ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
五色沼自然探勝路トレッキング 
2010.10.10.Sun / 22:29 
毘沙門沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)09:55撮影。<毘沙門沼>

こちら、毘沙門沼
よく訪れるスポットです。

「五色沼を巡ってみたい。」とのnikko81さんの御要望にお応えするべく、
いつもみたいに毘沙門沼だけではなく、【五色沼自然探勝路】を久しぶりに
歩いてみることにしました。

では、はりきって Let's Go~!!

毘沙門沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)09:57撮影。<毘沙門沼>

あいかわらず美しい水色。
湖面に映った葉っぱの影のグリーン具合もキレイ!

アクア@五色沼自然探勝路(毘沙門沼)
9月6日(月)10:03撮影。<毘沙門沼>

アクアも一緒に はりきって歩きましたよ。(^^)

毘沙門沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:06撮影。<毘沙門沼>

五色沼群の中で最も広い毘沙門沼。
いろいろな場所や角度から、その美しい眺めを楽しむことができます。

毘沙門沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:11撮影。<毘沙門沼>

透明度が高いです。

五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:19撮影。

赤沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:33撮影。<赤沼>

赤沼に到着。

水が赤いわけではない。
この沼の色は、季節によって変動するらしいです。
夏は青緑色、冬や春先は抹茶色とか。

鉄分を多く含む水質なので水草の根元は赤茶っぽい。
だから「赤沼」なのだそうですよ。

深泥沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:37撮影。<深泥沼>

深泥沼(みどろぬま)

乳白色混じりな黄緑色が、バスクリンぽい雰囲気。。(^^)

深泥沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:37撮影。<深泥沼>

場所によって、ちょっとずつ変化がありました。

アクア@五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:38撮影。

木々の緑も爽やか。

もう少し経つと、紅葉のシーズンですね~

アクア@五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:44撮影。

途中の清流で疲れを癒す。
とっても冷たくて気持ちいい水でした。

アクアは飲んでた!

五色沼自然探勝路
9月6日(月)10:47撮影。

弁天沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)11:01撮影。<弁天沼>

弁天沼

ちょっとした展望台がありました。
こちらは、景色が開けていて眺めも良いです。
弁天沼も大きいですね。

このポイントで、すばるさん&アクアは先に毘沙門沼へと引き返しました。

青沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)11:15撮影。<青沼>

青沼

コバルトブルー!!神秘の色に感動♪

青沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)11:15撮影。<青沼>

頑張って歩いた甲斐があった。美しい!!

柳沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)11:26撮影。<柳沼>

柳沼

水に映る周囲の木々の緑。
ここは、至って普通な感じの沼に見えましたが、
紅葉したらキレイなのでしょうね。

結局、一番奥の柳沼まで到達してしまいました。
五色沼探勝路の反対側の入口、国道459号のバス停
(裏磐梯高原駅)も目前。

いっそバスに乗って戻ろうかと思ってしまうくらいに
結構くたびれたのですが、やはりここは元来た道を引き返しました。

もう脇目もふらず、写真も撮らず、
ひたすらと黙々と会話もなく歩く歩く。
ズンズン早足。汗だく。

マラソン競技のごとく、
自分の体力&精神力との戦い。(笑)

五色沼自然探勝路
9月6日(月)11:38撮影。

あ、なんか一枚だけ撮ってた。

そういえば、るり沼を行きに見逃してしまい、
あれれ??と思いつつ帰りは丁寧に探したところ、
背高くうっそうと生い茂る葦などに阻まれてしまい、コース上から
全くもって見えてなかったのだ、ということが判明。(写真はナシ)
うーん、残念。別の季節に行ってみるのが良さそうね。

毘沙門沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)12:11撮影。<毘沙門沼>

ようやく、毘沙門沼に戻ってきました。片道3.6km道のりを一往復。
7km以上歩いた。さすがに帰りは早い早い!

毘沙門沼@五色沼自然探勝路
9月6日(月)12:12撮影。<毘沙門沼>

運動不足のわたくし、
かなりの爽快な達成感に浸ることができました。
いい汗かきました。

アクア@毘沙門沼
9月6日(月)11:52撮影。※Camera:SoftBank934SH すばるさん撮影

先に戻ったアクアは、手こぎボートの乗り降り場の木陰で
涼みながら待っていてくれました。
アクアもいっぱい歩いたね。

皆さん、お疲れ様!


■五色沼(毘沙門沼)
■場所 福島県耶麻郡北塩原村桧原剣ヶ峯
■毘沙門沼すぐ手前にも駐車場はありますが、大型の観光バスも
数多く往来するし、大渋滞することもあるので、裏磐梯ビジターセンター
停めて(さほど距離はないですから)歩く方が得策です。
※裏磐梯ビジターセンターは459号沿い、バス停「五色沼入り口」付近。
(TEL 0241-32-2850)
★五色沼の「五色沼自然探勝路」は、ワンコ同伴OK
毘沙門沼→赤沼→深泥沼→弁天沼→るり沼→青沼→柳沼を
散策できます。(約3.6km)

◆関連ブログ記事
nikko81さん ⇒ 会津を心ゆくまで・・・3日目 あべ食堂+五色沼。

◆過去の関連記事
初夏の毘沙門沼 (2010/05/23)
毘沙門沼で紅葉狩り (2009/10/25)
毘沙門沼@五色沼 (2007/06/04)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--歩きましたね!--

nikko81です。

確か前回来たときには、片道だったのですが、
今回はしっかり往復。歩き応えがありました。
ま、それでも7km弱ですが・・・

この蒼い色には、癒されますね。
不思議なくらい蒼い。わたしも青沼がイチバン!
でした。

|ひたすらと黙々と会話もなく歩く歩く。
|ズンズン早足。汗だく。

ふふ、競歩みたいでしたよね(笑)

- from nikko81 -

--◆nikko81さんへ--

正直、柳沼まで行って往復するとは思ってませんでした。
でもやっぱり、青沼も見ることできたし、歩き終えた後は
とても爽快でした。帰りは競歩だったけど。(笑)

五色沼も美しかったけど、まだまだ緑がキレイでしたね。
そろそろ紅葉が楽しめると思いますよ。
晩秋になったら、るり沼も見えるかも。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
五色沼自然探勝路トレッキングのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
