ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
青空と雷雲と虹と・・・大気不安定なり 
2007.08.08.Wed / 21:35 
残暑お見舞い申し上げます。
今日は立秋。暦の上では本日より「秋」とか。
でもまだまだ暑い夏ですよね。

というより、梅雨まだ明けたばっかりです。
夏は、これから!のはず。

入道雲
8月6日(月)14:37撮影。東南の空。

夏の象徴 「入道雲
青空にもくもくみるみる雲が成長してきたら、要注意。

空まっぷたつ
8月6日(月)15:01撮影。西の空。

つい先ほどまで暑くて暑くて仕方なかったのに
急にちょっぴりひんやりした風が吹き始める。
気持ちよくていいんですが、、キケン!!

雲があっという間に空を覆い尽くしていきます。

ゴロゴロ・・・ピッカーン!

月曜はこの後、15時半前に降り出しました。

ここ数日ずっと、大気がすごく不安定です。
毎日、雷雲と共に夕立がやってきます。

雷雲襲来
8月8日(水)17:35撮影。南西の空。

今日もやっぱり・・遠方では既に かなり降ってる様子。

不気味な暗雲
8月8日(水)17:40撮影。北の空。

不気味過ぎます。

虹が2本
8月8日(水)18:20撮影。東の空。

リオンドール滝沢店にて。
買い物して外に出たら、すごく綺麗な虹が出てました。
完全アーチ! 副虹も くっきり見えましたよ~♪

虹が2本
8月8日(水)18:19撮影。東の空。

でも、虹と一緒に稲妻も出たりして、ちょっと怖かったです。

夕空
8月8日(水)18:22撮影。西の空。

虹を作り出した太陽は美しい夕空を見せながら
徐々に沈んでいきました。

そして、パラパラ降りだした雨・・

再び現れた青空と入道雲
8月8日(水)18:39撮影。北の空。

でも意外と すぐに止みました。

本当にコロコロくるくる空の表情が変わる毎日です。


この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル
トラックバック・ピープル:「虹の写真」Rainbow People「虹の写真」Rainbow People
トラックバック・ピープル:色々な空色々な空
トラックバック・ピープル:空の写真空の写真
スポンサーサイト
* テーマ:空の写真 - ジャンル:写真 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--虹--

私も見ましたよ!東の空に。クリ~ンと、きれいでしたね。
っていうかちょっと不気味にも感じられましたが。
早くトトロの夏が来ればいいなって思います。
(トトロの夏っていうのは私の勝手な比喩で、真っ青な空、真っ白な雲、太陽ギラギラ、大輪のひまわり、ミンミンゼミ、そして、金色の夕焼けそんな夏の事を言うんです)

- from Mayumi -

----

最近ホントに雷が多いですね。こちらも連日、夕食を作っているころにピカピカしています。
虹、凄い綺麗ですね!こんなにくっきり端っこまで見えたのって久しぶり~。二重になってるのも綺麗ー!!

- from さや -

--雷鳴--

ほんとに不安定でしたね。3時過ぎからは尚いっそうでした。
某ジムでエアロビをしていましたが、雷鳴がとどろいてびっくりしてました。
でも、もう日が落ちると涼しいのは、秋の足音ですかね。

- from 学而 -

----

副虹もくっきり見えてたんですね~。
うちの方でも虹は見えたんですが、副虹には気付かず・・・。
でも撮った写真を見たらうっすら写ってました。
涼しくなるのはありがたいんだけど、こう毎日ゴロゴロされるのはちょっとね・・・。

- from 十兵衛母 -

--見たかったー!--

虹、綺麗~~!!!
私も見たかったですー!っていうか、リオン滝沢のすごく近所に住んでいるので、たしかその時間も行っていたよーな?! 気づかなかった自分にガッカリ~。。。
いかに、余裕なく早足で(せっかちに)歩いているか、っていう話ですね;

るるぷぅさん、写真の撮り方がとってもお上手で感動です!☆

- from ドナ -

----

里帰りから帰り1週間、コメントするのが遅くなってました。
え?もう涼しいんですか?会津へ行った時は朝晩肌寒く、
子供達は長袖を着る位だったのに、ようやく暑くなったかと
思えばもう?
でも個人的には会津の夏の終わりから秋にかけての季節が
好きなんです。
こんなにきれいな虹が見れた日は得した気分になりませんか?
写真を見てるこちらまでウキウキしちゃいます。

- from ree -

----

 昨日は仕事で南会津町に行っていたのですが、3時ちょっと前から雷と土砂降りでひどかったです。
さすがに南会津!雷が真上でガラガラドドドド!!!って鳴るんですよ。雷嫌いの私は建物の中なのに、何度も身をすくめてしまいました。

 帰ってくる途中からは道路が全然濡れていなくて、若松はまだなのかなぁ~っと思いリックスの散歩を終えました。

 虹も綺麗でしたね。リックスのお友達犬が通ったときに一緒に見上げました。

ドナさん>初めまして。私も滝沢リオンドールがホームのお買い物場所なんですよ。時々犬の散歩ついでに寄るので、TUTAYA入り口にイエローのラブラドールがいたら、私お買い物しています。もし、会えたちゃったりしたらおもしろいですね。

- from あぶー -

----

うわー!
見事な副虹ですね!
歩いて渡れそう(*´Д`)

- from micio -

--山梨も暑かったですよ♪--

残暑お見舞い申し上げます。
会津も連日暑い日が続いたようですねぇ・・。
山梨もずっと天気がよかったですよ。
山の上は朝晩寒いくらいでしたが・・。

初めて南アルプス北岳より、ご来光を見て、遠く富士山を眺めましたが、雲海にもいろんな雲の形があって面白かったです。友達が撮ってくれた写真をそのうちアップしたいと思っています♪

- from ながけん -

--◆Mayumiさんへ--

昨日あたりからMayumiさんの「トトロの夏」来たようですね♪
「真っ青な空、真っ白な雲、太陽ギラギラ、大輪のひまわり、ミンミンゼミ、そして、金色の夕焼け」
今日もそんな一日になりそうな予感。
天気予報でもしばらく良い天気が続きそうです。
立秋に入ってやっと「夏」ですね。(^0^)

- from るるぷぅ -

--◆さやさんへ--

こんな不安定なお天気だったからこそ、
くっきり2本の虹が見えたんですよね~
本当に東西南北で全然違う空でしたから。
虹の全貌がくっきり見えて、綺麗でした。
ちょっぴり稲妻にビクビクしながらも、しばらくずっと
眺めていました。虹っていいですよね。

- from るるぷぅ -

--◆学而さんへ--

エアロビされてたのですか。
室内にいても、カミナリの音が聞こえるとすごく
落ち着かなくなりますよね。
私は空が気になって気になって何度も窓から
外を眺めてしまいます。
虹は買い物終わって外に出たら見えてラッキーでした。

- from るるぷぅ -

--◆十兵衛母さんへ--

そちらは、あの日 結構な雨が降ったようですね。
危険を察知した十兵衛は さすがです!
カミナリが来てる中、田んぼを散歩なんてしたら、危ないですものね。

昨日から やっと大気も安定してきた感じですね。
今日もまた暑くなりそう!

- from るるぷぅ -

--◆ドナさんへ--

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
割とご近所さんのようですね。
私はよく滝沢リオンに出没します。(^-^)
今後とも宜しくお付き合い下さいませ。

>いかに、余裕なく早足で(せっかちに)歩いているか、っていう話ですね;

いえいえ、あんなに雷がゴロゴロして小雨降ってたら
たいていの人は足早にクルマに乗って帰りますよ。
もしかしたら、ちょうど店内でお買い物中だったのかも
しれませんし・・

晴れてるのに(太陽の陽射しがあるのに)
雨が降ってたりする時は、虹 発生のチャンスです!
今度は見られるといいですね。v-485

- from るるぷぅ -

--◆reeさんへ--

今年の7月は本当にいまひとつ夏らしくない天候が続きましたね。
扇風機やエアコンがほとんど要らなかったですから。
せいぜい梅雨のムンムンな湿度を除去するくらいでした。
8月になってやっと夏らしくなりましたよ。
暑いです!35℃以上になる猛暑日が多くて大変ですよ。
雷が発生してた数日は、雨が降りだす時だけ涼しい風が吹きましたけど。。
お盆も まだまだ厳しい暑さが続きそうです。

虹を見つけた時って、本当に嬉しくなりますよね。
しかも2本見えたときは最高にウキウキです♪

- from るるぷぅ -

--◆あぶーさんへ--

あぶーさんもあの虹を見てたのですね~
雷もずいぶんと鳴ってましたが、リックス君は
怖がったりしてませんでしたか?
南会津の雷、凄そうですね。
田島の方でよく雷雲が発生するイメージがあります。

私も買い物は ほとんど滝沢リオンドールですが
店先で待っているリックス君にいまだ出会ったことがないです。たぶん。
おりこうさんに待ってるところを見てみた~い。(^-^)

- from るるぷぅ -

--◆micioさんへ--

歩いて渡れそう!本当にそうですね。
すごく くっきりしてて、さすがに 多くの人が歓声をあげてました。

それにしても
3本の虹っていうのもあるなんて知りませんでしたよ。
私もいつか、是非!3本の虹を見てみたいです。v-352

- from るるぷぅ -

--◆ながけんさんへ--

ながけんさん、おかえりなさーい!!
南アルプス登山だなんてスゴイですね。
これから毎日、旅の報告&写真がupされるの
とても楽しみにしています。
まずは、4泊5日の旅、お疲れ様です。

- from るるぷぅ -

--ご近所♪--

あぶーさんへ
るるぷぅさんのボードをお借りして私信です;(ごめんなさい!)
あぶーさん、ほんと会えたら嬉しいです♪ 入り口でリックス君を見かけたら、店内を怪しく探してみます!そんな怪しい人物を見かけたら私ですのでどうぞ声かけて下さいね^^
 私はたいてい0歳の娘を連れてうろついています。。

るるぷぅさんもご近所のようで!3人で鉢合わせ!というのも楽しそう!リオンに行くのがますます楽しみになりましたv-238

- from ドナ -

--◆ドナさんへ--

リックス君を見かけたら、店内の あぶーさんを探すよりも
リックス君と一緒に店先で待った方が良いでしょう。(^-^)
あぶーさんのブログは、右サイドバーにリンクしてありますので
訪れてみて下さいね。
※「リックス日記」というブログですよ♪

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト青空と雷雲と虹と・・・大気不安定なりのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
