ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
秋の恒例「芋煮会」 
2005.09.21.Wed / 15:00 
9月18日(日)は、山形県の米沢市で芋煮会でした。

大学時代のメンバーとほぼ毎年行っている恒例行事です。
出身地山形を離れた私にとって、年一回だけの芋煮会。
同時に、懐かしい友人達と年一回だけの会える日です。

ちょっとだけ大学生に戻った気分になれる(錯覚)の日。。

米沢市の万里橋付近
9月18日(日)12:26撮影。米沢市の万里橋付近。

青空快晴! 秋晴れの行楽日和。
というよりは、秋とは思えないほどの真夏のような陽射しが
ガンガンに照りつける暑い一日でした。
…ちょっと皆さん暑さにやられ気味でしたねぇ。。

出来上がった芋煮♪
9月18日(日)13:13撮影。今年の芋煮。

牛肉・里芋・こんにゃく・大根・ぶなしめじ・まいたけ・豆腐・ネギ
これらを酒&砂糖&醤油で味付け。

今年は、大根と豆腐が入っているので米沢流です。
切りゴボウを入手できなかったので、今年はゴボウは抜きでした。
(…じゃないと面倒だから。)


我等が伝説の料理人(鍋奉行先輩)は、今年は残念ながら出張で不在でしたが、
無事に美味しい芋煮を作ることが出来ましたぁ~ ほっと一安心。

料理班の一人としては、「美味しい~」と言ってもらえて満足です。

仲間同士で集まって、青空の下 ワイワイ楽しく芋煮会。
今年も楽しい一日でしたね。

また来年の秋、いつもの場所で会いましょう!
スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
----

楽しい芋煮会の様子が伝わってきますぅ~。
青空の下で食べる芋煮、そして気の合う仲間達、最高のお里帰りでしたね~~。
会津はね~~。稲刈りが終ったてからが多いのかな?!芋煮の味にあまり<こだわり>はないようですよ(^^ゞポリポリ 
豚汁風あり、醤油仕立て・・・いろいろのようですよぉ~ん。昔はね~、秋の遠足で『芋煮会』やったんですが、今はやらないのかな?!あまり聞かないですよね~~。大昔は娯楽が少なかったから、収穫の感謝、喜びを芋煮を囲んで楽しんだのでしょうね。。。

Posted by H&Cママ at 2005年09月21日 17:30

- from H&Cママ -

----

>H&Cママさんへ

会津の味は、いろいろなんですかぁ。。何とも意外な話。

私も芋煮会って、いわゆる秋の収穫祭だと思ってます。
ずっとなくしたくない 後世に伝えていきたい日本の風習ですね。

Posted by るるぷぅ at 2005年09月21日 22:10

- from るるぷぅ -

----

私もやっと芋煮してきましたー

秋の行事といえば芋煮ですよね~
なんで全国でやらないんでしょうね?

Posted by はっち at 2005年10月27日 21:40

- from はっち -

----

>はっちさんへ

わぁ、やっと今年の芋煮会出来たんですね。
TBありがとうございます。
秋保の河原での楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
宮城の芋煮も美味しそうだわぁ~。

ホント、東北以外の地域の人も 芋煮会すればいいのにぃ~
って思いますよね。

Posted by るるぷぅ at 2005年10月27日 21:49

- from るるぷぅ -

--■引越しの際、転送できなかったTB記録■--

・タイトル:東北の秋といえば

URL:http://chibihachi.seesaa.net/article/8663646.html
Weblog:ちょっとそこまで
Excerpt:そう!芋煮でーす! のびのびになってた芋煮 やっと今日することが出来ました。 朝の天気予報では、&#63648;でしたが・・ お昼頃から&#63647;てくれましたー&#63899; 場所は秋保の木の家ロッジ村です。
記事タイトル:秋の恒例「芋煮会」
登録日時:2005/10/27 21:35

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
秋の恒例「芋煮会」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /