ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
M42-フォーサーズマウントアダプター 
2008.07.29.Tue / 17:29 
M42-フォーサーズマウントアダプター(近代インターナショナル)
7月23日(水)11:19撮影。

愛用カメラのお話。
先日、ネットで注文していたものが手元に届きました。

近代インターナショナル「M42-フォーサーズマウントアダプター」

ASAHI PENTAX SP(スーパータクマー)
E510+Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

昔から持っていたペンタックスのフィルム一眼レフカメラ用のレンズを
主に使用中のデジタル一眼レフ(E510)に装着できるようにするための
アダプターです。

ASAHI PENTAX SP(スーパータクマー)

1964年生まれという、私が生まれる前から存在したこのカメラ。
子供の頃に父から譲り受けたもので、私にとって大事な大事なカメラです。
カメラ本体は壊れたらもう修理ができないほどに古いものですが、レンズの
方はアダプター使えばデジタル一眼にも装着できると知って、アダプターを
買いました。

いまだに しっかり現役でフィルム撮影できるし、フィルムカメラには独特の
魅力があるので、そのままにしておきたいとも思いましたが、この先、
万が一 本体がダメになってしまった時のことも考えて今のうちにレンズを
活かせる道を確保というわけ。レンズ沼じゃないですよぉ。

まぁ、なんだかんだ言って、ともかく!
フィルム用の古いレンズをデジタルで使えるって面白そうでしょう♪

実は既にオリンパスのフィルム用OMレンズで同じことしてますが、
今度は、別メーカー ペンタックスのレンズなんです。
なんだかマニアックな領域!? (^^)

E510+ Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

E510 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

見た目も 違和感なく、なかなかいい感じ。

E510+Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

開放でF1.8と、とっても明るい単焦点レンズ。

2枚目に掲載したペンタックスカメラの本体写真は、
E510にこのレンズを装着して撮影したものです。

フォーサーズマウントとの組み合わせなので、焦点距離が2倍の画角に
なったりと違いも生じますが、独特のキレイな背景ボケとかはそのまま。
嬉しいな~

まちがいなく撮影の幅がグンと広がりそうな予感♪

アクア(E510+Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8)
7月23日(水)19:09撮影。
E510+Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mm F1.8

アクアを試し撮り。
マニュアルフォーカスで楽々、明るく綺麗に撮れました。(^^)v
スポンサーサイト
* テーマ:E-510 - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

レンズ沼の表現に一人で笑い転げてました。うふふ。
久し振りに眼鏡をかけて、もやが晴れたようなすっきり感。
よく明るいレンズという言葉を耳にしますが、アクア君の画像を見て一目瞭然!!
本当にきれいな映りですね。感動です。
ピースも撮ってください!!

わたしは機械音痴でまだまだマニュアル操作が
わかんないのでいろいろ教えてくださいね。

- from オリオリ -

----

お気に入りのレンズが使えるっていいですよね。
アクアくん、すっごい綺麗に写ってる!
撮影がまた一段と楽しくなりましたね♪

オイラも一度、相方に返したコンタックスのレンズ借りて只今練習中です。
返したくない・・(笑)


- from はっち -

--◆オリオリさんへ--

>レンズ沼の表現に一人で笑い転げてました。うふふ。

主人には、「レンゲ沼の次はレンズ沼か」と言われました。(^^)
このレンズは、マニュアルでのピント合わせになるので
モタモタしてるとシャッターチャンスを逃がしがちなのですが、
室内など暗い場所でも しっかり綺麗に写ってくれることもあり
とても重宝します。独特のボケ感も好きです。
アダプターは、意外と高価なのですが大満足です。

- from るるぷぅ -

--◆はっちさんへ--

お気に入りのレンズがデジタル一眼でも活躍してくれそうです♪
撮っていて、本当に とても楽しいです。

>アクアくん、すっごい綺麗に写ってる!

明るいですよね。(実際には、ちょっと+補正して撮ってるのですが)
夜の室内であれだけクリアに写ってて自分でも感動でした。
先にアダプターで使用可能にしたZUIKOレンズより好きかも♪
ちっちゃいけど、また持ち歩きたいレンズが増えました。(^^;
単焦点熱が再燃。はっちさんみたいに素晴らしい写真が
撮れるよう頑張って練習しまーす♪

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイトM42-フォーサーズマウントアダプターのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
