ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
最上川ふるさと総合公園のドッグラン 
2010.07.21.Wed / 00:16 
最上川ふるさと総合公園のセンターハウス
7月11日(日)11:26撮影。

山形帰省中、寒河江市の『最上川ふるさと総合公園』内にあるドッグラン
アクアと一緒に行ってみました。

ドッグランの利用料金は無料!
という何とも大変ありがたいドッグランです。

ただし、初回は利用登録の手続きがいろいろ手間が要るので注意です。
ふらっと寄っても利用できません。

利用の条件として狂犬病予防注射が済んでいることやワクチン接種済みを
証明するもの(コピー可)の提示はよくある事なので、普段からコピーを
携帯してる方も多いかと思いますが、、、。

・事前に申請書類(ネット上にあるのを印刷)に必要事項を記入して持参。
・飼い犬の写真(全体写真)を貼り付ける欄があるので写真も用意。
・犬の鑑札の現物を持参。
・狂犬病予防注射済票(過去1年以内のもの)の現物を持参。
・混合ワクチン予防接種証明書(過去1年以内のもの)を持参。コピー可。
・登録申請者の身分を証明するもの。※18歳以上であること。


帰省前に会津でしっかりと準備をして行きました。

まずは、センターハウス(↑写真)で利用登録の手続きです。
センターハウスにはワンコは入れません。アクア、しばし車で待機。

そもそも最上川ふるさと総合公園は、寒河江SA(ETC出入り口)近隣の
最上川沿いに整備された広大で景観の良い公園施設なのですが、
ドッグラン以外のエリアでのワンコの入場は禁止されています。。(>_<)


最上川ふるさと総合公園のドッグラン

初回の手続きさえ済めば、いつでも無料で利用が可能です。
※年に一度は更新手続きが必要です。

手続きを終えたら、車でドッグランまで移動。
ドッグランは公園の端っこの方にあります。

ドッグランは、小型犬専用エリアと大小関係ない広いフリーゾーンがあります。

最上川ふるさと総合公園のドッグラン

登録証などカードは、首からさげて身につけないといけません。
200円で販売してくれるので購入しました。手持ちのがある方はそれでOK。

出入り口には、しっかりと鍵がかかっています。
開け方(暗証番号)は、センターハウスで登録の際に教えてもらえます。
勝手に侵入する人がないよう、時々、係の方が見回りにくるそうです。

まずは、利用ノートにIDと利用開始時刻を記入。
テーブルには自由に使えるペットボトルがありました。
ドッグラン内でワンコがシッコをした時、水をかけるためのものです。

水場もちゃんとあるので、水分補給したり汚れた足を洗うなど可能。

最上川ふるさと総合公園のドッグラン
7月11日(日)11:54撮影。

小型犬ゾーンでもじゅうぶん広々としたランでした。

最上川ふるさと総合公園のドッグラン

アジリティもありましたよ。

アクア@最上川ふるさと総合公園のドッグラン
7月11日(日)12:26撮影。

砂地なのと、日除けになる場所がないのが残念なところ。
アクアの大好きな草がほとんどないね。。

暑い日は、長い時間いられそうにないなあ。

アクア@最上川ふるさと総合公園のドッグラン

アクアは縦横無尽に大爆走!!
追いかけるこちらが大変。(^^;

ハイテンションで駆け回って、ものすごく楽しそうでした。
もちろん夜はぐっすり爆睡。

アクア@最上川ふるさと総合公園のドッグラン
7月11日(日)11:56撮影。

ピュピュピュッと頭に水分補給。(笑)

親切にもキャップに穴があけてありました。

この日は今にも降り出しそうな空模様で陽射しはなかったのですが、
蒸し蒸し暑かったので、アクアの服も濡らしてあげました。

軽く一時間くらい遊んだかな。
やっぱりポツリポツリと雨も降り出したので、引き揚げました。
大きなドッグランへは入らずじまい。
でも、アクアはじゅうぶん楽しんだみたいです。

無料だし、アクア連れての帰省の際は
これからもまた大いに利用したいと思います♪


■最上川ふるさと総合公園
■住所 (センターハウス) 山形県寒河江市大字寒河江字山西甲1269
■TEL (センターハウス) 0237-83-5195
■営業 (センターハウス) 9:00-18:00
■休業 (センターハウス) 月曜日(祝日の場合は翌日)、夏休み期間は無休
■入場料 無料
■URL http://m-furusato.sakura.ne.jp/

★ドッグラン
★営業時間 日の出から日没まで
★冬季閉鎖
★料金 無料

スポンサーサイト
* テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

いきたいです!

- from 無記名コメント -

--◆無記名コメントさんへ--

久しく訪れていませんが、アクアと一緒に帰省した時には
また遊びに出かけたいと思います。

- from るるぷぅ -

--えええええ--

すごくいいですね色付きの文字
私もいってみたいですv-218

- from ボンちゃん -

--◆ボンちゃんさんへ--

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。

ワンちゃん飼ってらっしゃるのですね。
お散歩やドッグラン遊びが楽しい季節が訪れましたね。
遊びにでかけてみてください。(^0^)/

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト最上川ふるさと総合公園のドッグランのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
