこ抜いたら、
反動で二人ともひっくり返りそうになってました。
写真は、その直後の興奮状態な二人。
イキイキとした表情、心豊かなひととき。(^^*)

・・ホントは、上の茎や葉っぱを刈り取ってから土の中の
サトイモを掘りだすのよね。何事も体験&勉強ですネ。

Aちゃんも一緒にいろんなお手伝いをしてくれましたよ。

園芸部
10月13日(水)15:06撮影。バジル収穫中のオリオリさん

とうもろこし&枝豆(茶豆)は、その日のうちに晩の食卓に
あがりました。甘くて、とても美味しかったです!
ほうれん草も 葉がやわらかくて旨し。
おひたしにしたけど生サラダでもイケたかも。

収穫したサトイモで芋煮
Camera:SoftBank910SH ケータイ撮影でスミマセン。

さてさて、里芋さんは 美味しい芋煮になりましたよ。
里芋を頂いたのは初めてでしたね。

土つきの収穫したまんまの里芋を扱うことって、実は普段ありません。
洗って皮をむいた状態のが売ってますからね。
改めて、その便利さ・ありがたさも痛感しました。
でも新鮮な里芋は、ねばりけもあって とても旨ぁ~♪でした。

ごちそうさまです。(^0^)


◆関連ブログ記事
オリオリさん ⇒ ORIORI CAFE @ サトイモ掘り等
スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--久々にこんにちわ!--

オリオリさんとこへも行ってきましたがお野菜立派ですね。
それに芋汁のおいしそうな事!
お久しぶりにおじゃましました。
アクアちゃんも元気そうで相変わらず愛嬌をふりまいてますね。

私は今三女の結婚のことで頭いっぱいで
バタバタしています。(11月22日に結婚します)
ブログ更新もなかなか出来ないでいます。

その間に皆さんのブログもどんどんいっぱいになって
圧倒されています。
るるぷうさん、相変わらず精力的に行動してらっしゃいますね。

塩川のバルーンフェス、今年こそ行きたかったですね。
チャンスあったんですが、ちょうど16日時間が出来て。
でも、モモエさんの写真展に行ってきました。
そのあと、塩川にまわろうと思ったんですが、
なんせ、蕎麦好きの主人、山都にいつまでも足止め食って遅くなり、とうとう回れませんでした。残念!

9月5日は私鶴ヶ城のガイド当番だったんですよ。
ご案内したかったなあ。
でもあの日ってすごく予約がたくさんあった日で、
忙しかったように覚えてます。
もしかしてどっかですれ違ったかもしれませんね。

那須へも行って来られたんですね。
ガーデンアウトレット、掘り出し物ありました?
パンの美味しいお店ペニーレイン、ビートルズのグッズがたくさんありますね。
AB ROARD のポスターがあったりして。
桃井のアイスクリーム私も大好きです。
孫たちとよく行くんです。
今度トリックアートへもいらして下さいね。

清水ペットセンターのさっちゃんは私と同級なんですよ。
豪快な楽しい人です。

今年も布引へいらしたんですね。
ヒマワリがとっても素敵。天気がいいと最高ですよね。

オリオリカフェも楽しそうですね。

そのほかたくさんの写真見せていただき楽しくなりました。

コメント長くなってしまってごめんなさい。

- from Mayumi -

--◆Mayumiさんへ--

お久しぶりです。
Mayumiさん、お元気そうで何よりです。
お忙しい中、いつも私のブログをくまなく熟読して
頂いて本当に嬉しいです。ありがとうございます♪
もうすぐ娘さんの結婚式ですね。
おめでとうございます。いい夫婦の日かぁ。ステキ!

モモエさんの記事、拝見しましたよ。
ついについにモモエさんとの御対面が実現したのですね~♪
記事に私との初対面のイラストも載っていて懐かしく思い出しました。

9月5日、当番だったのですねー。
お会いしたかったです。
確かにボランティアガイドさんたち、とても忙しそうに
していました。でも、その中のひとりの方が、他へ
行かなくてはいけないのに、わずかな時間だけでもと
懸命に説明をして下さり、本当に嬉しかったです。
今度はぜひnikko81さんのガイドをMayumiさんに
お願いしたいです!

>清水ペットセンターのさっちゃんは私と同級なんですよ。
>豪快な楽しい人です。

おやまぁ、こんな繋がりもあったとは。
会津は狭いですねー。

多忙とは思いますが、もしももしも少しだけでも時間とれましたら、
折折倶楽部グループ展(yuinobaにて)ありますので、
いらしてみてくださいね。18日~23日までです。・・・無理かなあ。。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトオリオリカフェ&園芸部の野菜収穫活動のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
