ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
レモンブライトに会いたくて~国営みちのく杜の湖畔公園 
2008.10.12.Sun / 00:56 
レモンブライト@国営みちのく杜の湖畔公園
10月4日(土)11:30撮影。

先週の土曜日は、宮城県の川崎町にある 『国営みちのく杜の湖畔公園』
憧れの黄花コスモス「レモンブライト」を眺めに出かけてきました。

名前のとおり、レモン色の とっても美しいコスモスでした。

昨年、はっちさんが こちらのレモンブライトを紹介していたのを見て
こんなに綺麗な色のコスモスがあるんだと初めて知り、以来ずっと
憧れていました。 身近では見かけたことありませんから。。

レモンブライト@国営みちのく杜の湖畔公園
10月4日(土)11:34撮影。

レモンブライトの花畑があり、たくさんのレモンブライトに囲まれて
幸せ~な気分に。(^^*)

もうね、どう撮ってあげたら良いのか分かんなくなっちゃうくらい。

レモンブライト@国営みちのく杜の湖畔公園
10月4日(土)11:36撮影。

そこそこ青空も見えて、晴れたり曇ったりのお天気でしたが、
雲間から太陽が顔をのぞかせると、レモンブライトの輝きは
より一層増して本当に素敵でした。

この日、一緒にコスモス巡りしてくれた はっちさん、ありがとうございます!!

ブライトライトなど@国営みちのく杜の湖畔公園
10月4日(土)11:58撮影。

↑写真は、黄花コスモス「ブライトライト」など数種が咲くエリア。
コスモスではない花も一緒に咲いていた模様。
黄色、オレンジ、赤系が混ざり合って賑やか。

広大な国営みちのく杜の湖畔公園には、16品種150万本ものコスモスが
咲き誇っており、それらのコスモスを眺めて巡るだけでも見ごたえじゅうぶん。

だんだん畑@国営みちのく杜の湖畔公園
10月4日(土)13:51撮影。

「だんだん畑」のエリアでは、白・ピンク系コスモスで揃ってますが、
棚田のような畑に 見たこともないような品種がいっぱいで、一輪一輪
じっくりと楽しめました。

だんだん畑@国営みちのく杜の湖畔公園
10月4日(土)13:52撮影。

だんだん畑@国営みちのく杜の湖畔公園
10月4日(土)13:54撮影。

時々ポツポツと見舞われた にわか雨にもメゲずに鑑賞。

だんだん畑@国営みちのく杜の湖畔公園
10月4日(土)13:55撮影。

これもコスモスなの!?とビックリ。

だんだん畑@国営みちのく杜の湖畔公園
10月4日(土)14:01撮影。

可愛いつぼみ。

だんだん畑@国営みちのく杜の湖畔公園
10月4日(土)14:04撮影。

だんだん畑@国営みちのく杜の湖畔公園
10月4日(土)14:06撮影。

おもしろ~い。

だんだん畑@国営みちのく杜の湖畔公園
10月4日(土)14:07撮影。

だんだん畑@国営みちのく杜の湖畔公園
10月4日(土)14:09撮影。

欲をいえば、秋の爽やかな青空の下で全てのコスモスを眺めたかったけど、
初めての みちのく杜の湖畔公園は、コスモスに限らず魅力いっぱいでした。
是非また訪れてみたいです。


■国営みちのく杜の湖畔公園
■住所 宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9
■TEL 0224-84-5991 (みちのく公園管理センター)
■開園 9:30-17:00
■休園 火曜日(祝日の場合は翌日) / 年末年始(大晦日&元日)
※無休期間あり ⇒ 4/27~5/31、7/20~8/31、10/1~10/31
■入園料 大人400円 / 子供(小・中学生) 80円
■駐車料 普通車 310円 / 二輪車 100円
※1,500台分の広大な駐車場完備
■URL http://www.thr.mlit.go.jp/m-park/
★ワンコ同伴OK。ただし、一部NGエリアあり。

★コスモスまつり2008開催中
期間:9月13日~10月19日
10月5日・10月19日は入園料無料!!



うわっ! 4日じゃなくて5日に行けば良かったかも。(^^;

わらすこひろば@国営みちのく杜の湖畔公園
10月4日(土)13:22撮影。

「わらすこひろば」のジャンピング・ドーナッツ。
ここで、子供達と一緒に童心に帰って飛び跳ねてみた~い。
公園内には、とにかく気になるオモシロ遊具が満載でしたよ。

ミニSL@国営みちのく杜の湖畔公園
10月4日(土)13:32撮影。

常に満席御礼のミニSL。
汽笛を鳴らして、シュッポシュッポ園内を駆け巡ります。

ちょっと鉄子な気分で撮ってみましたよ。(笑)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■はっちさんの「ちょっとそこまで
記事⇒コスモス畑 みちのく杜の湖畔公園
* テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんにちは。毎日みてますが、ここに書くのは久し振りです。
黄色いコスモス、懐かしいです。黄色いコスモスを作ったのは私の母校が世界初で、その後も研究、品種改良しています。HPによると、突然変異の株から30年かけて開発したという努力の産物です。大学時代はキャンパスで見かけましたが、一般にはまだあまり普及していないと思います。昔大学で種を買って蒔いたのですが、一本しか育たなかったです。あれから○○年たったので、今では育てやすい品種が出ているのではと思います。

- from サンヒ -

----

去年は国道から見えた黄色いコスモスですが、今年は見えないような気がします。
去年と違う場所に植えてるんでしょうかね~。
去年は私も行きましたが8枚目のは見なかったです。
とてもコスモスには見えませんね。
バックをボカシタ撮り方 花が一段と綺麗に見えていいですよ~。

- from S.T.M. -

--こういう場所があるんですね--

福島の県北地区に住みようやく2年経ちましたが
宮城県は仙台はじめとするショッピングエリアと松島ぐらいしか訪れてません。

素敵なスポットですね!

- from 二本松ではたらく営業所長 -

--◆サンヒさんへ--

お久しぶりです♪
黄色のコスモスは、サンヒさんの母校で研究開発されて
生まれたものなのですね~素晴らしい!
大学サイト内の記事も見つけて拝読しました。
1987(昭和62)年に品種登録された「イエローガーデン」が世界初の
黄色いコスモス。それから、研究が進んで「イエローキャンパス」など
黄色いコスモスの改良品種が生まれてきたのですね。
ルーツを知ると更に感慨深いです。ありがとうございます。
とっても素敵なコスモスを長い年月をかけて生み出して下さった
研究者の皆様に感謝の気持ちと敬意を込めて、今後鑑賞したいと思います。

黄色いコスモス、たくさんの方に愛されて普及すると良いですね。

- from るるぷぅ -

--◆S.T.M.さんへ--

毎年、レイアウトを変えているのでしょうか。
はっちさんは、昨年よりレモンブライト畑の規模が小さいとは
言ってましたが・・・
初めて見るレモンブライト、とってもキレイで感動でした。
コスモスって、本当にいろんな品種があるのですね。
知らないと、一見してコスモスと分からないであろう花も
あったりしてビックリしましたよ。
そう、8枚目のは知らないとコスモスに見えません。

写真、褒めて頂けて嬉しいです。
始めて目にする花が多くて、撮っていて図鑑っぽい記録写真に
なりそうでしたけど、どれも綺麗で眺めていて楽しかったです。

- from るるぷぅ -

--◆二本松ではたらく営業所長さんへ--

この公園は、一日いても飽き足りません。
今はコスモスシーズン真っ只中です。
19日は入園無料ですし、コスモス祭り最終日ということで
コスモスの摘み取りもできますので、おでかけになっては
いかがでしょう!
子供から大人まで楽しめるオススメの素敵スポットです。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
レモンブライトに会いたくて~国営みちのく杜の湖畔公園のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城県川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園で、正月遊びなどが体験できる「新春ふるさとまつり」が開かれている。13日までの期間中、餅つきや繭玉の人形作りなどが体験できる。
2014.01.12.Sun .No324 / ローカルニュースの旅 / PAGE TOP△
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
