ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ハバネロ栽培記録:初収穫⇒チャーハン 
2005.10.07.Fri / 20:08 
5月22日の種蒔きから137日が経過した昨日。
ついにオレンジ色に染まったハバネロを初収穫しました。

ハバネロ、初収穫
10月6日(木)17:14撮影。種まきから137日目。第一苗より収穫。

立派に育ってくれて、とても感慨深いです。

今日現在も、さらに二つのハバネロがオレンジ色に染まりつつあります。
これから続々と染まっていくようです。嬉しいですね~


先に収穫して試食済みのハラペーニョと比較する意味でも
初料理は、定番のチャーハンで。

ハバネロ入りチャーハン
10月6日(木)19:10撮影。ハバネロ入りチャーハン。

写真のオレンジ色がハバネロです。

ネギ・にんにく・しょうが・ベーコン・カニかま・ピーマン
+ハバネロ;1個

調理・試食班の主人が、炒めて塩コショウなどで味付けしてます。



ココからは、超激辛を好む主人の感想・見解を羅列していきます。

●やはりハラペーニョとは全く別物の香り。
刻んだ生ハバネロや、炒めている時なども
愛用のハバネロソース(市販)と同様のキケンな香りがする。

●ハラペーニョとは辛さのレベルが比べ物にならない程、違う。
(一般にハラペーニョの80倍の辛さっていうくらいだしね。)

●ハバネロ一個しか使わなかったチャーハン、確かに辛いが
一個では もの足りなかった。へっちゃら。
予測:三個くらいでちょうど良い好みの辛さになりそう。と期待ふくらます。

●でも実は炒めているとき、吸い込んでむせた。

●熱い汁物料理とかだったら、一個でも辛そう。

●調理時は直接触れないように気をつけたので、特に問題なし。
……しかし、おトイレ時、要注意。。


こんな感じでした。

次回は、もうちょっと使用量を増やしてみるとしますかね。


過去の栽培記録(ハバネロ&ハラペーニョ)は、コチラ
スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
----

初めまして!実はハラペーニョ疑惑の辺りから読ませて頂いていましたm(_ _)m
うちも同じような道を辿りましたが、ハラペーニョより先にハバネロの方が
ついに今朝、オレンジ色に熟してくれました。
そんな訳で、明日は私もハバネロを使った料理に挑戦予定です!
但し… 私は辛い物は得意では有りません…
しかも関東の明日の最高気温はまた30℃近くだとか…
まだメニューは決まっていないんですけどね(笑)

- from むらさん -

----

うちも3個収穫できたので何しようか迷っていたのですが…。
トイレのときはピリピリなの???
そりゃーキケンですネ…困りました…orz

- from ともんが -

----

>むらさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、いつも訪問ありがとうございます。
ひょんなことから始まったハラペーニョ栽培仲間というわけですね。
とっても親近感がわいてます。
ハバネロよりハラペーニョの方の生長が遅れてる点は、私と逆ですが
ハバネロが色づく時期&ペースは一緒みたいですね。
むらさんの初収穫&初試食 楽しみにしてまーす!

- from るるぷぅ -

----

>ともんがさんへ
割と超辛いものを食べた後は、そういう難が待ち受けているらしいです。
辛い成分も一緒に排泄されるから…なのでしょうねぇ。。
でも、好きな激辛料理を食べられるんなら、それも我慢できるんだとか!?(笑)

- from るるぷぅ -

----

こんばんは。
2~3cmだと料理するのに調度いい大きさですね。
うちのは5cmくらいはあるので、1個だと火を吹く辛さ。
かといって、半分にして残りを置いておくとキッチンにハバネロガスが充満して大変です。
いつのまにか、おし○の方も慣れてきたのかトイレも気にならなくなりました(笑)

- from maki_azul -

----

>maki_azulさんへ
3cmは お手頃サイズですか、それは良かった。
でも中に種が入ってなかったらしいのです。
収穫が早過ぎただけなのか、それとも我が家のは 種無しタイプ!?
…お○りもハバネロに慣れてしまったとは、さすがですね~(^_^)

- from るるぷぅ -

----

う~ん、きれいなオレンジ色ですね~。
ご主人、一個では物足りなかったんですかぁ!?驚き!!
三個使ったら、食べる時もその後も大変なことになりそう(*_*)
考えただけでもおぞましいですね。
他のハバネロレシピもありましたら楽しみにしてますね。
☆リンクリストの追加ありがとうございましたm(__)m

- from オソ -

----

>オソさんへ
パスタやチャーハンばっかりで、バリエーションがないですよねぇ、ホントに。
そろそろ炒め物以外のレシピで試食してもらいたいですね。
こちらこそ、リンクリストに加えていただきありがとうございます。

- from るるぷぅ -

----

るるぷぅさん こんにちは。
試食していたんですね。ご主人の感想を聞いてビックリ(~o~)
一個では物足りないって・・・。 超激辛を好むご主人のサイトを拝見させて頂いて『ん~~少しだけ納得』
“恐るべしハバネロ” ではなく “恐るべしご主人様”(笑)
チャーハンに続くお次のメニューは何かなぁ? 暴君はご主人様をギャフンと言わせる事が出来るでしょうか^^ 興味津々で楽しみにしています。

- from BOWママ -

----

>BOWママさんへ
主人のサイトも見て頂きありがとうございます。
激辛マニアなんですよぉ。
ホントに満足(ギャフン)する日は いつかしら。(笑)

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
ハバネロ栽培記録:初収穫⇒チャーハンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /