ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年03月の記事一覧
≪02month
This 2011.03 Month All
04month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
赤瓦の鶴ヶ城天守閣、完成リニューアルオープン 
2011.03.28.Mon / 23:54 
赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)12:38撮影。

ついに鶴ヶ城天守閣の改修工事が完了!

オープニングセレモニーは残念ながら延期となりましたが、
赤瓦の鶴ヶ城天守閣は 昨日の27日(日)に、めでたくリニューアルオープン。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)12:37撮影。

朝から素晴らしい快晴だった本日、
早速お散歩がてら行ってみました。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)12:40撮影。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣と完成記念無料入場券
3月28日(月)12:50撮影。

3月27日(日)~31日(木)の5日間限定で、天守閣への入場は無料です!

というわけで、
何度も何度も入場してますが、入場。
完成記念の入場券もget。

磐梯山(赤瓦の鶴ヶ城天守閣より)
3月28日(月)12:59撮影。

・・・そして、最上階より。

磐梯山の眺めが最高でした!!

飯豊連峰(赤瓦の鶴ヶ城天守閣より)
3月28日(月)13:03撮影。

真っ白な飯豊連峰も よく見えました。

南走長屋(赤瓦の鶴ヶ城天守閣より)
3月28日(月)13:00撮影。

本丸と小田山方面(赤瓦の鶴ヶ城天守閣より)
3月28日(月)13:02撮影。

ぐるり360度、どこを眺めても見飽きない。

アクア@赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)12:45撮影。

いちおう、アクアも赤瓦の天守閣をバックに記念撮影。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)13:21撮影。

美しすぎるくらい真っ青な空でした。

赤瓦の印象もまた、真冬のどんよりな空と真っ白な雪景色の中で
見るのとは やはり全然違ってきますね。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)13:19撮影。

はおってる上着を脱ぎたくなるくらいに
今日は春めいてました。

浜通り地方より会津へ避難されてこられた方々の姿も見受けられましたよ。
立派なお城と天守閣からの素晴らしい眺めに感動されていた様子で
とても嬉しくなりました。

明日も快晴の天気予報が出ています。
お時間ある方は、足を運んでみてくださいね。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)13:23撮影。鉄門

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)13:24撮影。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)13:25撮影。

赤瓦の鶴ヶ城天守閣
3月28日(月)12:23撮影。廊下橋と天守閣

桜のつぼみ@鶴ヶ城公園
3月28日(月)13:38撮影。

暖かな春と桜の開花が 今は本当に待ち遠しいです。


■会津若松市観光公社
■URL http://www.tsurugajo.com/

スポンサーサイト
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
心のヨリドコロ 
2011.03.28.Mon / 08:12 
アクア@K-STYLE
3月19日(土)15:03撮影。

震災以後、ずっと余震に怯えて緊張が続いていたアクア。

一週間後、てくてく歩いて ドッグカフェK-STYLEへ。

大好きな場所、大好きなスタッフの皆さん、大好きな空間、
仲良しのワンコたち。。そして、もらったオヤツ。(^^)

カフェで過ごしたアクアは、イキイキした表情を見せてくれました。

余震への過敏な警戒は まだまだ解けてはいないけれど、
18日の晩、久しぶりに ぐっすりと眠ってるアクアを見た気がする。
一緒に眠った布団の中で へそ天になって何度も足で蹴られた。笑
それが嬉しくて愛おしかった。

ほうじ茶ラテ@K-STYLE
3月18日(金)14:07撮影。

K-STYLEのスタッフさん達や訪れていた方々と 情報交換したり、
いろんなお話をしたり、ワンコと触れ合ったりして、私自身も
緊張や不安な気持ちが ずいぶんとほぐれました。

頑張って営業して、常にワンコと飼い主さんを温かく迎えてくれて、
本当にありがたいです。

ドッグカフェK-STYLE@会津若松市西栄町

大切な心のヨリドコロ。


■DOG CAFE & PET GOODS SHOP K-STYLE
(ドッグカフェ&ペットグッズショップ K-STYLE)
※一時預かり、予約制のトリミングも受付。
■住所 福島県会津若松市西栄町6-37
※神明通りよりも やや南側。国道118号沿い。
■TEL 0242-26-1055
■営業 10:00-19:00
■休業 水曜日、祝日
■駐車場 店舗正面と裏側にスペースあり。
■URL ブログ http://kstyledogcafe.blog65.fc2.com/
サイト http://k-styledesign.com/dogcafe/dogcafe.html
★ポイントカードあり。

