ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
紅葉の安達太良山へ行こう vol.2 「安達太良山頂を目指しす登山」 
2010.10.15.Fri / 07:27 
安達太良山頂を目指す

薬師岳から、いよいよ安達太良山頂を目指してみます!!

足元がウッドデッキのような非常に整備された楽々遊歩道は、
ほんのちょっとだけ続きます。
そこから先は・・・まぁ確かに登山道にしては全体として整備
されているとは感じたものの、雨に濡れた泥んこ悪路と岩場&
高低差の大きい階段など、難所ポイントもありました。
しかも基本的に、道幅が狭い。
人ひとり分の幅のところが多い。

すれ違うのもやっとです。
そんな中を大勢の人が行列をなして頂上を目指すわけです。
自分のペースで のんびり立ち止まって景色を眺めたり、写真を
撮ったりなどという余裕は ほとんどなく、(邪魔になるし。)
せっせと登りまくる感じでした。

ぬかるみにはまって、靴も足も泥んこまみれになりました。

断念して引き返してる人も見受けられましたね。
ホント、安易な軽装で登ってはいけませんよー。

体力的には、磐梯山登山よりはずいぶん楽な印象でしたけど。

仙女平分岐@安達太良山頂を目指す
10月11日(月)09:29撮影。仙女平分岐より。

薬師岳を出発して最初の休憩ポイント、「仙女平分岐」に到着。

景色が開けて、ちょうど霧が晴れる瞬間もあり、
綺麗な紅葉を望むことができました。

アクア@安達太良山頂を目指す
10月11日(月)09:44撮影。

この日の登山道の状況は、先に説明した通りだったので、
アクアは、実は ほとんどこの通り、小脇に抱えられたままでした。(^^;

よく頑張ったよ、すばるさんっ。

行きかう多くの登山客の方々に、「あらぁ、わんちゃん!」とか
「かわいい!」と、いっぱい声をかけてもらえました。
瞬間、皆さんの表情も ほっこり笑顔に。
癒し提供に少しは貢献できたかな。(^^*)

安達太良山頂を目指す
10月11日(月)09:44撮影。

振り返って見下ろした紅葉の景色。

安達太良山頂を目指す
10月11日(月)09:57撮影。

ここまで来ると、空間にゆとりはできるけど
石ころがゴロンゴロン。

アクア@安達太良山頂を目指す
10月11日(月)09:58撮影。

頑張って登山してるっぽいアクアの写真。(笑)

ほんの時々は、歩かせてました。

安達太良山頂を目指す
10月11日(月)10:14撮影。

頂上に近づくにつれ、濃霧のミストが風と共に吹き付けてきて
大変でした。髪は濡れるし、メガネは使い物にならないし、厳しい。
ま、天然の美顔器だとでも思うしかない。(笑)

おかげで、登れども登れども、登れば登るほど
紅葉の絶景には巡り合えず。(>_<)

アクア@安達太良山頂
10月11日(月)10:20撮影。※Camera:SoftBank934SH

そして、ついに頂上に着いたぁ♪

順番待ちの末、ようやく記念写真撮影。
だけど、アクアの表情は全然冴えない感じ。
寒いし、仕方ないね。

アクア@安達太良山頂
10月11日(月)10:27撮影。

安達太良山頂
10月11日(月)10:34撮影。

頂上で、昼食と思ってたけど、意外にまだ10時半だったりして
昼食には早いし、悪天候でランチな気分にもなれず、とっとと
下山し始めました。

そう、もっとこの先を別のルートで楽しむ登山道があるのですが、
我が家は、もと来た道をこのまま引き返しました。

お昼は、仙女平分岐で食べて、薬師岳⇒ゴンドラ山頂駅に戻ったのでした。

安達太良山頂

ゴンドラに乗る前に、激しく泥んこになった靴の汚れを洗い流します。
ちゃんと洗い流す水場(蛇口ごとにブラシ付き)があるのには感心しました。

そして、ゴンドラで山麓駅へ。

行きは、へたれっぷり全開だったアクアも
二度目は慣れたのか、落ち着いて乗って景色まで眺める余裕が
あったようでした。(^^)

アクア@あだたらエクスプレス
10月11日(月)12:48撮影。

るるぷぅ@あだたらエクスプレス
10月11日(月)12:43撮影。※Camera:SoftBank934SH / 撮影:すばるさん

山麓駅まで降りたら、青空快晴の汗ばむくらいの秋晴れ!
どおりで、次々とゴンドラに乗って上がってくる人の波が
絶えないわけだわ。

どこかへ寄ろうかとも検討したものの、ドッと疲れも押し寄せてくるし、
こ汚い格好では オシャレなカフェにも入れやしない。
ていうか・・髪の毛も手ぐしで修復できるレベルじゃない。(^^;
そんなわけで、直行で会津へ帰りました。

土湯の足湯にくらいは浸かりたかったけど、やたら混んでいて断念。
連休中だものね。仕方ない。
帰宅してすぐ、自宅のお風呂で疲れを癒しました。そして即就寝。

お疲れ様~ zzz


紅葉(薬師岳周辺)は、今がピークみたいです。
16日・17日の土日は、さぞや大勢の人が足を運ぶことでしょう。
晴れるといいですね。


■あだたら高原リゾート
■住所 福島県二本松市永田字長坂国有林
(あだたらスキー場)
■TEL 0243-24-2246
■URL http://www.adatara-resort.com/green/

★★紅葉シーズンのゴンドラ運行開始時間(2010年)
10月2日(土)・3日(日)・23日(土)・24日(日): 07:30-
10月9日(土)・10日(日)・11日(月)・16日(土)・17日(日) 06:30-
※山頂駅の終発は、全日16:20

◆関連記事
紅葉の安達太良山へ行こう vol.1 「薬師岳・紅葉パノラマに掛かる虹」
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
紅葉の安達太良山へ行こう vol.2 「安達太良山頂を目指しす登山」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
