ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年11月の記事一覧
≪10month
This 2011.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
お散歩アクア@押切川公園 
2011.11.27.Sun / 01:04 
アクア@押切川公園
11月23日(水)12:47

喜多方へ行って帰る前に、アクアの散歩で『押切川公園』に立ち寄りました。

押切川公園
11月23日(水)12:29

練習に励む、元気な女子ソフトボールチームの声が響いてました。

押切川公園
11月23日(水)12:22 駐車場の脇

どこに行っても今は、落ち葉でいっぱいですね。

アクア@押切川公園
11月23日(水)12:24

アクア@押切川公園
11月23日(水)12:46

庭園のところで、ひとしきり走りまわったアクア。

背中には、赤とんぼ。(^^)


■押切川公園
■場所 福島県喜多方市字押切1丁目
※「日中線記念自転車歩行者道」もすぐ近くです。
■駐車場・トイレ あり

◆過去の関連記事
押切川薬草(樹)園 (2009/10/30)
押切川公園の桜@喜多方市 (2007/04/20)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
長床の黄葉_2011/11/23 
2011.11.26.Sat / 22:12 
長床の黄葉
11月23日(水)10:32

先日、週ど真ん中の祝日に、喜多方の長床(新宮熊野神社)を訪れました。

思い返してみたら、昨年の秋は行きそびれてしまっていたので、
黄葉の長床を訪れるのは 二年ぶりでした。

大イチョウの黄葉と足元の一面イエローな眺めは、まだまだ見頃。
お天気も良く、タイミング良く行くことができて本当に良かったです。

長床の黄葉
11月23日(水)09:59

長床の黄葉
11月23日(水)10:17

アクアと長床の黄葉
11月23日(水)10:16 アクア

長床の黄葉
11月23日(水)10:25

長床の黄葉
11月23日(水)10:06

長床の黄葉
11月23日(水)10:47

長床の黄葉
11月23日(水)10:12 本殿 熊野三社

長床の黄葉
11月23日(水)10:27

長床の黄葉
11月23日(水)10:30

長床の黄葉
11月23日(水)10:49

長床の黄葉
11月23日(水)10:50


長床の黄葉
11月23日(水)10:41

所々ですが、少し青さも残っていました。

長床の黄葉
11月23日(水)10:37

朝から濃霧だったこの日。
ようやく霧が晴れ、青空と太陽の光で大イチョウが輝きだしたのは
10時半頃になってからでした。いつもみたいに早朝7時とか狙って
早起きして来なくて、この日は結果オーライでした。

秋晴れのぽかぽか陽気に誘われて、次から次へと多くの方が訪れ、
大イチョウと長床の美しさを楽しんでいました♪

長床の黄葉
11月23日(水)10:55

古くて朽ちたのか、はたまた震災の被害なのか、、
鳥居の一部が 真新しい木に取り換えられていて、
修理の跡が見られました。


■新宮熊野神社
■住所 福島県喜多方市慶徳町新宮字熊野2258
■TEL(新宮熊野神社保存会長床事務所) 0241-23-0775
■受付の場所に駐車場&休憩所(トイレ)あり。
■観覧料金 ※宝物殿の観覧料込み:大人300円

長床の黄葉
11月23日(水)09:57

◆過去の関連記事
待ち遠しい桜の季節~長床のしだれ桜_2009/04/20 (2010/03/31)
長床と大イチョウ2009@新宮熊野神社 (2009/11/20)
長床と大イチョウ(2009/11/19)@新宮熊野神社 (2009/11/19)
桜さくらオフ2009~長床のしだれ桜 (2009/04/20)
長床の黄葉した大イチョウと真っ白な雪化粧のコラボ (2008/11/23)
長床と大銀杏の黄金じゅうたん_2008/11/22 (2008/11/22)
長床と大イチョウ@新宮熊野神社_2008/11/13 (2008/11/15)
長床&しっとり枯れ葉イチョウじゅうたん@新宮熊野神社 (2007/12/02)
黄金のイチョウじゅうたん@新宮熊野神社 (2006/11/23)
新宮熊野神社の長床と大イチョウ (2006/11/20)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【告知】折折倶楽部グループ展Vol.4@yuinoba 
2011.11.26.Sat / 01:40 
折折倶楽部グループ展 Vol.4
折折倶楽部グループ展 Vol.4 のDM  ※リンク先で拡大表示します

折折倶楽部グループ展 Vol.4
折折倶楽部グループ展 Vol.4 のDM  ※リンク先で拡大表示します


『折折倶楽部グループ展 Vol.4』

御案内が遅れてしまい、申し訳ありません。
折折倶楽部は、今年も会津美里町の cafe yuinoba にて、
ハンドメイドのグループ展を開催します!!

参加メンバーの皆さんは只今急ピッチで作品作りに励んでおります。
新作も多数あるようです。毎年足をお運び下さっている皆様も
どうぞ御期待くださいませ。(^^*)


【ハンドメイドマーケット】
部員による作品の展示&販売
布小物、編み小物、バッグ、アクセサリー、etc


【オリジナルカフェ&ランチ】
■12/2(金)~12/4(日) オリオリプレート
■12/3(土) 豚角煮定食
■12/4(日) グリーンカレー
※各数量限定ですので、お早めに。
もちろん、定番のyuinobaメニューも楽しめます。
新メニューのミントコーヒーもオススメですよ。


【ワークショップ】
■12/2(金)~12/4(日)
・カラーセラピー(数秘&カラー/ぬり絵セラピー)
・花結びストラップ(エコクラフト)
※講師がお席に伺います。御希望の方はスタッフにお声かけください。

福島の子供達に夢と希望を!
東日本大震災への義捐金の御協力をお願いします。
折折倶楽部ラミネートステッカーをもれなくプレゼントいたします。



●日時 / 12月2日(金)~12月4日(日)
午前10時~午後5時 (最終日は午後4時まで)
●場所 / cafe yuinoba (会津美里町字瀬戸町甲3182-5)
●TEL / 0242-56-5098
●URL / http://www.kinooto.com/yuinobanituite2.html



グループ展まで一週間を切りまして、作品作りも追い込みラストスパート。

今回は、恒例の11月秋から12月冬へと日程&季節を変えてみました。
12月・冬ということで、いつもとはまた違った雰囲気の作品も揃う予感。
物販のほかに、昨年好評だったワークショップや、オリオリさんの
グリーンカレーもありますよ。初参加新メンバーかっさんの豚角煮定食も魅力的。
オリオリプレートも乞うご期待です。
今年は3日間のみの開催ではありますが、その分ぎゅぎゅっと凝縮した楽しい
3日間となれば。。と私もわくわくしています。

会場で皆様にお会いできるのを 今年も楽しみにお待ちしております!


◆2010年の「折折倶楽部グループ展vol.3」に関する記事
モデルさん (2010/12/03)
折折倶楽部グループ展vol.3 閉幕。また来秋、会いましょう! (2010/12/02)
2日目の折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba (2010/11/20)
開幕初日の折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba (2010/11/19)
搬入・・・そして、いよいよ折折倶楽部グループ展vol.3開幕へ (2010/11/18)
【告知】折折倶楽部グループ展vol.3@yuinoba (2010/10/21)

◆2009年の「折折倶楽部グループ展vol.2」に関する記事
yuinobaフィルムフォト_vol.4 (2009/12/27)
閉幕。折折倶楽部グループ展 vol.2 @yuinoba (2009/11/30)
yuinobaフィルムフォト_vol.3 (2009/11/24)
yuinobaフィルムフォト_vol.2 (2009/11/21)
yuinobaフィルムフォト_vol.1 (2009/11/20)
二日目。折折倶楽部グループ展 vol.2 @yuinoba (2009/11/16)
初日。折折倶楽部グループ展 vol.2 @ yunoba (2009/11/16)
本日開幕!折折倶楽部グループ展 vol.2 @yuinoba (2009/11/14)
折折倶楽部グループ展 vol.2、作品搬入! (2009/11/14)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
アトリエ さとうとバニラと 
2011.11.26.Sat / 01:39 
アトリエ さとうとバニラと
11月4日(金)15:52

一度行ってみたかったケーキ屋さんのひとつ。
『アトリエ さとうとバニラと』 に寄り道。

郡山市と一口に言っても広い。ずいぶん思ってたより街外れの
山の中のようなところにありました。気軽に寄り道できる場所ではない。

郡山駅前のモルティ1Fにも店舗があるので、ケーキ買うだけなら
とりあえずそちらでも用は足りるのかもしれないけど・・。

アトリエ さとうとバニラと
11月4日(金)15:58

陽も傾きかけた夕方に到着。

この日、三春・郡山ドライブツアーの運転手を務めて
案内してくれた友人に感謝!!

ログハウスの素敵な外観のお店でした。
ケーキの他に、ジェラートも販売してました。

アトリエ さとうとバニラと
11月4日(金)15:52

店内も心地よい木のぬくもりに包まれています。
靴をぬいであがるお店でした。。

いつの日か、カフェスペースで のんびり過ごしてみたいものです。

アトリエ さとうとバニラと

季節柄、モンブランとか秋らしいケーキも多数あり悩んだのですが、
お土産としては、ショートケーキとチョコのケーキ(クルミがのってた)を購入。
すばるさんは、イチゴのショートケーキとかチーズケーキが一番好きなのだ。
車中でも大事に大事に抱えて会津まで持ち帰りました。

基本的に私がチョコの方を食べましたが、ふたりで両方を
ちょっとずつ味見しました。

生クリームが特に秀逸ですね。甘すぎることなく上品な口どけ。
イチゴの酸味とのバランスも絶妙。本当に美味しかった。
ショートケーキ好きなすばるさんも大満足。

チョコケーキの方は美味しいと知ってました。
以前に、イベントで売り出してたオリジナルチョコケーキの
力作を食べてたから。。やはり、チョコ系も好きです。
帰りの車中で皆で分け合って食べたチョコのジェラートも
さっぱりとして美味でしたよ。

ケーキもジェラートもまた食べたいなあ。


■アトリエ さとうとバニラと
■住所 福島県郡山市逢瀬町多田野字新池下18-6
■TEL 024-967-1511
■営業 10:00-19:00 ※冬季は18:30まで。
■休業 火曜日(祝日は営業、その場合は翌日の水曜に休)
■駐車場 あり
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
おおはたや 
2011.11.26.Sat / 01:38 
TO-FU Cafe おおはたや
11月4日(金)14:41

11月初旬の三春ドライブ。
ランチの後は、『TO-FU Cafe おおはたや 』へ行きましたよ。

三春の大好きな豆腐屋さん。

TO-FU Cafe おおはたや

今回はカフェには寄らず、お土産購入。
美味しい大豆食品が豊富にあり、目移りします。

TO-FU Cafe おおはたや
11月4日(金)18:32

まめの美々寄せ豆腐豆乳三春三角油揚げを購入。
そして、保冷剤代わりとして持ち帰り自由&無料のおから(冷凍)も一袋。(^^)

やっぱり、三角揚げは欠かせないですねー。
刻みネギをたっぷりはさんで表面カリッと焼いて醤油・・
このシンプルなのが好き。
刻みネギにゴマ油と塩を振って混ぜて先にレンジでチンしてから
揚げに挟んで焼くのもまた旨いのよ♪

まめの美々寄せ豆腐(青ばた豆の寄せ豆腐)も豆の風味が
しっかりとして本当に美味しい!

先日、友人が「美味しかったよー」と言ってたゴマの寄せ豆腐も
すごく気になってるので次回。。
(誰かお土産に買ってきてくれてもいいな。大歓迎。笑)

実は、こちらのオーナーさんは猪苗代町のご出身とか。
なんとまぁ、会津のお方でしたか!!
なんだか親近感が湧きますね♪

品数や種類は限定されるとのことですが、
故郷会津の沼尻温泉のあたりにも密かに!?直売店があるそうです。
機会あれば、そちらも探しあてて訪ねてみたい思います。


■TO-FU Cafe おおはたや
(有)大畑屋食品
■住所 0247-62-3309
■TEL 福島県田村郡三春町西方字石畑253番地
※「三春の里 田園生活館」の向かい側
■営業 9:00-17:30 ※カフェは 11:00-17:00
閉店時刻は季節により若干変動することもあるそうですので御注意。
☆ショップでの購入のみ有効なポイントカードあり。
☆テラス席あり。
■休業 無休
■駐車場 あり 
■URL http://www.oohataya.com/
http://oohataya.jugem.jp/
(ブログ) http://ohataya.seesaa.net/
☆Qlepふくしま ⇒ http://fukushima.qlep.com/needs/1/shop/7975/

Aちゃん@TO-FU Cafe おおはたや
11月4日(金)14:27

◆過去の関連記事
おから (2009/04/04)
TO-FU Cafe おおはたや (2009/03/25)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
レストランSarara@三春ハーブガーデン 
2011.11.20.Sun / 07:53 
Aちゃん@レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)13:01

11月初旬、友人達と三春町まで賑やかドライブツアー。

ランチは、三春ハーブ花ガーデン敷地内にある『レストランSarara』
店内には、リコカフェ(紅茶ショップ)もありますよ。

レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)13:55

こちらの併設レストランはオープンして間もない頃に 二度くらい行ったかなあ。
三春ハーブガーデンそのものが、ものすごく久しぶり。

お天気も大変良く、おでかけ日和でした♪

レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)12:13

大人:1,575円 / 子供:735円(3才以下無料)

バイキング食べ放題なので、皆それぞれに皿に好きなのを盛り付け。
以前は、もっとハーブガーデンらしくハーブをたくさんとりいれた
料理が多かったように記憶してるのですが、今はそうでもないのかな。
それとも記憶違いかな。まぁそれくらい久々なわけですが。

体に良さそうな美味しい料理がバリエーション豊かにたくさん
揃っていて、相変わらず目移り&わくわくする料理内容でした。

テーブル風景をなんとなく撮ろうとしたら、
Aちゃんが急にフレームイン。

ただいま、Aちゃんは「撮って、撮って、私を可愛く撮ってぇ~☆」と
とっても積極的にカメラに写りたがります。
3才のAちゃん、可愛すぎます。(^^*)
赤ちゃんの時から成長を見守ってきた私・・我が子ではないけど
Aちゃんの成長ぶりが とっても感慨深い。

レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)12:12

レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)12:40

レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)13:00

ちょっとずつちょっとずつ、あれもこれも、みんな食べたぁ~い。
こんなに食べても、まだ全種類の制覇はできませんでした。(笑)

わいわい楽しくおしゃべりしつつも、
一口一口、かみしめながら味わってきましたよ。

レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)12:45

Bちゃん@レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)13:01

Aちゃんの妹Bちゃんも、終始ごきげんのイイ子ちゃんでした♪

Bちゃん@レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)13:06

美味しいレストランの紹介は、
簡単サラッとでしたが、もうおしまいにしておいて・・・

もう ここから先は、表情豊かなAちゃんオンパレードでどうぞ~!!

Aちゃん@レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)13:02 「美味しいね~」の顔。

Aちゃん@レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)13:01

Aちゃん@レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)13:02

Aちゃん@レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)13:06

Aちゃん@レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)13:07

Aちゃん@レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)13:08

Aちゃん@レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)13:08

Aちゃん@レストランSarara(三春ハーブ花ガーデン)
11月4日(金)13:25

本当に、とっても楽しかったネ。

■レストランSARARA
■住所 福島県田村郡三春町大字斎藤字仁井道126
■TEL (レストラン専用TEL) 024-942-1465
■営業 月~金 11:00-15:00 / 土・日・祝 11:00-15:30
■休業 火曜日
■駐車場 あり
■URL (三春ハーブ花ガーデン 10:00-17:00) http://www.miharuherb.jp/

三春ハーブ花ガーデン
11月4日(金)13:57 三春ハーブ花ガーデン

Aちゃん@三春ドライブ
11月4日(金)14:19

Bちゃん@三春ドライブ
11月4日(金)14:46

みんなでドライブ
11月4日(金)14:20
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
会津山塩ラーメン@桧原宿 Sio-YA 
2011.11.20.Sun / 01:26 
桧原宿 Sio-YA
11月13日(日)11:26

先週、ようやく念願の『桧原宿 Sio-YA』に行ってきました。

裏磐梯の北塩原村「桧原湖」の奥の奥、
麓からとっても遠い地点の湖畔にあるラーメン店なのです。
「會津米澤街道檜原歴史館」の建物内です。

会津山塩ラーメン@桧原宿 Sio-YA
11月13日(日)11:03

喜多方市にある「喜一」の姉妹店です。
喜一の塩ラーメンも大変美味しく人気ではありますが、
大塩温泉の温泉水から採れた地元の特産物「会津山塩」で
作った会津山塩ラーメンを頂けるのは、ここだけ。
喜一で食べることはできません。

会津山塩ラーメン:600円

会津山塩ラーメン@桧原宿 Sio-YA
11月13日(日)11:03

水のように透き通った美しいスープ。
見た目の通り、クリアで雑味なく、、喜一のSioラーメンの時も
同じようなこと書きましたが、会津山塩ラーメンはそれ以上。

会津山塩で、かつ磐梯山の名水・・
やっぱり、海塩と山塩の違い、そして、水の違いがよりスープの
やわらかくまろやかな旨みを引きたててる気がしました。

ちょっと遠いけど、是非!


■桧原宿 Sio-YA
(会津米沢街道桧原歴史館)
■住所 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字苧畑沢1034-19
■TEL 0241-34-2200
■営業 10:00-14:30
■休業 火曜日
■駐車場 あり


桧原宿 Sio-YA
11月13日(日)11:27

こんな山奥にあるのに、お店は満席(空席待ち)の賑わいでしたよ~

晴れていれば、会津山塩ラーメンを食べながら窓越しに
見える桧原湖の眺めもまた最高なのでしょうね。(^^)

桧原宿 Sio-YA
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ウッドチップのドッグラン@道の駅ばんだい 
2011.11.18.Fri / 00:00 
ウッドチップのドッグラン@道の駅ばんだい
11月13日(日)13:41

『道の駅ばんだい』にあるドッグラン

ウッドチップが敷かれていました♪

アクアとウッドチップのドッグラン@道の駅ばんだい
11月13日(日)13:46

アクアとウッドチップのドッグラン@道の駅ばんだい
11月13日(日)13:46

季節柄、落ち葉のじゅうたんみた~い。(^0^)

ワンコのドライブ休憩の立ち寄りスポットに、どうぞ~☆


■道の駅ばんだい「徳一の里きらり」
■住所 福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字十王堂38番地
※慧日寺から程近い県道7号(猪苗代・塩川線)沿い。
◆磐梯町 http://www1.town.bandai.fukushima.jp/
ドッグランの利用可能時間は、08:30-17:00 です。

◆過去の関連記事
ドッグラン@道の駅ばんだい (2010/09/03)
そばソフトとガンダム@道の駅ばんだい (2010/06/19)
道の駅ばんだい「徳一の里きらり」 (2009/08/29)
道の駅ばんだい「徳一の里きらり」、8月16日オープン (2009/08/09)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
土津神社の紅葉 
2011.11.14.Mon / 01:29 
土津神社の紅葉
11月13日(日)09:49

小雨降る中、猪苗代の『土津神社』へ紅葉を眺めに行ってきました。

太陽の光が降り注ぐ快晴の日は一段と美しいでしょうけど、
しっとりと雨に濡れた小雨の紅葉もまた風情を感じられるのは
神社ならでは、かな。(^^)

傘をさしながらだから歩きにくいし撮りにくいしで、
あまり長居もできませんでしたが、人も少ない静かな雰囲気の中、
紅葉狩りを楽しんできました。

土津神社の紅葉
11月13日(日)09:51

土津神社の紅葉
11月13日(日)10:03

土津神社の紅葉
11月13日(日)10:06

土津神社の紅葉
11月13日(日)10:09

土津神社の紅葉
11月13日(日)10:09

土津神社の紅葉
11月13日(日)10:08

土津神社の紅葉
11月13日(日)10:02

割と大きなイチョウの木もあり、黄色いじゅうたんにも
お目にかかることができましたよ。

土津神社の紅葉
11月13日(日)10:13


土津神社

さすがに「奥の院」まで歩く気力はなかったけど、
今年は会津藩祖 保科正之公の生誕400年です。
折をみて出来れば参拝したいな。と思います。

土津神社の紅葉
11月13日(日)09:57


■土津神社 (はにつじんじゃ) 
■住所 福島県耶麻郡猪苗代町字見祢山1
■TEL 0242-62-2160
■参拝自由
■駐車場 あり

◆過去の関連記事
土津神社と保科正之公墓所 (2010/10/12)
土津神社の桜 (2008/05/10)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
 
2011.11.14.Mon / 01:27 
空
11月10日(木)15:44 会津若松市内

空
11月10日(木)16:20 会津若松市内

ふくしまのほんとの空。だいすきな空。ずっと見つめてきた空。

この空の下で生きている、生きていく。

これからもこの空を見上げ

琴線に触れた身近な空を撮り続ける。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
