ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
美由希食堂のカツギョウザ&ソースカツ丼 
2008.12.22.Mon / 11:46 
美由希食堂
12月8日(月)13:18撮影。

『美由希食堂』

通り沿いにて赤い看板が目を引く老舗店。

カツギョウザ@美由希食堂
12月8日(月)12:57撮影。

お目当ては、この店の名物カツギョウザ:850円
美味しいと噂には聞いてましたが、初めて食べに行きました。

カツギョウザは、運ばれてきた瞬間からテンションが上がりましたよ。
カットされた断面だけで一目惚れ。(笑)
大きな俵型の衣の中に薄い豚肉に包まれた餃子の具が
たっぷりと詰まってました♪
大皿にドーンと3個、さらに付け合わせまで付いてインパクトある一品。

期待通りの美味しさに感動しながら頬張って舌鼓。
カラッとサクサクな衣の食感に、餃子の具の味わいが絶妙にマッチ。
とっても美味しかったです。これはハマりました。(^0^)
是非とも また食べに行きたいです。

ただ、単品でこのボリュームなので、一人で他のメニューと一緒に
食べようとすると かなり お腹いっぱいになります。
付け合わせなしとか、3個じゃなくて2個とかハーフサイズのような
バージョンもあると ラーメンなどのお供にも ちょうど良い気がします。

ソースカツ丼@美由希食堂
12月8日(月)13:01撮影。

カツギョウザのボリュームが大なのに、ソースカツ丼も しっかりと。(笑)
カツギョウザは主人と二人で分け合って食べたので大丈夫でしたよ。

美由希食堂は、 「伝統会津 ソースカツ丼の会」にも加盟しています。
食べておかなくっちゃ。(^^)!

ソースカツ丼:900円
スープ&お新香付き

しっかり歯ごたえのある厚みのあるお肉でした。
ソースの味も染みてて美味しかったです。
シャキッとキャベツと共にゴハンがすすみます。

「伝統会津ソースカツ丼の会」のポスター
12月8日(月)12:46撮影。

ソースカツ丼の会のポスターも発見。
加盟店の店主らが大集合。
鶴ヶ城天守閣をバックに、皆さん活き活きとした表情で写っており、
なかなか好感度の高いポスターだなーと感じました。
青空も本丸広場の緑も爽やかですね。

★伝統会津ソースカツ丼の会
URL http://www.aizu-katudon.com/

会津のソースカツ丼を知るならココ。
今年10月に開設したばかりの新しいサイトです。
会津のソースカツ丼のルーツ、加盟店紹介やソースカツ丼マップなど
情報が揃ってます。会津のソースカツ丼食べ歩きなど、いかがでしょうか?


ラーメン@美由希食堂
12月8日(月)12:59撮影。

ラーメン:600円

なぜに、卵焼き!?
卵焼きがのってるラーメンなんて初めてお目にかかりました!!
昔ながらのシンプルさながら、ホッとするような美味しさのスープでした。

美由希食堂
12月8日(月)12:46撮影。

通りから見える外観から、こじんまりとした店内かと思ってましたが、
意外にも広々としており、座席数も多数でした。でもほとんど満席な程に
お客で賑わっており、大人気です。
店員さんが絶妙に細やかな気配りでテキパキと元気に動き回っており、
気持ちの良い接客に感心しました。


■(有) 美由希食堂
■住所 会津若松市米代2丁目7-18
※ユニクロ会津若松店のすぐそば、同じ通り沿いにあります。
■TEL 0242-27-1629
■営業 11:00-19:30 (中休みなし)
■出前受付 11:30-14:00 / 17:00-19:30
■休業 水曜日
■駐車場 あり

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

わぁ~い、カツギョウザ♪+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
会津にはまだこんな隠し玉があったんですねぇ。( *´艸`)
それにしても、なんとも芸術的な?断面ですこと・・・。
上側のをつまんだら中身がポロリ・・・なんて事は無いのかな?
益々来年の会津行きが楽しみでございますw

- from kei -

----

初めまして!あら!美由希食堂だ!ここはよく出前で頼んでいます。私が好きなのはこってりラーメンです!カツ餃子もすきですわ。
紹介したいお店があります。頓珍館というラーメン屋さんです。サイトがありましたので載せておきます。
http://tonchinkan.wakamenkai.com/
もう一つは神明通りの「きむらや」という雑貨屋さんの隣に細い道があります。そこを通るとおいしいカフェが2つありますよ。ぜひ行ってみてくささい。
後は最近ビバーチェのメニューが変わっていました。
以前より減ったような気がします。でも大好きなお店なのでこれからも行く予定です。

- from ランディ -

----

実は私今年の3月から4月に諸事情により、
たった二ヶ月で10回以上ここに通っていました。
今となっては入る用事がなくなっちゃったので、
禁断の地と化していますが・・・(笑)

またいつかカツ餃子&卵焼きラーメンを食べに入りたいなあと
思いつつ、この前を通っています。

来年こそは行きたいなあ。

- from ぷー子 -

----

ああ、ソースかつ丼だべたい!
ここはラーメン食べて
かつ餃子をテイクアウトが定番なので
ソースかつ丼を食べたことがないことに気が付きました。
市内の中でも老舗。地域に根ざしたおみせって安心感がありますよね。

- from オリオリ -

--カツギョウザ、ボリュームありそう!--

nikko81です。

先日、仙台に向かった途中で、宇都宮に立ち寄り、
フライ餃子なるものをみましたが、
これも変り種な餃子ですね。

ソースカツ丼も美味そう!
そんなコメントを書いてると、
ちょうど、おなかが空いてきた…^^;

- from nikko81 -

----

やっぱりソースカツ丼はボリュームが命!
腹いっぱいに堪能しないとね。
カツギョウザもうまそう
見た感じ肉より野菜のほうが比率が高い(のかな)


報告遅れました・・・
一応私立高校は合格しました。
次は県立の筆記試験が待っているので
しっかりこの冬休み頑張りたいと思います。

- from ルデル -

--◆keiさんへ--

隠し玉かは分かりませんが、私としてはカツギョーザ かなりオススメです。

>上側のをつまんだら中身がポロリ・・・なんて事は無いのかな?

特に気になりませんでしたが、1個1個ボリュームあって
大きいので食べごたえはあります。
会津旅の際に立ち寄ってみてくださいね。

- from るるぷぅ -

--◆ランディさんへ--

はじめまして。
訪問&初コメントありがとうございます。
出前とるほどに、美由希食堂のファンなのですね~(^^)
こってりラーメン・・・冬は特に こってり系が食べたくなるので
次は食べてみたいと思います。でもカツギョーザは外せないです♪

>頓珍館というラーメン屋さんです。

オススメ情報をいろいろとありがとうございます。
頓珍館は、ずいぶん前に食べに行ったことがあります。
なんだか久々にまた行ってみたくなりましたよ。

>おいしいカフェが2つありますよ。

あ、あそこかな♪ (^^*)
会津は素敵なカフェがいっぱいで嬉しいですね。

- from るるぷぅ -

--◆ぷー子さんへ--

二ヶ月で10回以上とは、かなりの常連さんですね!
久しぶりに行ってみてはいかがでしょう?
懐かしさにまた通う頻度が急上昇するかもですね。(笑)
カツギョーザ、私とっても好きになりました。
それ食べたさに今後、通うことになりそうですよ♪

- from るるぷぅ -

--◆オリオリさんへ--

そうだ、テイクアウトという手がありますね。
値段が一緒というところからすると、テイクアウトの方にも
付け合わせも そのまんま付くんでしょうかね。
私もカツギョーザをテイクアウトして晩御飯のおかずに
したいです。美味しいし、超らくちん晩御飯(^0^)♪

- from るるぷぅ -

--◆nikko81さんへ--

宇都宮といえば餃子ですね。
でも、意外と福島県の餃子もイケてますよー。
福島市飯坂の円盤餃子も名物ですから是非!
会津の餃子も宇都宮みたいな有名じゃないけど、
かなり美味しいお店があるってわかって嬉しいです。
こちらのカツギョーザもイチオシです。

> そんなコメントを書いてると、
> ちょうど、おなかが空いてきた…^^;

私もカツギョーザの画像を見るたびに、
おなかが空いてくる感じです。(笑)

- from るるぷぅ -

--◆ルデルさんへ--

食べざかりのルデルさんは特にボリュームが命ですね。(^^)
お腹いっぱい食べてスタミナつけてくださいね。

私立高校の合格、おめでとうございます!!!
まだ受験が終わったわけではないのですね。
次の県立受験も引き続き、気を抜かずに頑張ってください。

- from るるぷぅ -

----

始めまして(^-^)
会津若松に引っ越してきて8年にもなりました・・・。
るるぷぅさんのブログみてホント行ってみたいところばかりですー(ほとんどどこも行ったことがない・・・)。

美由紀食堂!いつも通過していました。
こんな餃子みたことないです。今度行ってみます。

- from mee_s -

--◆mee_sさんへ--

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
私と同じように他の土地から会津若松へ移り住んで
こられた方なのですね。在住年数もほとんど一緒♪

会津は素晴らしいところです。
mee_sさんも、美由紀食堂は もちろん、いろんな
ところへ出かけてみて 会津の魅力を再発見してみてくださいね。(^^)

- from るるぷぅ -

----

ラーメンめちゃまずい。
定員の婆の説明がわかりにくい

- from ラーメン -

--◆ラーメンさんへ--

それは残念でしたね。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト美由希食堂のカツギョウザ&ソースカツ丼のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
