ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年05月の記事一覧
≪04month
This 2011.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
チューリップ 
2011.05.31.Tue / 23:52 
チューリップ@会津総合運動公園
5月12日(木)12:36撮影。チューリップ@会津総合運動公園

花は優しい。
どんな時も癒しを与えてくれる。
静かに、そっと励ましてくれるんだ。

青空の下、太陽の光をいっぱい浴びて
元気に咲いていた真っ赤なチューリップ。
生命の輝き。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
「かあちゃんのまんまや」 5月より営業再開しています。 
2011.05.31.Tue / 01:34 
かあちゃんのまんまや@柳津町
5月28日(土)12:36撮影。

昼食には『かあちゃんのまんまや』へ寄ってみました。

震災以降、休業してるようだとの情報があったのですが、
営業していました!良かった!

5月より営業を再開されたとの事です♪
お元気そうで何よりでした。
お店も賑わっていました。

※震災後のガソリン不足など仕入れ困難なども
落ち着いてきたので、再開されたそうです。

かあちゃんのまんまや@柳津町
5月28日(土)12:34撮影。

旬の美味しいもの豊富なバイキング料理。

780円で食べ放題ですよ。

そういえば、温泉への行き帰り道中、道脇ではフキやワラビなど
山菜採りをされている方を多数見かけました。
中には関東圏のナンバーの方々も。

山菜の美味しい季節です。

かあちゃんのまんまや@柳津町
5月28日(土)12:10撮影。

たくさんおかわりして、お腹いっぱい堪能してきましたよ。

かあちゃんのまんまや@柳津町
5月28日(土)12:35撮影。

今回は車中で留守番してもらったけど
以前は、ここでアクアと一緒に過ごしました。
ワンコ連れ客にも嬉しい涼しげなテラス席。
春は桜に囲まれてお花見ランチも楽しめる場所です。

また、お邪魔しまーす。


■旬菜工房かあちゃんのまんまや
■住所 福島県河沼郡柳津町大字柳津字金谷沢1795
■TEL 0241-42-2007
■営業 要確認。
以下は以前の情報をそのままコピペしてあります。
10:00-19:00 ※予約の場合 21:00まで
ランチタイム 11:30-14:00 / 夕食タイム 17:00-19:00
ティータイム 10:00-11:30 , 14:00-17:00
■休業 月曜日
■料金前払い制・セルフサービス
■URL 会津百姓娘奮闘記 http://blogs.yahoo.co.jp/sattyan0201
↑かあちゃん=さっちゃんさんのブログです。

◆過去の関連記事
※3年ぶりの来訪って事ではないのですが、、あれれ?(^^;
「かあちゃんのまんまや」で花見ランチ (2008/04/27)
久々に・・・かあちゃんのまんまや (2008/04/06)
旬菜工房かあちゃんのまんまや (2007/06/22)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
柳津西山地熱発電所 
2011.05.29.Sun / 23:12 
東北電力 柳津西山地熱発電所 with あかべぇ
5月28日(土)11:35撮影。

西山温泉ついでに、近くの『柳津西山地熱発電所』にも
足を運んでみました。会津の自然エネルギー発電所。

無人の発電所です。
PR館(見学者用の施設)もありますが、
震災以降は休館中となっていました。

※Wikipedia → 柳津西山地熱発電所


■東北電力 柳津西山地熱発電所
■住所 福島県柳津町黒沢
■TEL 0241-43-2634
■URL (東北電力…PR館について)
http://www.tohoku-epco.co.jp/pr/
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
西山温泉「滝の湯旅館」~癒しを求めて秘湯へ! 
2011.05.29.Sun / 22:51 
滝の湯旅館の女湯(西山温泉)with あかべぇ
5月28日(土)11:05撮影。

昨日は、柳津の秘湯へ行ってきました。

西山温泉『滝の湯旅館』 ※写真は女湯です。

西山温泉は柳津町というものの、よく行く福満虚空蔵尊からは
ずいぶん離れた場所の想像以上に山の中にありました。
ひなびた雰囲気の温泉郷。

滝の湯旅館の女湯(西山温泉)
5月28日(土)10:48撮影。

誰もいなくて貸切状態♪

内湯だけど、川を眺めながら の~んびり。
油断してたら、川釣りしてる人の姿が見えた!
気を付けようっと(笑)

熱くもなく、ぬるくもなく程良い心地よさ。
(どちらかといえば、時々熱め)
トゥルンとした湯で、ほんのり硫黄の香り。

たっぷり堪能してきましたぁ。(^^*)

滝の湯旅館の露天風呂※混浴(西山温泉)
5月28日(土)11:12撮影。

混浴の露店風呂もあったのだけど、、
着替えしてまた入るのも面倒だったので(川釣りの人いたし!)
内湯だけで満足しました。

すばるさんは、両方入ったみたいよ。

女湯と、男湯&露天風呂って別々の源泉らしいですね。
男湯と露天風呂は一緒の源泉(荒湯)で、女湯(滝の湯)みたいに
ヌルヌル感ないし透明感があったとか。
・・・写真見ても確かにそんなような・・・

誰もいなかったんだし、せっかくだから
すばるさんと一緒に混浴しておけば良かったかなー。

滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:18撮影。

「日本秘湯を守る会」の提灯(^^)

滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:19撮影。

閑静な佇まいです。

滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:18撮影。

滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:18撮影。

アクア@滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:19撮影。アクア

車中で留守番、お疲れさん!

滝谷川@滝の湯旅館(西山温泉)からの眺め
5月28日(土)11:21撮影。滝谷川

滝の湯旅館(西山温泉)
5月28日(土)11:22撮影。

「神の隠れ湯」とは!!
湯めぐり制覇してみたいなあ。

会津柳津西山温泉郷の湯めぐりマップ
5月28日(土)11:20撮影。


☆会津柳津西山温泉郷
■滝の湯旅館
■住所 福島県河沼郡柳津町大字砂子原字長坂829
■TEL 0241-43-2111
■日帰り入浴(10:00-16:00 / 不定休 / 料金 500円)
※16:00以降は要問合せ
■100%天然源泉掛け流し
■内湯(男性:荒湯、女性:滝の湯)・露天風呂(混浴)
■ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーあり

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
新緑の公園@ばんげひがし公園 
2011.05.29.Sun / 13:43 
アクア@ばんげひがし公園
5月28日(土)10:00撮影。

昨日、『ばんげひがし公園』でアクアを遊ばせました。

お気に入りスポットです。

アクア@ばんげひがし公園
5月28日(土)09:59撮影。

桜並木は、すっかり緑色。
ピンクのツツジもキレイでした。

アクアは、よっぽど嬉しかったらしく、いつも以上に笑顔でハイテンション。
ひとりで夢中になって爆走しまくっていました。

草刈りもしてあって、走りやすかったかな。

アクア@ばんげひがし公園
5月28日(土)09:59撮影。

アクアは、草の上が本当に大好き。

この草地の上は何μSv/hなんだろ?とか気にしてないわけじゃないし、
内心、複雑なキモチにになりつつも、アクアのとびっきり喜ぶ姿は嬉しい。

アクア@ばんげひがし公園
5月28日(土)09:56撮影。エアゴルフな飼い主を見つめてます。

空気は結構むんむんしていて、梅雨が近づいているのを肌で感じた日でした。
昨晩から雨が降り出しました。

梅雨入りと、季節はずれな台風も近づいてくる。

しばらくは、こんな風に外遊びもあまりできないかも。

アクア@ばんげひがし公園
5月28日(土)10:05撮影。

ばんげひがし公園、広場やアスレチックなど、いつも賑わっています。
昨日は球児もいっぱい練習しに(試合だった??)きてました。


■ばんげひがし公園
■場所 福島県河沼郡会津坂下町大字福原字殿田地内
■TEL (スポーツ振興公社) 0242-83-3755
■駐車場 あり

アクア@ばんげひがし公園
4月10日(日)13:34撮影。

前回は、桜のつぼみが膨らみかけた4月でした。

アクア@ばんげひがし公園
4月10日(日)13:40撮影。

私は、ここの桜並木も好きです。
なんだかんだ、昨年の春と今年の春、二年連続で
ばんげひがし公園の桜を見逃してしまいました。残念。

今はすっかり葉が生い茂っていて、グリーンがキレイです。

アクア@ばんげひがし公園
4月10日(日)13:34撮影。


◆過去の関連記事
コスモスとモノクロと・・・@ばんげひがし公園
(2010/10/03)

グリーングリーン♪ばんげひがし公園 (2009/06/15)
ばんげひがし公園の桜並木_2009/04/18 (2009/04/20)
ばんげひがし公園の河川敷散歩 (2009/03/15)
ばんげひがし公園の桜並木 (2008/04/21)
ばんげひがし公園・鶴沼緑地エリア 「バンビィウォーキングロード」 (2008/04/06)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
かぶりもの 
2011.05.27.Fri / 22:12 
アクア@K-STYLE
4月29日(金)撮影。

小雛さん@K-STYLE

小雛さん@K-STYLE

K-STYLE にて、遊ばれるアクアと小雛さん。

・・ふたりとも、よくお似合いですぅ。(笑)
* テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット *
再始動 
2011.05.27.Fri / 01:19 
アクア

日頃より「るるぷぅAizu」を楽しみにして下さっている皆様、
ブログ更新が大変ご無沙汰となってしまい、本当に申し訳ありません。

まさか未だに我が家が旅行中なのだと思っておられる方は
いらっしゃらないとは思いますが・・・(^^;
いつまでも「旅行に行ってきまーす」の記事のままでは
いけませんよネ。m(_ _)m

桜の季節も終わり、すっかり爽やかな緑あふれる新緑シーズンですね。

正直…気分の浮き沈みも、生き方についての悩みも多い日々ではあるのですが、
GW前半は友人が会津へ遊びに来てくれて、その案内をしたり、
GW後半は福島県から飛び出して久しぶりに泊りがけの旅行をして
心身リフレッシュしたり、その後も会津若松で元気に暮らしております。

実は、ここ最近は個人的に集中したい作業(お仕事)もあったり、
少し意識的にネットを離れている時間が多かったのでした。

そろそろ少しずつでもまた・・
たくさんの想い出、会津での普段の日常をブログで綴りたいと思います。
どうぞ、また お付き合いくださいませ。
アクアと旅行へ出発 
2011.05.04.Wed / 19:58 
ファミリーロッジ旅籠屋

ちょこっと旅に出ます。

犬と一緒に泊まれる宿に宿泊するのは、実は今回で二度目。
初回は山梨のペンションでした。2009年5月だった。
楽しかった懐かしい想い出。しかし未だブログupしてない。(^^;
今回はどんな旅になるかな。

皆様も良い休暇をお過ごしくださいませ。

いってきます。


消息はツイッターで。(笑)
ID → rurupu_aizu
Twilog (rurupu_aizu)

* テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット *
アクアサンド 
2011.05.03.Tue / 15:35 
アクアサンド
5月2日(火)11:27撮影。たたんである布団の間にもぐっていたアクア。

そんなところに、もぐらないで下さいっ!
* テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット *
太郎焼総本舗2階の喫茶スペース「CAFÉ TARO」 
2011.05.03.Tue / 15:27 
太郎焼総本舗
2月19日(土)12:43撮影。

『太郎焼総本舗』

太郎焼総本舗

七日町通りにある「きんつば」のお店。

一般的な言い方だと大判焼ですね。
会津では、これをきんつばと呼ぶのです。

写真の手前に小倉あんが見えますね。(^^)

太郎焼総本舗

いつもは、ここで太郎焼をテイクアウトなのですが・・・

太郎焼総本舗

この日は、奥にある階段の先へ・・・
以前から気になっていた喫茶スペース【 CAFÉ TARO 】へ初潜入です。(笑)

太郎焼総本舗

1階とは がらりと趣が変わって、広々としたモダンな喫茶スペースがありました。
ピアノまであるよっ!

大正時代の蔵を利用しているので、天井の梁とか心地よい空間です。
夜には、ライブやピアノ教室を開催している日もあるそうです。

このスペースをお借りしてのイベント開催なども面白そうですよね。

太郎焼総本舗

ちょっとレトロな風合いの様々な雑貨が置いてあり、眺めるだけでも楽しい。
インテリアなのかと思ったら、ほとんどが売り物でビックリ。
使用しなくなって不要になったものなど、持ち寄りの委託販売品のようです。

お好きな方には、たまらないでしょうね。
良い出会いがあるやもしれませんよ。

出会いといえば・・
ひょんなことから店主さんに私が「るるぷぅAizu」発信していると
バレました。(^^; 以前から御覧頂いてたそうで、大変嬉しかったです。
どちらかといえば、すばるさんの「カレー屋@福島県」の方の
大ファンだった御様子(笑)でしたので、次回は二人で行って御挨拶を
しなくちゃだね~。

太郎焼総本舗

オーダーした品を2階へ運んできて下さいました。

太郎焼(小倉あん):105円
パリパリシュークリーム:150円
抹茶オーレ:300円


気軽に過ごしていってください。と、自由に解放されているので、
時間帯によっては、高校生たちが集って勉強をしたりもしてるとか。
観光客用のカフェというより、地元っ子の憩いの場所なのね。(^^)

この日は他に誰もおらず(たまに立ち寄って覗いていく方はおりましたが)
ひとりで、まったり静かで自由なひとときを楽しんできました。
たまには、ここで読書などもいいかなあ。穴場かも。

2階のミニカー博物館コーナー@太郎焼総本舗

「ミニカー小さな博物館」という展示コーナーもありました。
店主のコレクションだそうですよ。スゴイですねー。

太郎焼総本舗

店先にも屋根付きで席があり、ワンコ連れの方も立ち寄ることができます。
七日町通りなどの街歩きの途中、ちょっと休憩にオススメ。

太郎焼総本舗
2010年9月25日(土)撮影。

オマケ写真。昨年分。
パリパリシュークリーム・あげ太郎(カレー)・太郎焼(うぐいす)

やはり家に持って帰るよりも、
買ってすぐその場で頬張るのが一番、美味しいですね♪

ちなみに、かき氷は通年販売だそうですよ。
冬もやってると聞いてビックリだったのですが、意外や意外、
寒くても食べる人はいるそうです。(^^)


■太郎焼総本舗
※創業は昭和48年(1973年)
※平成16年(2004年)に市役所近隣から七日町通りへ移転。
■住所 会津若松市七日町8-10 ※七日町郵便局の隣
■TEL 0242-24-7911
■営業 9:00-20:00 (土日は19:00まで)
■休業 正月・お盆時期以外は無休
■分煙(ミニカー博物館コーナー側に喫煙席)
■駐車場 2台
※バンダイスポーツ隣の山口駐車場(27番・28番)
■外のテラス席のみ、ワンコ同伴OK

◆過去の関連記事
3時のおやつに、太郎焼総本舗 (2009/02/05)
太郎焼総本舗 (2007/04/05)
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
