ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」 
2008.06.20.Fri / 10:24 
里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」
6月15日(日)15:07撮影。

日曜は、会津坂下町へ。
里山のアトリエ坂本分校で開催された Bunko Cafe 02 -分校カフェ02 -
行って来たのでした。

里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」
6月15日(日)16:38撮影。

アクア@里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」
6月15日(日)16:42撮影。

分校カフェは、NPO法人寺子屋方丈舎の主催で
坂本分校にて不定期に1日限定でオープンするイベントカフェなのです。
前回は春分の日に、そして今回は父の日のオープン!

アクア@里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」
6月15日(日)15:02撮影。

里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」
6月15日(日)15:27撮影。

天候に恵まれた今回は、分校グラウンドの大きなターフの下で
心地の良い穏やかな風を感じながら、二人と一匹でオープンカフェ
楽しんできましたよ。 tomさんがウェイターとして現れました。(^^)

◆奥会津バターケーキセット:800円

奥会津三島町 「どんぐり」の手作りバターケーキ、会津若松の老舗コーヒー屋
「アメリカ屋」の自家焙煎コーヒー(アイスorホット)。
※コーヒーはコロンビアブレンド

●おっかさんの黒糖蒸しパンセット:800円

会津坂下町 「百姓ハウス」の おっかさん手作りの黒糖蒸しパンと
ごんぼクッキー。そして、会津若松の老舗コーヒー屋「アメリカ屋」の自家焙煎
コーヒー(※コロンビアブレンド、アイスorホット)。 

ということで、今回は両方のスイーツを味わいたくて二人で別々のものを
注文しました♪ メニューは3種類で、他に「磐梯サイダーキッズセット」なる
メニューがありました。そちらは、飲み物は磐梯サイダーで、スイーツの方を
上記のバターケーキか黒糖蒸しパンかどちらかを選べるというタイプでしたよ。

坂本分校の特設オープンカフェ、とても良かったです。
スイーツやドリンクはもちろんですが、景色やゆったりとした空気感も
最高のご馳走です。

今回も、分校オリジナルマグカップが作られたのですが、うっかりなことに
それをこの目で直接拝見してくるのを忘れました。ホットコーヒーにしないと
いけなかったのですよねぇ。。 だって、暑かったんですもの。

里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」
6月15日(日)15:08撮影。

里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」
6月15日(日)16:08撮影。

里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」
6月15日(日)16:12撮影。

里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」
6月15日(日)16:18撮影。

里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」
6月15日(日)16:19撮影。

懐かしい絵本がたくさん置いてある図書室にて。
閉店の16時を過ぎても図書室のカフェスペースは人気です。
皆、時間を忘れて分校でのひとときを楽しんでいるようでした。

里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」
6月15日(日)16:21撮影。

里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」
6月15日(日)16:09撮影。

一日ひっきりなしに多くの方が訪れたそうです。
図書室だけでは足りず、ホールにも急遽、席が設けられたとか。

里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」
6月15日(日)16:22撮影。

校歌「キャベツ」のCDも販売中!
どんな曲かしら?きっと素敵な校歌でしょうね。

里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」
6月15日(日)15:04撮影。

グラウンドの隅に こんなにいっぱいの大きな松ぼっくり。
どこから集めてきたのかな?(^^)

里山のアトリエ坂本分校前の田んぼ
6月15日(日)16:34撮影。

分校の目の前は豊かな田園風景。

里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」
6月15日(日)16:38撮影。

何度訪れても、坂本分校が持つ魅力にどっぷり引き込まれます。
次回の分校カフェ開催(秋?)も待ち遠しいですが、イベント以外の日でも
四季折々ふらりとお邪魔したくなるそんな場所です。

■Bunko Cafe 02 -分校カフェ02 -
■日時 2008年6月15日(日) 父の日 11:00-16:00
■場所 里山のアトリエ坂本分校
■住所 福島県会津坂下町大字坂本字宮ノ前甲940-2
■TEL (NPO法人寺子屋方丈舎) 0242-84-1544


※拡大表示可能

■普段の開校時間 10:00-18:00
■普段の休校日 月曜日
■坂本分校URL http://houjou.blog.ocn.ne.jp/bggt/
■NPO法人寺子屋方丈舎URL http://www6.ocn.ne.jp/~houjyou/

◆坂本分校関連記事
桜舞う坂本分校にて (2008/04/29)
坂本分校フォトとtomさんのプチポラ写真展in分校カフェ (2008/03/24)
里山のアトリエ坂本分校、開校一周年記念イベント「分校カフェ」 (2008/03/23)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:カフェ好きカフェ好き
スポンサーサイト



* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

3枚目は笑える写真ですよね。アクア君がいる!
微笑ましい。。。

分校、行ったことがない。被写体の宝庫だよね。

でも先日久々にtomくんと会えて懐かしかったなあ。

るるぷぅさんとは冬以来会ってない。。。

- from モモエ -

----

わたしも行きたかったのですが、家の用事がありいけませんでした。
アクア君、かわいいです。いっそのこと彫刻の腕に
抱かせてみたいです。
光の加減で、すごくよく晴れた日だとわかります。
でも分校のきのぬくもりに触れていると
すずしいのかなぁ。
蒸しパンもケーキもコーヒーもおいしそうです。
次回はぜひ!!

- from オリオリ -

----

Bunko Cafe 02にお越しいただきまして、ありがとうございました。
皿洗いをしていて、フッと窓の外を覗いてみたらアクアくんを散歩させていたすばるさんが目に留まったので、いらっしゃっていたのだと気付きました。
それにしても暑い一日でした。
アイスコーヒーを頼む気持ちも分かります。
残念ながらアイスの方はオリジナルカップがつかなかった訳ですが……次回ね。
秋にまた開催する予定ですので、その時にはまたお越し下さい。

- from tom -

--◆モモエさんへ--

>3枚目は笑える写真ですよね。アクア君がいる!

笑えるように撮るつもりではなかったのですが、
アクアの首をかしげた顔で、ちょっとおかしな写真になりました。(^^)

分校は、本当に素敵なところですよ。
是非、訪れてみてくださいね。
分校でカメラオフも楽しそうですね。

- from るるぷぅ -

--◆オリオリさんへ--

今回も分校カフェでお会いできるかもと期待してたのですが
分校でtomさんから、オリオリさんは来られないと聞いて残念でした。
とっても天気が良く、風も程よく心地よくて、オープンカフェで
過ごすひとときは最高でしたよ。
次回の秋も楽しみですね。

- from るるぷぅ -

--◆tomさんへ--

ウェイターさん、お疲れ様でした。
大盛況でとても忙しそうでしたね。
外は暑かったですが、ターフの下や校内は涼しい風が
吹き抜けて気持ちよく過ごせましたね。

分校カフェに行きたかったので、前日開幕のtomさんの
個展は諦めました。ホントは初日に駆けつけたかったのですけどね。
どうせ仙台に行くなら、慌しくではなく・・・と思い、泊りがけで
まるまる二日間、たっぷり過ごしてきましたよ。
その記事は、これから少しずつ・・・お楽しみに!

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
里山のアトリエ坂本分校 「分校カフェ 02」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /