ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
復活!トミーフードの焼きそば 
2007.07.07.Sat / 23:57 
復活のトミーフード
7月7日(土)11:24撮影。

あの 『トミーフード』 が 野口英世青春広場で 復活!

長年 愛されながら、惜しまれつつ閉店した「トミーフード」
この度、昨日の7月6日(金)より復活したそうです!

トミーフードの復活を切に望む熱い想いは、
常々、いろんな方々から伺っておりました。
しかし 会津出身地元人ではない私にとって、皆さんの「青春の味」は
もはや幻。。そう思っていたあのトミーフードが復活ですか!!

友達の十兵衛母さんからの知らせを受けて
これは是非にと 早速 行って参りました。

復活のトミーフード
7月7日(土)10:37撮影。

はりきって10時半に行ったら
誰もいなくて拍子抜け。

復活のトミーフード
7月7日(土)11:20撮影。

開店は、11時でした。
早すぎたのね、私達。(^^;

復活のトミーフード
7月7日(土)11:22撮影。

開店20分後、お店は大賑わいです。

復活のトミーフード
7月7日(土)11:04撮影。

開店11時早々に、カウンター席にて食べてきましたよ。

オープン記念祭ということで、
6日(金)・7日(土)・8日(日)は、焼きそば全品250円!!


ソースやきそば、ミートやきそば、カレーやきそば、ミックスやきそば、
通常400円の焼きそばが 明日まで どれも250円だなんて安すぎ。
昨日は14時くらいには完売したそうです。
本日も13時くらいには完売の予定とか。

復活のトミーフード
7月7日(土)11:06撮影。

カウンター席からは、目前の鉄板で焼きそばが次第に
出来上がっていく様子を眺めることができました。
期待ふくらむ会津のオトナの「青春の味」!

復活のトミーフード
7月7日(土)11:09撮影。

ソースやきそば:400円 ⇒ 250円 + めだま:50円(トッピング)

私は、目玉焼きをトッピングしてみました。
他に、ブシマヨ(かつお節&マヨネーズ)・ミニサラ・
サイコロステーキというトッピングもあり。

ソースやきそばは、意外にあっさりめ味付け。
まぁ、美味しい。そんな感想。
やっぱり青春時代に、これを食べて育ったという人には
特別の思い入れがあるのでしょうね~きっと。

復活のトミーフード
7月7日(土)11:09撮影。

カレーやきそば:400円 ⇒ 250円

主人は、カレーやきそば。
ソースやきそばにカレーをかけたものです。

ビックリ! カレーも美味しいし、カレーの絡み具合もいい感じ。
これ、すごく美味しい!!
主人は、カレー単品をゴハンにかけて食べてみたいとも言ったくらいに。

復活のトミーフード
7月7日(土)11:12撮影。

主人のカレーやきそばをツマミ食いしながら、「美味しいよ!」と
感動してたら、お店のご主人が「カレーもミートソースもかけてあげるよ」って
ミックスやきそば+めだまの豪華バージョンに早変わり(笑)
結構ボリュームもあって、おなかいっぱい美味しく頂いてきました。
ありがとうございます!

お店のご主人の話によれば、
味は当時のままなのだそうです。

当時の味を知らない私には、残念ながら そこらへんは
何とも判断しようがないのですが、中学や高校の部活帰り
お腹を空かせて、友達同士で寄り道して焼きそばを頬張る、、
そんな青春時代って想像しただけで、微笑ましいです。

当時 トミーフードにお世話になった世代、
今度は彼らの子供達が親子で共にトミーフードの味に親しむ
ことができたら、素敵ですね。

トミーフードの焼きそばは、単なる「青春の味」ではなく
会津の人のソウルフードになり得るかもしれません。
(もうなってる?)

これからの野口英世青春広場もまた観光客のみならず、
地元の若者もわきあいあい集うような そんな活気ある
憩いの広場に成長していって欲しいと願っています。

よみがえったトミーフードの「青春の味」というものを
まずは是非一度、食べに訪れてみて下さい。
懐かしい青春の思い出も よみがえるかも。(^^*)


■トミーフード
■住所 会津若松市中町1番23号 
※野口英世青春広場Dr.野口館
野口英世青春通り沿い、ホテルニューパレス向かい側くらい。
■営業 11:00-18:00
※焼きそばが無くなり次第、終了。
■休業 水曜日

復活のトミーフード
※拡大表示可能

この記事を下記にトラックバックさせて頂いております。
トラックバック・ピープル:会津について会津についてのトラックバックピープル

■十兵衛母さんの「まだらぶ十兵衛
記事⇒ 青春の味。復活!!
↑素早い情報ありがとうございましたぁ!

■あー☆さんの「会津の居酒屋 ラーメン 飲食店情報サイト たろう倶楽部
記事⇒会津『トミーフード』青春の味
↑トミーフードに熱い想いを抱く あー☆さんも食べてきました。(2007/07/13)
あー☆さんは、私のこの記事に掲載した写真を見て
「トミーフードで特徴的であった細切れの麺じゃないのが
少し気になる所」と感じたと↓の記事でコメントしてますが、
その真相が判明!必見。(^-^)

※TBしませんが、もう一つ関連記事⇒会津飲食店『トミーフードのやきそば』
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--復活--

トミーフードはオイラの中では、とにかく「安ッ!」というイメージ。
復活メニューに“ミニソフト”が無いのが残念でなりません。
復活求む!¥50ミニソフト!

- from tom -

--思い出の味覚--

高校生当時初めて出会ったファーストフードでしたねv-16
ラーメンと焼きソバのお店で、いろんなトッピングができて、値段が安いという高校生のためのお店でした。

田舎からの通学組だったので若松にはこんな「ハイカラ」なお店あるんだと感激した覚えがあります(笑)

あれを食べていたのは30年前、でも思い出の味覚はあるんですよ。正確かどうかわからないけど(笑)

だから「行ってみたい」という思いと、「想い出の味のまま残しておこう」かという思いで、ちょっとセンチに悩みます。

- from ながけん -

--トミーフード--

復活したんですね。
会津での名物店が復活するのは、うれしい限りです。
よく、学校帰りに立ち寄りました。
ミニソフトがないのは残念ですね。
復活してくれないかな~

ミニソフト

- from 拓海 -

--おおっ!!--

復活したんですね。
小学校の頃から中学、そして、高校生の頃と食べていました。

カレー焼きそばをカリーナと言っていた記憶があります。

トミーフードで売っていた最中アイスの復活は無かったのね。残念。
あれは、おいしかったわ。丸くて、いろんな味があったの。デザートには良かった。この最中アイスはかなり前にあったものだと思います。
ミニソフトも復活してほしいものですね。

- from midonco -

----

あれぇ~~♪ こりゃあ、美味しそうですねぇ~(^^) 鉄板に豪快に敷き詰められた焼きそばが、私を呼んでいるような気が…

カレーやミートソースを焼きそばに掛けるっのは、新潟が発祥なのかと思っていましたが、会津若松にも伝統的にあったんですねぇ~

すばるさんが「んまい!」ってくらいだから、とっても気になります。(^^;)

- from 無芸大食 -

----

懐かしいなぁ!青春時代、なにほど通ったことか!
大人になってから行ったとき、おいちゃんが覚えててくれて、それも嬉しかった~!
あとポイントカード!「麺許書」ってシャレた名前だったのも思いで深い(笑)

- from のぶ様 -

----

ああ、わが青春のアジですぅ。中町 大町 駅前 と網羅してました。
最中アイスのトッピングが選べて私はイチゴジャムがすきだったなぁ。
タジマショッピングセンターのうどんやさんやディリークイーンのキャラメルソフトもおいしかったなぁ・・・
年がばれますね。 ふふふ

- from オリオリ -

--えええ!!--

パパに教えなくちゃ。
復活したんですね
よく、話の中でトミーフードはいまだに出てきます。

わたしも1.2度しか食べたことないから
是非行ってみよう☆

- from デメコ -

----

トミーフードで2度目のお昼食べて、ロイプラに行く!が定番のコースでした。
すっかりおしゃれになって復活ですね。是非行かねば。

- from くま -

--さっそくありがとうです!--

レーポート 懐かしく拝見しました。
トミーフードで盛り上がってますね。
そーなんですよ! midoncoさんのコメントにあるように カリーナと言っていたような気がします。一番好きでした。 当時、焼きそば系は200円前後。お金が
ある時は特製ラーメン?350円? 食べてました。
味噌味で茎わかめが入っていたような記憶があります。ちょっとピリカラだったかなー 
今ではちょっと敬遠するジャンクフードですがねー
帰省したら絶対たべるぞ!

- from ふじじ -

--祝!復活--

るるぷぅさんご連絡ありがとうございました。私も知りませんでした。これは会津最大のニュースでしょう!!(笑)私も近々行ってみま~す(^_^)

- from あー☆ -

----

ああ、トミーフード。読んでるだけで涙が出そうです。復活のうわさな友達から聞いてたんだけど、るるぷうさんの所なら写真があるはず!と思って来てみたら、やっぱり。笑。

懐かしすぎる。早く会津に帰って食べたい!

しかし、値段が高い。しょうがないのですが、トミーはあの安さが青春!っぽくて良かったのに。ちなみにソフトは50円でした。まだソフトもあるんですか?結構美味しいんですよ。

- from みのり -

--◆tomさんへ--

ミニソフト、そんなに美味しかったのかぁ。
私も食べてみたいですよ、50円のミニソフト。
tomさんもトミーフードへ行って、懐かしの味を
堪能したら是非、お店の人に「ミニソフト」復活も
強く要望しておいて下さいね。

- from るるぷぅ -

--◆ながけんさんへ--

> だから「行ってみたい」という思いと、「想い出の味のまま
> 残しておこう」かという思いで、ちょっとセンチに悩みます。

これ、同感です!
難しい悩みですよね。
懐かしの味を再び味わって「これこれっ!この味!」と感激するか、
あるいは幻になっていた間に美化された青春の味が
念願叶って食べてみたら 「えっ?こんなだっけ?」みたいな
感覚のズレが生じるやもしれない・・・
さて、ながけんさんは どうしますか?(^ ^*)

- from るるぷぅ -

--◆拓海さんへ--

ミニソフト、復活しそうな予感がしてきました。(笑)
だって、こんなにも多くの人がミニソフトの復活を
望んでいるのですから!
50円ってところがまた子供の財布に優しくていいですよね~

- from るるぷぅ -

--◆midoncoさんへ--

今回のトミーフード復活は、ラーメンとかアイスはなくて
やきそばだけなんです。
「カリーナ」というトミーフード独自の呼び名まであったとは!
素敵な響き。(^ ^)
ミニソフトの他にも、最中アイスというのもあったのですね。
う~ん、やきそばは既に食べることが叶ったので
デザート系メニュー ミニソフトと最中アイスが
すご~く気になります。

- from るるぷぅ -

--◆無芸大食さんへ--

お祭りの屋台以外では、そういえばあまり 鉄板で
焼きそば作って売ってる店って、見かけないですよね。
安くて手軽で、なるほど おなかが空いた学校帰りに
立ち寄りたくなる気持ちが分かる気がします。
コンビニでパンとかおにぎり買うより、トミーフードの方が
何倍も美味しそうですよね♪

- from るるぷぅ -

--◆のぶ様へ--

いいですね~お店の人と子供の密な交流。
大人になってからもちゃんと顔を覚えていてもらえる関係。
そういう地域社会作りが大切なんだと思います。

「麺許書」 おもしろーい!!
土曜に行った時は、ポイントカードは作ってもらえなかったので
なかったのだと思いますが、そちらもまた昔どおりに
復活して欲しいですね。

- from るるぷぅ -

--◆オリオリさんへ--

midoncoさん同様に、オリオリさんも最中アイスが
大好きだったようですね。
トッピングがいろいろだなんて、想像しただけで私も
ものすごく食べたくなりましたよ。
いいなあ、青春の味。
私の青春の味・・・何かあったかな??

- from るるぷぅ -

--◆デメコさんへ--

パパさんにはもう知らせましたか?
次の週末あたり早速おでかけでしょうかね♪
最初の三日間も大人気ですぐに完売しちゃってるようなので
開店時間を狙って、早めにおでかけすることを
オススメしますよ。

- from るるぷぅ -

--◆くまさんへ--

高校生の定番コース。(^0^)
それだけ日常に深く浸透していたトミーフードって
すごいですね。
次の休日にでも是非、懐かしの定番コースを巡って
青春に浸ってみてくださいね。

行ってきた!という感想もぜひとも伺ってみたいものです。

- from るるぷぅ -

--◆ふじじさんへ--

帰省が待ち遠しくなりましたか?(^ ^*)
私は以前のトミーフードには馴染みがなかったので
そんな私のレポートで満足して頂けるか心配でした。
皆さんのような青春の味への熱い想いがないので・・・

やきそばの値段、当時は200円前後だったのですね。
今は、学割でも350円となっているようなので、
だとすると、結構な値上げということになりましょうか。

復活したのは焼きそばだけですが、
お客さんの要望や人気の具合によって、他のメニューもまた
徐々に復活してくれるといいですね。

- from るるぷぅ -

--◆あー☆さんへ--

あー☆さんがこのニュースを知らないとは
全くもって意外でした。てっきり知ってると思って
メールしてみたのでしたが・・・
会津最大のニュース(笑) 早めに現地調査に
行って確かめてきて下さいね。

- from るるぷぅ -

--◆みのりさんへ--

みのりさんの所にも復活ニュースは届いていたのですね。
私のところに写真があるはず、と訪れてくれたとは
なんて有難いことでしょう。
ご期待に応えることができて嬉しいです。(^^*)

今回、復活したのは 焼きそばだけなんですよ。
だから、ソフトもラーメンもないのです。
でも、この記事だけ見ても こんなにも多くの方が
ミニソフトの復活を望んでいるのです。
きっといずれ、近い将来・・・と私も心待ちにしています。

- from るるぷぅ -

--初めまして--

いつも楽しく拝見させていただいてました。
トミーフード復活ですか?
心からのドキドキ感とうれしさでいっぱいです。

私は今韓国在住の為来月一時帰国の際必ず
立ち寄りたいと思います。
なつかしいなんてもんじゃないですね~
安さとうまさ
私がいつも頼んでいたのは
ミックスの大盛りの大盛り!
そしてミニソフト

トミーフードの為だけに帰国しても
かまわないくらい行きたいです。

ちなみにおじちゃんとおばちゃんが
作ってるんですかね~?

- from ism -

--◆ismさんへ--

はじめまして。
いつも訪問ありがとうございます。なんと韓国から!
そして、今回の初コメント とても嬉しいです。

トミーフード復活の感動にあふれてますね。
来月なんてもうすぐです。
帰国したら、即効でトミーフードへ!(笑)
ミニソフトはないのですが、ミックスやきそばを
堪能して下さいね。

>ちなみにおじちゃんとおばちゃんが
>作ってるんですかね~?

私は、昔のことは知らないのですが、ismさんの
おっしゃる方とは違う方々です。
ただ、当時のおじちゃんが 体調崩したことが原因で
店を閉めることになったようですが、今は回復された
とのことです。良かったですね。

- from るるぷぅ -

----

昔よく食べました。
娘たちもよく学校帰りや部活の帰りに良く食べたらしいです。
思い出の焼きそばですねェ~!

- from Mayumi -

--◆Mayumiさんへ--

トミーフードは これからも二世代、三世代と
多くの人に受け継がれる思い出の味なのですね~
復活できて、本当に良かったですね。
Mayumiさんも 機会を見つけて 親子で思い出の味を
食べに出かけてみて下さい♪

- from るるぷぅ -

----

あの親父さんのしたたる汗が入ってトミーフードの味になるのですが・・・さぁどこまで近づけるか!!??

- from 無記名コメント -

--◆名無しの権兵衛さんへ--

こんにちは。
お名前がなくて残念です。

うわっ、したたる汗も大事なエッセンスだったのですね。(笑)
作り手が以前とは違っていても、復活したトミーフード
には
また多くの人に愛されるお店として頑張ってもらいたいです。

- from るるぷぅ -

   非公開コメント  
復活!トミーフードの焼きそばのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
