ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
十兵衛母さんのニードルフェルト教室 
2009.02.06.Fri / 01:53 
ニードルフェルト教室@K-STYLE
2月5日(木)11:28撮影。

十兵衛母さんニードルフェルト教室を受講してきました。
※材料・講習料:1,500円

もうずーっと前から いつか作り方を教えてもらう約束だったのですが、
今回、K-STYLEでお教室を開くという形で、念願が ついに実現しました!

写真↑は、十兵衛母さんの力作ちびわんこ達。
とってもリアルで愛嬌があって、可愛いでしょ。(^^*)

★十兵衛母さんのちびわんこ作品は、下記サイトにて御覧頂けます。
「十兵衛と小雛の部屋」

ニードルフェルト教室@K-STYLE
2月5日(木)10:44撮影。

「ニードルフェルト」
羊毛を針(ニードル針)で、チクチク刺し固めながら作ります。


講習では、受講者それぞれの愛犬の「おすわりわんこ」を作ります。

アクア色の毛は、事前に十兵衛母さんが色を混ぜ合わせて用意して
くれました♪ 材料のほか、丁寧で分かりやすいオリジナルのテキストまで
付属。至れりつくせりです。

ニードルフェルト教室@K-STYLE
2月5日(木)11:28撮影。

いざ、製作っ!

受講者定員6名。(写真正面中央が講師の十兵衛母さん)
ひと通りの説明の後は、ほとんど皆さん黙々と真剣に製作。
・・最初の方は おしゃべりも多少あったような記憶もありますが、
途中からほぼ会話なし。ひたすらチクチクチクチク・・・チクチク。

会話を楽しむ余裕もないほど、夢中(必死)でした。

ニードルフェルト教室@K-STYLE
2月5日(木)11:05撮影。

こんな風に、芯となる部分を作ってから、染色羊毛を重ねていきます。

チクチク刺すだけで、どんどん固くなっていくのが面白い。
で、調子にのってると、痛っ!と指先に針がプスっと・・・(>_<)

胴体を作り、頭を作り、鼻を付け、手・足・耳・尻尾を それぞれ
つなぎ合わせたら完成です。

ニードルフェルト教室@K-STYLE
2月5日(木)14:20撮影。

ジャーン! 初めてのちびわんこ作品が勢揃い♪
どの ちびわんこも とっても可愛らしいですよね。(^^*)
※左端の黒ラブは、先生の作品。

皆さん、とっても上手だなー。

ニードルフェルト教室@K-STYLE
2月5日(木)14:22撮影。

後ろ姿もキュート!

初めてなので あれこれ四苦八苦して、10時半開始で12時完成の予定が、
すっかり昼を過ぎてしまいましたが、作っていて とっても楽しかったです。
(一番ノロノロしてたのは私デス・・・皆さん お待たせしてスミマセンっ!)

cocoちゃん@ニードルフェルト教室(K-STYLE)
2月5日(木)14:29撮影。

cocoちゃん&ちびcocoちゃん、可愛い!そっくり~(^^*)

アクア@ニードルフェルト教室(K-STYLE)
2月5日(木)16:27撮影。

さて、私の初作品「ちびアクア」は、、、テーブルの上の茶色い物体です。

ニードルフェルト教室@K-STYLE
2月5日(木)15:21撮影。

後ろ姿。

うん、我ながら初作品にしては、ミニピンっぽくて いい感じ♪
ここに 一番こだわってたので、満足。

でも、正面は・・・

ニードルフェルト教室@K-STYLE
2月5日(木)21:41撮影。

あれれれれ??????
なんじゃこりゃ。(^^;
ちっともアクアに似てないじゃん。

ニードルフェルト教室@K-STYLE
2月5日(木)21:40撮影。

えええ~っ!??? 違うわ!これじゃ、ミニピンじゃないよぅぅ。
鼻は大きすぎるし、シャープなはずのお顔がぁぁ・・・(>_<)
右前足は長さ足りなくて、地に着いてないし。(T_T)

初めからそう上手く完璧に作れるわけないのだから、ま、こんなものよね。
でも、初めて作った世界にひとつだけでの ちびアクア。
とってもとっても愛おしいです。

十兵衛母先生、ありがとうございました!

時間が足りなくて表現しきれなかった細かい部分や修正点は、これから
自宅での宿題ということで、ホントの完成に向けて頑張りますね。
もっと練習して上手になったら、いろんなポーズのアクアを作ってみたい
です。これからも御教授、宜しくお願いしま~す♪


◆関連記事
十兵衛母さんの羊毛フェルト「ちびわんこ」作り (2009/01/13)

★「十兵衛と小雛の田舎日和」より
ちびわんこ講習会

■DOG CAFE & PET GOODS SHOP K-STYLE
(ドッグカフェ&ペットグッズショップ K-STYLE)
※一時預かり、予約制のトリミングも受付。
■住所 福島県会津若松市西栄町6-37
※神明通りよりも やや南側。国道118号沿い。
■TEL 0242-26-1055
■営業 10:00-19:00
■休業 水曜日、祝日
■駐車場 店舗正面と裏側にスペースあり。※裏側は結構余裕あり。
■URL http://k-styledesign.com/dogcafe/dogcafe.html
(K-STYLE Design Inc.) http://k-styledesign.com/
★ネットショップ(楽天市場) ⇒「エンジェルフォード
★2008年12月より、ブログスタート!http://kstyledogcafe.blog65.fc2.com/

◆過去のK-STYLE関連記事
カテゴリの「グルメ@会津若松~ドッグカフェ」を御覧ください。

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
■十兵衛母さんの「十兵衛と小雛の田舎日和
ちびわんこ講習会
スポンサーサイト



* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

後ろから見た「耳ピン」はアクアそっくりじゃないですか!
みんなそれぞれちゃんと愛犬の特徴つかまえてるんですね~。
私もちゃんとリックスに似せて出来るんでしょうか???
かなり心配になってきました(汗)
なにはともあれお疲れ様でした。

- from あぶーーー -

----

昨日は、おせわになりました。
せっかくお隣になったのに、本当に一心不乱になってしまい(笑)ゆっくりおしゃべりすることが出来ませんでした・・・残念!!
また機会があったら、ぜひご一緒したいです。

るるぷうさんの作品、丁寧で素敵ですよ!!

- from かんざし -

--上手~♪--

皆さん初めてなんですか?どれも可愛い、とても初めてには見えません。
先生のワンチャンのウンチングスタイル…ツボりました(笑)

- from maa -

----

昨日はお世話様でした。
るるぷぅさんが一番丁寧にこだわりを持ってつくってましたね。
アクア君の後ろ姿も左手のいつもの表情も似ていますよ!!
私は全然ぴーすににてないなぁと思い家に帰ってピースを見たら顔が白い!!
毎日見ているはずなのに配色が違っていたのであわてて修正しました。
チクチクチクチク、みんな真剣でしたよね。気づいたら写真もないっっ。

また、カフェの講座があったらご一緒しましょう。

るるぷぅさんの肩こりが頑固でびっくりしましたぁ。マッサージしてあげるのが好きなのでいつでも言ってくださいね。

- from オリオリ -

--お世話になりました~--

先生ではなく『相談員』の十母です。こんにちは。
昨日は大変お世話になりました~。
あたくしのへっぽこな説明にもかかわらず
みなさんがあんなに可愛い作品を作る事ができたのは
ひとえにワンコへの”愛”の賜物♪
愛情いっぱいのワンコたちを眺めて、あったかい気持ちになりました。

次はどんなポーズ作るのかな?
できたらぜひぜひ見せてくださいね~~!

- from 十兵衛母 -

--◆あぶーーーさんへ--

ありがとうございます。
後ろ姿だけはアクアっぽいですよね♪
私はモタモタノロノロしてましたが、皆さん本当に
ササッと器用に可愛らしいワンコを作り上げてました。
とっても楽しいお教室でしたよ。
次は、あぶーーーさんの番ですね。
大丈夫。きっと可愛いリックス君が作れると思います。
なんたって、ラブ専門の十兵衛母さんの御指導なのですから。(^^)v
頑張ってくださいね~ 覗きに行っちゃおうかな。

- from るるぷぅ -

----

こんばんは。
コレを娘に見せたら間違いなくやりたがりますね(笑)
「ちびアクア」も初めてとは思えない完成度!
後姿はまさに「ちび」ですね。

- from youmar -

--◆かんざしさんへ--

全員が黙々と作るのに夢中になってしまって、
本当に せっかくお会いできたかんざしさんとも
お隣だというのに ほとんどお話できませんでしたよね。(笑)
でも、とっても楽しいお教室でした。
ワンコを飼っていない(しかも苦手!)という かんざし
さんでしたが、さすがハンドメイドがお得意なだけあって、
とっても可愛らしいワンコが完成しましたね。
耳も動きがあって、さすがセンスあるなーと感心しきりでしたよ。

