ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
安曇野のワサビ田 「大王わさび農場」 
2008.06.03.Tue / 10:08 
大王わさび農場@安曇野
5月3日(土)13:05撮影。

信州 安曇野といえばワサビ!
北アルプスの山麓に位置する名水の里です。

大王わさび農場』 を訪れました。

大王わさび農場@安曇野
5月3日(土)14:05撮影。

広大なわさび田の景色が美しいです。桜もまだ咲いていましたよ。
こちらは、日本一の広さを誇るワサビ農場なのだそうです。

ワサビのオブジェもデカッ!

大王わさび農場@安曇野
5月3日(土)13:44撮影。

強い陽射しに弱いワサビは、4月後半から10月前半くらいの期間は
黒い覆いのシートが一面張られるそうです。結構デリケート。

それでも、GWのこの時はまだワサビは丸見えでした。大勢訪れる
観光客の為に時期を遅らせてるのかな?この日もかなり陽射しが
強く暑かったのですが、ワサビたちは大丈夫だったかな?ワサビが
見えて嬉しかったけど、ちょっぴり心配に。。

大王わさび農場@安曇野
5月3日(土)13:30撮影。

豊富で綺麗な湧き水で栽培されているワサビ。
農場内には、この湧き水を飲める「水飲み場」もありましたよ。
冷たくて美味しかったぁ♪

大王わさび農場の水車小屋@安曇野
5月3日(土)13:18撮影。

映画のロケ地としても使用されたという水車小屋と川の風景。

大王わさび農場の水車小屋@安曇野
5月3日(土)13:23撮影。

新緑の緑も透明度のとても高い川の流れも全てが清らかで癒されます。

大王わさび農場
5月3日(土)13:21撮影。

ボートに乗って水上でこの景観を堪能することもできます。

大王わさび農場
5月3日(土)13:24撮影。

私は乗らなかったけど、気持ち良さそう!!

大王わさび農場
5月3日(土)13:52撮影。

収穫したワサビの加工風景も見学できましたよ。

広い農場をゆったり散策。
どこに立っても眺めが素晴らしく心地良かったです。

本わさびソフトクリーム@大王わさび農場
5月3日(土)13:09撮影。

もちろん美味しいモノも食べました。(^0^)
本わさびソフトクリーム:300円

ワサビ田を眺めながら頬張るワサビソフト最高!
ふんわりワサビの風味が爽やかに香って美味しかったです。
辛くないですよ。

ワサビコロッケ@大王わさび農場
5月3日(土)14:08撮影。

暑くて揚げ物って気分じゃないのに、主人はワサビコロッケ:200円にまで
手を出しました。(笑) ワサビ入りのジャガイモコロッケ。
サクサク揚がっていて、まぁ美味しかったですけどね。

大王わさび農場
5月3日(土)14:18撮影。

どこまでも広がる澄んだ青空も とっても美しかったです。


■大王わさび農場
■住所 長野県安曇野市穂高1692
■TEL (観光課) 0263-82-2118
■営業 4・5・6月 8:30-17:20 / 7・8月 8:30-18:00 / 9・10月 8:30-17:30 /
11・12・1・2月 9:00-16:30 / 3月 9:00-17:20
■休業 無休
■入場料 無料
■駐車場 大型駐車場完備
■URL http://www.daiowasabi.co.jp/

◆関連記事
名水の里にて、あかべぇとわさび田 (2008/05/03)
* テーマ:信州/長野県 - ジャンル:旅行 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

からいもの全般大好きなオリオリです。
ワサビのオブジェに胸キュン♪

下の記事の湯葉をここのわさび醤油で食べたら
どんなにかおいしいだろうと想像してみました。

あーー。無性に湯葉が食べたい!!

- from オリオリ -

--癒される風景--

やはり清らかな水と緑は、それだけですがすがしく、癒される気分です。まだまだ日本も捨てたもんじゃないね(笑)
こんなところで育てられたワサビはおいしいだろうなぁ(^^)

- from ながけん -

--◆オリオリさんへ--

辛いのは苦手なので、わさびソフトすらも おそるおそる食べた私ですが
ここで採れるワサビは本当に美味しいに違いないとそう思いました。
水車小屋のそばは、とても涼やかで空気も一段と美味しかったですよ。
湧き水は、一日で12万トンも湧いてるそうです。
素晴らしいですよね。
tomさんが昨夏スケッチ旅で訪れた場所でもあります。
いつか是非、D様と安曇野を訪れてみてくださいね。オススメです。

- from るるぷぅ -

--◆ながけんさんへ--

広いワサビ田の眺めも素晴らしいですが、この水車小屋と川の眺めもまた格別です。
涼やかでいいですよ。本当に癒されました。
「日本の原風景」・・・まさにそうだと思いますが、これが原風景なのだと
再認識したり、その原風景を眺めるために足を多くの人が運んだり・・・
それだけ 多くの素晴らしき日本の姿が失われているということでも
あるわけで、そんな現実が寂しくも思えました。
この農場に限らず、ずっとずっと大事にしていきたい風景がいっぱいでした。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
安曇野のワサビ田 「大王わさび農場」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
