ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
白孔雀食堂の名物カツ丼 
2008.04.29.Tue / 23:14 
白孔雀食堂の名物カツ丼(ソースカツ丼)
4月26日(土)11:49撮影。

土曜のお昼は、久々にソースカツ丼を食べてきました!

名物カツ丼:1,100円

大きくて美味しそうなカツが 丼ぶりから完全に はみ出してます。(^0^)♪
たっぷり絡んだソースもテーブルに ポトポトたれ落ちたりします。

白孔雀食堂
4月26日(土)12:18撮影。

白孔雀食堂』 です。

会津のソースカツ丼文化を全国に知らしめたと言っても
過言ではない超有名店。
って、こんなこと今更 私が説明するまでもないでしょうね。(^^)

外観からして古びた昭和の食堂といった雰囲気。
人気店と知らない人なら (女性なら特に) いきなり通りすがりなどで
入店するには かなり勇気も要りそうな感じさえあるでしょう。

創業50年の歴史あるお店。
ソースは、継ぎ足し継ぎ足し作られる秘伝の味です。
現在は、先代のお孫さんたち(兄弟二人)が店を切り盛りされてます。

・・・何年ぶりだろう?
このブログでまだ紹介してないくらいですから、
本当に久しぶりに訪れました。

実は、店主さんは このブログが縁で おととし知り合ったお方、
のぶ様です。たまに、コメントも頂いておりました。
ずっとお店に顔を出せなくてゴメンナサイ、のぶ様。。
近々また呑みましょうね。

白孔雀食堂
4月26日(土)12:05撮影。

初めて訪れた当時は、そう広くはない客席エリアから 住居部分の居間が
隣りあわせで丸見えなことに まず衝撃を受けました。
コタツでおばあちゃん(先代の奥様)がテレビを見て普通に くつろいで
いたんですもの!ほのぼの。

この日は、おばあちゃんの姿は ありませんでした。
その後、お元気なのでしょうか?

プロレス好きの のぶ様らしいというか、プロレス関連のポスターやら
グッズが店内には満載です。数え切れない程にテレビや雑誌などの
取材ロケも今まであったろうに、壁にあるたくさんのサイン色紙は
ほとんどプロレス関係者。(笑)

白孔雀食堂
4月26日(土)12:07撮影。

白孔雀食堂の名物カツ丼(ソースカツ丼)
4月26日(土)11:51撮影。

さて、フタを取って 頂きましょう。
デーンと乗ってる二枚の大きなカツの全貌が見えます。

よく叩いてから揚げるこのカツは、衣がサクサクとして食べやすいです。
お肉が本当にとても柔らかジューシー。脂身も、除いてるのかな。
かなり上質のロースを使ってると聞いたことがあります。
ちょっと濃くて甘めのソースと下に敷いてあるキャベツと共に
ゴハンがすすみます♪ ボリュームあるけど、ペロリと完食でしたよ。(^0^)/
美味しかったです。さすがです!

白孔雀食堂
4月26日(土)12:16撮影。


■白孔雀食堂
■住所 会津若松市宮町10-37
■TEL (モシモシ)  0242-27-2754
■営業 11:00-16:00頃
■休業 月曜日&金曜日
■駐車場 あり。やや狭い。

◆会津には、美味しいソースカツ丼のお店がいっぱいあります。
「ソースカツ丼マップ」なるパンフレットもありますので
観光案内所などで入手して、そちらを参考に食べ歩くのも
また良いかと思います。
でも、ラーメンなどと違って連食はキビシイですよ。(^^)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:とんかつだいすきとんかつだいすき
スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--おっと出ましたね(^^)--

ソースカツ丼の名店“白孔雀食堂”
自分は“旧会女”近くの店舗には行ったことがあったけどこの店には行ったことがないんですよ。
それにしてもこれが“ソースカツ丼”と言わんがばかりのボリューム!おいしそう!!ペロリと食べてしまうるるぶぅさんは流石ですね(笑)

- from ながけん -

----

未だに訪問できない「白孔雀食堂」(T_T) その写真が、今まで見た中で、最も美味しそうに映ります。 あぅぅぅ、お腹が空いてきた…

- from 無芸大食 -

----

すごい!!完食??
うわっっ。多いみたいだけど・・・・

私にはムリだな・・・



って・・・・ゴメーン!ブリッコしてみましたぁ!!

- from モモエ -

----

こどものころから行ってます。
先日書いたお寺のおばあちゃんがアルバイトしてました。あはは。
何年も行っていないけど、オリジナリティあふれる空間ですよね・・・
以前犬か猫が茶の間?にいたような気がします。

完食すごい!!。
今度一緒に天神のソースカツ丼食べに行きましょう!!

- from オリオリ -

--完食ぅ?--

Big3の一角、白孔雀食堂のソースカツ丼を完食ですか?e-254
さすがるるぷぅさん。私が行った時に男性の二人連れが残していたような?v-12(ソースカツ丼のはしごしてたのかも)
これなら何処に出しても大丈夫ですね。v-236
私は個人的に、食べているとあごが疲れる十文字屋さんの磐梯ソースカツ丼が好きです。


- from 小白竜 -

--◆ながけんさんへ--

やっと登場です。(^^:
本当はもっと早く登場のつもりでしたが、
やっぱり人気店なので駐車場に入れなかったり
肉が完売で閉店してたり、何かとタイミングが合わずに
現在に至った感じです。

>“旧会女”近くの店舗

そんな別店舗があったとは知りませんでした。
ペロリと食べられたのは、実際「むらい」や「十文字屋」ほどの
ボリュームではないからだと思います。
これ、レギュラーの名物カツ丼なので。
デカ盛りとされているのは、「大盛り」の方ではないでしょうか。
そんなわけで、ペロリと完食でした。(^^)
やはり美味しいですよね♪

- from るるぷぅ -

--◆無芸大食さんへ--

>今まで見た中で、最も美味しそうに映ります。 

実際、美味しいのですよぉ。(^0^)
無芸さんなら、100円増しで大盛りに挑戦ですね!
日曜も営業してますので、開店時間を狙って
会津へお越しくださいませ。
無芸さん お気に入りの「むらい」も良いですが、
たまには他も食してみてくださいね。

白孔雀食堂へ お出ましの際は、店主の「のぶ様」に
宜しくお伝えください。(^^)

- from るるぷぅ -

--◆モモエさんへ--

大丈夫、大丈夫!
モモエさんなら!?ペロリンといけますよ、たぶん。
見た目は確かに大きいけど、よく叩いてあるので厚みもそれほどでもなく
サクサクと食べやすいのです。
食べ盛り育ち盛りの息子さんと一緒に いかがでしょうか。(^^)

- from るるぷぅ -

--◆オリオリさんへ--

さすがオリオリさん、いろんなところと繋がりがありますね。

確かにオリジナリティあふれる空間ですよね。
茶の間もだけど、頭上のゴミ袋かぶった扇風機というのもなかなか。(^-^)
セルフの水が、出したはいいけど止まらなくて焦っちゃいました。
もう数年ぶりに行ったのですが、その頃に比べると
少しキレイになった気がしますけど、どうでしょう?

ソースカツ丼を今度一緒に・・それもいいですね♪

- from るるぷぅ -

--◆小白竜さんへ--

スゴイのは、名物カツ丼の「大盛り」だと思いますよ。
男性二人連れの方が残してたのも、おそらく大盛りの方
だったのではないでしょうか。
あと、実は正直なところ、朝食を抜いて白孔雀食堂へ行ったので
空腹だったのです。ペロリといけたのは、その為もあるかもしれませんね。

小白竜さんは、十文字屋さんがお好きだったのですよね。
磐梯ソースカツ丼も良いですけど、店によって個性が出るので
たまには他も食べ歩いてみて下さいね。

- from るるぷぅ -

--御来店!--

ありがとうございました!
店主、店内、カツ丼!全てがオリジナリティ全開です(笑)
お客様の好みによって、好き嫌いがハッキリ分かれる店ですが、何とか愛していただき(笑)ここ会津で長年、商売させていただいております。
ちなみに、ばあちゃん(88)も元気に厨房にて働いてますよ!

ではでは、呑み楽しみにしております!!!

- from のぶ -

--◆のぶ様へ--

先日は御邪魔いたしました。
お店へは のぶ様と出会う以前に訪れて以来ご無沙汰だったので
本当に何年ぶりやら。(^^;
久方ぶりでしたが、二人で美味しく頂きました♪
おばあちゃんも元気で何よりです。

>お客様の好みによって、好き嫌いがハッキリ分かれる店ですが、

それは人の好みはそれぞれですから、仕方ないでしょうね。
会津のソースカツ丼と一口に言ってみても、お店によって
本当に肉の厚みから揚げ方、ソースの味、からませるタイミング?などなど
個性がでるので、やはり実際に食べ歩いてみて お好みの店を
各自 発見してもらいたいですね。
「会津のソースカツ丼」という食文化が多くの人に浸透して
今後ますます発展しますように。

GWは、帰省ついでに長野県を旅してきました。
ソースカツ丼を食べたかったのですが、ルートと
スケジュールの関係上、断念しました。
また次回こそは、長野のソースカツ丼も食べてみたいと思います。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト白孔雀食堂の名物カツ丼のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
