ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年06月の記事一覧
≪05month
This 2011.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
カフェ&キッチンR・K 
2011.06.30.Thu / 23:15 
カフェ&キッチンR・K
6月25日(土)13:31撮影。

北出丸通り沿いに昨年オープンした『カフェ&キッチンR・K』

駐車場が満車だったり、臨時休業?だったりと、なかなか
いざ!と思った時にはタイミング合わずでしたが、先日
ようやく行くことができました。

こちらのお店がオープンする前は、何の建物だったのだろうか?
よく思い出せません。外観も可愛らしく生まれ変わっています。

カフェ&キッチンR・K
6月25日(土)13:07撮影。

二人して、お得なランチセット:1,000円にしました。

私のメインは、チキンステーキ(ガーリックハニーソース)
※レモン添えとどちらか選べます。

他、ハンバーグ、ポークソテー、スパゲッティ、オムライス、カレーライスから、
メインのお料理を選ぶことができます。
ちなみに、これらはセットではなく単品だと600円。
超リーズナブルではありませんか!

尚、夜まで営業しているとあって、おつまみメニューや
アルコール類もあるようでした。

カフェ&キッチンR・K
6月25日(土)13:06撮影。

すばるさんは、ポークソテー(バルサミコソース)
※生姜焼きとどちらか選べます。

美味しいけど、男性的には量がもの足りなかったようです。(^^;
私のチキンステーキを羨ましそうにしてました。(お裾分けしました)

カフェ&キッチンR・K
6月25日(土)13:07撮影。

水たっぷりの嬉しいサービス!

ランチセットのドリンクとしては、ウーロン茶が付きました。
さらにランチセットは味噌汁付きなので、実は水分盛りだくさん。

カフェ&キッチンR・K
6月25日(土)13:22撮影。

食後にはスイーツ&コーヒー付き。

「本日のスイーツ」は、イチゴマーブルシフォンケーキでした。
シフォンといえば、ふんわりなイメージですが、こちらのは
とてもしっとりとしたシフォンです。美味しかったです♪


■カフェ&キッチンR・K
■住所 福島県会津若松市追手町5-10
■TEL 0242-85-7565
■営業 11:00-21:00
■休業 ?
■駐車場 あり

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
仕込み水の水出しカフェ@喫茶 杏 
2011.06.30.Thu / 07:42 
仕込み水の水出しカフェ@喫茶 杏
2月21日(月)撮影。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:Kodak SUPER GOLD400


毎日とっても蒸し暑~い。(>_<)
外は曇っていても紫外線ジリジリ、湿気むんむん。
じっとしてても汗をかくし、喉も渇いちゃう。
梅雨明け後の カラッとした暑さが待ち遠しい。
…盆地なので、しんどい暑さには変わらないのですが…
今年の夏は、どうなんでしょう。昨夏みたいな猛暑はゴメンだわ。


さてさて、
『蔵喫茶 杏』仕込み水の水出しカフェ:580円
涼やかなカフェタイムなんて、いかが?

末廣酒造の仕込み水で淹れた水出しカフェです。
まろやかですっきりとした味わい。

さすが酒造の蔵カフェ!
末廣の升にいれられたグラスというのもニクイ演出ですよね。(^^)


■末廣酒造 嘉永蔵 ※まちの駅「お酒の駅」
■住所 会津若松市日新町12-38
※七日町通りからだと焼肉屋の角を南下して(注:車両一方通行)
二つ目の信号角の蔵が末廣酒造嘉永蔵です。
■TEL 0242-27-0002
■営業 09:00-17:00
※蔵喫茶 杏…9:00-18:00 (禁煙)
■休業 無休
※蔵喫茶 杏…水曜定休
■駐車場 蔵と道路はさんで向かい20台ほど
■URL http://www.sake-suehiro.jp/
※クラシックカメラ館もあります。(大人300円)

◆関連記事
「純米吟醸末廣」使用の酒ゼリー@蔵喫茶 杏 (2011/06/09)
酒蔵見学と試飲@末廣酒造嘉永蔵 (2010/09/27)
末廣酒造嘉永蔵での酒蔵見学 (2007/03/02)
老舗蔵元、末廣酒造の蔵カフェ「喫茶杏」 (2007/02/20)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
東部公園の仮設住宅 
2011.06.29.Wed / 23:11 
東部公園の仮設住宅
6月29日(水)18:23撮影。

アクアの散歩スポット、『東部公園』

4月末に建設が始まった仮設住宅は、すっかり完成しているはず。

東部公園の仮設住宅
6月29日(水)18:24撮影。

大熊町のバスが停まっていました。
いよいよ、入居が始まるのかな?

アクア@東部公園
6月29日(水)18:25撮影。

東部公園の仮設住宅
6月11日(土)14:56撮影。

できるだけ快適な生活が送れる環境だと良いですね。


■東部公園
■住所 会津若松市桧町8

◆過去の関連記事
東部公園の桜 (2011/04/30)
パンダさんは、お子様のお友達。 (2010/02/03)
初めの一歩♪ (2010/02/03)
東部公園 (2009/06/26)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
エルモ君 
2011.06.29.Wed / 22:32 
エルモ&ジャン&レオン
6月29日(水)17:52撮影。エルモ&ジャン&レオン

本日のお散歩で出会ったワンコたちの中にミニピンさん発見!

ミニピンのお友達が増えたぁ♪

ブラックタンのエルモ君。
アクアと同じ7月生まれ。4才になるんだって。
1年違いだね~

3WANでの多頭飼いでした。
皆、アクアにも人間にもフレンドリーさんでした。

また会えたら、宜しくネ。
* テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット *
タチアオイと紫陽花 
2011.06.29.Wed / 22:11 
タチアオイ
6月29日(水)17:47撮影。

梅雨の会津に華を添えるのが、タチアオイ
会津若松市の「市の花」にも指定されている花です。

一番てっぺんまで花が咲いたら梅雨明けといわれております。
夏の到来を告げる花ですね。

タチアオイ
6月29日(水)17:48撮影。

あちらこちらで、今タチアオイがキレイな花を咲かせています。

紫陽花
6月29日(水)18:52撮影。

梅雨のイメージ定番、紫陽花もキレイですよ。(^^)

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
トンちゃん、5才おめでとー! 
2011.06.29.Wed / 17:21 
トンちゃん
6月13日(月)17:16撮影。トンちゃん

ケラさんちのトンちゃん
(本名はトンクスちゃん)

ケータイのカメラに緊張して、カチンコチン。(笑)
でも、とっても美猫さんに撮れてます♪

昨日、5才になったそうです。
アクアより、ほんのちょっぴり お姉さんだったのねー。

おめでとー!!

写真はカチコチだけど、抱っこすると やわらかもふもふ♪
今度また もふもふさせてね。(^^)


まりんちゃん&マー坊くん
6月13日(月)17:18撮影。まりんちゃん&マー坊くん

遊びに行くたびに、大興奮で笑顔の大歓迎をしてくれるふたり。
りんちゃん&マー坊も大好きよ(^^*)
これからもアクアともども宜しくネ。
* テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット *
冷やし中華そば(マヨネーズ味)@三角屋 
2011.06.29.Wed / 01:11 
冷やし中華そば(マヨネーズ味)@三角屋
6月20日(月)12:53撮影。

月曜の昼時、突如お友達のリックス家からランチのお誘い。
大急ぎで現地集合。

『三角屋』

そして、あぶーさんのイチオシの冷やし中華そば(マヨネーズ味):750円
彼女は【これを食べないと夏が始まらない!】そうですよ。(^^)

マヨネーズが皿の脇に添えてある冷やし中華なら
よくお目にかかるけれども、(お好みで!というタイプね)
こちらのように、分離することなくキレイにマヨネーズが
溶け込んで、しっかりとしたスープだれになっているのは
私は初めて・・かな? 会津の味なのかな?

パインやミカン、たくあんみたいに厚切りの紅ショウガも
印象的だったけど、なるほどマヨネーズ味のスープたれと
共にいただく冷やし中華、後味さっぱりとして美味しかったです。
サラダうどんみたいなイメージかも。
これからの暑い夏に、またさらっと食べたくなる、くせになりそうな一品。

冷やし中華とは別に、
「まる冷やし中華そば」という冷やしラーメンもあって
山形県出身者としては大いに興味あり。
会津にも結構あるんだよねー、冷やしラーメン。

三角屋
6月20日(月)13:04撮影。

創業100年以上、会津若松の老舗食堂です。
「三角屋」なる店名は、三角な土地に建つ店という立地に由来して、
客が名付けたとか。(本当は別の名前があった。失念)

お店の方も、とてもお元気な様子ではありましたが
お歳を召しておられるようです。

それにしても・・
意外や意外、想像以上になぜか冷房がものすごく効いていて
キンキンに冷えてました。(^^;
外は猛暑でも店内に入ると、アツアツなラーメンが欲しくなるかも。(笑)

実は、以前から他所より三角屋のラーメンが美味しいと聞いており
気になっていたので、次はラーメンを・・と思っております♪


■三角屋
■住所 福島県会津若松市本町3-6
■TEL 0242-27-1758
■営業 10:30-15:00
■休業 木曜日
■駐車場 2ヶ所に数台ずつ(正面入口脇と裏手側)

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
CEYLON TEA GARDEN  
2011.06.25.Sat / 10:40 
和ロール&オレンジミントティ@セイロン ティー ガーデン
6月14日(火)13:14撮影。

『 CEYLON TEA GARDEN 』

和ロールオレンジミントティ (アイスで)

アイスティーが美味しい季節になりましたね。
オレンジティにグリーンのミントがいっぱい入って
柑橘とハーブの爽やかな一杯♪




セイロン ティー ガーデン
2月16日(水)撮影。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:Kodak SUPER GOLD400


ランチもあるのです。
こちらは、2月に初ランチしてみた時の写真。

たまたま誰もいなかったので、
いつもは行かない 二階の喫煙席で おひとり様を満喫した日。
二階席、一度行ってみたかったんだよね~♪

ランチプレート:700円

ニンジンと豆乳のスープ、トマトの自家製ピタパン、きのこの
デミグラスソース、自家製の豆腐パン、サラダ、ミニチーズケーキ、
紅茶(ホットorアイス)・・・だったかな。
※スープやココット、ケーキは日替わり。

「がっつり食べます」というよりは、軽く空腹を満たす量かな。
だけど一品一品、美味しい。女性好みですね。
しかもデザート付きでこの価格は嬉しい。

セイロン ティー ガーデン
2月16日(水)撮影。
※Camera:ASAHI PENTAX SP / Super-Multi-Coated TAKUMAR 55mmF1.8
※film:Kodak SUPER GOLD400


ランチプレートにスイーツ付いてたけど、
しっかりまたケーキを食べた私。(笑)

この日の午後は たっぷりと、CEYLON TEA GARDEN での
カフェタイムをひとり静かに満喫したのでした。

スパイスシフォンケーキ:400円
セイロン風ミルクティ:500円


太陽の光がまぶしい写真になっちゃった。

セイロン ティー ガーデン

実際には、こんな感じ。
実は、2Fに他のお客さんがいらしたので、
気分を変えて1Fの席へ移動してみました。

スパイスシフォン、すごく気に入りました。
キャラウェイシードの粒粒食感と噛むごとに香るスパイシー感が
なんとも良かったです。また食べたいっ!!

ちなみに、キャラウェイシードの他にはシナモンとか
ナツメグ、ブラックペッパーなども入ってるみたい。

セイロン ティー ガーデン
2月16日(水)14:08撮影。

2F席からの眺めもステキですね。

セイロン ティー ガーデン
2月16日(水)15:07撮影。

+++++++ 2012年5月26日(土) 閉店 +++++++
(昭和54年から続いた歴史に幕)

■CEYLON TEA GARDEN (セイロンティーガーデン)
■住所 会津若松市大町1丁目9-8
■TEL 0242-23-1727
■営業 10:00-20:00(L.O)
※ランチプレート700円は11:30-14:00(日・祝日以外)
※アフタヌーンティーセット1,200円は14:00-17:00(日・祝日以外)
■休業 無休
■1F席は禁煙、2F席は喫煙可
■駐車場 専用Pなし
野口英世青春通り沿いのタイガーパーキングを利用すると 1時間無料。
(1時間100円のお得なパーキングです)

セイロン ティー ガーデン

↑オマケの参考写真。

◆過去の関連記事
パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2@三番山下 (2011/02/14)
パティシエこだわりのスウィーツフェスタ ver.2 (2011/01/20)
セイロン ティー ガーデン vol.3 (2007/06/19)
セイロンティーガーデン vol.2 (2006/08/04)
セイロン ティー ガーデン (2006/03/22)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
沖縄料理の店「居酒屋がちまや~」でランチ 
2011.06.24.Fri / 09:25 
居酒屋がちまや~
6月14日(火)12:41撮影。

沖縄料理のお店 『居酒屋がちまや~』

数年前に沖縄旅行もしたことあるし
正直ず~っと気にはなっていたのだけど・・
何しろ我が家は「居酒屋」に縁がない。
(すばるさん、お酒呑めないんで)

すると 【最近、ランチを始めたそうです】という嬉しい情報を
教えて頂きまして、その方と一緒に行ってみました♪

なるほど、店先にも「ランチtime始めました!!」との案内あり。
ランチタイムは11:30-14:00だそうですよ。

ブルーシールのアイスもあるって書いてあった(^0^)♪

居酒屋がちまや~

ランチは、手頃な価格でどれも780円!

ゴーヤーチャンプルー定食・ラフテー丼定食・沖縄そば定食・
ヘルシーセット・タコライスセット


他に、店先の案内にはオススメとして、イカスミ焼きそば

ああ、これは全種類 食べてみたいよ。

ヘルシーセット@居酒屋がちまや~
6月14日(火)12:11撮影。カウンターにて。

悩んだ末、ヘルシーセット:780円
※サラダ・冷やっこ・もずく酢・海ぶどう・ミニソバ・ミニ混ぜご飯


沖縄で初めて出会って気にいった海ぶどうが懐かしくて懐かしくて!
ソバも・・ああ、確かにこんな食感の麺だった気がする。

この日ランチを御一緒した方は、イカスミ焼きそばでした。
イカスミなので、真黒に染まった麺。口の中も黒く染まりそう。(笑)
ずうずうしくも、ちょっとだけ味見もさせていただき、、
これまた、なかなか美味しかった。

居酒屋がちまや~

手ぬぐい巻いて お酒を呑んでる陽気なシーサーさんがいた。

居酒屋がちまや~

居酒屋がちまや~

沖縄出身の方が営む、本格的な沖縄料理を食べられるお店。
ランチも制覇したいけど、ここは是非、夜も行ってみたい。

てびちも食べたーい。

・・・またいつか、沖縄旅行もしたいなあ。

■居酒屋がちまや~
■住所 福島県会津若松市栄町3-14
※興徳寺のすぐそば
■TEL 0242-28-7801
■営業 11:30-14:00 / 18:00-22:30L.O.
☆最近、ランチを始めたばかりだそうです。
■休業 日曜日
■駐車場 隣に有料パーキングあり (神明第一駐車場)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12 
2011.06.24.Fri / 08:08 
第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)16:30撮影。

少しは涼しくなりそうな!?雪景色&米沢市ネタの連投。

今年の2月、かなり久しぶりに(何年ぶりだろう??)
『上杉雪灯篭まつり』に行ってみました。

米沢市の松が岬公園(上杉公園)あたりを会場にした祭。
米沢の冬の風物詩。

毎年、会津若松の絵ろうそくまつりと重なるから
なかなか行くことができなかったのです。
(夜の大峠越えも気合いが要るし)

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)16:31撮影。

まだ明るい時間帯だったので、ぷらぷら散歩。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)16:45撮影。

お堀にも氷が張って、雪が積もって真っ白。
赤い橋が目を引きます。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)16:32撮影。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:01撮影。

たくさんの雪灯篭が並んでいました。

雪が多すぎて、灯篭も雪に埋もれそうな勢い。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)16:59撮影。

ハート型にくりぬいた雪灯篭もありました。(^^*)

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:03撮影。

広い会場・・・スタッフの皆さん点火とチェックに大忙しです。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:12撮影。

触れたら壊れそう!とっても繊細。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:22撮影。

大きな雪像も数多くあり、子供たちの人気の的でした。
雪像も、いろんなキャラがいてビックリ。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:35撮影。

しだいに、辺りは暗くなり、雪灯篭の明かりが幻想的に浮かび上がる。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:20撮影。アクア

丘の上に ものすごい人だかり。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:39撮影。

行ってみると、お城!

そこらじゅうの斜面が つるりんこで、
近寄るのに苦労しました。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:41撮影。

ライトアップ。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:43撮影。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:48撮影。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:17撮影。

ここのエリアだけ、灯篭とは違う雰囲気だったのですが
暗くなると・・・



第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:49撮影。

こうなった!!

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)17:57撮影。

なんともカラフル&ゴージャスで圧巻。
クリスマスのキラキラなイルミネーションでも見ているかのようでしたよ。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)18:28撮影。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)18:30撮影。

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)18:19撮影。

露店もずらりと並んで大賑わいでした。
玉こんにゃく、美味しかった!

第34回上杉雪灯篭まつり@米沢_2011/02/12
2月12日(日)18:32撮影。アクア

懐かしい雪灯篭まつり。

昔に比べると、趣ある厳かな雰囲気の祭から、ずいぶんと賑やかで
楽しいBIGフェスティバルという色合いが濃くなっていたような印象でした。
冬の米沢も盛り上がっています。

■第34回上杉雪灯篭まつり
2011年2月11日(土)・12日(日)
* テーマ:やまがた - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
