ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
会津秋まつり:会津藩公行列 
2005.09.23.Fri / 19:18 
会津秋まつり最大の目玉、会津藩公行列が開催されました。

鶴ヶ城本丸
9月23日(金)9:38撮影。鶴ヶ城本丸

まずは、本丸内で先人感謝祭&出陣式。

風邪病み上がりだった為、鶴ヶ城まで行くのを断念した私。
主人が代わりに(!?)に見に行ってきてくれました。
見られなかった私と一緒に、デジカメ撮影写真でお楽しみ下さい。

「新選組!」出演者
9月23日(金)10:01撮影。 「新選組!」出演者の三名。

NHK大河ドラマ「新選組!」の出演者:
山本耕史さん・浅利陽介さん・中村俊太さんの姿もありました。
彼らは、藩公行列に参加して市内を練り歩いて下さいました。


本丸入り前の姫様たち
9月23日(金)08:36撮影。

古き時代の風景をそのまま切り取ったかのような(!?)一枚。
こちらは、本丸入り前の姫様たち。
あでやかな衣装を身にまとい、素敵ですね~


会津藩公行列、いざ出陣!!
9月23日(金)11:09撮影。北出丸大通りにて。

会津藩公行列、いざ出陣!!


保科正之公に扮した会津若松市長:菅家一郎氏
9月23日(金)13:22撮影。白虎通り(ワシントンホテル前)。

保科正之公に扮するは、会津若松市長:菅家一郎氏です。

保科正之公に扮した会津若松市長:菅家一郎氏
9月23日(金)11:04撮影。北出丸大通りにて。

まるで、本物の殿様か時代劇俳優のごとく 様になってるぅ~


横須賀開国 甲冑隊に扮してます。
9月23日(金)11:19撮影。北出丸大通りにて。

↑横須賀市から参加:横須賀開国 甲冑隊に扮していたちびっ子。

行列には、市内の幼稚園~小中学校まで多くの子供達が参加してますが、
遠くから来てくれた子もいるのですね~

この子がとっても可愛らしい!!
9月23日(金)13:29撮影。白虎通り(ワシントンホテル前)。

これが何とも愛想良くて可愛らしい。
行列の最年少だったのではないでしょうか??
バッチリカメラ目線で写真撮影させてくれました。


風邪っぴきの私は、サティ付近から白虎通りに現れた行列を
ちょこっとだけ眺めただけでした。

だけど、実際に藩公行列を眺めたのは 久々だったし
なかなか楽しかったです。



会津デスティネーションキャンペーン

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■「会津についてのトラックバックピープル
この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
■十兵衛母さんの「まだらぶ十兵衛
記事⇒会津まつり
↑こちらは、中央通りでの藩公行列模様です。愛犬;十兵衛くんと一緒。
スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんばんは。

私も今日行列見てきました。
博労町で見てました。

新撰組の山本君、追っかけがすごくて写真うまく撮れませんでした。

私も風邪気味で昨日は熱をだして寝てました。
でも、今日は復活して行列みてから郡山のまんぷく祭りに行ってきました。

るるぷぅさん、風邪お大事ね。
Posted by どり at 2005年09月23日 20:55

- from どり -

----

>どりさんへ

山本さんは、私も白虎通りに来たところをちらっと見ることができましたよ。
でも一瞬の出来事で、携帯では撮れませんでした、残念。
芸能人がゲストで来ると、会津への追っかけ集客効果あり!?

どりさんも風邪気味ですか? お互い気をつけましょうね。
それにしても病み上がりでビッグパレットまで行っちゃうなんて、スゴイ。
美味しいもの食べられました? でも、無理しちゃダメですよぉ。

Posted by るるぷぅ at 2005年09月23日 21:10

- from るるぷぅ -

----

るるぷぅさん

会津藩侯行列を検索しましたら、このblogを見つけました。小生は藩侯行列に日野新選組の一員としてパレードに参加させていただきました。「誠」の旗を持ち、沿道の皆様の温かい声援を受けながらのパレードは一生の思い出になりました。「誠」の旗を掲げて、鶴ケ城に入った時の感激は忘れられません。残念ながら、パレード中は写真を撮れません。いま、レポートを作成しているのですが、るるぷぅさんの撮られた写真を拝借させていただいてよろしいでしょうか。


Posted by 榎園五男 at 2005年09月30日 00:45

- from 榎園五男 -

----

>榎園五男さんへ

はじめまして。
会津藩公行列に参加された方からコメントを頂くことができ、
とても嬉しいです。ありがとうございます。
風邪っぴきだった私は、自宅のPCからライブ中継で
鶴ヶ城への入場シーンを見ていました。
見ていただけの私でしたが、臨場感たっぷりな音と映像に
ものすごく興奮と感動を覚えました。
…風邪さえひいてなければ、鶴ヶ城まで出陣式を見に行けたのにな。。

日野新撰組の一員に扮して参加できたこと本当に良かったですね。
見物客とは違う感激がコメントからよく伝わりました。
記事中の写真、私ので良ければ どうぞお使い下さいませ。
(※提供元として、紹介いただければ幸いです。)

追伸:
練り歩きながら、記念撮影されているような方もいましたよ。

Posted by るるぷぅ at 2005年09月30日 01:24

- from るるぷぅ -

----

るるぷぅさん
早速ご回答をいただき有難うございます。榎園です。小生のニックネームはernieenoとしています。拙いレポート(HP掲載予定)ですが、出来上がりましたら、ご紹介します。会津は大好きな町ですから、また、訪問させていただきます。
パレード中の撮影は当会では禁止なんです。

Posted by ernieeno at 2005年09月30日 03:45

- from ernieeno -

----

>ernieenoさんへ

レポート楽しみにしています。
完成しましたら、ぜひ連絡して下さいね。
お待ちしております。

確かに、皆さんが記念撮影しながら練り歩いてたら
締まりのない行列になってしまいますものね~
私が見た人も、進行調整で立ち止まって小休止してた
時だけでした。

Posted by るるぷぅ at 2005年09月30日 11:56

- from るるぷぅ -

----

るるぷぅさん

会津藩侯行列のレポートが出来上がりました。
つまらないレポートですが、下記URLからお入りください。
http://www.geocities.jp/ernieeno/hpupfukei/aizu0922232425/aizu0922232425.html
写真の件、種々ご配慮有難うございました。
会津の方に告白するのは勇気がいるのですが、小生は
実は、鹿児島出身なんです。新選組の史跡を訪ねる時、
歴史の過酷さに、ただ、沈黙せざるをえません。

Posted by ernieeno at 2005年10月01日 18:57

- from ernieeno -

----

>ernieenoさんへ

レポート拝見いたしました。
スマートにまとめられてますね。パラパラスライドショー(?)に感動です。

日野新撰組の皆さんのお写真の件は、 、
ernieenoさんのブログに只今返信してきましたので、そちらをご確認の上
どうぞ受け取って下さい。会津藩公行列参加の記念に。。是非!

ernieenoさんは鹿児島の方でいらっしゃいましたか。
私は会津に来て長いですが、出身地は山形県なんですよ。
今後もよろしくお願いします。

Posted by るるぷぅ at 2005年10月02日 00:18

- from るるぷぅ -

----

るるぷぅさん

本当に有難うございます。
ブリーフケース拝見させていただきました。日野新の誠の文字が嬉しい。この写真も追加させていただきます。
会津には、また、出かけて行きたいと思います。
今月23日には、長岡で米百俵まつりがあるのですが、その時代行列にも参加する予定です。

Posted by ernieeno at 2005年10月02日 04:33

- from ernieeno -

----

>ernieenoさんへ

写真 喜んでいただけたようで私としても嬉しいです。
追加の写真(一枚)もご確認下さい。

Posted by るるぷぅ at 2005年10月02日 11:00

- from るるぷぅ -

----

るるぷぅさん

わが局長の写真も受け取りました。重ね重ね有難うございます。この写真も追加掲載させていただきました。
昨夜の夕食時、今回買ってきた会津のお酒を飲みました。女房と旅の思い出でを語りつつ、最高のお酒の味でした。有難うございました。

Posted by ernieeno at 2005年10月02日 17:26

- from ernieeno -

----

>ernieenoさんへ

今後も全国各地の行列祭りに元気に参加しつつ、
来年もまた是非 秋の会津まつりへお越し下さいね。

Posted by るるぷぅ at 2005年10月02日 22:18

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
会津秋まつり:会津藩公行列のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /