ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
満田屋の田楽コース 
2008.02.26.Tue / 01:32 
満田屋
2月21日(木)11:56撮影。

先日、とあるブログ友さんから御誘いを受け、お忍びで?密会を決行。(^^)
ドキドキの初対面を果たしました。
彼女の自宅までクルマでお迎えにあがったので、
ご両親にもお会いすることができました。

まずは、老舗の味噌屋さん 『満田屋』でランチ。

お忍びの女性は、実は生まれも育ちも会津若松な生粋の会津っ子さん。
小学生の頃に満田屋のスケッチはしたことがあるものの
店に入ったことはないんだとか。あらら、そんなものなのかしらねぇ。

満田屋
2月21日(木)11:52撮影。

江戸時代(1834年創業)から続いた古い味噌蔵を利用した店舗。
昼時ともなれば、カウンター席はすぐに満席となります。

満田屋
2月21日(木)11:23撮影。

やっぱり誰もが、暖かな囲炉裏にあたりながら
炭火で田楽が焼きあがっていく様子を目前で眺めていたいですからね。
カウンター席がオススメです。

やや早めに行ったし、平日だったこともあり難なくカウンター席get♪

こんにゃく@満田屋
2月21日(木)11:21撮影。

注文するものは いつもと変わらず 田楽コース:1,050円
これが値段も量も手頃でちょうど良いのです。

まずは、こんにゃく
甘味噌と柚子味噌で2本あります。

もちろんどちらも美味しいけど、私は大の柚子味噌好き♪

里芋&豆腐生揚げ@満田屋
2月21日(木)11:26撮影。

里芋&豆腐生揚げ

ほっくりした里芋。熱いところを はふほふしながら食べるのがいい。
豆腐の生揚げに山椒味噌は良く合います。

しんごろう&丸餅&身欠きにしん@満田屋
2月21日(木)11:32撮影。

しんごろう&丸餅&身欠きにしん

御飯をつぶして焼くしんごろうには、じゅうねん味噌がぬってあります。
もっちりした歯ごたえも、じゅうねんも好きなんですよね~(^0^)
餅は柔らかくて よくのびるし、〆の身欠き鰊は外側サクッとカリッと 身は ふっくら。

他の単品メニューも気になるところですが、
これで じゅうぶん満足おなかいっぱいです。

初対面でキンチョウしつつも和の空間と暖かな炭火に和みながら
美味しい田楽に舌鼓。いろいろ話も弾みました。

彼女も気に入ってくれたようで、「まだもう一周いける(田楽コースおかわり)」とか
会津へ来る友人を次回ここへ案内したいなどと言ってくれました。
ランチの場所を満田屋にして良かったぁ!

それにしても
手際よく次々と田楽を焼き上げていくお店の方のすぐ背後で
「この串って、捨てずに使いまわし?ホントに一回一回洗ってるの?」
なんてドッキリ毒舌?発言をしてのけちゃうユニークな人です。(^^;
※もちろん、洗ってるに決まってます。
彼女の話によれば、そういうテキトーな国もあるんだとか。
ほぼ、ブログで記事を拝見して想像?してたままの女性なのでした。
お話してて とても楽しかったですよ。

柚子みそ@満田屋
2月21日(木)11:54撮影。

じゅうねんみそ@満田屋
2月21日(木)11:55撮影。

満田屋のお味噌は自宅に なるべく常備。
今回は、柚子みそ&じゅうねんみそを補充購入しました♪


■満田屋
■住所 会津若松市大町1丁目1-25
■TEL 0242-27-1345 / FAX 0242-28-5899
■営業 10:00-17:00
■定休日 第1・第3水曜日
■(但し、8・12月は無休、1-3月は水曜、祝日は営業)
■URL http://www.mitsutaya.jp/
※ブログもありますよ。 (満田屋 Diary) http://blog.goo.ne.jp/mitsutaya


◆過去の関連記事
味噌田楽が美味しい満田屋 (2005/09/11)

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
スポンサーサイト



* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

子供の頃、ここがまだ改装前、祖母としんごろう餅を食べるのが楽しみだったんですよ。
去年は息子がベッタリだったので行けなかったけど、大人になった今では勿論田楽コースです。
関係ないですが、ここの息子さんと、同級生なんですよ。

- from ree -

--実は・・・--

うわわ、しんごろうおいしそう。
何を隠そう、めっちゃ関係者なのに私もお店に入ったことがありません。そんなもんですね~~!
でも、お店のブログを書いている方が、私のブログの常連さんのお友達ということで、読み逃げしていたのだけれど、にんにく味噌チーズ地パンが気になっていつか行ってみようと思っていたところでした。
えっと、竹ぐしはすべて店員さんの手作りだそうですよ。

- from オリオリ -

--私も実は・・・--

ちょこっと関係者です(笑)。
大好きなお店なので、時間とお腹の空きがあれば立ち寄ってます。
我が家のお味噌は満田屋さんの"生みそ"です。田楽みそと、柚子味噌、じゅうねん味噌も美味しいですよね~。
竹串はたしか暇な時期(2月頃じゃなかったかなぁ?)に手づくりしているそうです。串は使いまわしでちゃんと洗ってるそうですよ。お餅の串はバケツにお水を入れて漬けておいてから洗ってるそうですよ。

- from さや -

----

にんにく味噌チーズパンは、かなりの売れ行きらしく品切れの場合もあります。
遠赤外線で焼き上げるパンはもちもち。チーズとろとろでかなり美味しいですよ。

皆さんおっしゃってる竹串は、息子さんが1本1本、竹を割って作っています。
隣りで見てたので間違えないです。(笑

- from かっさん -

----

この間は楽しかったです。満田屋さん、早速オランダからの知り合いを連れて行きました。喜んでゆず味噌だの何だのと3瓶も買ってましたよ。そんなに味噌好きな外国人初めて見ましたけど、、、。

毒舌というか、あちらでは誰も日本語などわからないのでいつも本人目の前で日本語で文句やらを言う癖が付いているのです、、、。日本に帰ってきたので気をつけねば!

- from みのり -

--◆reeさんへ--

今年こそ 家族で田楽コース食べに行けるといいですね。
それにしても、満田屋の息子さんと同級生だったとは
本当に不思議と みんなどこかで繋がってるものなんだ、そう感じました。

- from るるぷぅ -

--◆オリオリさんへ--

オリオリさんが食べに行ったことないなんて
すごく意外で驚きました。だって、めっちゃ関係者なのに。
でもだからこそ余計に、なのかなあ。
私は大好きなので、実は結構 通ってます。(^^*)
にんにく味噌チーズ地パンも食べてみたいですね。

竹ぐし情報ありがとうございます。
やはり手作りなのですね~

- from るるぷぅ -

--◆さやさんへ--

あら、こちらにも関係者さんが。(笑)
我が家も会津天宝の生味噌を料理に使ってます。
近所のスーパーでも入手できるのが嬉しいです。
以前はビン入りの柚子みそ( 写真とは違うバージョン、
あの冷蔵庫を舞台にCMされてるタイプ、(^^) )も
買えたのですが、最近は置いてないので直接
満田屋さんで購入してます。

竹ぐし手作りなんですよね~
1本1本大変だろうなあとは思いますが、嬉しいですね。
餅の串は浸けおき洗い・・こびりつくから大変ですよね。

- from るるぷぅ -

--◆かっさんへ--

うわっ、にんにく味噌チーズ地パン なんとも美味しそうな響きですね。
満田屋のにんにく味噌も好きです。ビン入りのを購入したことあります。
あと、ふきのとう味噌とかネギ味噌とか・・・結構、あれこれどれも
美味しいんですよね~♪

>隣りで見てたので間違えないです。(笑

もしや かっさんも お知り合いでしょうか?
皆さん竹串の件に話題が集中してしまいましたね。(^^;
余計なこと書いてしまったのかもしれません。。

- from るるぷぅ -

--◆みのりさんへ--

こちらこそ、先日は とても楽しい一日でした。
ありがとうございました。
さっそく、オランダからいらした方を案内されたのですね。
その方にも ずいぶん気に入って頂けたようで嬉しいです。
和空間も きっと喜んでもらえたことと思います。
それにしても味噌3瓶とは、よほど美味しかったのでしょうね。

竹串では、最初は冷やりとしました。ひゃーっ、って感じで。(笑)
どこかの国の大雑把な人々とは、日本人は違うってことで ご安心を。(^^)

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
満田屋の田楽コースのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /