ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013年03月の記事一覧
≪02month
This 2013.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」 
2013.03.18.Mon / 23:48 
会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」
3月14日(木)17:07

1月末に 『流紋焼』 にて行った会津本郷焼体験の作品が
出来上がりました。

参加メンバー皆さんの作品を並べてみると、・・・ 青~い!!!(笑)

流紋焼体験では、グループで一色に統一だったので全部「濃紺」。
とてもキレイな色に仕上がりましたね♪


会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」

◆ケラさんのカフェオレボウルと湯呑み
※ブログ【今日の出来事】:流紋焼き出来たよー♪


カフェオレボウルというより、ミニどんぶりサイズかな。
とても美しい形です。

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」
3月14日(木)17:07

◆あぶーさんのビアマグ
※ブログ【リックス日記】:完成品@流紋焼


立派な夫婦湯呑みになりましたね。(^^*)

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」

◆十兵衛母さんの器
※ブログ【十兵衛と小雛の田舎日和】:会津本郷焼陶芸体験《完成品♪》


和食を盛りつける鉢。
肉じゃがなど…ということで、いい感じです。

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」

◆tomさんの器
※ブログ【ヒトリガタリ】:流紋焼きの器が出来たよ


目標:サラダボウル → 結果:縁あり皿
tomさんは毎度毎度ですが、やっぱり、皿になったのか。(^^;

でも、縁の立ち上がりも中央の渦模様とかも素敵です。

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」

◆オリオリさんの皿
※ブログ【ORIORI STYLE】:流紋焼きの器できました!


オリオリさんもお皿。
今回だけは珍しく片口にしなかったようです。

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」

◆オリオさんの器
※ブログ【徳林美里荘】:流紋焼きの器が出来ました


ラインがとても美しいですね。上手だなあ。


会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」
3月14日(木)16:56

そして、私の器。

サラダボウルと蕎麦ちょこなのですが、、
大きい器の方は、ケラさん同様?ミニどんぶりととか煮物とかを
盛りつけて使うのが合いそうですよね。

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」
3月14日(木)19:19

夕飯に中華丼。

本来、ブルーは食欲減退の色と聞いたことありますが、(^^;
この色キレイだし、ダイエット効果も望めるなら万々歳。(笑)

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」

蕎麦ちょこは・・・湯呑みになりました。
手に持った感触も口当たりもいい感じ♪

流紋焼体験で出来上がった器は、厚みも程良く
しっかりとした安定感があり、丈夫そう!

会津本郷焼体験の完成作品_「流紋焼」

マイ湯呑として愛用します(^0^)/


■窯元 流紋焼
■住所 福島県大沼郡会津美里町字川原町1933
■TEL 0242-56-2221 / FAX 0242-56-2223
■営業 8:30-17:00
■休業 無休
■駐車場 大型駐車場完備(バス10台、乗用車30台)
■URL http://www.ryuumon.co.jp/
★本郷焼体験(絵付け・手びねり・ろくろ)
予約なしで、いつでも体験可能(※ろくろ:1kg 2,100円)


【本郷焼体験のお申込み・お問い合わせ先】
会津本郷陶磁器会館(窯の美里いわたて1F)
福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3162
TEL 0242-56-3007 / FAX 0242-93-6035
営業 9:00-17:00 (年中無休)
URL 「ミサトノ.jp」  http://misatono.jp/

◆過去の関連記事
会津本郷焼体験_「流紋焼」ろくろ体験(2013/02/25)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」 
2013.03.18.Mon / 23:29 
会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」
2月4日(月)17:01

昨年11月中旬に 『酔月窯』 にて行った会津本郷焼体験の作品が
出来上がりました。

全体的に皿が多かったのですが、
それでもやはり手びねりは、作り手の個性が出ますね。(^^)
酔月窯での体験では、絵付けも行うことが出来たので尚更です。

会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

◆オリオリさんの皿
※ブログ【ORIORI STYLE】:できました@酔月窯陶芸体験作品



会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

◆オリオさんの皿と鉢植え
※ブログ【徳林美里荘】:陶芸体験の作品@樹ノ音工房&酔月窯



会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

◆ケラさんのにゃんこ皿とミルクピッチャー
※ブログ【今日の出来事】:酔月焼陶芸体験作品出来ました♪



会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

◆十兵衛母さんの皿
※ブログ【十兵衛と小雛の田舎日和】:会津本郷焼陶芸体験《完成品♪》



会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

◆tomさんの皿と小皿
※ブログ【ヒトリガタリ】:酔月窯さんで作った陶器できましたよ。



会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

そして私の作品。

楕円のお皿は、絵付けなしで飴色に仕上げて頂きました。
やや渋い感じになりましたね♪
表面に麻の布きれを押しつけて付けておいた模様も程良く残っています。
正直もう少し大きめの皿にするつもりでしたが、自分では収縮加減が
うまく予想できなかったので、仕方なし。
薄くて軽めの皿だし、食べ物を盛りつける以外にも トレーのような
感じの用途もありかな。


小さな真四角でシンプルな平皿は、白のまま。
何の花やら分からない絵が描いてありますが、(^^;
絵心のなさは置いておいて・・・キレイなブルーの花になりました♪
小皿としてはもちろん、コースターとしても利用できるようにしたいな、
思って作ったので、焼きあがりのサイズとしては希望どおりなっており
良かったです。



会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

春らしく桜餅。

会津本郷焼体験の完成作品_「酔月窯」

春彼岸なので、おはぎ。

いかが?(^^*)


■酔月窯
(有)西田製陶所
■住所 福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町3174
■TEL 0242-56-3103
■営業 9:00-17:00
■休業 無休(年末年始は休業)
■駐車場 あり
■URL http://www16.plala.or.jp/suigetugama/
★本郷焼体験(手びねり・絵付け)
予約なしで、いつでも体験可能(手びねり:500g 1,050円など)


【本郷焼体験のお申込み・お問い合わせ先】
会津本郷陶磁器会館(窯の美里いわたて1F)
福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3162
TEL 0242-56-3007 / FAX 0242-93-6035
営業 9:00-17:00 (年中無休)
URL 「ミサトノ.jp」  http://misatono.jp/

◆過去の関連記事
会津本郷焼体験_「酔月窯」手びねり・絵付け体験 (2012/12/02)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」 
2013.03.12.Tue / 01:02 
鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)11:51

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」

初回18:00~は整理券が必要、それ以降は整理券不要と聞いて、
確実に見られるよう整理券を確保することにしました。

たった5分間程の上映のために・・・

アクア@鶴ヶ城(廊下橋)
3月9日(土)11:54 廊下橋

お天気が良かった初日に行くことにして、整理券をgetするべく、
お散歩がてら鶴ヶ城へ出かけました。

鶴ヶ城(稲荷神社付近)
3月9日(土)11:58

整理券の配布予定時刻は13時から。

11時過ぎ頃から並んでた記憶でしたが、
写真確認したら、私達が並び始めたのは12時頃でしたね。
既に結構な列が出来ていましたが、1,000枚あるという整理券は
確保できそうな列の長さでとりあえずホッとして並び始めました。

このあとすぐ、7人ずつ横並びの列幅に組み替えられ、
それでも行列は、みるみると長くなっていきました。

鶴ヶ城天守閣(稲荷神社前より)
3月9日(土)12:17

「ひとり一枚」とか家族分はもらえるとか情報錯綜&ルール変動が起きて、
時折不安がよぎりましたが、じっと待ちました。

15分くらい前倒しで整理券の配布は始まりました。
そして、13時過ぎには予定枚数の配布完了してましたね。

鶴ヶ城天守閣とプロジェクションマッピング整理券
3月9日(土)13:01

見事「整理券」をGET(^0^)/
記念品代わりのステッカーでした♪

鶴ヶ城天守閣
3月9日(土)13:04

17:30までに再び稲荷神社前に集合してください。との事。

快晴の中、鶴ヶ城天守閣の眺めをしばし楽しんだ後、
いったんお城を離れました。



鶴ヶ城(西出丸のお堀)
3月9日(土)16:58

そして、夕方。
混雑を予想して、歩いてお城へ。

お堀の水は まだ凍っています。

鶴ヶ城(西出丸口)
3月9日(土)16:57

西出丸口に着いて驚愕。

整理券なしの方々の列が既に ここまで延びて、
西出丸口の通路さえも埋め尽くしていました。
※列の先頭は天守閣そばの鶴ヶ城喫茶前でした。

本当に物凄い混雑となりました。
この後、私達が18時の初回上映を見終えて、お城を出る時には
この列が西出丸のお堀まで延びて国道に列が飛び出す勢いで、
最後尾にいた係の方が「本日の入場はもう出来ません!」と
翌日出直すようお断り&案内をしていました。
あまりに気の毒な光景でした。

城周辺も「まだ間に合う」と信じてる様子で城へ向かう人や車の波。。
諦めようにも渋滞に巻き込まれたまま、どうにもならない車も多数。

入場制限があったとはいえ、
こんな鶴ヶ城の混雑は、見たことありません!!

初日の初回に行って良かったぁ。
昼間に整理券getできて良かったぁ・・・

鶴ヶ城天守閣
3月9日(土)17:07

整理券を持っている人々の列に並び、本丸入場の時を待ちました。

八重たん@鶴ヶ城
3月9日(土)17:00

八重たんにも会えましたよ♪

鶴ヶ城天守閣
3月9日(土)17:31

誘導に従い、ついに本丸へ入場。

芝生内へは入れないし、エリアが限られていたので観客が密集。
人の頭の隙間から皆それぞれに何とか鶴ヶ城天守閣を眺めようと
位置取りに必死でした。

アクア@鶴ヶ城
3月9日(土)17:44

抱っこでお付き合い頂きました。(湯たんぽになりました。笑)

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:01

プロジェクションマッピングは、「八重の桜」のテーマ曲に合わせて
お城の白壁をスクリーンに映像が上映されたのでした。

曲と美しい映像、そして鶴ヶ城。
皆、感嘆の声をあげながら眺めました。

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:02

うまく撮ることはできませんでしたが、撮ることに必死になるより
生で映像を目に焼き付けた方がずっと良いと思いましたよ。
感動です。

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:03

桜に包まれた鶴ヶ城天守閣。

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:05

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:08

写真だけ見ると、ピンク色のお城ですが、
桜「はるか」の花びらが曲に連動して
躍動感たっぷりに舞っている映像でした。
素敵でした。(^^*)

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:08

鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
3月9日(土)18:09

かつての鶴ヶ城の姿、7層の黒漆喰天守閣を演出していたのかな。

初回の18時の部は、まだ日が落ちて間もない明るさでした。
もう少し暗かったなら、さらにカッコイイ黒天守だったろうと
想像してみました。


YouTubeには、たくさんの方が動画撮影された見事な映像が
アップロードされています。
残念ながら見られなかった方は是非そちらを御覧になって下さいネ。



◆鶴ヶ城プロジェクションマッピング「はるか」
http://www.fukushimasakura.jp/tsurugajo/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
第14回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ 
2013.03.12.Tue / 01:01 
絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:17 ロウソクの灯りとライトアップ鶴ヶ城

1ヶ月前、2月の模様です。真冬の会津若松。
今年も恒例の絵ろうそくまつりに出かけました。

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:13

初日は、酷い地吹雪に見舞われ悪天候の為に行くのを断念しましたが、
翌日は晴れて風もなく、天候に恵まれました。星空もキレイでしたよ。

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:12

奥に見えるのは、茶室麟閣。
大河ドラマ「八重の桜」では、かなり いろんな場面で
この周りが撮影に使われて映っていましたね(*^^*)

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)17:57

起き上がり小法師型の瓦灯の光で文字が出来ていました。

これは、「やえのさくら」の「や」

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:39

足もとの温かな灯り

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)19:34

今年も大勢の人が鶴ヶ城に足を運んでいましたね。

他の会場も行ってみたかったのですが、
今年は鶴ヶ城だけ楽しんできました。

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)19:40


絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:12

今年の地上絵は、天守閣に登らなかったので見てませんが、
友人に写真を見せてもらうことができました。桜の花の形でした。
測量してきちっと並べたそうで、精巧に出来てましたね。

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:14

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:41

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:41

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:28

絵ろうそくの幽玄な灯りを楽しむには、少しライトが強すぎたなと
感じましたが、やはり雪化粧した冬の鶴ヶ城天守閣は素晴らしい。
ライトアップでさらに眩しく照らされていました。

絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2月9日(土)18:00


◆過去の記事(冬の絵ろうそくまつり)
2012年 ⇒第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~iPhone4Sフォト (2012/02/11)
2012年 ⇒第13回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2012/02/11)
2011年 ⇒第12回 会津絵ろうそくまつり@飯盛山 (2011/02/16)
2011年 ⇒第12回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/15)
2010年 ⇒絵ろうそくまつり@飯盛山参道_2010/02/13 (2010/02/13)
2010年 ⇒第11回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~ (2010/02/12)
2009年 ⇒バレンタインデーの雪ほたる
2009年 ⇒第10回 会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~
2008年 ⇒第9回 会津絵ろうそく祭り~ゆきほたる~@鶴ヶ城
2007年 ⇒ゆきほたる~雪の会津絵ろうそくまつり@鶴ヶ城
2007年 ⇒第8回会津絵ろうそくまつり@飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:飯盛山
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:御薬園
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:会津若松駅
2006年 ⇒会津 絵ろうそくまつり:鶴ヶ城

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
窓際も割と好きです。 
2013.03.10.Sun / 23:57 
アクア、窓際ひなたぼっこ
2月17日(日)10:29

天気の良い日は、窓際ひなたぼっこを楽しむよ。(^^*)
* テーマ:★ミニピン★ - ジャンル:ペット *
苺のミルキークリームロール 
2013.03.10.Sun / 23:57 
苺のミルキークリームロール
2月3日(日)15:55

おやつに 『不二家』苺のミルキークリームロール:1,000円

節分だからといって、
邪道に巻き巻きのロールケーキを食べたわけじゃないですよ。笑

苺のミルキークリームロール
2月3日(日)16:00

イチゴがまるっと入っているのね。
だから、どこにナイフ入れるかで断面が変わりますよ。(^^)

フルーツの酸味が交わって、定番のミルキークリームロールよりも
さっぱりとした口当たりでした♪

ミルキーの入浴剤
2月3日(日)11:55

ロールケーキ買ったら、入浴剤もらっちゃった!
ミルキーなお肌になれるかな。(^^*)


※「不二家」は、会津若松市内だと
ヨークベニマル町北町店内にあります。

◆過去の関連記事
ミルキークリームロール (2012/12/31)
ポチたま 
2013.03.10.Sun / 23:57 
ポチたま(会津編)

先月、「ポチたま」(BSジャパン)で会津編が放送されましたね。
つい先日は、地上波ローカル局(福島中央テレビ)でも
遅れて放送されましたね。

実は、昨年12月に、いつもよく行くドッグカフェK-STYLEにも
まさはる君と松本君は立ち寄ってくれて、会うことができたのでした!!

