ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年05月の記事一覧
≪04month
This 2012.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
寝顔 
2012.05.26.Sat / 14:37 
アクアの寝顔
5月24日(木)23:47

舌がチロンと出たまま寝てるアクア。

萌え萌え。癒されるぅ(^^*)
* テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット *
新緑の5月 
2012.05.26.Sat / 14:16 
鶴ヶ城 西出丸側の石垣とお堀
5月21日(月)16:03 鶴ヶ城 西出丸側の石垣とお堀

会津は、すっかり緑がまぶしい季節ですよ。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
金環日食 
2012.05.23.Wed / 00:03 
【アストロアーツ 金環アプリ12】日食@福島県会津若松市(2012/05/21)
アストロアーツ 「金環アプリ 12」 より

「金環日食」でしたね。

会津若松は、残念ながら完全なリングにはならない部分日食でしたが、
それでも、これだけ大きな日食です。
久しぶりに巡ってきた日食観察のチャンス。
この日が訪れるのをずっとワクワク心待ちにしていました。

日食@福島県会津若松市(2012/05/21)
5月21日(月)07:25

薄雲はかかっていたけど、観察には申し分ない天候。
期待を膨らませつつ、出勤の準備。

食が始まった頃には眩しいくらいの晴天に恵まれました。

観察用の黒いプレート越しに、右上から少しずつ欠けていくのを
眺めていましたよ。

欠けてく、欠けてく♪
月が太陽と地球の間に入って並び、通過していく瞬間・・

日食@福島県会津若松市(2012/05/21)

観察用プレート越しに、コンデジでのお手軽撮影も成功。

日食@福島県会津若松市(2012/05/21)
5月21日(月)07:40

食が最大の頃には、辺りはうっすら暗くなりました。
明るさはあるのだけど、妙に不思議な感覚を覚える雰囲気に
包まれまれていました。
あんなに欠けても太陽の光は強烈なのですよね~

日食@福島県会津若松市(2012/05/21)

木漏れ日のような自然が織りなす美しいピンホールの影を
見てみたかったけど、出歩いている余裕はなかったので・・・落としぶた(笑)

日食@福島県会津若松市(2012/05/21)
5月21日(月)07:45

たくさんの丸い穴からできる影を観察しましたよ。(^^)v

見事に欠けているのを確認♪
金環だと、これもリングになったんですよねぇ。

ああ、正直、本当は空に浮かぶ美しい巨大なリングを見たかったなあ。


日食@福島県会津若松市(2012/05/21)
5月21日(月)07:52

いえいえ、でも、じゅうぶん素晴らしい天体ショーを
朝から堪能させていただきました(^^*)

会津若松、晴れて良かったぁ。満足。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
夕方お散歩デート@せせらぎ公園 
2012.05.21.Mon / 00:07 
小雛さん&アクア@せせらぎ公園
5月16日(水)17:02

たまには、いつもの運動公園からちょっとだけ足を延ばして
『せせらぎ公園』に行ってこよう。

と、夕方散歩を本郷の公園に決めて行ってみると・・・
なんと偶然にも小雛さんと十兵衛母さんとバッタリ!

ビックリしたけど嬉しかった。
思いがけず一緒にお散歩タイムを楽しむことができましたよ。

せせらぎ公園
5月16日(水)17:06

アクア@せせらぎ公園

アクア@せせらぎ公園

アクア大興奮。

小雛さん@せせらぎ公園
5月16日(水)17:12

小雛さんも うふふ(^^*)
いつもより足取り軽やかに散歩してたみたい。

アクアがいて喜んでくれたのかな。

十兵衛母さん&小雛さん@せせらぎ公園

せせらぎ公園
5月16日(水)17:28

空もキレイ。雲もキレイ。緑も爽やか。なんだか癒される。

心地よい風が吹いて、暑くも寒くもない。
散歩にはとてもいい時間帯。

いい季節になったなあ。

小雛さん&アクア@せせらぎ公園
5月16日(水)17:44

並んで歩く後ろ姿に、心和みます。

小雛さん@せせらぎ公園

小雛さん、またアクアと一緒にお散歩デートしてネ。(^^)


■せせらぎ公園
(せせらぎ公園オートキャンプ場)
■住所 福島県大沼郡会津美里町字家東甲4224-2
※阿賀川河川敷。本郷大橋より南(上流)の会津美里町側の岸辺。
本郷温泉「湯陶里」が隣接。
■問い合わせ先TEL 0242-57-1225
■駐車場 あり
■URL (会津美里振興公社)
http://www.aizu-misato.jp/park/seseragi/seseragi_autocamp.html

◆関連記事
アクアのお気に入りスポット「せせらぎ公園」へ (2010/12/03)
雪化粧した磐梯山が見えました。 (2010/11/03)
爽やかな青空@せせらぎ公園 (2010/06/05)
秋晴れのせせらぎ公園と変顔アクア (2009/10/17)
せせらぎ公園の遊具たち (2008/12/09)
せせらぎ公園 (2008/04/09)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
そらもよう 
2012.05.20.Sun / 23:40 
夕空
5月11日(金)17:59

夕空
5月13日(月)17:18

夕空
5月14日(火)18:32

ついつい、夕空を撮ることが多いです。

空を見上げる余裕がある時間帯でもあるけど、
撮りたくなるというのは、それだけ心惹かれるということなのかな。

ここ数日、会津は とっても綺麗な夕陽・夕焼けが見られますよ。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
磐椅神社の大鹿桜と鳥居杉_2012/05/06 
2012.05.20.Sun / 23:12 
あかべぇと大鹿桜_2012/05/06
5月6日(日)11:56

『磐椅神社の大鹿桜』

空はみるみる暗くなり、雷鳴が轟く中を大急ぎ。
桜も日陰でどんより。(^^;

大鹿桜_2012/05/06
5月6日(日)11:50

よぉ~く見てみると、咲いてました!

大鹿桜_2012/05/06
5月6日(日)11:50

大鹿桜_2012/05/06
5月6日(日)11:52

大鹿桜_2012/05/06
5月6日(日)11:53

「大鹿桜」は会津五桜の中で最も開花が遅いと言われています。

ゴールデンウィーク最終日、まだ花は咲き始めでした。
可愛らしい花ですね。花の色にも変化あり?

来年こそは・・・満開を拝みたい。


大鹿桜_2012/05/06
5月6日(日)11:53

すぐ目の前には、天然記念物の立派な「鳥居杉」もあります。
縁結びの御利益があるみたいですよ。(^^*)

大鹿桜_2012/05/06
5月6日(日)11:53

美しい和装の花嫁さんにも出会えて、ラッキー。

ここで、一気に雷雨となりバタバタ退散。
今年の桜めぐりも、これにて見納めとなりました。


【磐椅神社(いわはしじんじゃ)
■大鹿桜
※サトザクラ(一葉・白花八重咲き)
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町西峯字6199
■TEL 0242-62-4109‎
■駐車場 なし
※土津神社の駐車場に停めて、徒歩で。

◆過去の関連記事
GW直前の咲いてない大鹿桜 (2008/05/10)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
土津神社の桜_2012/05/06 
2012.05.20.Sun / 23:11 
あかべぇ@土津神社の桜_2012/05/06
5月6日(日)11:34

『土津神社』にも立ち寄ってみました。

満開の桜に間に合いましたが、雷鳴が聞こえて近づいてくるのを
感じたので超足早に・・。

土津神社の桜_2012/05/06
5月6日(日)11:38

土津神社の桜_2012/05/06
5月6日(日)11:40


■土津神社 (はにつじんじゃ) 
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町字見祢山1
■TEL 0242-62-2160
■参拝自由
■駐車場 あり

◆過去の関連記事
土津神社の紅葉 (2011/11/14)
土津神社と保科正之公墓所 (2010/10/12)
土津神社の桜 (2008/05/10)/a>
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
観音寺川の桜_2012/05/06朝散歩 
2012.05.20.Sun / 23:10 
観音寺川の桜_2012/05/06朝散歩
5月6日(日)09:23

前日お花見した『観音寺川の桜』ですが、
翌朝にまた行っちゃいました!

観音寺川の桜_2012/05/06朝散歩
5月6日(日)09:02

朝からいい天気~♪

アクアと観音寺川の桜_2012/05/06朝散歩
5月6日(日)09:02

アクアも一緒にお花見散歩。

風が吹いていて、これでもかっていうくらいの桜吹雪を浴びました。

観音寺川の桜_2012/05/06朝散歩

観音寺川の桜_2012/05/06朝散歩

観音寺川の桜_2012/05/06朝散歩
5月6日(日)09:21

観音寺川の桜_2012/05/06朝散歩
5月6日(日)09:22

あかべぇと観音寺川の桜_2012/05/06朝散歩
5月6日(日)09:27 あかべぇと観音寺川の桜(^^)

アクアと観音寺川の桜_2012/05/06朝散歩
5月6日(日)09:58 アクアと観音寺川の桜

観音寺川、のどかで素敵なお散歩スポット。

また来ようね~(^^*)

観音寺川の桜_2012/05/06朝散歩
5月6日(日)10:01


■観音寺川の桜
福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁
※リステル猪苗代のすぐそば(猪苗代町立東中学校対岸)に
無料臨時駐車場あり。
※桜並木は、この臨時駐車場あたりから
川桁駅方面下流方向にずっと続いています。
■夜間ライトアップあり。(21:00まで)
■問い合わせ先 (猪苗代観光協会) TEL 0242-62-2048

◆過去の関連記事
観音寺川の桜_2012/05/05 (2012/05/14)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
まめぐい 
2012.05.20.Sun / 23:10 
まめぐい(お茶)と友禅シール
5月5日(土)

やぁさんからの頂き物。

可愛いまめぐい(お茶入り缶がミニ手拭いに包まれています)と
ラベンダーの香り付き友禅シール。

遊びにきてくれるだけで嬉しいのに、、ありがとう☆
また、お越しください 
2012.05.20.Sun / 23:08 
お見送り@会津若松駅
5月5日(土)20:02 会津若松駅の改札口

電車で会津に来てくれる友人を、いつも駅でお見送りします。

やぁさんも20時過ぎの電車で東京へ帰っていきました。
また来てね!
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