機会がありましたら、是非またお会いしましょう。
今度は いろんなお話したいですね。

- from るるぷぅ -

--◆maaさんへ--

全員が初めてです。
maaさんは、器用だし いろんな素敵な作品を
作ってらっしゃるから、こういうの得意そうですね~

>ウンチングスタイル

最高ですよね!私もツボです。
へそ天とか、本当にいろんなポーズがリアルで
個性的で好きです。
私も、いつかアクアのウンチングスタイル作ってみたい。(笑)

- from るるぷぅ -

--◆オリオリさんへ--

あっという間に12時を過ぎてしまいましたね。
皆さん無言で製作に夢中でしたが、その静けさも
心地よく、とっても楽しかったです。
初ちびわんこで思い通りにいかない点も多々ありましたが、
またチクチクと頑張って作ってみたいです。

ドッグカフェでのお教室は、ありがたいです。
アクアがいても安心して受講できますからね♪
また御一緒しましょう。

>マッサージしてあげるのが好きなのでいつでも言ってくださいね。

お言葉に甘えて♪ 宜しくお願いします。
昔から本当にカチコチなんです。(>_<)

- from るるぷぅ -

--◆十兵衛母さんへ--

お世話になったのは私の方ですよ-。
本当にありがとうございました。
やっと初ちびわんこを作ることができました。
私に作れるものなのか不安いっぱいでしたが、
なんとか形になって本当に良かったです。

>次はどんなポーズ作るのかな?

まずは、時間の都合上、中途半端になってしまった部分、
とりかかれなかった部分は、これから時間を見つけて
チクチクと頑張ろうと思います。
完成したら見てくださいね~

いろんなポーズできれば作ってみたいものです。
へそ天やウンチングスタイル、憧れるますぅ。上級すぎ!(笑)

- from るるぷぅ -

--お邪魔しまーーす。--

初カキコでーーす。

チクチク体験されたんですねー。
初めてとは思えないほど皆さん上手に作られてますねーー。
私もちびっこがいなければ体験したいでーーす。
それと、ハナペチャの表現が難しそう・・・・・

週に一度はカフェへ行こうと思い何度か行っているのですが最近はお逢いできず残念です。
アクアちゃんうちのハイパー2ブヒとも今度遊んでね^^

- from リップママ -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

--◆youmarさんへ--

娘さん、手芸とかこういうのお好きなんですね。
この日の受講者の中には、次回(22日)は娘さんが
受講予約を入れているという方もいましたよ。
親子で一緒にチクチクするのも楽しそうですよね♪

>「ちびアクア」も初めてとは思えない完成度!

ありがとうございます!!
今度は正面から見ても「アクアだ」と言って頂けるように
頑張ってみたいと思います。

- from るるぷぅ -

--◆リップママさんへ--

チクチク楽しかったですよー。
Aちゃん、お利口さんだから、きっと一緒にいても
大丈夫なんじゃないかなーと思います。
自宅でも すやすや寝てるときとか気分転換にいかがでしょう。

>週に一度はカフェへ行こうと思い何度か行っているのですが

なかなか会えないですねぇ。
私もだいたい週に一度のペースです。
久々に、リップちゃん&サンちゃんにも会いたいなあ。

- from るるぷぅ -

--◆鍵コメさんへ--

やったぁ!とっても嬉しいです。
いろんな偶然と縁のつながりに感動です。
詳しいお話はまた今度お会いした時にでも・・・(^^)

- from るるぷぅ -

----

るるぷうさん こんばんは!
先日の講習会でご一緒させていただいたcocoママです。
講習会は不器用な私にとって大変でしたが、
出来上がった作品を皆さんと一緒に並べられた時は嬉しかったです!

今回cocoの写真を載せていただいてとっても嬉しいです♪
実は毎回るるぷうさんの素晴らしい写真をドックカフェで拝見させていただいていて
cocoもいつかはるるぷうさんに撮っていただきたいなーと思っていたのです!
だから今回は本当に嬉しかったんです♪
ありがとうございます。
よかったらまたcocoの写真を撮ってください☆

- from cocoママ -

--◆cocoママさんへ--

こんばんは。
訪問&初コメントありがとうございます。
先日は、お世話になりました。
御一緒できて楽しかったです♪

腕前というより、実際いつもカメラの性能に助けられているだけ
なのですが、cocoちゃんのお写真を、喜んで頂けて嬉しいです。
ブログ用にリサイズすると分かりにくいかもしれませんが、
実はちょっぴりブレちゃってるのが とっても申し訳ないです。m(_ _)m

今度お会いできた時は、もうちょっと頑張りますので、
また撮らせてくださいね。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
十兵衛母さんのニードルフェルト教室のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /