ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食彩ふくしま弁当&福島県産桃クリームのパン 
2009.04.04.Sat / 23:45 
食彩ふくしま弁当
4月4日(土)12:24撮影。

今日の昼食は、食彩ふくしま弁当:580円
セブンイレブンで昨日から販売しています。(福島県内での限定販売)

地域活性化包括連携協定締結記念 「いいもの発見うつくしまフェア」
福島県が (株)セブン-イレブン・ジャパン(株)イトーヨーカ堂
(株)ヨークベニマルと地域活性化包括連携協定を結んだことを
記念して開催されてるフェアだそうです。

福島県の食材を活かして作られた商品の一つが、このお弁当なのです。
昨日のテレビのローカルニュースや、今朝の朝刊などでも話題に
なっていたので、御存知の県民も多いことでしょう。

ということで早速、話題のお弁当を食べてみました。

食彩ふくしま弁当
4月4日(土)12:30撮影。

パッケージの帯の説明書きは、以下の通り。

●福島県産豚・牛の和風ハンバーグ
●会津高田梅・・・会津
●こづゆ風煮物(貝柱風味)・・・会津
●福島県産豚のもろみつけ焼肉・・・中通り
●信夫山ゆず使用味噌田楽・・・中通り
●相馬産水揚げしらすと小松菜のおひたし・・・浜通り
●いわき産エリンギ・・・浜通り


食彩ふくしま弁当
4月4日(土)12:45撮影。

他に、かきあげ、厚焼き卵、ご飯が入ってますが特に説明なしです。
福島県とは無関係の食材ということなのでしょうか???
当然、ご飯には美味しい福島県産米を使用して欲しいし、卵といえば
会津地鶏とか良さそうなのに、そこはアピールなしなのでしょうか。
かきあげも結構なスペース占めてるのになあ。しかしまぁ価格580円くらい
にする為には、いろいろ事情があるのかもしれませんが、ちょっぴり中途
半端感が否めません。

と、先に やや生意気な感想を述べてしまいましたが、
お弁当は 一口一口 味わっていただきました。
「福島県の食材で」というだけで、なんだか温かな愛着がわきますね。
福島県の地産地消による結晶。。なんて言うと大げさかしらん。(^^*)

野菜もお肉もバランスよく入っていて、お弁当としての満足度は高い
仕上がりだと感じました。一品、一品、なかなか美味しかったですよ♪
特に挙げるなら私は、福島県産豚のもろみつけ焼肉が好きでした。
こづゆ風煮物も程良く優しい薄味加減でgood。

福島県産桃クリームのパン
4月4日(土)12:44撮影。

福島県産桃クリームのパン
4月4日(土)12:46撮影。

福島県産桃クリームのパン:130円も食べましたよー。

桃色のメロンパンって感じで可愛らしいです。
福島県産桃ピューレ(8%)入りのホイップクリームが中に
はさんであります。

他に、セブンイレブンでは下記の福島県産商品を販売。
・信夫山育ちのゆず使用 味噌焼きおにぎり
・相馬港水揚げしらすと高田梅のおろし蕎麦
・福島牛の牛めし(4月9日発売)

柚子みその焼きおにぎりって大好きなので、絶対 食べた―い。
おろし蕎麦は、浜通りと会津のコラボですね♪
福島牛満載の肉々しい弁当も気になります!

ヨークベニマルでも県内各地の様々な食材で福島県のお弁当を
作って販売するようなのでそちらも美味しそうですね。

食彩ふくしま弁当
4月4日(土)16:58撮影。

応募券付きだったので、とりあえずBコースに応募してみます♪


◆地域活性化包括連携協定締結記念 「いいもの発見うつくしまフェア」
◆実施期間 2009年4月3日(金)~4月19日(日)
◆URL http://www.sej.co.jp/cmp/fukushimahoukatu0904.html
☆福島県内セブンイレブン限定

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:やっぱ福島だべやっぱ福島だべ
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--名前だけでは--

“福島県産”というだけでは、なかなか売れないですよね。そこに“おいしい”とか“体にいい”とか“安い”とか“安全”だとかの付加価値が必要ですね。
るるぷぅさんのおめがねに叶ったようですので、早速食べてみたいと思います(^^)

- from ながけん -

----

福島でしかいただけないのですね・・・(ノ_・。)
福島を離れている時に、福島の物が食べたい気持が強くなるのに
残念だなぁって思います。

- from yu: -

--さすが!--

さすがるるぷぅさん、チェックが早い!
弁当は未食ですが、福島県産桃クリームのパンは食べました。セブンで試食していました(笑)。
モモクリームの味がしっかりしていて、あとをひく味でした。
明日弁当食べようかな~

- from クッシー -

--◆ながけんさんへ--

もう食べてみましたか?
何も表示がなければ、「コンビニの単なる和風弁当」に
すぎないのかもしれませんが、福島県各地の食材で
作られたと思うと、一口一口思いをめぐらしながら味わう
ことができます。そうして食への関心を持つことが大切なのですよね。
地産地消を広めるためには、まず地元食材の良さや地元食文化の魅力を
県民が身近に実感する必要があります。

- from るるぷぅ -

--◆yu:さんへ--

そうですね、故郷を離れている福島県民も特に
食べてみたいでしょうね。。でも県内限定のようです。
帰ってきたときには、恋しかった分だけ おもいっきり
福島県の味を満喫してくださいね。(^^)

- from るるぷぅ -

--◆クッシーさんへ--

いえいえ、買ってきたのは主人なんですよ。(^^)
我が家は近所にコンビニがあるので、ついつい利用頻度も高くなります。
なので、目新しいものに気づきやすいかもしれません。

異動で春から新生活が始まりましたね。
これからも陰ながら応援しております。
ブログもクッシーさんのペースで、更新続けて
くださいね。楽しみにしています。

- from るるぷぅ -

--はじめまして--

ブログ、拝見させていただいております。

私は関東在住です。
遠距離の彼が相馬市在住で、福島市や郡山市まで出てきてくれて、会っています。先日はレパコガーデンでお昼を食べました。

福島県、知らないことがいっぱいあるので、るるぷぅさんのブログはありがたいです。
更新、楽しみにしております。

- from みな -

--◆みなさんへ--

はじめまして。
関東からの訪問&コメントありがとうございます。
遠距離でも福島市や郡山市で待ち合わせして
相馬の彼と仲良く福島県でのデートを楽しまれているのですね。(^^*)
会津からなかなか相馬に行く機会に恵まれない私ですが、
会津を中心に福島県全体の魅力をもっといっぱい知って
ブログで伝えていけたらなーと思ってます。
みなさんの彼との素敵な休日のお手伝いできれば幸いです。
これからも宜しくお願い致します。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト食彩ふくしま弁当&福島県産桃クリームのパンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。