◆過去のK-STYLE関連記事
カテゴリの「グルメ@会津若松~ドッグカフェK-STYLE」を御覧ください。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
JR運行再開@会津若松駅 
2011.03.27.Sun / 23:58 
会津若松駅
3月19日(土)15:52撮影。

【JR会津若松駅】の駅舎

会津若松駅
3月19日(土)15:50撮影。

地震の影響で、電車の運行は停止。
余震が続く中、建物も安全の確認できないとのことで
駅構内へも立ち入り禁止になっていました。

当然、駅舎内のお店も休業。
土曜なのに、閑散として寂しい雰囲気でした。

閉店した「ドムドムバーガー会津若松店」
3月19日(土)15:49撮影。

ちなみに、「ドムドムバーガー会津若松店」は震災以前の
2月末日をもって営業終了しました。

会津若松駅
3月19日(土)15:51撮影。

大地震から2週間が経過し、ようやく徐々に運行再開。

<3月27日現在>
※磐越西線の郡山駅~喜多方駅間:上下線の一部運行に遅れと運休あり
※磐越西線の会津若松~新津駅間:おおむね平常通り運転
※会津鉄道の会津若松駅への乗り入れ再開済
◆JRの運行状況は、JR東日本のサイトで確認をお願い致します。◆

復旧した磐越西線を通って、ガソリン・灯油を積んだ石油貨物列車が
横浜から新潟経由で郡山へ運ばれています。そして東北地方各地へ!!

会津バスも既に運行を再開しています。


止まっていたもの皆、日々、少しずつ、動き出す。

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
うつくしまふくしまの空 
2011.03.26.Sat / 23:58 
夕空と飛行機雲と観覧車(ジャスコ郡山フェスタ店の駐車場より)
2月26日(土)17:06撮影。ジャスコ郡山フェスタ店より

ちょうど、一か月前に眺めた郡山の夕空。
観覧車のシルエットと飛行機雲、夕暮れ時の空色グラデーション、
とてもキレイだった。

アクアのヘルニアが気がかりな時ではあったけど、
通院がてらドライブも楽しんでた。平和だったな。

美しい福島県の空。

なんだか、今は とても せつない。

* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
黄色い粉 
2011.03.25.Fri / 00:00 
アレルギーのお薬(アレロック錠、レボカバスチン塩酸塩点眼薬)

今年のスギ花粉は、飛散量が6~7倍とか言われてたような・・・
どうなっちゃうやらと恐れてた割に、今のところ拍子抜けなくらいに
症状が軽い。ツラくない♪ 平気だよー♪

大地震のショックでアレルギー症状も吹っ飛んだ!?
ま、今月は冬のような天候が多かったからでしょうね。
3月とは思えないくらい、ずいぶんとよく雪が降ってましたもの。

3月16日に今シーズン2度目の受診をした耳鼻咽喉科では、
何とか無事いつもどおり2週間分の薬(アレロック錠)を
処方してもらえたけど、物流困難な状況だったので、先々を考えて
半錠ずつ節約服用するようにと、医師から指導されたのでした。
手で簡単にパカッと半分にできることを今回初めて知りました、私。(^^)

朝と晩、半錠ずつでも じゅうぶん凌いでいられてますが、
そろそろ、ほんのちょっと鼻の調子があやしくなってきたようです。
1錠ずつにした方がいいかな。
どうか、このまま症状ひどくなりませんように。。

黄色い粉・・・スギ花粉。
だんだん会津でも飛散量が増えてきたのかも。
それとも大陸から飛んでくる黄砂?

ところで・・・
そのへんに付着してる黄色い粉の塊を放射性物質の塊とか
有り得ない勘違いをして騒いでパニックになってる方々が
関東方面で急増とか・・・(^^;
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
ひざ上のアンモナイト 
2011.03.24.Thu / 18:21 
アクア
3月23日(水)20:17撮影。

膝上のアンモナイト、アクア。

とても温かく甘えん坊な茶色い塊。
* テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット *
ヘルニアアクア 
2011.03.24.Thu / 18:00 
レーザー治療中のアクア@動物病院
2月28日(月)16:54撮影。

実は、ちょうど一か月前・・・
アクアは【椎間板ヘルニア】を患ってしまいました。

2月23日(水)朝起きて、アクアに会ったらいきなり元気がなかった。
困り顔で足ガクガク。足腰に力が入らない様子。
抱っこするとキューン。聞いたことない声で震えてる。目の表情も力なし。
動かず歩くのをためらう。垂直飛びもしない。
当初は お腹こわしたのか、はたまた風邪でもひいたかと思ったけど、
食欲は旺盛だし、うん○も健康。

一日様子見たけど次の朝も快復傾向なかったので
病院へ連れて行ったら「椎間板ヘルニア」。

レントゲン撮影してみた結果、
第6・第7関節あたりが間隔がすごく狭くなっていた。

早起きしてトイレに行ってジャンプして腰にきたのか、
あるいは、私達の寝室のベッドにきて飛び乗って失敗転倒したのか
何が引き金だったかは分からずじまいだけど、先生が言うには
今までの腰への負担の蓄積が限界に達したのだろうとのこと。

レーザー治療中のアクア@動物病院
2月28日(月)17:03撮影。

痛み止めの注射を打ってもらって、
痛み止めの内服薬を10日処方してもらい、
毎日通ってレーザー治療を受けることになりました。
レーザーで痛みをとることはできるけど、ヘルニアそのものを
(骨の曲がりや縮んだ関節の間隔などを)元通りに直すことはできない。

※メモ
実際は、2月24日、2月25日、2月26日、2月28日、3月5日
計5回の受診(各10分のレーザー治療)で終了することができた。


おかげさまで、アクアは初日の治療だけで完治したみたいに
元気になりました。もちろん、完治はありえないので痛みが
完全に取れちゃっただけなのだけど。。

歩けるようになって本当に良かった。

走り回るし、飛び跳ねるし、元気ありすぎて、こっちがハラハラ。(^^;

再発したら大変なので、
今後は、お得意の垂直ジャンピング禁止。
階段みたいな段差の登り降りも禁止。
アクアこだわりの儀式であるうん○前ジャンプもダメ。
跳ぶなと言っても理解できないので大変だけど、
極力やめさせないといけない。

平地を走るのは問題ないらしい。
長く元気に生活してもらうためには
私達が気をつけてあげないとだね。

アクアに、ごはんテーブルをプレゼント
2月27日(日)18:43撮影。

ずっと以前から考えていたことではあったけど、
今回ようやくアクアに、ごはんテーブルをプレゼント。

腰への負担も減るかな?

とりあえず、この方が床置きよりは食べやすそうです。
すべり止め付きで、ゴハン皿も移動していかないし。(^^)

アクア、暖房独占まったり中。
3月8日(火)17:31撮影。

お願いだから、無理は禁物だよー。

* テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット *
食パンが手に入らないなら・・・ 
2011.03.24.Thu / 15:48 
えごま入りプチパン
3月20日(日)15:27撮影。えごま入りプチパン

ミニ食パン
3月20日(日)14:03撮影。ミニ食パン

我が家の朝は、パン食。
震災が起きて以降、スーパーなどで食パンが入手困難に
なっているので、最近は自分で作ることに。
幸い、我が家には強力粉のストックはいっぱいある。

本格的なのじゃなく、ドライイースト使って電子レンジで
発酵させる簡単手作りパン。以前は毎日作るほど はまってました。

粉いじってるだけでも、気分転換になります。
キッチンからパンの焼ける香りがするのも嬉しい。
もちろんパン屋さんには叶わないけど、美味しく焼けたよー♪

自分で作ると言ったって
オーブンレンジ使うから、節電にならないのだけど。。

ドライイーストのストックもそろそろなくなるので
パン作りも打ち止めかもなあ。
考えることは皆一緒なのでしょう。
スーパーには強力粉もイーストも品切れ状態の日々です。

でも、昨日は久しぶりにヤマザキの食パンをスーパーでget。
少しは食パンも買えるようになってきたのかな。

パンなんかよりも、牛乳や野菜が深刻になってきた。。
災害による物資不足・買いだめパニックよりもずっともっと
恐ろしい風評被害。
福島県が誇る美味しいものを奪わないで!!
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
地震とアクア 
2011.03.22.Tue / 09:22 
警戒避難体制アクア
3月11日(金)16:14撮影。アクア@スリング