※写真はテレビ画面を撮影してます。

ポチたま(会津編)
1月23日(水) 「ポチたま」(BSジャパン)

看板ワンコたちやお友達ワンコ小雛さんと一緒にアクアも
ポチたま出演しちゃいました。

小雛さんは、ハッピーバースデーの歌に合わせて跳ねるという
見事な芸当を披露。そして、・・・
テレビカメラにお尻向けている恥ずかしいのが、うちのこです・・(^^;

ともあれ、松本君&まさはる君にも会えて、良い記念になりました。

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
CAFE JI-MAMAで、ひと息 
2013.03.10.Sun / 23:56 
CAFE JI-MAMA
2月2日(土)15:26

田島へ出かけて、ワン友さんの葬儀に参列してきました。
会津若松は冷たい雨が降っていたのに、田島は良いお天気。
春のように優しく暖かな陽射しに包まれながらのお見送りとなりました。

『CAFE JI-MAMA』にて
ワン友さん達と軽く休憩&ランチ。

CAFE JI-MAMA
2月2日(土)14:17

アンチョビとキャベツのスパゲッティ

CAFE JI-MAMA
2月2日(土)14:41

食後に カプチーノ

CAFE JI-MAMA
2月2日(土)14:46

ラテアートがひとりひとり違っていて・・・
ハートを眺めながら、哀しみに満ちた心も癒される思いでした。

CAFE JI-MAMA
2月2日(土)15:23


■CAFE JI-MAMA
■住所 福島県南会津郡南会津町田島字上町甲4004
※国道121号沿い
■TEL 0241-62-8001
■営業 11:00-20:00L.O. (※日曜は 10:00-18:00)
■休業 月曜日、不定休
■URL http://ji-mama.com/
http://weblog.ji-mama.com/
■駐車場 あり

◆過去の関連記事
CAFE JI-MAMA (2011/02/12)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津本郷焼体験の完成作品_「陶房彩里」  
2013.03.10.Sun / 22:11 
会津本郷焼体験の完成作品_「陶房彩里」
1月27日(日)14:23

昨年12月上旬に『陶房彩里』にて行った会津本郷焼体験
作品は約1ヶ月後くらいに出来上がったようでした♪
けれども、なかなか都合がつかず、
結局は1月末の受け取りとなりました。(^^;


さてさて、参加メンバー皆さんの作品が勢揃い!!

分かっていたつもりでしたが・・・
思っていた以上の縮み具合に、一同ビックリ。笑
「大きすぎる!!」と感じるくらいに作っておくくらいが
ちょうど良いのでしょうね。(^^)

個別の写真は撮っていなかったので、
詳細は参加メンバーそれぞれのブログで確認してみて下さいね。

◆tomさん【ヒトリガタリ】
彩里さんで作った作品

◆ケラ(o・ω・o)さん【今日の出来事】
陶房彩里さんの陶芸体験作品出来ました♪

◆オリオリさん【ORIORI STYLE】
彩里さんのお皿ができました。

◆あぶーさん【リックス日記】
完成品@陶房彩里

◆十兵衛母さん【十兵衛と小雛の田舎日和】
会津本郷焼陶芸体験《完成品♪》

会津本郷焼体験の完成作品_「陶房彩里」

私のは、こちら。
瓦燈を作ってみたのでした。

お色は、可愛らしいピンクこひき♪
もう少し大きいものになる予想でしたが、
大きさも小ぶりで可愛らしいものになりました。

会津本郷焼体験の完成作品_「陶房彩里」

小皿もすっぽり中に入る予定でしたが、
そこは うまくいかずに乗る感じ。(^^;

大きさからも言って、絵ろうそくまつりみたいに
火を使うことはできないので、
電池式の小さなLEDを入れてみます。

いい感じに光が漏れてくれると良いのですが・・・

会津本郷焼体験の完成作品_「陶房彩里」

穴が小さすぎ&穴の数が少なすぎ、だったたようで、
光の漏れは足りませんでした。残念(>_<)

ちなみに、LEDライトと同じサイズ形のキャンドルも置いてみたら、
危険とかの以前の問題で、酸欠で火が消えました。笑
香炉としてだと使える…かな??

こんなオチですが、
素人の造り物ですから、ま、仕方ないデスネ。

機会あれば、またチャレンジして作ってみたいと思います。


■陶房 彩里
■住所 福島県大沼郡会津美里町瀬戸町甲3183
■TEL/FAX 0242-56-5707
■営業 9:00-18:00
■休業 不定休
■駐車場 1台(店舗裏)
★本郷焼体験(絵付け・手びねり・ろくろ)
予約なしで、いつでも体験可能(※手びねり:500g 1,000円)

会津本郷焼体験@陶房 彩里

【本郷焼体験のお申込み・お問い合わせ先】
会津本郷陶磁器会館(窯の美里いわたて1F)
福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3162
TEL 0242-56-3007 / FAX 0242-93-6035
営業 9:00-17:00 (年中無休)
URL 「ミサトノ.jp」  http://misatono.jp/


◆過去の関連記事
会津本郷焼体験_「陶房彩里」手びねり体験 (2012/12/23)
陶房 彩里 (irori) (2008/03/19)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」 
2013.03.10.Sun / 17:35 
会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」
12月15日(土)11:04

昨年11月中旬に『樹ノ音工房』にて行った会津本郷焼体験
作品が約1ヶ月後に出来上がりました。

会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」

私の作品(^0^)/

ピンクのカフェオレボウルと、白いシンプルな器。
なかなか美しい仕上がりで嬉しい!!

会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」

◆オリオリさんの片口
※ブログ【ORIORI STYLE】:出来ています。


会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」

◆オリオさんの飯碗
※ブログ【徳林美里荘】:陶芸体験の作品@樹ノ音工房&酔月窯



会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」

◆tomさんの飯椀と皿
※ブログ【ヒトリガタリ】:陶芸体験の陶器(樹ノ音工房さん)


会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」

◆ケラさんの器
※ブログ【今日の出来事】:会津本郷焼き体験 完成品【樹の音工房】



会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」

◆十兵衛母さんのカフェオレボウルとピッチャー
※ブログ【十兵衛と小雛の田舎日和】:会津本郷焼陶芸体験《完成品♪》


オリオさんの作品の色合いがかなり魅力的!!
7種類の釉薬から選んだ割に、お色は白の作品が多いですが、(^^;
皆さん、とても素敵な作品に仕上がりましたね♪



会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」
12月24日(土)22:34

ピンクのカフェオレボウル、お気に入りです。
やや厚めだけど、コロンとちょうどよく手におさまりました。(^^*)

会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」
1月7日(月)18:50

写真左端・・・黒豆が入っています。
カフェオレボウルなどは シンプルな形ゆえに
小鉢としても使えるので普段の食卓でも重宝しています。

ちなみに、中央に横並びの他の3つの器も樹ノ音工房の作品ですよ。

会津本郷焼体験の完成作品_「樹ノ音工房」
1月31日(木)19:10

もう1点の白い器。
写真は、玉こん入ってます。
だいたい大きさ想像できますよね。手頃で良いサイズです。
縁の立ち上がりの薄さもいい感じ~♪と自己満足しています。

自分で作った器が食卓にあるって、いいですね。(^^*)



■樹ノ音工房
■住所 福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町3272-1
■TEL 0242-56-5098
■営業 8:00-18:00
■URL http://www.kinooto.com/
■ブログ 「会津本郷焼☆樹ノ音工房」  http://kinooto.exblog.jp/
★本郷焼体験(絵付け・手びねり・ろくろ)
予約なしで、いつでも体験可能(※ろくろ:500g 1,500円)


【本郷焼体験のお申込み・お問い合わせ先】
会津本郷陶磁器会館(窯の美里いわたて1F)
福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3162
TEL 0242-56-3007 / FAX 0242-93-6035
営業 9:00-17:00 (年中無休)
URL 「ミサトノ.jp」  http://misatono.jp/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
