ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年06月の記事一覧
≪05month
This 2012.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
田植えの季節 
2012.06.18.Mon / 06:25 
田植え日和
5月19日(土)14:16

5月の会津は田植えの季節。

田植え日和な快晴だったこの日、
のどかで とても美しい風景が広がっていました。

田植え日和
5月19日(土)14:17

田んぼは水鏡。
会津の青い空と真っ白な雲が映っていました。

あれから一ヶ月、田んぼも少し青々としてきて
今は より爽やかな風景です。

そんな風景を眺めながら、晴れた日にドライブするのが好きです。
夕陽もまた美しいです。いい季節ですね。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
うまか亭(本店) 
2012.06.18.Mon / 06:19 
うまか亭(本店)
5月16日(水)18:09

本郷(会津美里町)の『うまか亭』本店。

こちらの唐揚げ弁当:500円が好き。

うまか亭(本店)
5月16日(水)18:10

夕方、せせらぎ公園へ散歩に出かけた帰りに購入。
クルマの中は、揚げたての鶏唐揚げの香りが充満!
早く食べたい衝動に駆られながらの帰宅でした。(笑)


■お弁当屋うまか亭
■住所 福島県大沼郡会津美里町字思堀32
■TEL 0242-56-2121‎
■営業 9:00-14:00 / 17:00-19:30
■休業 無休 ※正月(1/1~1/3は休み)
■イートインスペースあり

◆過去の関連記事
うまか亭の唐揚げ弁当 (2009/03/23)


※会津若松市内に 2号店あります。
◆うまか亭 会津店
※(元モスバーガー店舗です)
◆住所 福島県会津若松市明和町1-24
◆TEL 0242-28-8369
◆イートインスペースあり
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
鯖湖湯 
2012.06.18.Mon / 06:18 
鯖湖湯
5月12日(土)18:48

昼間はあんなに暑かったのに、さすが5月・・・
陽が暮れると少し肌寒かった。

湯冷めしちゃったので、変える前に もうひとっ風呂。

『鯖湖湯』へも軽く浸かりました。

鯖湖湯
5月12日(土)18:52

すっかり、観光客の時間帯は過ぎたらしく
地元の方々が集って賑わっていました。

飯坂の人たちは気さくに声をかけてくれるから、
それもまた共同浴場での醍醐味でもあります。

相変わらず、鯖湖湯はアツアツ。熱湯ガマン大会。
でも、いいお湯なのです。(^^*)
ほかほか芯まで温まって会津へ帰りましたよ。

今回は温泉と餃子だけに絞って楽しんだ午後でしたが、
他の共同浴場とか温泉街散策は、またの機会にのんびり楽しみたいです。

■鯖湖湯 (さばこゆ)
■入浴料 大人200円 / 小人 100円
■営業 6:00-22:00
■休業 月曜日
波来湯前には、手湯もありますよ。

★飯坂温泉観光協会
★URL http://www.iizaka.com/


◆過去の関連記事
鯖湖湯@飯坂温泉 (2010/01/14)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
円盤餃子とラーメン@餃子の照井 
2012.06.18.Mon / 06:17 
円盤餃子@照井
5月12日(土)17:28

やっぱり、飯坂行ったら円盤餃子も食べたい!
ということで、夕方5時半の開店待ちして『照井』 (o^^o)

気持ち少し早めに開店してくれました。

円盤餃子(22個):1,100円

そうそう、この焼き目カリカリの食感、久しぶり~♪
と、二人で一皿たいらげました。

えっ!? 「一人一皿で いけるしょ!」って?
まぁ、そうなのですが、今回は、ラーメンもつけてみましたので・・

ラーメン@照井
5月12日(土)17:43

ラーメン:600円

昔懐かしい感じの、なぜかホッとするような味のラーメンでしたよ。

照井
5月12日(土)17:56

店を出る頃には、店内満席。
空席待ちの行列が外まで。。人気健在ですね(^^)

■餃子の照井
■住所 (夜の本店) 福島県福島市飯坂町錦町1-21
■TEL 024-542-4447
■営業 17:30-23:00 (なくなり次第閉店)
■休業 水曜日
■駐車場 あり
■URL http://www.gyouza-terui.com/


◆過去の関連記事
餃子の照井(飯坂本店) (2009/05/15)
餃子の照井 昼の支店@福島市南矢野目 (2006/07/29)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
波来湯@飯坂温泉 
2012.06.18.Mon / 06:15 
波来湯@飯坂温泉
5月12日(土)15:16

飯坂温泉『波来湯』

土曜の午後から、ふらっと(笑) 福島市飯坂までおでかけして、ひとっ風呂。
福島市は暑いくらいの快晴でした。

飯坂温泉は共同浴場が、たくさんありますよね。
リニューアルした「波来湯」は今回初めて入りました。

シャワーもあるし、綺麗な施設です。
熱めと温め、ふたつの浴槽がありました。
温めの方でじっくり浸かってきました。
熱い方は足先だけ入れて「あっちっち。笑」

波来湯@飯坂温泉

■波来湯 (はこゆ)
※摺上川沿い
■入浴料 大人300円 / 小人 150円
■営業 6:00-22:00
■休業 火曜日
波来湯前には、手湯もありますよ。

★飯坂温泉観光協会
★URL http://www.iizaka.com/


* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
かたんことん♪はじめての…「ぬのあそび展」 
2012.06.18.Mon / 06:12 
かたんことん♪はじめての…「ぬのあそび展」
5月12日(土)10:49

GW明け最初の土曜日のこと。

折折倶楽部メンバーである友人ケラさんが参加したグループ展
『ぬのあそび展』に行ってみました。

「かたんことん♪」は、
お子さんが小学生の頃からの手作りサークル仲間で結成したそうで、
ママ友の枠を越えて長く続いている気の置けない友であり、
ハンドメイド仲間であり・・素敵ですね。

かたんことん♪はじめての…「ぬのあそび展」

会場は、会州一蔵2Fのギャラリーでした。(あいおいコープの脇です)

かたんことん♪はじめての…「ぬのあそび展」

折折倶楽部の数少ない男性メンバー かっさんに遭遇。
メンバー内では「かつ子」と呼ばれています。(笑)

ここのギャラリーの梁は立派ですが、頭上注意なんですよねー。
私は余裕ですが、かっさんは完全アウト(^^)

かたんことん♪はじめての…「ぬのあそび展」

かたんことん♪はじめての…「ぬのあそび展」

かたんことん♪はじめての…「ぬのあそび展」

かたんことん♪はじめての…「ぬのあそび展」

かたんことん♪はじめての…「ぬのあそび展」

写真は作品のほんの一部ですが、可愛い布小物がいっぱいでした。

次回の「ぬのあそび展」は もちろん、
今年の秋の折折倶楽部グループ展の日程も決定したようですし、(^^)
ケラさんの布小物、今後も どんな作品が生まれるのか
とっても楽しみにしています!

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
もりそば@そば処 古川端 
2012.06.18.Mon / 06:10 
もりそば@そば処 古川端
5月9日(水)12:14

暑い日だったので、無性に冷たい蕎麦が食べたくなり、
昼食は『そば処 古川端』にて。

もりそば:650円

瑞々しくて喉越し良く、美味しいのですよぉ (o^^o)

会計を終えて店を出ようとした時に、
店内に置いてあった【會津ManMaコンシェルジュ】を 一人客のお兄さんが
片手に眺めながら蕎麦を食べているのが見えて、何だかくすぐったいような
嬉しい気持ちでこっそり店を後にしたのでした。(^^*)


■そば処 古川端
■住所 会津若松市古川町3-3
■TEL 0242-27-9045
■営業 11:00-14:30 / 17:00-20:00
※水曜・木曜は昼のみ(11:00-14:30)
■休業 無休
■駐車場 あり
※店舗の脇から奥へ入ると広い駐車スペースあります。
裏手からも店への入り口扉あり。

◆過去の関連記事
古川端 (2010/06/10)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
醤油マカロン@お菓子のくらた 
2012.06.18.Mon / 06:04 
醤油マカロン@お菓子のくらた
5月2日(水)

GW中、秋田帰省して帰りに会津に立ち寄ってくれた友人からのお土産。

『お菓子のくらた』醤油マカロン

もう一人の秋田の友人ぽぅちゃんから
以前に お土産で頂いて以来、これ、大好きなの!

舌の上でゆっくりとかすように味わいながら、
ひとつひとつ大事に味わいました。

お醤油の安藤醸造元へも昨年GWの秋田旅行で訪れました。
懐かしいです。

本当に、ありがとう。(^^*)


■お菓子のくらた
■URL http://www.okashinokurata.com/

◆過去の関連記事
しょうゆソフトクリーム@安藤醸造 北浦本館 (2011/07/05)
安藤醸造本店 (2011/07/04)
* テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報 *
冷しゃぶ豚野菜麺ごまタレ@ミスド 
2012.06.18.Mon / 06:03 
冷しゃぶ豚野菜麺ごまタレ 399円@ミスタードーナツ
5月16日(水)12:29

アピタ内のミスドでランチ。

冷しゃぶ豚野菜麺ごまタレ:399円

安っ。
お手頃価格で、さっぱり冷たくて美味しかったです♪
思ったよりはボリュームもありましたよ。

他に、氷冷トマト麺 とか 冷やしサンラー風麺 もあり、
そちらも食べてみたいなあ。と思ってます。

ミスタードーナツ http://www.misterdonut.jp/


* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
トマトタンメン@麺屋あおい 
2012.06.18.Mon / 06:02 
トマトタンメン@麺屋あおい
5月8日(火)12:08

『麺屋あおい』トマトタンメン:700円

トマト、お好きですか? 私は大好き(^0^)/

トマト美味しさまるごと楽しめるような、
さっぱりとした塩味ベースのスープでした♪

かいわれトッピングも見た目から爽やかで食欲が湧きますね。

チャーシュー単体は味濃いめでしたが、スープや麺・もやしと
一緒に食べると口の中でバランス良くまとまる感じ。

美味しかったです。
女性好みだと思いますよ。

オープンしてから数年は経ったでしょうか。(2~3年くらい?)
実は初めて行ったのですが、ノーマルなラーメンではなく
いきなりトマトタンメンにしちゃいました。(笑)
こじんまりとした店内でしたが、お客さんが次々ときて満員御礼状態。
なかなかの人気店なんですねー。また訪れてみようと思います。


■麺屋あおい
■住所 福島県会津若松市住吉町645-2
※ヨークベニマル西若松店そば(ほっともっと隣)
■TEL 0242-29-2610
■営業 11:00-15:00 / 17:00-20:00
■休業 木曜日
■駐車場 あり
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
| BLOG TOP |
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
