ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
猿楽台地の蕎麦畑_2009/09/02 
2009.09.02.Wed / 23:43 
猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)11:05撮影。

午後にちらりと現れた晴れマーク・・・その天気予報を信じて、
下郷町の猿楽台地へ蕎麦の花畑を眺めに行ってきました。

全体的には曇り空でしたが、予報通り 時折 陽も射して
青空もうっすら広がってくれました♪

蕎麦の花の見頃も ちょうどバッチリ!
今年も広大な蕎麦畑の一面を真っ白に染める素晴らしい光景を
堪能することができました。

ホントは、31日(月)に ここへ来る予定でした。
でも、台風接近の影響で無情にも雨模様。
今年は、はっちさん&nagomiさん夫妻、tomさんとの
蕎麦畑巡りドライブは残念ながら中止となったのでした。(涙)
みんなで 一緒に見たかったなー。

猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)11:24撮影。

猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)11:20撮影。

猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)11:33撮影。

猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)11:54撮影。

猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)12:01撮影。

毎年この位置から広大な蕎麦畑(これでも一部ですが)を
撮影してたのですが、今年は こんな感じ。
やっぱり月曜の風雨の影響なのかな。

アクア@猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)12:03撮影。蕎麦畑とアクア。

蕎麦畑の中に立ち入ったのではないのですよ、あしからず。
蕎麦畑と蕎麦畑の間の車道を利用してます。
人形劇の如く、アクアを持ち上げてる人が隠れてます。(笑)

アクア@猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)12:06撮影。

同じ位置に車を停めて、今度は助手席から顔を出すアクアを撮影。
取り残されて不安げな表情です・・

猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)16:28撮影。

夕方、なぜか再び猿楽台地。

・・・いえねぇ、そのぉ、ここに落し物を拾いに戻ったのです。(^^;
心当たりの場所に、ちゃんとレンズのフロントキャップが落ちてました。
ああ、良かったぁ。

もう少し晴れてたら、夕陽に照らされた蕎麦畑という美しい景色も
期待できたでしょうけど、それはなし。

猿楽台地の蕎麦畑 (2009/09/02)
9月2日(水)16:31撮影。

時折 雲の切れ間から太陽の光が射すと、じんわり暑さも感じるものの
秋風が涼やかで心地よい一日でした。

花も楽しんだ後は、新蕎麦の季節が楽しみですね。


■猿楽台地
「日本一のそば団地」とも称されています。
■場所 福島県南会津郡下郷町 ⇒ 猿楽台地までの道のり
:まずは国道121号よりJR養鱒公園駅を目指し、
その先 観音沼森林公園方面へ向かえば途中ににあります。
※「猿楽台地の蕎麦畑」への案内看板があるので
それに従って山道を進んで下さい。
■下郷町blog(下郷観光チャンネル) http://town.shimogo.fukushima.jp/blog/

◆関連記事 (猿楽台地の蕎麦畑)
猿楽台地の蕎麦畑2009 (2009/09/02)
晩秋~蕎麦のない猿楽台地 (2008/11/15)
猿楽台地での思いがけない嬉しい出会い (2008/09/04)
猿楽台地の蕎麦畑 (2008/09/01) (2008/09/03)
BRUTUS 645号~スローでメローなニッポンの名景60 (2008/08/04)
蕎麦の花畑にて@猿楽台地 (2007/09/04)
下郷町の蕎麦畑、猿楽台地へ (2007/09/03)
猿楽台地、蕎麦の花が満開!! (2006/09/02)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

日曜日は生憎の天気で出鼻をくじかれました(>_<) 今週の日曜日には何とか足を運びたいと思います。

- from 無芸大食 -

--◆無芸大食さんへ--

私も本当は31日(月)に行く予定でしたが、
台風接近により、「曇」の予報がみるみる雨一色に
切り替わっていくのを見て、断念しました。
予報通り、月曜は一日中雨でした。(>_<)
6日(日)は、お天気も崩れることなく大丈夫そうですね。
是非、おでかけくださーい。

- from るるぷぅ -

----

今年もキレイでしたね。
でもあの雨の影響が出ていたみたいですね。
あー
一緒に猿台地、たかつえ行きたかったなぁ。
広大な蕎麦畑、こっちでは見ることできないもの。
来年は絶対行くよ!

・・・
キャップ見つかってよかったですね。
まさか、るるぷぅさんが落し物だなんて!?と思ったけど、「チームうっかり」の仲間だもんね、しょうがないか(笑)
会長のオイラは会津のどこかにキャップだの、鞄だの、よしこの傘だの色んなものそのままにしてきています(苦笑)

- from はっち -

----

>はっちさんへ

猿台地て( ´艸`)

>まさか、るるぷぅさんが落し物だなんて!?

そこは触れんといてーwwww

- from すばる -

--◆はっちさんへ--

今年の蕎麦畑ツアー、雨&台風で中止になってしまい
残念でしたね。ああ、丸忠も・・・。
私は毎年見てますが、あの細い道を登りきって猿楽台地の
広大な蕎麦畑が視界にパーッと飛び込んでくる瞬間は、
特に いつも本当に感動します。

> まさか、るるぷぅさんが落し物だなんて!?

焦りました。気付いたら、PENTAXのキャップが消えてました。
でもね、これには訳があるのよぉぉ。
単なる「うっかり」で片づけて欲しくないハプニングがぁ~
ね、すばるさんっ!!
そのお話は、今度お会いしたときにでも。(^^)

あ、「猿台地」は、まちがいなく うっかりですね。
さすが会長。(爆)

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
猿楽台地の蕎麦畑_2009/09/02のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