・・・ 3月11日(金)14時46分 ・・・

あの瞬間、自宅のリビングにいました。
いまだかつて感じたことのない強い揺れは、
身の危険を感じる恐怖体験でした。
会津若松は震度5強とのことでしたが、
免震構造マンションの自宅での体感は さらに+1ぐらいの強い揺れ。

長く強く続く揺れと、突き上げるような縦揺れの混合。
食器棚もガタガタ音を立てて動く。
中の食器がガシャガシャすごい音を立てていた。
テーブルや棚の上のものは勢いよくスライドして、床へ滑り落ちていった。
カップや食器も床に落ちて割れ、コーヒーがぶちまかれた。

アクアが、落ち着きを失い せわしなく駆けだしたのを
すぐに確保して抱き上げた。

鉢植えも、本棚の本も皆崩れ落ちた。
壁全体もミシミシと嫌な音を発してた。
地鳴りの振動が床から体に伝わる。
まさか、マンションごと崩れないよね!?
祈るような気持ちで その場にしゃがみこむ。

こんな怖い中も直感で震源は宮城県沖や三陸沖に違いないと悟り
「ついにこの日が来てしまった!」と漠然と思っていた。

揺れがおさまったところで、
何も持たず、アクアをかかえてそのまま家の外へ飛び出した。
非常階段を下りてマンションの外へ。
後から、同じマンションに住む女性が泣き崩れながら飛び出してきた。
我が家より更に上の階の方は、もっと揺れが酷くタンスなど
大物家具も派手に倒れたそうです。(後日談)

とにかく私達は幸いにして怪我はなかったけど、
しばらくドキドキと体の震えが止まらなかった。
外に出て、ツイッターに「死ぬかと思った!」と一言だけ投稿。
心の中でこんな時にまでツイッターかと自分で自分に突っ込んだけど、
自分を落ち着かせるための行為だったように思う。
でも指が震えて、たった数文字を打ち込むのにも苦労してた。

余震への緊張疲れで眠るアクア
3月11日(金)22:05撮影。

家に戻っても、テレビから流れる目を疑う映像の数々に愕然としつつ、
またいつでもすぐ避難できるように手荷物まとめてみたり、風呂の
湯舟に水をはってみたり、部屋の片づけしてみたりしながらも、
ずっと余震のたびにビクビク。

アクアもずっと緊張しっぱなしだった。
私達の動揺や緊張も伝わっているのだと思う。
夜には疲れきって、うとうと。

怖いので、あの日からリビングに客用布団を敷いて
皆で一緒に寝ています。

いつまで続くのかな。
でも暖かな部屋で、ふかふかの布団で眠れること、
電気も水もガスもある、ネットだってつながっている、
そんな環境に日々感謝しています。

会津若松は、物資不足やガソリン不足には見舞われているものの
震災直後からライフライン(電気・ガス・水道)は、しっかりと
確保されており、東北地方ながらも恵まれた地域だと感じてます。
会津地方は今、中通り地方・浜通り地方から避難されてこられた方々を
受け入れて支援しているくらいですから。

我が家も質素倹約で生活しています。
買いだめパニックには陥らないようにしてるつもり。
だけど、スーパーやコンビニへ行ったり、有り得ないくらい長い
ガソリンスタンドの給油待ち行列を見ると、焦燥感。
10日余り経ちましたね。10日間すごく長かったように思う。

毎日続く余震にも参ってます。
常に揺られているような変な感覚に陥ってます。
緊急地震速報の音も精神的によくない。


甘えん坊アクア
3月16日(水)14:43撮影。抱っこで寝んねしたいアクア

アクアは、11日の地震がよほど怖かったのか以来
とても揺れに過敏になっていて、余震がくるたび、
部屋がミシミシと音を立てるたびに落ち着かなくなり
不安気な表情でガクガク小刻みに震えだし心臓バクバク。
もうちょっと肝すわった性格であってほしいなー。
でも、食欲は旺盛そのもの変化なし。(笑)
体調も異常なしで、そこは安心。
(体調を崩してるワンコもいるらしい。)


なんというか、
赤ちゃんがえりのように、甘えん坊になりました。
私たちから離れるのを嫌がり、ぴったりくっついて
過ごすようになりました。我が家に来た頃のような
分離不安ストーカー度が増しました。
離れていても余震がくると駆け寄ってきます。
ものすごく抱っこをせがむようになりました。
可愛いけど、かわいそう。守ってあげたい。

でも本当はきっと、、
その命のぬくもりに励まされ癒されてるのは私のほうだよ。
そばにいてくれて、ありがとう。


お散歩アクア@五之町かぎの辻ひろば(会津若松市内)
3月19日(土)12:42撮影。お散歩。

一週間後の18日(金)14:46には、黙祷。

依然としてガソリン不足が続いていることもあり、クルマでの外出は
極力控えてましたが、閉じこもってばかりいても仕方ない。
ニンゲンだけじゃない、ワンコもストレスがたまります。
不安や緊張をほぐしてあげたい。

春よこい。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
東日本大震災・・・私達は無事です。そして、元気です。 
2011.03.21.Mon / 23:50 
アクア
3月18日(金)12:42撮影。

3月11日(金)14時46分、東北地方太平洋沖地震発生。

私達は無事です。
生きています。会津若松にいます。元気でいます。

けれど、主に太平洋沿岸の地震・火事・津波の惨状たるや
まさしく未曾有の大震災。日々、テレビで伝えられる光景には
愕然として言葉にならない。衝撃が大きすぎました。

【マグニチュード9.0 東日本大震災】
三陸沖の地震といえば、そろそろいつ来てもおかしくない。
ずっとわかってたはずだけど、その想像を遥かに超えた規模だった。

私がリビングにいて体験した大きな揺れや恐怖なんて、
もはやちっぽけで生ぬるいものだったとしか言いようがない。

余震が続く中、数名の友人達の安否さえも
しばらく不明で不安な日々でした。
(後日、家族も親戚も友人もほぼ、無事を確認できました)

以来、ブログは どうにも更新する気分になれず
休止したままにしてましたが、鬱々と立ち止まってばかりいても
仕方ないものね。復興へ向けて、頑張っている人が大勢います。
皆、必死で生きています。
私も歩こう。動こう。できることから少しずつ。

まだまだ解消されない不安なことはいろいろとあるけれど、
生きてるんだもの、元気なんだもの。動かなくちゃ。

まずは 休んでたブログ更新を再開します。
私のブログなんて所詮は自己満足に過ぎない。だけど、そもそもは
会津の・・・福島県の魅力を発信するのがこのブログのコンセプト。
最初に自分で決めたことだ。だったら、今ここで止まるわけにいかない。

一瞬にして奪われた多くの尊い命、悲しみは尽きないけど
冥福を祈るとともに、今は被災地の一日も早い復興を願いながら
日々を大切に しっかりと生きていこうと思います。
* テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報 *
【FC2カウンター】
2006/04/19以降の訪問者数

現在の閲覧者数:
【全記事タイトル一覧】
全タイトルを表示
月別の記事タイトル一覧を表示
【ブログ内検索】
【月別アーカイブ】
【プロフィール】

るるぷぅ

Author:るるぷぅ
<会津在住歴:14年>
福島県会津若松市にて、
カレー好きな夫&犬(ミニチュア
ピンシャー♂)と暮らす30代主婦。
食いしん坊で写真撮影が好き。
山形県で生まれ育ちましたが、
会津は私の第二の故郷です!




☆ Twilog (rurupu_aizu)

【メッセージBOX】
直接記事に関係ないことや内緒 話などは、コチラから管理人へ 直接メールを送信することがで きます。 どうぞ、お気軽に!

名前:
メール:
件名:
本文:

【QRコード】
ケータイからも閲覧できます。
http://ruruaizu.blog61.fc2.com/?m
QRコード
【美味しいもの探しのお供に。】

【會津ManMaコンシェルジュ】食べ歩き地元ブロガーおすすめ会津グルメ

會津ManMaコンシェルジュ
食べ歩き
地元ブロガー
おすすめ
会津グルメ

2011年7月4日(月)発売
2011年8月10日(水)第2刷発行
2012年7月第3刷発行
税込780円

書店やセブンイレブン他、
★セブンネットショッピングで
購入可能です!

【アクセス解析】
CopyRight © るるぷぅAizu All rights reserved.
Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。